トライアル終了 総括記事その2 費用面の情報

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


トライアル終了 総括記事その2 費用面の情報です。


総括記事2では、トライアル期間中及び正式譲渡の費用面について書きます。

正式譲渡にかかる費用は!?

里親になりたい方で、実際にどれくらい費用がかかるんだろうと思っている方も多いと思います。
私もそうでした。ですので、一つのケースとして参考にしていただければと思い掲載します。
2017-11-29_10-10-48_314しかし、あくまでも今回の里親募集に限った話ですので、実際にかかる費用の実態や里親を募集する人・里親になろうとする人の考え方等で経費の大小はさまざまに変わる可能性がありますし、医療費については病院によって料金が異なります。その点はご了承ください。 なお、今回里親に申し込む時点で我が家にはペットはいませんでしたが、犬・猫の飼育経験があり、ケージやトイレ本体その他の猫の生活に必要となる基本的な備品類は先代猫ニャーすけのものをそのまま使用していますので、経費の中には含んでいません。(写真は、先代猫ニャーすけの遺産)

 

 

結論から・・・

FXT143522週間の合計金額=45,800円 う。意外と高い(^▽^;)今、計算してみて初めて見た金額(笑)
でも、この合計金額のうち最低必要な経費は、
譲渡費用+チョロの去勢手術費+猫用ごはん+トイレ関係消耗品で
約26,000円くらいです。それ以外は任意だったり、病気になったりした時の費用。
また、去勢手術費は今回トライアル中に当方で病院に行ったので必要でしたが、去勢済みであれば不要になります(譲渡費用で一部負担はあるかも知れません)。保護主さんにお願いしても良かったんですが、さくら耳になるとのことでした。我が家に来た2頭のうち、♀のなつめはトライアル前に避妊手術を終えていたのでさくらネコちゃんになってます。 

 

内訳は・・・

1.譲渡費用 計16,000円

 里親募集のウェブサイトで保護主さんがお願いしていた費用負担額は♂10,000円、♀13,000円でした。金額の違いは、一般に♀の避妊費用の方が高いためと思われます。
 私たちが実際に払った金額は、♂♀2頭合計で16,000円(♂6,000円、♀10,000円)でした。
 サイト記載金額との相違は、♂の去勢をトライアル期間中(正式な譲渡前)に当方が病院に連れて行くこととしたため、保護主さんが去勢費用分の一部負担額を差し引いてくれたこと、また、♀の避妊費用について外部団体からの補助があるということで減額していただいたことによるものです。(♂去勢費用の外部団体の補助の扱いは2③に記載しました。)
 私は里親申込みの実態を全く知らなかったので、申し込む前に少しだけ不安だった記載外の経費負担の要求や団体等への寄付の強制等は一切ありませんでしたm(_ _;)m


2.期間中の医療費など 計14,260円

①健康チェック 3,000円
 今後、主治医となる獣医さんに糞便の簡易検査と触診による健康チェックをしていただいた費用、2頭分3,000円。初診料のみです。

②猫風邪による結膜炎の治療費 3,430円
 猫風邪で発症した結膜炎の点眼薬代、インターキャット代、処方代等が3,430円。

③去勢手術費等 7,830円
 チョロくんの去勢に伴う手術代、注射代に加え、猫風邪症状の悪化を防ぐ抗生剤等の薬代及び処方代等が合計で12,830円。(去勢手術代だけだと11,000円+αです。)
 去勢の費用については、保護主さんから、外部団体による♂の去勢費用補助があるということで5,000円の補助をいただきましたので、本項の額から差し引きました。


3.雑費など 15,600円

①猫ごはん代 約1,200円
 子猫用フードを新たに購入しました。

 また、保護主さんから、フードを急に変えると食べなくなる子もいるということで、保護主さんのところにいる時に食べさせていたフード1袋をいただきました。用意した子猫用フードだけでも食べるのを確認したのですが、姉弟ネコ達はこのフードが大好きなようで、大き目の粒をガリガリ食べる姿も可愛くて、いまだに混ぜて使わせてもらっています。

②猫おやつ代 約1,000円
 先代も好んで食べていたちゅ~るやモンプチの手からあげるカリカリなどを用意しました。姉弟ネコもこの2種は相当好きなようです。


猫におやつを与えることはマストではないのですが、猫が大喜びするだけではなく、その猫の姿を見る私たちも大喜びすることができます(笑)あげすぎは通常食を食べなくなるのでマジで要注意ですが(^▽^;)
結果的には、処方された抗生剤の粉薬を服用させるのにちゅーるに混ぜて使ったので良かったです。

③トイレ消耗品 約2,000円
 先代からのデオトイレを綺麗に洗浄・消毒して再利用し、砂とシートだけ買いました(専用品ではないもの)。2頭飼いだとトイレは最低限3つ必要という記事もネットで読みましたが、とりあえず使わせてみると、交互に上手に2頭でひとつのトイレを使えることがわかったので、今でもトイレは1つです。
 でもさすがに1頭のときに比べるとおしっこ玉の数が増えて砂の消費が多いので、別途通販で専用品の複数猫用シートと抗菌消臭サンドを買いました(今回の費用外)。届いたら1週間交換なし(うんちだけ取りおしっこはそのまま)で行けるかどうかテストしてみます。

④おもちゃなど 約1,500円
 数百円程度の猫じゃらしおもちゃ等は通販でもあまり安くないですね。いろいろ探し回ったら、材質等が不安でなければ100均のおもちゃが値段のわりによくできていると思いました。くいつきも良いです。あと、ヘタクソですが手縫いの布おもちゃ(まきびしなど)をいくつか作った材料費も含めています。

⑤ペット用ホットカーペット 約3,900円
 沖縄のくせにこの頃はあまりにも寒いので、夜間の冷え込みが気になってペット用ホットカーペットを購入しました。

キャットウォーク材料費 約6,000円
 製材、金具、ネジ等の材料費。約1間(180cm)の板3枚と金具・ネジを買いましたが、まだ板1枚しか設置していないので余っています。今後延長拡充する予定です。


上記のうち、②、④、⑤、⑥については無しでも大丈夫な費用です。また、雑費のうち食事関係と消耗品類は、厳密に2週間分の費用ではなく必要なものを市販パッケージの単位で買った時の支出額ですので、実際には購入して開封した品の在庫がまだたくさんあり、厳密に期間内の費用だけだともっと安いということになります。
医療費も健康ならかかりません。でも動物を飼うときに一番気になるのは、私の場合は医療費です。
トライアル期間というよりペットと生活する上での一般論ですが、猫風邪の軽い症状ならまだしも、ひとたび重い病気に罹ったり持病が発症したりすると、短期間でも結構な額の支出になると思います。附帯してかかる費用(機器が必要ならそのレンタル代など)もあります。また、人間の病院のように薬や処置用の金額が決まっていないため病院によっても費用は異なります。私は、今後、早いうちにペットの医療保険に入っておこうと思っています。

まとめ

と、こんな感じで里親になるためのトライアル期間に必要となる費用は、基本的には、
ごはん代+トイレ消耗品代がミニマムだと思います。譲渡に至ればそれら+譲渡費用ですね。
(ケージやトイレ本体、食事や水用食器その他の備品類は別途必要に応じて)

でも、私の場合は、猫ちゃんが来てテンション上がっちゃって、おもちゃだなんだと色々とミニマムの倍くらい使っていたという結果になりました(笑)

これでトライアル関連の記事は全て終了しました。
明日からは、なっちゃんとチョロくんの日常を、書いていこうと思います。

 

 

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • こんばんは。
    楽しく読ませていただきました。
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます?
    とても良心的な保護主さんで良かったですね!

  • けだま。さん、コメントありがとうございます。
    なんと記念すべき初コメントです。重ねてお礼申し上げますw
    コメントなどはつかないものだと思い込んでいたため、
    つけていただいていることに今気づきました。ごめんなさい。
    私の経験での費用の話、ご参考になったとのことで、
    書こうかどうしようか少し悩んだんですが書いて良かったです。
    >とても良心的な保護主さんで良かったですね!
    はい、ペットサロンを経営されている方で、
    お若いのですが動物の飼育等の知識も豊富で信頼できる方でした。
    里親はなる方も探す方も、どんな相手か不安だと思うんですが、
    私の場合は良い保護主さんで良かったです。
    reply遅くなりまして本当にごめんなさい。
    今後ともよろしくお願いいたします(^O^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA