ご無沙汰からの大事なお知らせ

ご無沙汰しております。

ずいぶん長い間、記事を書いていませんでした。

いま見てびっくりしたんだけど、かれこれ1年2か月新規記事書いてなかったのね・・・(-_-;)

その間何があったかというと、3歳だったチョコちゃんがなんといま5歳。

チョコちゃんは4月生まれなのでこの間2回誕生日があったんですねw

オトナっぽくなりました。

 

そしてなっちゃんとチョロくんの仲良し姉弟は・・・6月に迎える誕生日で6歳!

相変わらず仲良しです。たまに揉めるけどねw

父ちゃんの布団の上は早い者勝ちですが・・・

ときどきこうやって二人仲良く寝てる時があります

 

1年のあいだ、チョロくんは体調不良等無し!健康優良児!ほんとチョロくんは丈夫だわ。保護主さんから引き取ったときは、病弱でひ弱そうだったのにww

病院なんかいかないにゃ!

 

なっちゃんはチッコ出なくて1回受診したかなぁ。調子悪くなるとアチコチでチッコ祭りを開催しちゃうので不調が分かりやすいです。でもいまは元気。

なっちゃん安定の可愛い寝顔

 

チョコちゃんは今年の春頃から体調不良が続いて、吐き戻しが続いて病院に行きました。

オエってなりがちだったニャ

検査した結果異常は無し。でもね、2日間何も食べず、うんちもチッコもしない時があったんですよね。
休診日の関係もあって、1か月の間に3か所の病院に5回行きました。血液検査2回やって、エコーもレントゲンも撮っても特に悪いところや誤飲などの異物はない。

いったいなんだこれは・・・と困惑しつつ、処方された毛玉対策の薬と食欲増進効果のある薬を飲ませたら急に復活!wwwめっちゃ飯食っておやつねだって、ウンチもチッコもバッチリみたいなwいったい何だったんだろう。
毛玉が一因なのは間違いないと思うんです。昨日もどでかい毛玉吐いてたし・・・毛が細く長いので、グルーミングするだけで大量の毛を食べちゃってるんだと思うんですよね。毎日隙を見ながら、なでるときにぬけ毛をとっています。

チョコちゃん、連続で病院行ったのがストレスになって、毎度連れていく親方を嫌っちゃうのではないかと心配したんですが、意外と逆に、あんなにも攻撃的だった性格の角が取れたようにめっちゃ甘えん坊になってます。チョコちゃん第三形態なんでしょうかw

チョロくんは相変わらずべったりそばに居てくれるし、なっちゃんも最近子供還りしたように決まった時間にデレデレしに来るので、ぷしゅ猫の猫小との生活は極めて充実していますよ( ´∀`)bグッ!

 

そしてぷしゅ猫夫婦はといいますと・・・

ぷしゅ猫
今年の3月いっぱいで定年を迎えて、現在継続雇用でそのまま会社にいます。理想は辞めて悠々自適、ですがそうも行かないですよね~w 時々心の臓がチクチクするけど、まだ数年は生存保証できるかなwww引き続きよろしくです。
ビール親方
ビールをよく飲みます。着ているTシャツにもそう書いてます。裏庭で生まれた野良猫3兄弟が大きくなってるけど、ある日ひとり口が閉じられなくなったんです。医者に見せたら顎の骨骨折してると言われました。
人間に蹴られたのかね~。それとも何かに引っかかって無理して逃げようとしたのかね~。手術は入院費用含め総額で発泡酒2500本分くらいのお金かかるってよ~(-_-;)

親方の言う子猫の手術、今週末にやってもらいます。一生カリカリ食えなくなる事態を放置はできないもんねぇ・・・(;´∀`)

で、本題ですが・・・

実は告知があって記事書いてますww

主旨を端的に言いますと、このサイトを閉鎖することに決めました。

あ、でも完全に辞めるわけではありません。箇条書き行ってみよう。

  • 「定年後のつつましい生活」を目標にいろいろな経費削減策を考えてたら、事業仕分けに「独自ドメインの運営」がひっかかりましたw

  • これは、終活の一環でもあるんですが、ブログ主が急逝した場合、ワードプレスだとサーバー契約解除したら全部消えますね。それよりは記事が残る無料サービスの方が良いのではと考えました。
  • もともとライブドアに居たので、記事はコメントも含めてほぼ全部ライブドアに出戻りします。
  • 本ブログは、できるだけ時事的な話はしないようにして来ました。また、カメラやミシンのようによっぽどのめり込まない限り猫と食生活以外の話もしないように心がけてきました。なので、初期の頃の記事でも色褪せしてないんですよ。皆成長してるけどw
  • 筆者としての思い入れは、実は初期の記事にあります。猫との生活を始めて、猫と仲良くなる過程や、猫たちが成長するさまをブログで記録していくことに真摯だったころですねw実はその時期の記事はとても一所懸命書いていたので、もしかしたらほとんど読まれていない記事たちを書いた本人は最も大切に思っています。

ということで、現在、「今年の秋までに完全移行」を目指して準備中です。

この作業に伴って、ライブドアで非公開としている元々ライブドア時代に書いた記事と、ワードプレスに移行してpushuneko.comで書いた過去記事のうち移行が可能になったものから順次ライブドア側で公開し、同時にこちらのサイトの記事を消していきます。

収益化に興味はないし、Googleの勝手でこのサイトが検索できなくなっても別に気にしないので、作業中はリンク切れとか、同時に2つのサイトで同じ記事を見られるようになることもあるでしょうw

内部リンクがうまく動かず過去記事が見られなくなることもあると思います。何かお気づきの点があればご連絡ください。

この件、子猫の手術費の話とはリンクしてるわけではなくww、すでに3月頃からいろいろな作業は初めているので、こちらに移行後すべて下書きモードにしてあった初期の記事のほんの一部ですが復活しています。一度訪問してみてくださいね!

ぷしゅ飯

おなじみぷしゅ飯コーナー!
今の時期といえばこれしかない!

旬のクロマグロ祭り、絶賛開催中

む、居酒屋みたいですが個人宅で尋常じゃない量を食ってるだけですwww

今年はずっとブロック買いしてます。

ブロックだとだいたい2kg目安かな。一つ買うと赤身も中トロも食べられるヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今年はこれまでキロ2500円~5000円の変動がありました。

基本は赤身ですがトロも美味い

沖縄の近海で獲れるマグロは氷温で水揚げされます。地元で売られる分は凍結されず生の状態で扱われているようです。

生マグロというのは非常にありがたいのです。家庭の非力な冷蔵庫で凍らせても、それが一回目の冷凍になり、速やかに冷凍すれば冷蔵解凍してもドリップはほとんど出ないです。まあ市場の人に言うと顔しかめちゃうかもしれませんが。

今年はブロックをもう5キロ分くらい買いました。その他市場で売ってるしっぽの身や心臓、ソーキといわれる身のついたアバラ部位なども食べてます。
ブロック買いすると皮がついてきますが、これを茹でてポン酢に漬けてもいいおつまみになりますヽ(^。^)ノ

マグロ祭りはあとちょっと続きます。

 

定年記念品

こういう記念品って普通は人に貰うものですけどね。 
職場の皆さんから高級日本酒とおつまみをもらいました(人”▽`)アリガトー

 

ウクレレ! 自分で買いました。記念じゃなくても買ったのでこっちは単なるこじつけですw

全単板で音が良いです。この価格は考えられないくらいCPが良いみたい。

 

ウクレレは初めてじゃなく、もうかなり前にアコースティックギターを買った際に、レジのそばにあったおもちゃウクレレをノリで買ったので1本持ってます。

左が今回購入したもの

 

ウクレレは大きさが3種類あります。(小)ソプラノサイズ<コンサートサイズ<テナーサイズ(大)メーカーによりソプラノより小さいベビーサイズというのもあったな~
原理的に大きくなればなるほど弾きやすくなり音はしっかりし良くなる半面、可愛さがスポイルされますよね。
上の写真で今回買った方がコンサートサイズで、おもちゃウクレレはソプラノサイズ。おもちゃといいつつ規格はちゃんと同じなのが面白いw
私は手が小さく指が短いので、ソプラノサイズがベストなのかも~。少し上達したらもう一台、おもちゃじゃないソプラノウクレレを買おうと思ってます。

検品中のチョロ隊長。匂いを嗅いでるうちに弦噛み切られたら困るので引き離しましたw

ソフトケースは1cm厚のクッション入りで、猫ベッドとしてもなかなか上等!とチョロ隊長

 

ギターは中学生の頃からやってますが全然上手くなりませんでした。何時間も弾くほどのめり込まなかったのが敗因w
ピンクのおもちゃウクレレを買ったときは、ウクレレなら弦の本数も2/3だからギターより簡単だろうと思ったんだけど、案の定そんな単純計算は通用しませんでしたwww

でも、中学生のときにはじめてギター買って弾いてたときのように、毎日ワクワクしながら練習してます。
いまはYouTubeに先生がいっぱいいて、学びやすいよね!

ぷしゅレレ
最終目標はソロで「情熱大陸」を弾くことじゃ!死ぬまでに達成してやる!

 


amazonで買いました

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • 皆さま、お元気そうで良かったです。(=^・^=)
    マグロも御馳走様
    それと、終活なのかな?・・・いえいえ、きっと、新たな第2の人生のスタートなんでしょうね。記事のライブドアへの移行の件も含めて、すべて承知しました。
    新たな発信を楽しみにしています。
    ウクレレ漫談も聞きたいです(^^♪

  • お久しぶり!
    元気そうでなにより!ニャンズもちょっとしたトラブルはありつつも、みんな元気そうで良かったわ!
    相変わらずマグロも美味しそうだし、ブログの移行やらちび猫の手術やらウクレレやら忙しそうね。
    情熱大陸マスターしてね!(*´艸`)

  • 皆元気そうで良かったです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    なっチョロチョ達どうしてるのかなぁって気になってはいたので、安心しました(*´ᗜ`*)ノ

    ブログ閉鎖しますって見てビックリしましたが、移行するだけなら良かったです:( ;´꒳`;)
    たとえそんなに頻繁に更新しなくても、元気そうな近況やニャンズの姿を見られるだけで楽しいですから♪

    またフラ〜って来ますね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    移行作業、頑張って下さい(`・ω・´)ゞ

  • あ、まだ移行終わったわけじゃなかったのね!
    もう明け切ったけれど新年だね!みんな元気にしているかな??

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA