やっぱりきょうだい♪

今日の一枚。
XT1A1347
チョコちゃん。
チョコちゃんといえばホコリ?(笑)
アップでくっきり撮ると、ホコリが目立つことが多いですね。クロネコは大変だよな、チョコちゃん(*^_^*)
やんちゃなチョコちゃん、なかなか撮れない寝顔ですけどいかがでしょうか?
寝顔も可愛いでしょ~♪

やっぱりきょうだい♡

なっちゃん♀とチョロくん♂は実のきょうだいです。
2017年12月に、生後約半年のふたりを里親として保護主さんから引き取りました。

ふたりとも昨年12月までには去勢も避妊も終わって、オスメスの駆け引きややりとりはもうないと思うんですが、生後1年3か月経った今でも、やっぱりきょうだいだからか、ときどきその絆のようなものを見ることができます。

なっちゃんとチョロくんが出窓でひとつのベッドに寝ています。
XT1A1111
チョコちゃんが来て以来、このふたりが揉める事は減りました。
寒い時期はいつも一緒にくっついて寝ていましたが、最近は暑いせいもあって、密着して寝る機会も減っているので、今の季節ではなかなか見られない風景です。

みて~!このチョロくんの気持ち良さそうな顔(*^_^*)
XT1A1115
なっちゃん、リラックスした顔してるなぁ。
やっぱりきょうだいは安心感とかあるのかな~。

なっちゃんもこんな気持ち良さそうな顔してる・・・(*^_^*)
XT1A1118

やっぱりきょうだいは、きょうだい。
いつまでも仲良くしてほしいな♪

今日の付録

チョロくん発情?

昨年12月に去勢したチョロくんですが、最近のチョコちゃんの発情行動に呼応して、何かいつもと違う行動をとっています。
チョコちゃんが誘うようなそぶりをしたらもちろんマウントしますが、自分からもチョコちゃんのところに行ったり、ケージの中のチョコちゃんをしきりに気にしたり・・・。
タマは取っちゃったけど、奥底に眠る何かを揺さぶられているような感じなんでしょうか(笑)

チョコちゃん発情中は、あいかわらずマウントして首を噛むため、なるべくふたりが同時に外にいないようにケージ隔離をコントロールしていますが、結局チョコちゃんはほとんど出せなくてケージ飼育になってしまっている状況。
チョコちゃんと接触できないチョロくんもストレスが溜まるのか、夜遅くヒトが寝るときにケージに入れると、なっちゃんと揉めたりしています。なっちゃん、いい迷惑(笑)

それで、最近はチョロくんを抱っこして外にちょっとだけ出て気分転換させています。
外灯のあるところにヤモリがいると観察したり、蛾をつかまえようとやみくもにパンチしたり・・・
それを数分するとケージに戻してもすぐ寝るので、落ち着くようです。

チョコちゃんの発情のせいで、チョロくんがソワソワしちゃってるところが面白くてしょうがないんですが、チョロくんにしてみたらストレスの元ですからね。早く休止期に入ってほしいです。

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

5 件のコメント

  • 曾龍さんこんにちは!
    ああ、そうなんだ(*^_^*)複数いたら相性とかもあるのかも知れないですね~。面白い!なっちゃんは家に来る前に避妊手術したのでサクラ耳なんだけど、なっちゃんの発情っぷりも今となってはちょっと見てみたい気もします(笑)

  • こんばんわ。なっちゃん、チョロくん、添い寝が可愛いですね~。チョコちゃんも可愛い寝顔!猫さんだって、「子はかすがい」ですよね!

  • コマさんこんにちは!
    チョロくんさりげなく甘えてるのが可愛いですよね(*^_^*)
    チョコちゃんは起きたら小悪魔ですが眠っているとカワイイです!

  • こんにちは。なつちゃん、チョロくん、チョコちゃん、可愛いですね。この光景が大好きです!なつちゃんの教育を受けるチョコちゃん、頑張れp(^-^)q そう教えてもらっているところもなつちゃんがチョコちゃん(妹)思いで見てくれているんですね。なつちゃんが誇りに思えました!お父さん、あれからノミの方は、大丈夫になりました?

  • コマさんこんにちは!
    ノミは、猫ちゃん達は毎月スポット薬を使っています。
    家の中ですが、アースレッドを使ってからまだ一度も発生していないと思います。
    ノミ取りホイホイにも何もひっかからなくてちょっと残念です(^▽^;)

  • ぷしゅ猫 へ返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA