チョロくんブラッシングに挑戦。

本日の一枚。
FXT13163
チョロくん。うちに初めて来た日。月齢6カ月。小さくて、可愛いよね。子猫こねこ!!
このときはまだ名前がついてなくて、しばらくは「弟くん」と呼んでいた。
見た目から、弱っちい末っ子なイメージをもっていたんだけど、トライアルが終わる頃には、好奇心旺盛で甘えん坊、おもちゃは絶対譲らないチョロくんの本領発揮してたよね。
ちょっと前ピン(鼻にピントが合ってる)の上の写真をみると、鼻の毛が抜けてしまっているのがわかると思う。チョロくんはこの前に猫カビを患い、ほぼ治った頃の写真なんです。
初めて会った時は、まだ鼻にグレーのカビがついててカッコ悪かった。でも、その時から「これ治ったら男前だぞ~」と言ってたらその通りになりました。←
はい来た親バカ

チョロくんブラッシングに挑戦。

なっちゃんはブラッシングが大好きで、やると徐々に溶けていくような表情をします。

でもチョロくんは、まだブラッシングがくすぐったくて、やられるのが苦手。

ふたりのブラッシングに使っているブラシは、これとこれ。


豚毛なので、匂いも気になるのか購入直後からふたりともくんくん嗅いでいました。
毛は密度がありしっかり立っているので、やわらかすぎることはありません。
今のところ、チョロくんには、ブラッシングというより当ててひくような感じで、ブラシの重さだけで移動させています。
ブラシの毛の間に抜け毛が挟まるので、100均のスリッカーで掃除しています。


こっちは撫でるだけで、それはもう大量の抜け毛が取れる(ブラシの素材に吸着されるように取れる)ブラシ。
恐ろしいくらい取れますが、ラバーなのでくすぐったいらしく、なっちゃんもチョロくんも身をよじります。
なのであまり使っていません(^_^;)

チョロくんのブラッシングを写真に撮ろうとしましたが・・・

IMG_8217

お気に入りのボロクッションの隅っこに座ったチョロくん、逃げる気マンマンです(^_^;)

ブラシを背中に当てた瞬間・・・
IMG_8219
ぴゅー

すぐ立ち上がり、逃げてしまいました。

記事書くにあたって、もう一度挑戦しようと思ったんですがやっぱり駄目・・・

う~ん、まだ見せられませんね。残念(^_^;)

今日の付録

今日の春フェスタ収穫(ファミマ)

今日は2回くじをひいて、1回当たり。商品はこれー。
IMG_8651
昨日はコーヒーで今日はお茶か。気が効くね~(笑)

これで通算5戦2勝3敗。ぅ。負け越してます。
明日も頑張るぞ(*^_^*)

ブラチョロリ

名称未設定 1
チョロくんは、毎日夕方に10分弱の習熟訓練をしています。
日増しに、元々好奇心旺盛なチョロくんは本領を発揮しつつあります。
IMG_8639
ミニバラのプランター前で。

ほら、かなり落ち着いた顔してるでしょ?(笑)
コロンする時間より、立っている時間の方が長くなったよね!
小さいけど、すごい進歩です(*^_^*)

今日の私は、これで動いてます。

柔らかヒレかつ弁当
IMG_8655
今日は奥さんの職場の歓送迎会で不在のため、夕食は弁当。
ふつうの食事の時は炊きたてご飯が一番ですが、弁当のご飯は冷たくても良い派です(^O^)

これを1人で食べていた時に、そばに居てくれた方をご紹介します。

何かちょうだい、と言いたげな、つぶらな瞳の・・・

てってれー
IMG_8658

チョロくんでした
食べている間ずーっと見つめていましたが、最後我慢できずに寄ってきて、右上のおかず、「フーチャンプルー※」を少しぺろぺろして満足したようです。
※フーチャンプルーは、宮城県のくるま麩と同じような大きい麩をちぎってだし汁で戻し、野菜、豆腐、卵と合わせて炒めたものです。美味しいんですよ~。ちなみに、油麩丼は宮城のくるま麩、フーチャンプルーは沖縄のくるま麩を使った方が断然美味しいです。見た目同じですが、料理が完成したときの食感が全然異なるのです。

チョロくんたちは、パンやお菓子の袋を開けようとしてガジガジ噛んだりするわりには、こういうヒトが食べているふつうのごはんやおかずは食べません。
たぶん、食べ物がほしいというより、何かを探したり、開けたりする行為そのものが楽しいんでしょうね。

でも、弁当のおかずがちゅ~るやサーモンスティック、かにかまだったら、がっつり横取りされると思います(笑)

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • うちもおちびのちーだけがまだブラッシング嫌がります(・ε・` )
    あれはくすぐったかったんですねΣ(゜Д゜)

  • ちーちゃん嫌がるんですね!まだ小さいもんね~。
    うちの子達ももっと大きくなったらやらせてくれると期待しています。
    身をよじって脱げるので、私は勝手にくすぐったがってると思っていましたが(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA