はちわれアトムくん再来~2021年★7月★のなっチョロチョ♪

7月のなっチョロチョ総集編!

あっというまに7月。ついに1年も半分を過ぎました。

夏は暑いけどレジャーのシーズン。あいにく今年もコロナのせいでどこにも行けませんが、しっかり戸締りして24時間きっちりエアコン効かせて自粛生活ですヽ(^。^)ノ☆ 

はちわれアトムくん、再登場♪

二代目ニャーすけ、シロちゃん、たぬちゃんに続く勝手に名づけシリーズ4人目は・・・「はちわれアトム」くんです。
一時期なっちゃんが惚れちゃった?疑惑の相手で、現れるたびになっちゃんがそわそわドキドキしていたんですよw

ほーら、イケメンでしょ!? 
この子も初見のときより少し険しい顔になってます。
どっかから逃げて、外猫に揉まれて生きてるうちに凛々しくなってしまったんでしょうかw

気の強さはシロちゃんに負けません。実力行使に出るのも一緒なので、はちわれアトムくんが来た時にシロちゃんが居ると大乱闘スマッシュニャニャニャーズになってしまいます。親方は来る猫は拒まずでみんなに均等に食事を上げるので、いつも「仲良く食べないとあげないよ!」と声掛けしてますが、男の意地のせいかもめ事は絶えません(*´▽`*)

(7/7)

 

 

なっちゃんのオヤスミタイム☆

私が家にいると、なっチョロチョ三者三様でそばに来てくれます。
幸せってこのことだね(*´σー`)エヘヘ

なっちゃんは私が定位置にいると、右からきて後を回り、左からこっちをじっと見ます。
座椅子を外して、座椅子との間にスペースを作れと目で訴えるのです。
隙間を作ると、私の前から右回りで一旦後まで行き過ぎてクルっと回って私と同じ方を向き、右真横に寝そべります。
この動きは、毎日全く同じく繰り返されるんですね。なっちゃん几帳面ww

そのままにしておくと、だいたい2~3分でこんな感じで仮眠にはいります。可愛すぎ!

ごくたまにですが、右に回らずに左に来た時点でそのままゴロンゴロンするときもあります。
どっち向きでもいいんですが、そばにわざわざ来てから寝てくれるのって嬉しくないですか?愛おしいですよね♪

 

こちらはなっちゃんが小さい頃から大好きな「銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ」

検索してたら腎臓配慮バージョンがあったのでまとめ買いしました。
ふつうのと変わらない食いつきで、美味しそうに食べていました。

(07/10)

 

 

りきさんからの贈り物☆

Twitterでお世話になっているツイ友りきさんから、またもや美味しいものが届きました(*^^*) なんとまた2個口 Σ(・ω・ノ)ノ!!

冷蔵便と・・・

夏にイチゴの生果!珍しいです(*´▽`*)
IOIOを見てマルイを想像しちゃったけど順番が違いました。
ととりべファーム」という農園のロゴのようで、IOIOではなく1010(とと)なんですね♪

 

そして常温便

なっチョロチョの大好物ちゅ~ると、ヒト用おやつも入っていました!
Sugakiyaラーメン味のベビースターのドデカイやつ。
Sugakiyaは愛知の会社でしたっけ?地域が誇る味なんですね。有名なので名前は私も知ってますが、まだ食べたことがありません。

 

1010のイチゴ、2袋も入っていました!

溶けていたので牛乳と一緒にゼリーにしました。おいしかったなぁ♪

 

こちらも初見。からしとうふは、地元に愛される名物らしい。

丸い豆腐なんですが、割ると辛子れんこんのように辛子がたっぷり入ってます。

普通にお醤油をかけてネギを散らして食べました。これは美味しかった!

 

夕食直前に荷物が届いたので、沖縄の豆腐チャンプルーと一緒に豆腐定食のように食べました!

豆腐嫌いだった私が沖縄に来て美味しいと思うようになったくらい、日ごろから沖縄の豆腐は最高だと思っていましたが、からしとうふも固さとか風味が似ているな~と思いました。親方も豆腐大好きなので、あっという間に完食しましたよ♪

これ、岐阜のある地域では「夏はこれだ」ってくらいメジャーで皆に愛されてる食べ物らしいです。地元の方々は夏にこのからしとうふをよく食べるらしいのですが、普通の四角いお豆腐を食べるときは辛子を付けて食べないそうです(@ ̄□ ̄@;)!!
冷奴のバリエーションではなく、全く別の食べ物として存在してるのが面白いと思いました(^^♪

もうひとつ、近江牛肉味噌というのが入っていました!

近江牛といえば高級ブランド牛肉ですよね。
私のルーツは滋賀県らしいので、口に合わないわけはありませんねwww

温かいご飯に載せてパクリ!!美味い!!(*´▽`*)

これとお味噌汁、漬物だけのごはんって粗食と言えるでしょうか!?言えないなw
ご飯がすすんじゃってヤバかったです( *´艸`)

りきさん、いつもお気遣いいただき美味しいものたっぷりの贈り物ありがとうございます!(#^^#)

りきさんのTwitterはこちらから

 

 

顔デカっ

ぷぷっ♪

 

 

 

チョコちゃんの陣地ができました

最近、チョコちゃんが好んでいるタンス部屋。

タンスの上の箱には、ときどきチョロくんやなっちゃんが来るんだけど、チョコちゃんは床を中心にいつもゴロゴロしています。
アッチの方をみて休んでいます。なんか可笑しいですよね。

 

チョコちゃん!と呼んだらめっちゃ首を回して振り返りました。
体は完全にアッチ向いたままですよね!(◎_◎;)

 

特に機嫌が悪そうでもないふつうの顔ですね。
猫は丸いところに入るという話はよくネットとかで見ますよね。
それで丸いマットを置いてみたら、いつも見事にその上にいます。丸いからいるのかマットだからいいのかは未検証w

 

チョコちゃんはふつうに会話ができるくらい、こちらが言うことを理解してくれることが多いです。
「ナデナデしよう?」って誘うと、陣地の部屋から後ろをトコトコついてきて・・・
さあナデナデすれ! という顔で近づいてきます。めっちゃ可愛いのです♡

 

 

 

ルナ母さんからの贈り物☆

Twitterでお世話になっているルナ母さんからお届け物がありました。
大好物の桃!食べたくても買えない桃!
「産地直送」 いつ聞いても良い響きですねww

メロンと違って日持ちしないので、桃をいただいたら届いた当日と翌日の2日間を全試合日程とする方が好ましいでしょう。やはり、張りがあってちょうどよい硬さと思っていたのに、翌日はもう柔らかくなってっしまいました。沖縄の気候のせい?
すごくおいしかったです。ルナ母さん、ありがとうございます♪

ルナちゃんはお風呂が大好きな女子猫さん。Youtubeもあるのでぜひご覧ください!

ルナ母さんのTwitterはこちらから

 

 

ぷしゅ飯

沖縄そば。全部入り。旧盆の頃に作って食べました。

全部というのは、肉の種類がソーキ(あばら肉)、三枚肉、テビチ(豚足のようなもの)と全部入ってるんです。業務店でも、こういうメニューのある店があります。これね、珍しく写真撮影のために盛りましたが、私のキャパは超えていて、テビチは残しました。
ふだん食べる沖縄そばは、小さい三枚肉ひとつで十分なのですw

 

はまぐり茶漬け

通販のお茶漬けセットのひとつなんですが、高いんですよこのセットが。
息子が私の誕生日にくれた食べ物シリーズのひとつなんですが、8種類くらい入っていたかな~。売価がたぶん5千円を超えていると思われる高級品。
だって茶漬けってふだんタダ(茶をかける場合w)じゃないですか。永谷園の定番のやつでも、たぶん一袋数十円でしょ?
これはきっと一食分でその10倍以上するので、超高級お茶漬けです。あ、いま気づいたけど正確には「出汁茶漬け」っていうのかな。

このはまぐりのほかにも、フグとかキンメダイとかウナギとかいろいろはいっていたんですが、私が食べた中でははまぐり茶漬けが断トツで美味い!貝出汁最強?
もう一回はまぐり茶漬け食べたいと思って検索したら値段がすごくて断念しましたw(つд⊂)エーン
ま、身の丈にあった食生活が大事です。はい。でも息子、来年もこれで頼むw

 

さくらますの干物

北見市の返礼品です。おいしそうでしょー!めっちゃうまかったですよ。

私はニジマスとかの淡水魚が大好きなので、これもとても口に合いました。来年も頼むと思う。

 

にしんそば

楽天市場の森本善商店で買ったニシンの甘露煮を、同じく楽天市場で買った夜久野そばに載せて食べました。

実は存在自体は学生の頃から知っていたにも関わらず食べたのは初めて。
意外ですが、ニシン産地の北海道でもニシンそばメジャーな食べ物ではなかったんですよね。
想像はついていましたが、めちゃくちゃ美味い。そばのだし汁と甘露煮のタレはごく自然に相性が良いですからね。森本善商店の甘露煮は臭みも全くなく、口内でニシンがほろほろと崩れてとても美味しいです。
そばの乾麺がまだあるので、ニシンをリピート注文しました。また食べよっと。

 

とうふめし

TVでこれを見たのは築地のお店だったかな。アツアツのごはんの上に、ふるふるの豆腐をぽんと載せて汁かけて食べるシンプルな豆腐めし。いつか真似してやろうと思っていましたw
家でそば・うどんを作ったときに残っただし汁は、転用して煮物を作ることが多いのです。作り方は詳しく知らないけど、沖縄の島豆腐を横に半分に切り、だし汁で20分くらいコトコト煮たあとそのまま半日くらい放置してしみ込ませて完成。

これは豆腐だけでご飯がいけちゃいますね。簡単に作れるし豆腐が好きならぜひ試してほしい一品です(*^_^*)

 

ジンギスカン炒め

苫小牧市の返礼品、ラムショルダーのジンギスカンです。
夫婦ふたりだと鉄板出すまでもなく、先調理で作っちゃったやつを食べることが多いです。
市販の炒め用カット野菜1袋を使うとあっという間に完成しますw
ジンギスカンは間違いない美味しさですね。道産子のソウルフードなので年に数回は必ず食べたくなります。小分けタイプのこの返礼品は、ちょくちょく食べたい人におすすめw

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

8 件のコメント

  • あらら、サクラマスの干物が思っていたのと違う、1本まんま干したんかい!これは豪快で良いなぁ!

    • あ、そうなんだ。札幌あたりで川上ってるやつより小ぶりでしょうけど、魚の開きとしてはかなり大きい方になりますよね。
      たんぱくなので大根おろしと醤油でいただくとめちゃくちゃ美味しかったですよ~。

  • ぷしゅ猫さんの記事は一本が盛り沢山すぎてかえって何にどうコメントしたらいいか分からなくなるな〜(=゚ω゚) とりあえずいつも美味しいものであふれてる毎日をお過ごしだということは分かりました!それと女子〜ズは親方様にベッタリでぷしゅ猫さんはチョロ君と男同士でイチャこいてるのかと思ってましたが、ちゃんと女子にも愛されてるんですね( *^艸^*) よろしゅうございました。

    • 1本1か月ですからね、多くなりますよね。この後、いつか公開しますが、8月9月あたりはネコの写真がほとんど少ないのに記事はそれなりの長さだったりしますw
      ちょっと前まではチョロくんと男同士べったりだったんですけどね、ツンデレなっちゃんが来たときに同じように接してみたら味をしめたらしく、来るたびにぐるぐる喉鳴らしてデレてくれるようになりました。
      チョコちゃんとは別の絆(見つけたのはワイやで。でもついてきてくれてあlがとさーんみたいな。意味不明)があるので猫も含めて私がいちばん仲良しですwww

  • 怒涛の更新ですね( ゚Д゚)
    からし豆腐キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    わたしも沖縄そばとジーマーミ豆腐の記事書かなくちゃ!
    しかし毎度「ぷしゅ飯」はテロだな・・・( ;∀;)

    • 怒涛も怒涛、約半年分を1週間で上げました(;´∀`)もう体力はありません。8月分以降は年明けにならないよう頑張ります!
      からしとうふ、シンプルな食べ物なんですがこういうのは身に染みて美味いですね。見た目そのままなのに想像より美味しいとはどういうことなんだと考えながら味わってます。
      記事はいつでも良いですよ~。私も同じ日?に食べた写真はいつかaiaiさんが載せるだろうと思い、今回あえてぷしゅ飯に載せませんでした(^_-)-☆
      昔からたいして美味しくないものでも、さも美味しいものに見えるような撮り方と画像加工を施して「載せるからにはどこかの誰かに飯テロ」を目標にしていますw
      ブログ始めたころの料理等の写真は超気合いを入れて加工していたな~と今見たら思いますよ。最近はスマホ撮影が多くて手抜きも多いですけどね。
      ぷしゅ飯見て食べたくなった沖縄のものがありましたらいつでも言ってくださいねwヽ(^。^)ノ

  • アトムくんイケメンですね!
    今回もおいしそうなものがいっぱい(^Q^)
    なっちゃん気持ちよさそうに寝てますね〜(^^)
    チョコちゃんの振り向いた姿はかわいい(*´∇`*)
    猫の振り向く姿って好きです♡

    • ミーさん、こんにちは!
      アトムくんカッコいいでしょう? ヤンキーみたいな顔したシロちゃんとふたり、絶対引かないケンカを繰り広げるので怪我が心配です。
      前に紹介したシロちゃんは、一番ヤンキーぽい顔していてケンカっぱやいけど、傷が絶えないので実は弱いのかも
      アトムくんにもかなわないのかもしれないんだけど、ケンカをおさめようと私たちが外に出ると擦り寄ってきて小声のかすれ声で何か訴えるんですよw
      日常的なやり取りというか、馴染み度はシロちゃんの戦略により圧倒的にシロちゃんに軍配が上がるので、足にすりすりしている姿を見てアトムくんは去っていきますヽ(^。^)ノ
      本当は家の仲間にしたいくらい甘えん坊だけど、反面、対猫には狂暴なのでチョロくんチョコちゃんと三つ巴で戦うのが目に見えていて保護できませんw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA