チョコちゃん一周忌・追悼

チョコちゃん一周忌

今日9月2日は、昨年、急病で亡くなった(享年13歳)「チョコ」ちゃんの一周忌です。

先代チョコちゃんは、2011年6月23日にわが家に迷い込んだ天使のようにかわいいポメラニアンMIXでした。お医者さんの推定では当時6歳くらい。それから6年間一緒に過ごしました。

今、うちにいる子ネコのチョコちゃんは、全身黒いネコなので、同じく黒犬だったチョコちゃんの名前を引き継ぎました。

今日で、先代チョコちゃんの死後1年経過しました。
でも、私はまだこの犬のペットロスから脱していません。

リッキーくん(昨年逝去した長老犬)の一周忌の時は、色々なことを思い出しながら記事を書きましたが、とてもそれができる状況ではありません。・・・とか書いててもう泣きそうなんです。
本当に、この犬は全身全霊で愛し、愛してもらいました。精神的に助けてもらったことも1度や2度ではありません。それだけに、失ったショックは大きく、とくに最後の日の衝撃的な体験は色褪せることなく脳裏に焼きついたままになってます。

ずっと以前から、一周忌には、けじめをつけられる、思い出をたどる記事を書こうと思っていましたが、1年間では全然間に合いませんでした。いつになるのかわかりませんが、いつか、もっと落ち着いたとき、先代チョコちゃんのための記事を書こうと思っています。

今日は、チョコの元気だった姿をさらっといくつか掲載します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□

迷って家に来た日
110623_1432~01

ゴーヤーチャンプルーが好物でした
IMG_2347

抱っこ大好きな甘えん坊
DSCF0010

外出もいつも一緒
DSCF2023

散歩が大好き、日に3回以上行くこともあった
FX301141

玄関前で
DSCF2766

DSCF1094

DSCF1812

DSCF1090

FX301670

膵炎で入院もしたね
1 1064

退院日の笑顔
1 1072

DSC_0952

DSC_1050

チョコ、長老リッキーや先代ニャーすけと、虹の橋のたもとで楽しく過ごしてますか。

午後から、合同慰霊碑に行きますよ(*^_^*)

※アイドル犬チョコちゃんが登場する過去記事もご覧ください。

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • かわいい~
    犬とは見えないですね
    存在感が犬を超えている。
    縁が強いから向こうから来てくれたのでしょうね。

  • 寂しいことには変わりありませんが、それでも覚えていて楽しかったねと思ってあげられる時間を持つことが一番の供養ですよ(о´∀`о)
    初代チョコちゃんはクリックリお目目にシュッとした鼻先ですが、なんだろう…
    2代目チョコちゃんも似てる気がします( *´艸`)
    いまでもきっと、ぷしゅ猫さんの近くで笑ってますよ♪

  • はへほさんこんにちは。
    コメントありがとうございました。
    いろいろお話したいのですが、そうするとどうしても思い出さざるを得ず、ちょっと精神的に苦しい状況にありますので、コメントのお返事は不本意ですが差し控えさせていただきたいと思います。本当にごめんなさい。今後ともよろしくお願いします。

  • 曾龍さんこんにちは。
    コメントありがとうございました。
    いろいろお話したいのですが、そうするとどうしても思い出さざるを得ず、ちょっと精神的に苦しい状況にありますので、コメントのお返事は不本意ですが差し控えさせていただきたいと思います。本当にごめんなさい。今後ともよろしくお願いします。

  • ぷしゅ猫 へ返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA