お散歩練習・・・からの茶トラ再来!

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ   人気ブログランキング

お散歩練習・・・からの茶トラ再来!

猫を飼っていて残念に思うただひとつのことは、お散歩ができないこと。
ポメMIXのチョコが逝去してから半年、日課の散歩がなくなり、我々家族の体重も漸増しております・・・(^_^;)

でも世の中には、お散歩猫もたくさんいるみたいなので、いつかなっちゃんやチョロくんと外で遊べたらなぁ、といつも思っています。

ということで、時々、先代ニャーすけが数回だけ使ったハーネスをつけて、外に出すことにしました。
まず外に出ることから慣れてもらおうという考えです。

今日はチョロくんがお散歩練習。家の外に出したのは2度目です。はじめて出したときは、抱っこしたままでした。

今回はハーネスをしっかりつけて車庫の前に降ろしてみたけど・・・一歩も歩きませんね(笑)
IMG_7874
びくついてる感じ?

先代ニャーすけも、こんな感じだったなぁ。
活気もなにもありません。その割にはしっぽが元気(笑)

まさに、
内弁慶の極み((=゜エ゜=))
いつもの元気はどこいったんだよチョロくん

ちょっと歩いてみようよ、とかいろいろ誘っても、ジリジリと後退するチョロくん。
IMG_7875

歩くのはいまのところ絶対嫌なようです(゚∀゚)
IMG_7876
顔がテンパってるよね(笑)
 
じゃあ、もうちょっと家に近いところに移動させて・・・と、カーポートの自動車前に降ろしたら・・・

何かいる!!?

あっ!!!

これはもしや・・・こないだの茶トラん?
IMG_7877
万が一ケンカするとまずいので、チョロくんの散歩どころではなくなり、チョロくんはすぐ帰宅させました(笑)

ひさしぶりにゃ~

IMG_7879
まちがいなく、先日現れた茶トラの猫ちゃん。
ちょっと警戒しながらも、逃げません。やっぱり首輪はつけてない。
き、きみ家に帰らなかったの? それとも野良なのか??

おなかすいたんにゃ~
IMG_7880

しきりにペロペロしてます。お腹すいてるのかな。
しつこくペロペロしちゃうにゃ~

IMG_7883
か、かわいい(笑)

やっぱりしっぽがコレ(笑)
2be9377d

にゃんかくれにゃ?
IMG_7882

なっちゃんがウニャになったので食べなくなったフードをあげてみました。

IMG_7885
すぐ興味を示しましたが、カリカリは好きじゃないのか、思ったほど食べません。
野良はヒトのごはんを食べ慣れている子もいるので、猫用のごはんを食べないのもいるとか。ううむ。

室内からなっチョロが見える位置に連れてこようと、ごはんの皿を車の後ろに置いたら・・・
来ました来ました。

ばけつがじゃまで、みえないにゃ!ニャ!
IMG_7888
なっちゃんもチョロくんも、茶トラんの再来にそわそわしています。

顔を寄せて茶トラをみる姉弟
IMG_7889
それから茶トラは位置を変え、前回来た窓側に移りました。
どこにいる??

いた!!! こっちをしっかり見ています。凝視すな! 
FXT23875

凝視せんのかーーい!
FXT23874

さて、茶トラが2度目の訪問。
もしかしたら野良かも知れません。
頻繁にごはん食べにくるようだったら、なっちゃんとチョロくんの保護主さんに、どうすればいいか相談してみようかな・・・(^_^;)

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。

クーブイリチー(くーぶい→り↓ちー↓)
IMG_7979
クーブは昆布、イリチーは炒めもの。
昆布を中心に肉、かまぼこ、こんにゃくなどを入れて炒めた沖縄の祝料理です。
彼岸のウサギムン(お供え物)として作ったもののオコボレ(^O^)
今日は切干大根も入ってます。総量を増やす時の奥さんの裏ワザです(笑)


アーサそば(自家製)
一昨日使ったアーサがまだ残っているので、せっかくだからアーサそばにしました。
IMG_7974
具は三枚肉とかまぼこ、たっぷりのアーサ。これは美味しい~(*´∇`*)

IMG_7977
麺は三倉食品の与那原そば。ふつうよりちょっと太めの麺で太さがわりと不揃いだけどそこが美味い。アーサは好きならたっぷりと入れても大丈夫。スープは奥さん謹製のかつお8豚2くらいのあっさりスープ。
私が最高と崇めているなかむらそばのアーサそばは、アーサを練り込んだ細麺で、かまぼこもアーサ入りというアーサづくしの逸品です。

三枚肉の煮付けは、金属鍋に触れると硬くなるので、うちではこのように作ってます。
IMG_7968
蒸し器にラーメン丼を入れて、その中に別鍋で沸騰させたつゆ(かつおだし、砂糖、しょうゆ、泡盛(無ければ焼酎、酒で良い))と下ゆでして切った皮つき豚三枚肉を入れ、強~中火で約1時間蒸して火を止め1時間放置して完成。圧力鍋でも作ってみたけど、こっちの作り方の方が美味しかったよ。つゆはこのあと、大根を煮たり味玉の煮汁として活用します。

アーサときゅうりの酢の物
IMG_7981
taka :a師匠が、アーサを酢の物にすると美味しそう、と仰ったので作ってもらいました。
材料はきゅうりしかなかったけど(笑)でもこれイケますよ(*´∇`*)
アーサの酢の物は、初めて食べました!

車検の準備だ面倒臭い。

先日やった車検準備。
でも実は一番重い(めんどくせえ)整備が残っていたんです。
それは足回りの部品。
IMG_7954
左のバネが後発品で、右が純正。右はゴムでできている。

この部品は、サスペンション(路面のでこぼこを車体に伝えないようにする緩衝装置)の一部品。
ミニは1959年から2000年の生産終了まで、硬質ゴムでできたラバー・コーンという部品が使われています。が、乗り心地が極めて悪い(その代わりクイックでリニアな操縦感なんだけど)ため、ふつうの車と同様に、金属のバネに換えています。

本来、緩衝装置の部品変更は、構造変更にあたるため届出をして認めてもらわないと車検が通りません。検査官/車検場によってはスルーしてくれることもあるようですが、今までのユーザー車検では、いつも純正部品に戻してから受検していました。

今回はスルーを期待して、交換なしで挑もうと決めたのですが、週末の受検予定日が近づくにつれ、やっぱり心配になってきました。(私は心配性です。)
万が一ひっかかった場合、直して再受検です。(その日のうちなら無料)

車検場の駐車場でジャッキアップして交換することは可能ですが、それには必要な工具類を全て車載しなければならないし、素人なので切羽詰まった状態で急いでやりたくない。怪我しそう
結局、やっぱり交換することにしました。
IMG_7955
このバネをゴムに戻さなければならない。

何が嫌って、交換するために脱着しなくてはならない部品のネジが、トランクルーム内のガソリンタンクの裏側にあるため、まずガソリンタンクを動かさなければならないのです。

いったんはそのままで受検すると決めたため、こないだ給油してまだ20リットル以上はタンクに入っているはず。20kg以上あるタンクを動かすのは容易じゃないので、まずタンクのガソリンを抜くところから始める必要があります・・・(^_^;)
面倒だし、重いし、オーナーで整備する方が皆嫌がる作業です(笑)

結局、
作業準備(車両入れ替え、ガソリン抜き、タンク移動)40分
交換作業(ネジが回しにくくて時間がかかりました)左右で50分
車高調整(4輪全部やるのでタイヤ脱着を何回も・・・)40分
下回り掃除(検査官が見るところを綺麗にします)10分
休憩含めて9時から12時まで合計3時間かかりました。
工場と違って、すべてをハンドツールでやるため時間がかかるし、疲れました。
途中でamazonの配達があり受け取ってサインするとき、手がプルプルしてました。

試走して戻ってきたらまた車高が変わっていました。よくある話。
もう当日家を出る前にやることにして終了しました。


車検予約は明日入れてます。決戦は金曜日。てーてーれてってってーれっ♪


最後までお読み頂きありがとうございました!
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA