4月1日はチョコちゃんの誕生日♡ ~2021年★4月★のなっチョロチョ♪

4月のなっチョロチョ総集編!

4月です。
4月のなっチョロチョといえば、もうチョコちゃんの誕生日ですよ。
ていうか4か月以上前の出来事ですが。わはははは。

4月1日はチョコちゃん誕生日!3才おめでとう♪♪

チョコちゃんを首里城公園で保護してから約3年、5月6日の「うちのこ記念日」に先駆けて誕生日がやってきました。
末っ子でいつまでも子供と思っていたらもう3才だって~( *´艸`)
眼光の鋭さはクロネコ特有のソレなのであまり変わりませんが、性格はだいぶ丸くなったよね♪

とくに、なっチョロチョのうちチョロくんとなっちゃんは言わずもがなの絆があるため、ひとりぼっちのチョコちゃんはいつもストレスを感じてしまうことも多いでしょう。
と思って声掛けは積極的に&ナデナデは念入りにやってきました。きょうだいはいないけど、保護したオレが付いてるからねといい聞かせつつww
おかげで、当初子猫の頃から情け容赦無い爪攻撃や甘くない本噛みに血と涙を流した日々も遠い昔の出来事のように今は収まってます。
(おさまってるとはいえ、本質的に気分屋なので爪を出さない軽パンチとか全然痛くない甘噛みとかは油断すると食らいますw)


以前も書いたことがありますが、末っ子のせいかどうもいつまでも赤ちゃん的な扱いをしてしまうチョコちゃんが3才なんて信じられない思いです( *´艸`)

上達しないちゅ~る文字でお祝いディッシュを。チョコちゃんが安心して食べるちゅ~るを中心に、金のだし(まぐろ)ともんきち(モンプチ)のカリカリおやつです。

本人が間違いなく食べるものだけで作ったので、最初っからガツガツ行ってますw

なっチョロもアヤカリメシですが、面倒なので普段の食器で出しました。猫は成長するけど私はどんどんズボラになってますw

チョコちゃんは食べるのがゆっくりなので、いつもなっチョロに狙われますが、私がSPになって保護対象者チョコ様を完璧にお守りしました。

そして見事、完食!!!
チョコちゃん、けっこう食べるんです。そして毛がほわっほわなので見てわからないですが、お医者さんには「ちょいデブ」がお見通しだったよう。
これを書いている前日(6/21)に診察を受けたときに、プチダイエットを言い渡されました( *´艸`)

立派に完食。やるなチョコちゃん

 

チョコちゃんは、保護直後から1か月経過してぷしゅ家の正式メンバーになるまでの保護期間は「ちび姫」と呼ばれておりました。
そう、あのニャニャンジャ―のちび姫から名前を借りたんです(*^▽^*)
その当時(3年前だね)懐かしの記事はこちらから見てね♪

 

(4/1)

 

仲良し姉弟、おやつを待つポーズ

おやつの時間が近くなると、チョロくんはこのオーブンレンジ上か、その隣の炊飯器の上に座って供されるのを待ってます。
なっちゃんは床をウロウロしたり、盛り付けしている食器に突撃してつまみ食いという名の本気食いをすることが多いです。
しかしこの日は、気づくとなぜか二人そろって同じ顔凝視攻撃( ゚Д゚)

めっちゃ並んでる!!なぜ!!!www(*´▽`*)

 

なっちゃんはチッコ粗相が増えたので病院に行ってエコーの検査をしてもらったところ、腎臓に影が見えるということで、療法食を勧められました。

処方された薬を全部飲み、その間の食事はユリナリーs/oオルファクトリーライトに置き換えて再度病院に行ったら影は薄くなってるのでしばらく療法食を続けましょうと言われました。

最初に病院に行った時の領収書です。診察、治療はやっぱり安いよ。

(4/1)

 

いかソーメンが欲しくて欲しくてたまらないお兄さん

チョロくん、寝るときは茶の間以外の部屋の高いところ(食器棚やタンスの上、自分のケージの3階ハンモックなど)で寝ていますが、起きたら茶の間にやってきて、テレビと私の間の良き場所で寛ぎます。

場所どりの理由は簡単で、「おなかのすいた僕がここにいますよ」アピールですね。

ほかの飼い主さんに比べたらいとも簡単におやつをあげてしまうぷしゅ猫ですが、アピールされてもすぐにはあげません。

 

くれないのかにゃ~?

 

くれないつもりなのか!いかみみビーム

 

全力ガチ睨み攻撃! おーこわ

この程度なら、まだあげられませんね。
父ちゃんはね、チョロくんが本当に欲しくてどうしようもないときは、焦った挙句に小っちゃく「ニャー」と言うのをしっているのだよwww(*^▽^*)
(4/3)

 

ブロ友ミーさん(ミシンのミー先生)からCCNBDPIウィッシュ!!

タイトル後半の暗号みたいなところは「チョコちゃんのバースデープレゼントをいただきました♡」とお読みください。
ブロとも(ブログを介したお友達)でカレとも(カレンダー一緒に作ってるお友達)でミシンのミー先生!
いつもお気遣いいただきありがとうございます!!チョコちゃんもぷしゅ家も大喜びです(*´▽`*)


猫ちゃんがめっちゃ可愛い幅広のテープで梱包された荷物です!届いたとき驚いたわw

チョコちゃんのプレゼントを贈ったと連絡があり、その後すぐ届きました。
左下のお手玉みたいなおもちゃ、チョコちゃんだけじゃなくて、みんなめっちゃ気に入って遊んでいましたよ!ヽ(^。^)ノ

「チョコちゃん袋」にも、もんきち(モンプチ)のおやつがたっぷり!
モンプチとか懐石とかのカリカリ系は3にんともよく食べてくれます。

リリーズキッチンのウェットフードがたくさん!!
こちらも、なっチョロチョはみんな食べてくれます。
うちの女子組は好き嫌いするんですが、なっちゃんはリリーズキッチンを爆食します。
チョコちゃんはちゅ~るの導火線が必要な時もあるw

ぷしゅ夫婦も、アヤカリメシとしてWagashi asobiの羊羹をいただきました!!
美味しいんです、これ!もうミーさん私たちを甘やかしちゃダメ!(*´▽`*) ぷしゅ夫婦を超えるテンションで親方の母が喜びますw3人で爆食www

クリームチーズと一緒にカスクートに挟んで食べたら美味しかったです(*´▽`*)

羊羹の詳細はこちらの記事の「ぷしゅ飯」をご覧ください。

 

では、さっそくミーさんからのプレゼントをチョコちゃん達にあげてみます!!
リリーズキッチンはパッケージが可愛いんですよね!

今年の56ニャン福袋に1個だけ入ってたのをみんなよく食べたっけ~~(遠い目)

はい、もう最初から全員忙しそうですねww
食器に取り分けている時から、なっちゃんがガツガツ来てましたw

チョコちゃんはね、おやつの途中に必ずよそ見をするんですよ。
だからみんなより遅くなるw → 最後まで食べてて目立つ → なっチョロの標的にされる → 奪われる という末路をたどることが多い。

 

チョコちゃん!ほら頑張って食べなさい! とハッパをかけてやると我に戻るのですが、チョコちゃんは顔も口も小さいのでスピード感がいまいちww
ちゅ~るを舐めるスピードはみんな一緒ですが、ウェットは良く噛んで食べるので、丸呑みに近いチョロくんあたりに狙われます(;´∀`)

 

とりあえず自分の器にあるうちは、さんにんとも自分の世界に夢中です!

ミーさん、なっチョロチョのみんなに美味しいおやつをありがとうございます!(^_-)-☆
老夫婦への羊羹もありがとうですw美味しくいただきました(*´▽`*)


(4/5)

 

 

ツイとも・りきさんからのいただきもの♪

Twitterでお世話になっている、いわゆる”ツイとも”のりきさんからサプライズプレゼントが届きました。

しかも2個口!マジでサプライズさせられちゃいましたよ(;´∀`) 4月はいただきものであふれちゃいました。
りきさん、そしてりきさんの大事な娘さんたちにも、大変感謝です。本当にありがとうございます。

開けたら手作りアクセサリーの数々!!
これらは娘さんが作ってくれたとのことです。絵も上手すぎるね~♪

 

こちらはりきさんご本人の作品だそうです。マカロン型の小物入れ?ピアスとか入れるのかな~?

取れた差し歯入れにもなるな、うん ←ぉぃ

 

これね、手縫いなんだそうです。りきさん、よく「手が荒れた、手が痛い」というツイートをされているのに・・・大変恐縮です。ありがとうございます(^^;)

 

猫たちへのおやつもたっぷり♪

「今度ねこたちに買ってあげよ~」と思っていたグリニーズのはみがきおやつが入ってた!
チョロくん大喜び間違いなし!!(はみがきおやつはチョロくんの大好物だけど噛まないで丸呑みしがちby親方談話)

 

ぷしゅ夫婦へのごちそうもたっぷり

 

ところで「ケイちゃん」は商品名なのか料理の名称なのか???
鶏飯(ケイハン)は奄美の郷土料理で聞いたことがありますが、ケイちゃんは初耳です。

鶏(ケイ)を使った(チャン)プルーの元=(ケイ)+(チャン)と考えれば良いのかもしれません。

気になったので、知り合いの身近なけいちゃん(年下のお友達)にLINEして聞いてみました( *´艸`)

しかし残念ながら、けいちゃんはケイちゃんを知らなかった・・・!

キャベツと一気に炒めるだけなので、超手軽でめっちゃおいしいおかずが作れます!(^_-)-☆

 

そして、知る人ぞ知る岐阜県の三納寛之氏による和菓子。
感動した造形のインパクト、味・食感、全部素晴らしい♪

 

ほかにもこんなにたくさんいただきました。りきさん、送りすぎです・・・(;´∀`)

ういろうも柿羊羹も大好き。全部美味しくいただきました。

全部食べ終わるまで、夢のような日々でしたwwwヽ(^。^)ノ
本当にありがとうございました!

しかしながら、あらためてですが、私が制作する猫関係グッズや本人様用小物は、あくまでも試作品の域を出ていない制作物のため、対価をいただくことはできないと考えております。何をいただいても過分なお返しを戴いてしまうように思えて恐縮してしまいます(;’∀’)
猫が装着している姿の写真とかを皆さんのブログやツイートで見せていただくだけでとても幸せな気分になれますので、それだけで十分過ぎる返礼であると考えていただき、美味しいものをいっぱい返送するとかは避けていただけると助かります。(これはフリではありませんwww)
りきさん、本当にごちそうさまでした♪
(4/4)

 

 

狙われたクロネコ

チョコちゃーん、後ろうしろーーーっ

 

 

はい、物陰から舌なめずりしながらチョコちゃんの様子を伺っているなっちゃんでしたw

その後、井戸端ならぬ窓際会議が行われたもよう。


(4/19)

 

 

今月のふろく

ふろく叩き癖のある方、当ブログのふろくは叩かないでくださいwww

クロネコ買った

チョコちゃんの後輩ですね。
言ったことを反復します。理解はしてくれないので、チョコちゃんの方が有能ですwww
TVの前に置いたら、ずっと喋ってますヽ(^。^)ノ

 

 

ぷしゅ飯

北海道版の赤飯。金時豆しか入ってなかったけど、味的にそう変わらないので、おつまみ用の甘納豆を使ってます。

半年に1回は食べたくなる。

 

苫小牧市の返礼品
味の大王カレーラーメン&餃子セット

見くびってましたが、カレーラーメンめちゃ美味いです。

スープも冷凍で届くので温めるだけ!

 

こちらも苫小牧市の返礼品、肉のあおやまのラムショルダーセット

今年はこれとマトンセットだけでも3万円分(3回)寄付しましたwどんだけジンギス好きwww
ラムもマトンも柔らかいのと、一袋タレ込み300gのお手頃サイズが気に入りました。

苫小牧市では、ほかにネピアのティッシュやトイレットペーパーを貰いました。
あと隣の千歳市からはじゃがポックルも!v( ̄Д ̄)v イエイ

こちらは増毛町の返礼品のシマエビとボタンエビ。

このえびはどちらも最高に甘くてうまかった。
ふだんなら捨てる殻の方も、カラりと揚げて全部食べました。

私は、身より殻の方が好きかもしれないw

増毛町では、ほかに新巻き鮭と筋子(醤油味)を返礼品でもらいました。

あとは昨年からお気に入りの北見市でこまい・サクラマス・ほたて貝柱などの海鮮を、
それから毎年申し込んでる当別町でトウモロコシとじゃがいものセットを頼みました。

 

地元のスーパーで買った韓国製のチーズハットク。

レンジで温めて、オーブントースターで回りをカラりと焼いてやると、外側ザクザク中とろーりの食感になるんです。
めっちゃヘビロテして今はちょっと飽きてるw

かぶりつく親方!せっかくならチーズにょーんのタイミングを撮ればよかったヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

8 件のコメント

  • まぁ!お誕生日おめでとう…と言うかもう9月だけれどね(*´艸`)
    ちびっこチョコちゃんがちょいデブに成長するとは思ってもいなかったわ~。
    でも見かけは全然太って見えないね。
    チョロ君なっちゃんの対格差はもうかなりだね。チョロ君の堂々たる姿…
    みんな元気に過ごしているようで良かったわ。
    そうそう、味の大王カレーラーメン、カップ麺になって売ってたよ。
    夫に食べられちゃったから味は分かんないけれどね。

  • チョコちゃん、HAPPY BIRTHDAY!٩(*´∀`*)۶ 
    って4月っていつだよ!100年前じゃんよ!ぷしゅ猫さん、起きて〜!ヽ(#゚Д゚)ノ
    気まぐれで好き嫌い多いイメージのチョコちゃんだけど、お祝いプレートはしっかり食べてくれましたね!自分だけ特別感あるし嬉しいよね〜(о´∀`о)
    気前のいい人には気前のいいお友達ができるんですねぇ。思いつくもの片っぱしから贈ったようなギフト( *^艸^) 

  • チョコちゃん、お誕生日おめでとうございまーす!!(5ヶ月前)
    ぷしゅ猫さんの記事更新、おひさしぶりですね(*´ω`*)
    みんな元気そうでなによりです◎
    なっちゃんの腎臓の影・・・ちょっとヒヤッしちゃったけど、快方に向かっているようで安心しました。
    みなさんのプレゼント、愛がこもってますね♡
    猫用も人用も、よそ様の贈り物からヒントを得ることが多いので、こういう記事楽しいです。
    そして親方よ!
    そんなに出ちゃっていいの??
    親方知ってる??
    次回はぜひチーズみにょぉ~~~~んで再登場してくださいヾ(*´∀`*)ノ

  • あらためてチョコちゃんお誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆オメデト♪
    チョコちゃんちびっ子のイメージありますが、もう3歳なんですねぇ。
    そしてプチダイエットですか…チョコちゃんがんばれ〜٩( ‘ω’ )و
    チョロくんのガチ睨みはどちらかというとかわいらしくて怖くないぞ〜(*´艸`)
    そしてご紹介ありがとうございます!
    お菓子は何を送るか悩んだんですが、やっぱりこの羊羹が一番喜ばれるかと思って…
    喜んでいただけたようでよかったです(^^)また送っちゃうかも(笑)
    それにしてもツイ友さんの贈り物が盛りだくさん過ぎてびっくりしました(@_@)
    きれいな和菓子が気になります。

  • チョコちゃんはほわほわしてるからわかりにくいんですが、なっちゃんより体格が良く、胴とかはぷにぷにしています( ´艸`)
    チョロくんは別格として、食欲はあるのに身につかないのがなっちゃん。脇腹とかへこんでますからめっちゃスリム。大きくなる過程でずっとこの体形なのです。
    苫出身者としてですが、子供の頃から味の大王より満龍の方が好きでした。大王は30分完食で無料、45分で1万円だったかな~。私が小学生の頃からそういうチャレンジメニューがありましたよ。
    カップ麺もあるんですね~。個人的にはセブンイレブンのすみれの味噌ラーメンのような奴なら食べるんですが、名店系カップ麺はあんまり興味がない方ですww
    夫さん、カップ買うくらいなら実店舗行った方が満足しそうなのに・・・と思ったけどそれも自粛行動のひとつなんですかね。ラーメンとコロナじゃ釣り合わないよなぁ(;´∀`)

  • うまんまさんありがとう!100年前だったらチョコちゃんはいくつになるんでしょうかw
    ばね指発症して、仕事以外でもキーボード打つのが嫌でブログも作らなくなってしまったので間が空き過ぎましたね(;’∀’)
    うちのお祝いプレートはだいたい「絶対食べるもの縛り」で作るので、あまり目新しくないのが難点ですwまあ本猫が食べてくれるのが一番ですよねw
    いろんなものを送ったのは好物を探るためだということです(^_-)-☆感謝 

  • 3か月ぶりの記事更新で4か月分一気に更新しようとしています。ちゃんとやれない気質ですね~
    エコーの話を聞いたときはちょっと驚いたんですが、フードやおやつを腎臓とか尿路対策品・療法食に一気に変えたのでひと段落。なっちゃん自身も元気なのできっと回復してくれると信じてます。
    親方、食べてる顔が一番イイんですよww本当はステーキ食べてる姿を修正無しで載せたいくらいなんですけどね。皆が「ああ親方だわ」と言うと思います( *´艸`)

  • ミーさんありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよ、チョコちゃん3才とか毎日日課のナデナデしてても全然信じられない位。たぶん甘えるときの鳴き方が赤ちゃんぽいんだと思います。
    チョロくん渾身の睨みもかわいらしいと言われたら効果無しですね。私も睨まれたら笑っちゃいますからねw
    あの羊羹は目から鱗な商品だったので驚くとともにだだハマり致しました(*^^*)通販で買えますのでこれ以上送らないでくださいww
    ツイともさんからいただいたあの和菓子、すごいですよね。あの菓子はなんて言うんでしょう。寒天で固めたような食感ですが、周りが小城羊羹(たちようかん)のようにシャリっとした砂糖でコーティングされているんです。
    ガラス細工の破片というか、色合いも綺麗で味も甘すぎることなく少し酸味を感じるさっぱり感。バカ売れしそうですが通販等やってないというのが普通ではないんだなと思いました(^^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA