トライアル14日め 正式譲渡 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


トライアル14日め 正式譲渡 の記事です。

先々週の木曜日から始まった里親になるためのトライアル。
猫を飼う経験は、短い期間ですがありましたので、食事やトイレのことその他については、ひととおりわかっていて、必要な猫グッズも揃ってる状態からのスタートでした。

私たちには、性格はおとなしい方がいいとか、どういう猫と一緒に住みたいかという希望は特にありませんでした。
もし、そういう希望があれば、そういう猫かどうか見極める期間になるのでしょうが、私たちは、里親募集のweb記事を読み、写真で申込みを決めた猫ちゃん達をそのまま受け入れるつもりでした。
ですので、私たちにとってトライアルは、猫ちゃんの性格や行動をチェックして飼うかどうか判断する期間ではなく、猫ちゃんの性格を知り、私たちと家の内部を必要最低限それに馴染ませる、あと2頭飼いに慣れる準備期間という感じでした。

DSCF3996
選んだ2頭はきょうだいでしたので驚くほど仲が良く、追いかけっこはしますがお互い譲れるところを譲っているように見え、揉めるところはみたことがない仲良しです。

さて、本日、保護主さんに赴き、正式に譲渡手続きを済ませてきました。
・譲渡書類へのサイン
・譲渡費用のお支払い
・各種書類(ワクチン接種証明、FIV&FeLV検査結果票)を受取り
譲渡書類には、特別難しいことや条件が書かれているわけではなく、誠意を持ってペットと接していかなければならないこと、愛がん以外の目的で飼育しないこと、あとは病気になったらお医者さんにみせるとか、室内飼いに徹するとかふつうにペットを飼う時の注意事項的な項目が書かれていました。そうそう、時々は里子の様子を知らせてね、という項目もありました。

保護主さんのところにいくと、なっちゃんとチョロのきょうだいがもうひとりいるので、いつも後ろ髪引かれてしまいます・・・顔つきや表情が一緒なのでどうしても連れて帰りたくなるんです・・・
でもなぁ、私たちには2頭が相応であと一人増やす自信はないんです。本当にごめん。
IMG_6575
でも、この子はあとしばらくしたら、東京に旅立つことが決まっているそうです。
キジ白くん、向こうで優しい里親さんが見つかって幸せになれるよう、心から祈ってますよ。

さて、このブログはトライアルが終わっても、まだまだ続きます。
その前に、トライアルの総括記事は次回から二回にわたり書こうと思っています。

今日、正式に家族となった
2shot
なっちゃんとチョロ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA