おきたらあったんニャ!

今日の一枚。
DSCF1544
なっちゃん。
圧巻のドルジ(朝青竜)顔。ほっそい眼がなんとも言えず可愛いんだよね。

こんなにドルジに似ているネコはいるまい!と思っていたけど、Twitter見てるといるわいるわw
ねこ=ドルジかってくらい、なっちゃんのドルジ顔とそっくりな猫ちゃんがいっぱいです。
これはもう個性ではなく、猫の特徴なのかも知れないね。
いったい何十%の猫が、ドルジな寝顔なのか知りたいです(*^_^*)

おきたらあったんニャ!

ある日。
昼寝から覚めたチョコちゃん。
ケージを出た途端、匂いを感じたのか台所に一直線。

そこには、お皿に入ったおやつ用のカリカリがいっぱい。

匂いを嗅いで、周りを少しだけ伺ったのち、躊躇なく食べ始めたチョコちゃん。

・・・そこになっちゃんがやってきました。
XT1A9052

なっちゃんが来たけど、気にしないでガツガツたべているチョコちゃん。
XT1A9054

うまいニャ! これ はじめてたべる あじニャ!!
XT1A9055

つぶも ちいさくて たべやすいニャ!
XT1A9056

このお皿。入っているのは子猫用総合栄養食。
いま、会いにゆきます。ネコに」のシリーズで、野良ちゃん達に食べさせていたネコ用ごはんです。

※過去記事もご覧ください(^o^)
 第1回「猫探しの旅 ~はじめての猫撮影散歩
 第2回「いま、会いにゆきます、ネコに。2~シッポくん、ロシアン姉弟と出会った!
 特別編「いま、会いにゆきます、トリに。【龍潭番外編】~トリです。
 第3回いま、会いにゆきます、ネコに。3~綺麗なミルクちゃん初登場
 第4回いま、会いにゆきます、ネコに。4~シッポくんと心が通じた?
 第5回いま、会いにゆきます、ネコに。5~シッポくんはシッポちゃんか?
 第6回いま、会いにゆきます、ネコに。6~シッポくんはシッポくん。
 第7①回いま、会いにゆきます、ネコに。7①~シッポくん食欲なし・・・
 第7②回いま、会いにゆきます、ネコに。7②~シッポくんちゅ~る初体験!
 第8回いま、会いにゆきます、ネコに。8~シッポくんたちにバリケン乱入!
 第9回いま、会いにゆきます、ネコに。9」~シッポくんよいずこ・・・

チョコちゃんを保護して以来、いま会いに行けなくなって、未開封で長期在庫になっていたので、開けてみんなに食べさせることにしたのです。

ちょうど、チョコちゃんが起きるちょっと前に、お腹を空かせたなっちゃんに少しあげたのですが、その食べ残しが置いてありました。

チョコ~ それなっちゃんのだニャ~!
あとでまだたべるのに なんでたべちゃうニャ~!

XT1A9058

だってあったんだもん!おきたらあったんニャ!
おきたらあったんニャ~! ごめんニャァ・・・

XT1A9057

カワイイ~(笑)

チョコちゃん良いよ~食べて!!
なっちゃんにはあとでまたあげるからね。お腹いっぱい食べなさい~(*´∇`*)

IMG_8154
・・・

うっ。

チョコちゃんのセリフはフィクションですが、でも状況は説明のとおり。
本当にチョコちゃんがそう言っていたように見えたんですよ。

チョコちゃん、怖い顔してるけど可愛いところもあるんです!
可愛いね~チョコちゃん(*^_^*)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

 

今日の付録

博多に行ってきました。

昨日お伝えしたように、博多に行ってきました。
仕事の日程は7/17PM~7/18AMで、18日午後2時前の便で帰沖しました。
食事の記録だけ、書いておきます(笑)

7/17朝
那覇空港発9時台の便ですが、諸事情により7時過ぎには空港入り。
たまには、ふだん食べない朝食をゆっくり食べようとROYALでモーニング。(間違いその1)
IMG_1164
食事後、部下と合流。

離陸直後に墓参り?

死んだ母の遺言で、遺骨は粉末にして沖縄の海で海洋葬をしました。
もう15年も前の話です。
北向きに離陸すると、数分もしないうちに左手に小島がいくつかあるんですが、その島の近くでやりました。
夏の出張で北向き発着時なら行きに、南向き発着時なら帰りに、上空から手を合わせられるんです。
今回は写真もバッチリ撮りました(*^_^*)
IMG_1177

7/17昼

到着が定刻より遅れたため、空港からホテルに寄らずに直接会場に行くこととし、空港内で昼食をとることに。
お店を探してる途中に、同行の部下が人気爆発中らしいあまおう苺入りどら焼き「どらきんぐエース」を買ってきたので、店の前でおっちゃん2人で立ち食いをする(笑)(間違いその2)
甘いものも食べてお腹は空いていなかったけど、その後、午後に腹が減ったら嫌だなと思って昼食を食べました。(間違いその3)
空港3階にある、札幌のラーメン横丁みたいな「ラーメン滑走路」というエリアで、部下が入りたい店をチョイス。



会議が始まって約1時間経過したころから、ずっと胃が痛む。
半分自覚していたが、たぶん、ここまでで犯した間違い3つのために胃痛が起きている。
お茶を飲んでもじわーっと痛い。
昨夜、出張荷物をまとめるときに、頭痛薬は入れたけど胃薬を入れなかったことをものすごく悔やむが、もう遅い。

7/17夕

夕刻からの懇親会で、久しぶりに飲もう!と思っていたけど、胃が痛くてお酒は日本酒をちょっと飲んだだけ。
終了後も部下とどっかで飲み食いしちゃおう!と思ってたけどそれも出来ず。懇親会の料理は立派な刺身盛り合わせや中華料理その他いろいろボリュームもあったので、結局おとなしくホテルに戻りました。

7/18朝

DSC_0002
会社支給のスマホで撮ったらこんなひどい写真が撮れました。
なんだこれは。igzoの意味は?(笑)
胃はもう痛くないけど、おそるおそる朝食を食べました。
贅沢でも高級でもないけど、胃に負担が少なそうな普通のメニューで良かったです。

7/18昼
午前日程を終えて空港解散。
昼食を食べてからお土産を買うことに。
何を食べようかレストランエリアを全部見たけど、これが食べたい!というものが見つからず、結局、昨日ちょっと興味のあったラーメン屋さんに。
胃に心配を抱えているのにラーメンを選ぶところは私の不徳の致すところであります。



あと、これも気になって食べたよ。
IMG_1203
油断してたらけっこうガツンと辛くて、またもや胃が心配になったけど大丈夫だった。
IMG_1205
今回は時間がほとんどなく、昨日の夜も胃が痛くて棒に振ったので、なんというか欲求不満で帰りに空港でおみやげをたくさん買いました。このうち3つは部下の分と、職場へのお土産も買ったので、まるで私事旅行のような勢いの土産買い(笑)
暑いので生もの的なものを買うのを躊躇したので、こんな感じになりました。
IMG_1372
あれ、辛子明太子がない!?
私的に辛子明太子はあくまでも加工品で、たらこなら5000円の上物でも買うけれど辛子明太子はバラ子でいいやと思っちゃうため買ってません。決して明太子が嫌いなわけじゃないんですけどね。同じ値段ならたらこを選んでしまいます。個人的に一番楽しみなのは、「梅の香ひじき」と「博多いちごカレー」。

なっちゃん達にもお土産を買おうと思っていたのですが、福岡空港って意外に小さくて、何も見つけられませんでした。
でも、帰宅したらちょうどamazonの荷物が届いていたので助かった(笑)
IMG_1268
なっちゃん待望のFDムネ肉と、ちゅ~る買い足し分20本パック2つと、4本×6パック1つ。
見なれたパックが箱から出てきて、急いで集合した3ニャン。
IMG_1270
立って積極的にアピるチョロくんを冷静に見るなっちゃん。
チョコちゃんはパッケージを凝視(笑)
IMG_1271
定例外なのでちゅ~る1本を3にんに分けて食べた直後・・・
なっちゃんとチョロくんは仕上げのペロペロ中。チョコちゃんは不満そうな顔w
IMG_1311
7/18夕食は、次のコーナーで。

今日の私は、これで動いてます。

ソーキ汁
IMG_9483

切干大根の炒め煮
DSCF2984

赤魚のあんかけ
DSCF2988

めんたい博多漬け(おみやげ)
北海道の松前漬けに見た目そっくりですが、めんたいこが入っているので香りも味もスパイシー。
味の印象的には別の食べ物ですね。いか、数の子、めかぶなどが入っていて美味しかった!

DSCF2980

ポテトフライ・めんたいマヨネーズタイプがけ(おみやげ)
味は基本的にマヨネーズが強いかな。想像より辛い(ぷしゅ猫基準)
DSCF2991

やっぱり朝から朝食、昼食を食べると、夕方になってもお腹がすきません。
夕食は全部ちょっとずつ食べ、ご飯だけ軽く一杯食べてあとはほとんど残しました。
まだ胃がおかしいのかな??(^_^;)

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • そうだよねぇ、目が覚めたらおやつがあったんだもんねぇ(о´∀`о)
    そりゃ食べちゃうよね~( *´艸`)
    でもなっちゃんは新しくくれるって言っても不満タラタラみたいだね~(笑)
    お姉ちゃんって大変( ̄▽ ̄;)

  • 曾龍さんこんにちは!
    そうなんです。起きてすぐ見つけたら絶対食べちゃいますよね。
    チョコちゃんは悪くないんです。
    でもなっちゃんも悪くないんです・・・(笑)
    あとでなっちゃんには、なっちゃんの一番好きなカナンのオーラルケア(変だよねw)をたくさんあげました(*^_^*)

  • 曾龍 へ返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA