これはヤバいよ・・・

今日の一枚。
FXT29115
なっちゃん。
無邪気な表情してますね!
子猫のチョコちゃんや甘えんボーイのチョロくんに比べたら、どうしても大人っぽい印象になるなっちゃんですが、こんな顔をいつまでも見れるといいな~。

これはヤバいよ・・・

7/6 15:00の予報
1808-00
画像が気象庁から。

沖縄本島直撃コース。しかも、

<09日15時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 日本の南
予報円の中心 北緯 22度30分(22.5度)
東経 134度05分(134.1度)
進行方向、速さ 西北西 25km/h(13kt)
中心気圧 905hPa
中心付近の最大風速 55m/s(110kt)
最大瞬間風速 80m/s(155kt)
予報円の半径 260km(140NM)
暴風警戒域 全域 430km(230NM)

と、こんな予報です。恐ろしい風速だ。

ちょっと絵を描いたけど、
typh
台風の進行方向の右側は、進行方向に風が吹くので、進行速度を加算すると
155+3.6=158.6kt≒82m/s
そして左側は
155-3.6=151.4kt≒78m/s
こんなんたいしてかわらんな
発表している80m/sの最大瞬間風速は進行速度加味した数値なのかな~?
しかし右でも左でも恐ろしい風速なので調べる気にもならんわ。

本当にこの勢力で直撃を受けたら、家が壊れ、電柱が倒れ、停めてある車が転がり、死人が出ます。
暴風時に外に出るフラー(バカたれ)は台風慣れした沖縄にもいますので。
沖縄は本土のように雨や土砂による被害ではなく、暴風そのものによる被害の方が多いです。
たぶん、過去の台風時の動画はyoutubeにたくさんあるはずですので、ショッキングな映像がお好きな方は検索してください。

北か南にズレてくれと思ってます。
簡単に言うと本島外れてくれ!!が正直な心の叫び。
自分本位なのは重々承知してますが。

7/7 06:00の予報
1808-000707
画像は気象庁から。
一夜明けて朝の予報はすこし南にズレました。
このコースだと本島も宮古も直撃とは言えないので、せめてこれでfixで頼むよ。

わが家の母屋と倉庫は、現状のまま暴風を受ける予定。来るなら来い。やられてやる!w
隣に併設した古いプレハブの屋根や壁、周りの植栽については台風対策をする予定です。
昨日は暴風が当たった時にプレハブに影響を及ぼす低木の枝を全部ノコで切りました。
ったく、余計な仕事が増えてかなわん。
私にとっては沖縄在住の最大のストレス、それが台風。
台風が直撃するたびに「もう北海道に帰りたい」と思います。

ここ数日九州~本州西側は豪雨で大変なことになっていますね。
くれぐれも、優先すべきは身の安全ですので、皆さまお気をつけください。
雨やめーーーーーーい!!((C)ももチョコ姐さん

最後の晩餐になるかも知れないので今日はステーキ食いに行こう。
300gの皿二つ食うたるわ!(なぜかキれて関西弁w)

※ブログサークルでお世話になっている皆さまへ
現在、台風対策その他で活動縮小中ですが、いただいたコメントへの返信と皆さまのブログ訪問&応援はできる限りさせていただいております。

チョロくん~!台風直撃するかも~!
マジにゃ 大丈夫かにゃ・・・
IMG_0997
考えてもムダ、というような感じで、このあと冷蔵庫の上で眠ってしまったチョロくん。

一方、女子組は・・・
なっちゃんがちゅ~るを食べたすぐ後なのに、いつもより切迫した顔で「まだ何か食べたい」と言いに来ました。(椅子に座ってる私の足に手をかけて立ち上がり、見つめ攻撃をしつつ「ニャァ」と言った)

今日ホームセンターで買ってきた特売の猫缶の存在を知った上でねだっているならなっちゃん凄い(笑)
皿に入れて女子ふたりにあげました。チョロくんは熟睡しています。

チョコ!こういうときは、たくさん食べておくんだニャ!!
IMG_1007

なつめねえちゃん、わかったニャ!もぐもぐもぐ・・・
チョコちゃんは初ウェットかなぁ。すごい勢いで食べてます。
あ、保護現場で最初にあげたのはウェットだったな!(笑)
IMG_1011

なっちゃんもお腹いっぱい食べておくニャ~。
IMG_1013

なっちゃん、なっちゃん!!
台風来るの、あと3,4日後だよ!!(*^_^*)

まあいいや。いまのうちいっぱい食え!家潰れたらご飯抜きだからな(笑)

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。

チキンカツ(甘酢あんマヨ)ライスほか諸々親方盛り
XT1A8984

五目中華焼きそばモッチッチ
これは味も脂も塩分も抑えが効いてて旨い。実に年寄向きである。
ひと月ほど前にtaka :a師匠がレビューされてましたが、このカップ麺、本当に麺が美味いですね!
XT1A8994

Twitterから

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • もぅそろそろ本格的に雨降るのやめてほしいですよね( TДT)
    台風の風で色々壊れたりもしますし(・ε・`o)

    なっちゃんとチョコちゃん、今から食べだめしたらおデブになっちゃうよー( ̄▽ ̄;)

  • 曾龍さんこんにちは!
    本州で降ってる台風後の大雨はホント邪魔くさいですよ!さっさと止め~(笑)
    なっちゃん、最近とくに食欲旺盛なんですよ・・・何かあったのでしょうか(^_^;)
    食べ残し分を誰かに食べられているせいかなぁ(笑)

  • ぷしゅ猫 へ返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA