子ねこを保護しました。

本日の一枚。
IMG_8924
なっちゃん。
なっちゃんは、このブラシが大好きです。
このブラシを見せて、「なっちゃんおいで~」というと、グルグルしかけのときは必ず寄ってきてコテンと横になります。
ブラッシングは、身体よりも顔周りが好きなようです。
写真のように脳天とか、耳、ほっぺた、あごのあたりまでくまなくブラシで撫でてやると、気持よくてどんどん眠くなるようで、さいごは熟睡してくれます。

子ねこを保護しました。

わたくし、子猫を保護しました。
連休最終日、5/6の朝いつものシッポの森に行きましたが、前日同様にシッポくんは居ませんでした。しかし、代わりに小さい小さい新人がいたんです。


何かを求めるように必死にこっちを見てますが目ヤニだらけ。試しにウェットフードを大さじ1杯分あげてみたら、あっというまに食べました。抱っこしたら軽くてミーミーと鳴き続けて離れようとしないので、近くにいたロシアン姉弟にごはんをあげて、抱っこしたまま15分くらいシッポくんを探しましたが現れなかったので諦めました。

このチビ新人をどうするか悩んで悩んで悩んだ挙句、
連れて帰ることにしました。

連れて帰ることにはリスクがあるのは承知のうえで、連れて帰らないことができるかどうか自問しました。負担は私以上に奥さんにかかることもありますので、本来なら即断できない案件です。

しかしその時、頭上でカラスが野太く『カーカー』と鳴いたんです。

見ると、こっちを窺っているよう。

くそ!お前なんかにこいつを渡してたまるか!』(ぷしゅ猫、こころの叫び)
いや、あの瞬間、置いてったらこいつはカラスの餌食になる、と本気で思っちゃいましたから。

バイクのリアボックスにビニール袋と洗車用ウェスを敷き、ふたをして時速25~30kmくらいで連れて帰りました。

ごらんのように、おびただしい目やにで顔はひどい有様。
なっちゃん達がこんなに汚れたことはないので、ウェットティッシュで拭いたものの、あとはどれくらい力を入れて良いのかもわからず、病院に任せようと思い、開院を待って診察を受けました。
IMG_9590
(診察を待つ新人)

◆健康チェックの結果◆
月齢:推定1か月
性別:女の子
体重:375g(標準より軽いとのこと。)
体躯の異常:
 ①特になし、普通に動ける。歯は生えそろっている。
 ②目は猫風邪による結膜炎で目ヤニ祭り絶賛開催中(このままだと癒着して失明する可能性もあったとのこと)
糞便簡易検査結果:
 ①寄生虫は今回はいないが卵が孵る期間を考慮して念のため次週再検査。
 ②腸内環境が看過できない状態なので投薬して改善が必要。
処方:①インターキャット入り点眼薬、②腸内環境改善用の飲み薬

月齢1か月をすぎているので、歯も生えており、離乳食(ふやかしたカリカリやウェットフード)をあげても良いとのこと。
また、ウィルス感染症の検査ができるまでにはあとひと月かかるので、なっちゃん達と隔離して育てるように言われました。
看護士さんは、「おまえ、(ぷ)さんに拾われて良かったね」と言ってました(笑)

その後、子ねこ用フードやペットシーツ、固まる猫砂、ケージ(一段のもの)をペットショップに行き購入。急ごしらえですが、寝床になる小さい段ボール箱、トイレ代わりの段ボール箱を用意しました。

うちは小さな平屋で部屋で隔離できない構造になっているため、トイレと風呂のあるコンクリート打ちっぱなしの土間にケージを設置。夜間の低温を心配したけど、さすがにこの時期になると冷え込むことはないようで、深夜にコンクリート触ったらふつうに常温でした(笑)


そして昨日のよる、ケージに入って最初のうん○をちゃんとトイレでしてくれた嬉しい出来事を経て、


今朝に至りました。



顔も何度も拭いて綺麗にしたので可愛いでしょ(*^_^*)

猫飼育は通算で2年もない私が保護して育てられるのか心配ですが、とりあえず完全に元気になって、検査して、避妊手術して、のところまで何も考えずにやろうと思ってます。
その間に、うちの家族にするかどうかは自然に決まるんじゃないかなぁ。

曾龍さんちのちーちゃんみたいに可愛くなってほしいので、うちの新人も、当面、チビ姫と呼ばせていただきます。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

 

ということで、急に同居人(隔離w)が増えて、色々とやる事も増えてしまい、数日、記事掲載、コメント活動その他に影響が出る可能性がありますので、あらかじめお伝えしておきます。すみません。

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。

お家でステーキ。
FXT21058
私が焼きました。少し焼きすぎましたが柔らかいお肉だったので、美味しかった。
写真の鉄板は盛り付け用です。肉を載せたれをかける前に、下に炒めたタマネギやポテトフライを敷いておくとちょっと香ばしくなって美味しいです。
ステーキは奥さんの大好物です。昔は一切食べなかったんですが、だんだん肉食になってきました。
逆に、昔肉食だった私はあまり食べなくなりました。このステーキもほとんど奥さんが食べました(^O^)

トースト&ポテトサラダ
IMG_9565
私には、朝食を摂る習慣がないので、突発的にトーストが食べたくなるときがあります。
でも普通は夜食べないですよね。
世間一般には、トースト=朝のイメージですが、そのイメージだと私は一生トーストを食べられないので、夕食の時でも食べたい時は食べるようにしています。
このパン、昨日はいまいちだと思ったのに、今日の方が美味しくなってるのは何故だろう・・・

春菊とチキンの和え物
FXT21061
また義兄から春菊の差し入れがあったようで、そのたびにスキヤキはもう飽きたため、こっちを作りました。チキンはほぐし身用の加工品が売ってるらしくそれを使ったのですが、入ってない方が美味しいかも・・・しらすとかの方が美味しかったかな~(*^_^*)

Twitterから

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

6 件のコメント

  • こんにちは
    ちび姫のきょとんとした顔、可愛いですね!
    お顔が綺麗になって、ホッとして、お腹いっぱいで、幸せですね。
    にゃーすけくんはキジトラ柄の神様でしたね。
    猫嫌いからここまでの、父さんの一直線な進化が凄すぎます。
    育ての父頑張ってくださいね 猫ズの成長を楽しみにしています。

  • こんにちは。なっちゃん、ブラシッングしてもらうとゴロゴロ鳴らして可愛いでしょうね。ちび姫ちゃん、カラスさんに狙われなくて良かった!なっちゃんもチョロくんもちび姫ちゃんと仲良くなってくれると良いですね。

  • しろねこマリーさんこんにちは!
    あはは(^_^;)「一直線な進化」と言われればそうなのかな~
    猫アレルギーは治ってないんですけどね、猫嫌いは返上しました(笑)
    昨夜から、家族の総力でチビ姫を見守ってますよ~。
    ごっつい息子が帰宅したらすぐ笑顔になるのが笑えます(^o^)
    なっちゃんやチョロくんも彼が大好きなので争奪戦必至ですね・・・(^_^;)

  • コマさんこんにちは!
    そうですね、なっちゃんのゴロゴログルグルはこの上ない喜びです(^o^)
    カラスは昔、沖縄本島の北の方に少ししかいなかったらしいのですが、最近では那覇でも良く見るようになりました。あのカラス、食べようとしてたかどうかはわかりませんが、チビ姫の覚束ない歩みをみたら、連れて帰るしかないと思ってしまいました(^_^;)なっちゃんとチョロくんは、きっと仲良くしてくれると信じています。

  • グッジョーブッぷしゅ猫さん(*≧∀≦*)
    てかもぅ…もぅもぅ…
    ちーと初対面境遇が同じ過ぎて、もぅ○ロ出るくらい心配全開で記事見ました(。´Д⊂)
    猫風邪は怖いですからね(ノ_<。)
    元気になってくれて良かったー(*´∀`)
    うちは寂しがるので、ゲージのちーのお部屋ゾーンに寂しくないように、当時のちーからすると母親くらいの大きさのぬいぐるみを置いたげましたよ(о´∀`о)
    そして、名前wW
    まさかの採用頂きありがとうございます(*ノ▽ノ*)
    このままこの子が大きくなって、名前変えずしっかりぷしゅ猫さんちの子になるってなったら、東西ダブルちーですね( *´艸`)

  • 曾龍さんおはようございます!
    ちーちゃんの最初のブログ読みました。ちーちゃんも壮絶でしたね!うちのチビの何倍も何倍も大変な状態だったみたい(^_^;)
    まだ症状は残ってますが、かなり良くなって元気ありすぎくらい元気です(*^_^*)
    ぬいぐるみ買ってこなきゃ、ですね。一緒に寝てたのを見て可愛いなぁと思いました(笑)
    名前、とりあえず仮なんですけど、仮でもあやかりたいくらい(失礼か汗)ちーちゃんが可愛くて、お借りしました。ありがとうございます(*^_^*)

  • ぷしゅ猫 へ返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA