オシャレな猫の首輪・決定版 ~ハンドメイド作家 雪月花さんのご紹介

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


首輪、新調しました!

ちょっと早いけど、今年のなっチョロの誕生日(6月23日)のお祝いに、首輪を新調することにしました。


チョコよ、誕生日はおまえじゃない(^◇^)けど似合ってるな~www

今までメインで使っていたのは、昨年クリスマスに、ブロ友のジュンさんからいただいた、minneやメルカリで活躍中の作家さん「雪月花」さんが作られた首輪でした。



これまで、100均や市販品の廉価なものを使うことがほとんどだったので、首輪は基本的に「壊れるまで使う」という習慣だったんです。
プレゼントでいただいた首輪も、クリスマス以来ずっと使っていたため汚れで少し黒ずみが目立つようになりました。
洗えば落ちそうなので、洗って綺麗に再生することにして、代わりに家に在庫であった100均モノを使ったり、巨大鈴チャレンジ(ドラえもん鈴)wなどを着けていました。

そして、もうすぐなっチョロの誕生日(6月23日)を迎えるので、プレゼントを何にしようか考えた結果、雪月花さんの首輪にしようと決めたのでした。

首輪オーダー!

minneの雪月花さんのページは、オーダー品制作中は受注が一時停止していることもあります。
でも、毎日チェックしていたら、ついに新作が掲載されました!その名も「 ジューシー!」
暑い季節に向けて涼しげなカラー。しかも3色展開なので、なっチョロチョ用としか思えません!←

その夜からminneでは割引クーポン適用のキャンペーンがありましたが、品切れが怖くて待てずに昼間にオーダーしました。

チャームがとてもカワイイのですが、以前食いちぎったこともあってちょっと怖いんです。
鈴は子ねこの頃から平気なので、チャームは付けず、鈴をお願いすることにしました。
そしたら、

メイちゃん
鈴はOKでチャームがNGとは、ジュンさんのお宅と逆でいらっしゃるのですね😃
まさに、十ニャン十色😂💕
他にも何かご質問やご要望がありましたら、どうぞメッセージ下さいね😊😸❣️

(メイちゃんは雪月花さんの愛猫ちゃんです♪)
とコメントが。確かにそうなんですよね。ジュンさん家ののあさんとぼんちゃんは大きなチャームでも平気で付けてるオシャレ猫ちゃん達なんです。

鈴はサービスで付けていただけるということで、送っていただいた写真で3色(赤、ピンク、紫)を選びました。

そのあと、以前の首輪について、洗って良いかどうか聞いてみることにしました。

首輪は洗えるの? ~丁寧なご回答をいただく


いきなり洗剤を使って色落ちしたりすると困るので、まずは雪月花さんに聞いてみようと思いました。
質問はなっちゃんに、答えてくれるのは雪月花さんの愛猫メイちゃんにお願いしたよ♪
(実際のメッセージを、雪月花さんの許諾を得て掲載しています。)

なっちゃん
装着していて自然についた汚れなんですが、首輪の汚れって落とせますか?
洗剤を使っても大丈夫でしょうか。
もし良い方法があったら教えていただければ嬉しいです。

メイちゃん
以前の首輪はハッピーステッチですね🎀
オックス生地で作ったベルトに、サイドステッチの入ったグログランリボンを重ねて、「裁縫上手」と言うスゴイ名前の(笑)手芸用接着剤で貼り合わせてあります。
その「裁縫上手」のサイトや箱の説明書には、「洗濯可能」と謳ってあります。
オックス生地もグログランリボンもお洗濯は可能な素材です。(色によっては色落ちの可能性も否定出来ませんが)
なので、素材としてはお洗濯可能な素材で出来ています。

メイちゃん

今、メイが前に使っていた同じタイプの首輪を、「アクロン」で手洗いしてみました😊

リボンがベロンと剥がれたりはしていません。
飾りのリボン結びが少し柔らかくなったかな?
と云う感じです。

ただ、リボンと布の間に爪を入れて、無理矢理剥がそうとすると剥がせそうではあります😅ヤメテー🙉💦
ご参考になるか自信はありませんが、写真(ちょっと濡れてます)を添付しておきますね


メイちゃん
特に汚れが無かったので、軽く手洗いしただけなので、ご参考にならなかったらごめんなさい🙇

布製のベルトにリボンを重ねて、更にミシンで縫い合わせるともっと丈夫なのですが、このリボンは両サイドにステッチが入っている為、そこにミシンのステッチが重なってしまって、せっかくのリボンのデザインが残念な感じになってしまうので、縫う事はしませんでした🤔

長々書いてしまいましたが😅、
優しく手洗いなら大丈夫そうです🙆
でも、心配なので、出来れば1本づつお試し頂ければ…と…😅🙏

・・・こーんな感じで、詳しく、しかもご自身の手元にある同じ仕立てのメイちゃん用の首輪を実際に洗って確かめてくれるなんて、ちょっとびっくりしました。
もともと、ご自身の作品については、メイちゃんがテスターとなって装着感やデザインを突き詰めるということをやっているとのことで、猫が付けた時の心地よさや安全性、そして維持のためのお手入れまでしっかりと考えた作品なんですね!

とにかく、やりとりしていても、ご対応にとても安心感があるんです。前述のブロ友ジュンさんが雪月花さんの作品に傾倒しているのは、作品そのものの魅力に加えて、この安心感、雪月花さんのお人柄にもゾッコンなんだとジュンさん本人も言ってますが、身をもって感じましたよ♪

教えていただいて、私もアクロンで洗いましたヽ(^o^)丿

付けっぱなしで脂汚れのような黒ずみがあったんですが、ピッカピカに復活しました!嬉しかったですヽ(^o^)丿

それでは、ここから、雪月花さんへの宣材提供の意味も込めましてw、いつものように商品到着からなっチョロチョそれぞれの装着姿まで、ご紹介したいと思います!

なっチョロチョの新しい首輪、到着から検品まで♪

クリックポストで5日間かかって到着。
以前、ブロ友の29Qlove(ママん)メルカリ出展の着物ケープを購入したときも5,6日かかって心配をおかけしましたが、今回も雪月花さんから出荷案内をいただいていたのをチェックしなかったため、相当ヤキモキさせてしまいました。ごめんなさい!

関東圏だけではなく関西あたりでも、郵便の定型外的な船便貨物は5日かかっても普通なんです。
私は、期せずして、晴れて雪月花さんの沖縄在住顧客第1号だったため、心配をおかけしてしまいました。

どや!第1号でっせ!嬉しいねん!どや!どや!←興奮したら出るインチキ関西弁w

でも雪月花さんにも、『記念すべき【雪月花】沖縄初上陸😁❣️』と喜んでいただきました(笑)


今回も、ブロ友aiaiさんからハンコをいただいた時のように郵便受けで一晩眠った荷物・・・
翌日仕事から帰宅して夜遅くに開けました!

わーいわーい!!あ、なんか入ってる!!
  


・・・と思ったのも束の間、うーむ、誕生日まで仕舞っておこうか悩んだけど見られてしまったナリ。
チョロくん、寝てたんだけど、鈴の音で走ってきましたよヽ(^o^)丿

チョイチョイ!

寝起きでチョイチョイ


クンクン♪なんにゃこれ~~??




チョコちゃんも遅れて到着!こういう時はケンカしないんだよねー(^◇^)
チョロくんは食べられるかどうか調べているのかな??wwめっちゃ念入りw



これが、今回購入した3色の新作首輪「ジューシー!」
それぞれ、手前左「キャンディ」、手前右「ソルベ」、後ろが「ベリー」というカラーネームが付いています。


もう、みなさんお察しのとおり、ベリーがなっちゃん、ソルベがチョロくん、そしてキャンディはチョコちゃん用です。

そしてお気づきのとおり、なっチョロの誕生日プレゼントですが、チョコちゃんもしっかりとあやかって首輪ゲットヽ(^o^)丿


チョコちゃんのキャンディ

黒猫にこのカラフルな首輪・・・似合わないはずがないですよね!!(^O^)


チョロくんのソルベ

チョロくんの得意色、青。似合うの間違いないです。「紫も得意にゃ」と言ってました(^◇^)

おっと!!!
そこに熟睡中で遅れてやってきたなっちゃん、やっと登場(笑)
おかげでベリーのアップ画像取り忘れた(^_^;)
ちゃんと自分のはコレだとわかるのか、ベリーの匂いを嗅いでるところがなっちゃんのスゴイところ♪




そしてここからサプライズコーナー!
雪月花さんのご厚意(気まぐれだそうですw)でいただきましたおまけ品です。
これは、首輪にぶら下げず、ゴムバンドで密着する迷子札。
こんなカワイイ迷子札あります?
しかも何色が誰のか伝えていないのに、名前と色がちゃんと合ってるところなど、前回の首輪の当ブログの記事もご覧いただいてるんだな~と嬉しかったです。
なっチョロチョそれぞれの名前の下に、私のスマホの電話番号が書かれています(*^_^*)
すごーい!

ゴムバンドも色が合ってる徹底さがスゴイ♪


そしておまけその2!
なっチョロチョの首輪と同じ生地を使った「pushunekoタグ付きコースター」!!!




わーん、カッコ良すぎ!

お揃いってこんなに嬉しいの初めて知ったwww
いつもブロ友ジュンさんが愛猫たちとお揃いコーデを楽しんでる記事を読んでいたけれど、雪月花さんがこんな形で私にその楽しさを味あわせてくれるなんてー!自分が経験するとその楽しさが実感できましたヽ(^o^)丿洋服のコーデはしないけどなwww


【06/14 08:07追記】
大事なことを忘れていました。荷物には、雪月花さんからのお手紙も入っていました。
それが、便箋3枚!いまだかつてこんなに長い納品メッセージをいただいたことはありません。
購入は初めてですが、昔から友達だったような気がしましたよ(笑)
前作のプレゼントでなっチョロチョのことを知りブログも読んでいただいた件をはじめ、とても親近感を感じる温かいメッセージがしたためられていました。
あと、雪月花さんはご自身でお作りになった作品に大きな愛情と自信をお持ちなのが文面からわかりました。
そういう方に使用しているうえで何かあったらいつでも遠慮なく、と言われたらもう「買ってよかった!雪月花さんにお願いして良かった!」と思わずにはいられませんでした(*^_^*)

さて、ではいよいよなっチョロチョが着けてみるよ♥(引っ張り過ぎ)

まずは、わが家唯一のメンズニャン・チョロくん!新しい首輪が似合う似合う(^◇^)

なんだよ、表情までいつもよりカッコいいじゃんww


カッコつけたモデル顔をしてますね(笑)




次はなっちゃん! なっちゃんは細身なので、首輪がよく見えますね。
赤といえばやっぱりなっちゃんだな~。

デカ鈴後なので、鈴が小さく見えますww


鼻の頭をペロっと舐めました(*^_^*)
かわいいニャろ!!♪♪




最後に登場は、チョコちゃんです!
チョコちゃん、ちょっとポーズとってます!?(^◇^)


 

チョコちゃんは黒猫なので、なんでも着こなしちゃうタイプですねヽ(^o^)丿
 
よく似合ってるねー!



おまけ画像です。首輪はどうしても回ってしまうもの。
なっちゃんの首輪が回って、キラキラが後ろになってます(*^_^*)
こないだまで着けていたデカ鈴も、ほとんど後ろでコロコロ鳴ってたような・・・(笑)




こちらは、いただいた迷子札。装着はゴムバンドに首輪を通すだけ。
着けても邪魔にならないし、良いパーツですね、これ!
電話番号も入れてくれたので、ちょっと試しに道で離してみたくなりました(やりませんよ(^_^;))


雪月花さんの首輪を使うまでは、何でも良いな~と思ってメーカー製の低価格商品を使い続けていたんです。
それはそれで、リーズナブルでそれなりに長持ちもするので気に入ってました。

が、雪月花さんの首輪は、猫のためにいろんな工夫や配慮をして作っているうえに質感も高いので、本当にお薦めできる首輪です。
首輪に取り付けるバンダナも各種作られていて、カッコ良いので、なっチョロチョもそのうち1回くらいは試しに着けてもいいかなぁと思ってます(*^_^*)

これを読まれている皆さまも、まだでしたらぜひ一度訪問してみてくださいね(^◇^)


ハンドメイド作家の総本山minneの 雪月花さんのページ『Cat collar「雪月花」』は↓こちらから!



インスタグラムはこちら↓

 

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA