【DIY】ぷしゅ猫ワークス>>『キャットウォーク』関連のDIY

 

『キャットウォーク』関連のDIY

キャットウォークとは、高い場所が好きな猫のために、室内に設置する猫用の通路です。
綺麗なものを設置しようと思ったら大工さんに頼むのが最適。また、賃貸物件等だと、原状回復の必要もあるのでおいそれと穴もあけられないだろうと思いますが、世の中にはいろんな便利な部材があるのでネットを検索すればそれらを使ったDIY事例が出てくるかも知れません。
私の家は古くてそこそこ汚い(自爆)ので、穴も突起もガムテープも全然OK。とりあえず穴開けても大丈夫なら、私の記事も読んでください(^^)

猫が家に来たので、鴨居の上にキャットウォークを作った。

(2017.12.09付記事)
トライアル期間中に家にこんなのを作っちゃうなんて、「トライアル」という意識がまったくない自分に乾杯( ̄ー ̄)Y
齢60年にもなろうとしてる古家だからこそできる、不可逆DIY。アングル金具で板を抱いただけですが、設置以降増し締めもなにもしていないけどしっかりくっついてます。季節的に登らない時期もあるけれど、うちの3頭が交互に上り下りしてても意外と丈夫です。

猫が増え、成長してきたのでキャットウォークをもう1本追加!

(2018.07.26付記事「キャットウォーク増設したよ!~DIYで作る神棚への道~」)
前回、2m弱の1本のキャットウォークを部屋の端から作ったとき、反対側へも伸ばせる、なんなら部屋1周するような形にしてもいいな~なんて漠然と考えていたんですが、とりあえずまた1本追加しました。キャットタワーを登り口として、元「神棚」だった猫の御休憩処までのルートです。
前回同様、L字金具で板を抱いて固定する簡易な作り。行き止まりには、今後の展開も考慮して段ボール製のどん詰まり壁を作りました。

(つづく)

チョロくん
みなさん、ぜひみてくださいにゃ♪
警告】
DIYは自己責任!
気に入らなくても失敗しても怪我しても、ぷしゅ猫は責任を持ちません。

ぷしゅ猫ワークス・メインページに戻る