なっちゃんの結膜炎と桜が咲いた話。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ   人気ブログランキング

昨年12月にトライアル開始してすぐ、チョロくんが結膜炎になりました。

今朝、なっちゃんを見たら向かって右目が、チョロくんが結膜炎になったときと同じような状態だったので、病院に行ってきました。
IMG_6876
病院ではニャーニャー鳴いてました。

わかりにくいけど、結膜と目の周囲が赤く、目ヤニも少し出ている。
目そのものに傷等はないので、診断はやっぱり結膜炎だろうとのこと。

症状的には、ここ数日、日に1,2回くしゃみをしていたこと、一昨日、ちょっとその目が小さく見えて、チョロの結膜炎の最初と似てるな~と思ったことなどが思い当たるので、案の定でした。

チョロの時は同じケージで生活していたなっちゃんは全然なんともなくて、今回は逆にチョロくんが大丈夫。その時々の体力とかの違いでなったりならなかったりするんですね。

初期に目薬で叩く、ということで薬は点眼液のみ。
今回はタリビットじゃなくて別の薬でした。
薬代が前回より安かった(再診料等含み約2,800円)ので、タリビットのジェネリック医薬品なんだろうか、保険適用なくても頼まなくてもジェネリックを使ってくれるんだろうか、とかいろいろ考えちゃいました(笑)

IMG_6873
良く見ると向かって右目の周りがほんのり赤いですよね。

家にいたらちゅーるが欲しい時しか鳴かないのに、けっこう鳴いていたなっちゃん。不安?
でも病院で鳴いた時用に持ってきたちゅーるで鳴かなくなりました・・・
もしかして病院が不安とかじゃなくてちゅーるが欲しかったのか?(笑)

右に出窓があるので光の回りがアレですけど、むかって右の目の周りが赤く腫れて見えます。
FXT22902
早期対応したので、薬が効いてくれるといいなぁ。

くすり、ボクのときのようにきくといいにゃ・・・あたたかい日にゃ
FXT22895
今日は23~4℃と暖かいので、窓全開で祈るチョロくん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

病院から戻り買いものに出て帰ってきたときに、うちの桜が少し咲いているのを見つけました。
FXT22836

満開になると、それなりに迫力があるんですが、近年は咲かなかったり、咲いても5~6分咲きで終わっちゃったり、みたいな状況だったのでそろそろ寿命なんだと思っていたので、咲いているのを見たときは嬉しかったです。まだ三分咲きくらいかな~
FXT22845

沖縄の桜は、ソメイヨシノではなくてカンヒザクラ(寒緋桜)。
FXT22874

花が梅のように赤くてぽってり重く垂れさがるのが特徴です。
FXT22870

隣の義母の家の門の屋根越しの写真のキャプションののの数の多さよ
FXT22858

右に見えるゴリラの大将みたいなのは、一応、沖縄の「シーサー」。
写真だと沖縄のシーサーよりマーライオンぽくないですか?(笑)
余計な話ですが、私は昔、「マーライオン」はシンガポールを代表するお土産チョコレート菓子の名前だと思っていました・・・
FXT22865
今じゃ焼物屋さんで売られていますが、昔はこうした屋根施工の職人が余った瓦などでその場で作ったシーサーもよくあったらしいです。たぶん、施工後4,50年は経っているのではないかと。
風雨で漆喰が剥けてしまってますし、顔もへんですが歴史的建造物wなのでそのままにしてあります。

今年はこのまま咲き続け、満開になってくれるかな??
綺麗に咲いたら、また載せたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA