5月もチョコちゃん、うちの子記念日ぃぃぃぃ♡ ~2021年★5月★のなっチョロチョ♪

5月のなっチョロチョ総集編!

4月、5月の我が家はチョコちゃん独壇場。5月のなっチョロチョといえば、そう。

「遅れてきた黒天使・チョコちゃん」のうちの子記念日です。

 

5月6日はくろねこチョコちゃんの3回めのうちの子記念日!!

Twitterで速報しましたw

あのチョコちゃんがもう3才。そして3回めのうちの子記念日、感慨無量です。おとなやないかーいヽ(^。^)ノ

チョコちゃんに限らず、なっチョロも。願いはただひとつ。健康で過ごしてほしい!
(05/06)

 

その名もたぬちゃん!

今年の春はノラネコ大集結みたいな勢いでいろんな猫が来ました。
その中でもひときわ美しい、青い目の女子がたぬちゃん。

 顔も可愛いし、所作もヒト慣れしているので、
「これどっかから逃げてきたやつかも。すぐ誰かに飼われるだろうね」
と話していたら、すぐに来なくなりました。元の家に召喚されたか、それとも新しい家族に巡り合えたかな?
(5/8)

 

シロアリトラップに引っ掛かりそうな姉猫

古い家なので、シロアリの被害もあります。が、今年は大量にお出ましになりました。
居室内に入らないように対策して、出たやつはトラップで一網打尽にしなければなりません。

(巣くってる奴らに致命的打撃を与えるなど根本的対策は後日です。まずは日々出てくるやつを抹消することが大事)

照明の真下に水を貯めた容器を置くと、明かりと勘違いして勝手に水にはまってくれるトラップは伝統的なものです。
LEDには虫はたからないといわれますが、そんなことはありません。シロアリはめっちゃたかりますww

用意したトラップが気になって、立って中を見るなっちゃん。シロアリを捕食するならもう食べ放題ですね。
(食べませんでしたw)

たいてい、啓蟄前後に1晩か2晩くらい、ちょっと出るという感じだったのに、今年はたぶん数百匹単位で現れたと思います。もっとかな~

次の週末に駆除剤を買ってきて、室内から、薬品散布用に開けた穴を使って構造部分に大量に撒きました。それでも根絶はできてないんだろうな~(;´∀`)

(5/10)

 

渾身の左ストレートは夢の中

チョコちゃんがガリガリサークルで寝ていました。
撮影しようとしたら目を開けた!w

おおっ、けっこうパッチリ目を開いたね・・・

刺激しないよう、静かに見ていたら・・・
そのまま、また眠ってしまいましたww
 

(5/15)

 

なっちゃんがちょっと体調不良でチッコテロ続発orz

なっちゃんがチッコを失敗するようになりました。失敗してるのかわざとなのかわかりませんが、トイレじゃないところでするんですよ。
エコーで見えた腎臓の影が悪さをして、なっちゃんは辛いんでしょうか( ;∀;)

毎日のようにタオルケットにチッコしていたので洗濯の手間も大変。
そして道行くヒトにはこの家の人は毎日おねしょしているのか、と思われていたかもしれません。

病院では、とりあえず食餌療法のためのフードに変えるよう、試供品を渡されました。

どちらも有名なメーカーの療法食ですね!
同様に尿系の病気の疑いがありそうなチョコちゃんもよく食べるし、今のところチッコは問題ないチョロくんまでガツガツ食べたので、どちらでも良さそうですw

・・・で結局購入したのは、試供品がなかったやつw「プリスクリプション・ダイエット キャットフード c/d シーディー マルチケア コンフォート チキン」というフード。

ストルバイト尿石、シュウ酸カルシウム尿石形成、および特発性膀胱炎に配慮しているのと同時に、この商品では「精神的な健康維持に配慮」するための成分も含まれているそう。かかりつけのお医者さんは、試供品はないけれどチョコちゃんも食べるならこっちも良いかもと言っていたらしいので、なっちゃんとチョコちゃんは今これをメインフードにしています。精神安定剤とまではいかなくても、そういう落ち着き成分が入ってるのかな・・・

なんか美味しいらしくて、ダイエット用フードがメインのチョロくんも他猫の残りをガツガツ片づけたりしていますヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

あおい空さんからのプレゼント

Twitterでお世話になっているあおい空さんから、プレゼントをいただきました。

写真をみるとわかっちゃいそうですが、私のあこがれの地のひとつです。

ひときわ存在感が大きい円柱のボックスのなかには、たくさんの猫ちゃんが描かれたカップ!
これは可愛い!そしてなんともゴージャスですね( *´艸`)


親方がとても気に入って、毎日コーヒーを飲んでいますヽ(^。^)ノ

こちらは百万石緑茶。なんと金箔入り!(◎_◎;)
すぐ味見しましたが、緑茶は緑茶です(^^)/

金箔を飲み込むときは、百万石を飲み込む気分でしたーww
ほら、こんなですよ↓ テンション上がりますね!(俗物)

ご丁寧にお茶請けの銘菓もいただきました。

餡子大好きなので、もちろん羊羹も大好物です。ありがとう!!☆

そしてそして・・・
へー!空さんにはこういうご趣味もあったのですねと感心した繊細な押し花のしおり。

大量に送ってくださって、お友達にわけてくださいとおっしゃっていたので、この後ブロ友さん達にバンダナを送ったときに同封させてもらいました。

  
もちろん私も愛用しています(^_-)-☆

空さんのTwitterはこちらから

 

 

ぷしゅ飯

5.9~ マグロキタコレ

 

 

チョロくんがたくさん食べた証拠写真はこちらw

今年の本マグロでチョロくんはおさかなの美味しさに目覚めたらしく、これまであまり食べなかった生のマグロや焼き魚なんかを滅茶苦茶ねだるようになりました。
女子組は今でもほとんど食べないんですけどね~。

 


赤身が一番好きだけど、脂の乗った大トロ部分も格別に美味いですね。量は食べられませんがw
ちなみに写真の量ですと、私は1回で食うにはちょっと苦しい量です。
しかし脂がのってる部位ほど日持ちしないし見た目の劣化も激しいので、おえっぷってなりそうでも頑張って食べたほうが翌日食べるよりマシですねw

今年は比較的早期に漁獲枠いっぱいで漁が停止しかけたんですが、大型船をもつ業者の未使用枠が放出されたとかなんとかで、その後断続的に2週間ばかり水揚げが続いたので、好きなだけ食べることができました。しかし値段が高値安定でね、お財布の打撃は大きかったんですが、年に一度のこの時期の楽しみですのでお金に糸目をつけずに買いました。
なーんてすごい書きっぷりですけど、この歳で美味しく食べられる量は年々減っているため、従来より支払総額は万単位で少なかったです。
毎年書きますが、同じマグロが北上すると1貫しか食べられないような値段、それと同じ値段でこっちは腹パンパンまで食えますからねwww
沖縄近海マグロ自慢はまた来年~( *´艸`)

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

8 件のコメント

  • 4月から連続で5月キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    時計の針が一気に進む。
    みんなが元気でいたことがわかってなにより◎
    そして、”`ィ (゚д゚)/
    わたくししおりいただきました!
    そういうことだったんですね!
    最近また電車通勤になったので、本を読みながら通勤しているのですが・・・しおり使お~っと!(使ってなかったんかい!w)
    チョコちゃん、うちの子記念日おめでとう♪ヾ(*´∀`*)ノ

    • ありがとうございます。
      写真貼って放置していたのが溜まっていたので・・・(;´∀`)
      しおりなんですが、送付したあと、皆さんに由来ほかをお伝えしようとして忘れていたかもしれません(;^_^A
      お、aiaiさん電車通勤にかえたんですね。密にご注意を!

  • おお、明日は6月の振り返りかな?
    お高い療養食を健康体の子ががつがつ食べるのってありがちみたいだよね~(*´艸`)
    今年もマグロ祭開催してたのね!脂身はね~年と共に…だよね!

    • ば、ばれてるwwさすが鳥天さん洞察力すごいw
      チョロくんは体重過多らしいので本当はあまり食べないでほしいんですけどね~(;´∀`)
      マグロ、今年はまあ順調に買うことができました。全然安くならず高値のままでしたねー。
      ここ1~2年、食べられる量が明らかに減ってるので困らなかったけど。
      トロは食べきれないとわかってても、刺身状のものを買うのは嫌なので最低でもサク買いしてしまうのでほぼ持て余しますw

  • たぬちゃんかわいいですね(*´∇`*)
    私が物心ついて初めて抱っこした猫がたぬちゃんという名でした。
    なっちゃんその後もう症状は出てないですか?
    チョコちゃんもチョロくんも療法食食べるんですね。
    うちのティオもなぜかテトのを盗んで食べます。
    療法食おいしくないのかと思ってたけどそんなことないのかなぁ?
    またまた豪華なプレゼントですね〜。
    なるほど、いただいたしおりはこちらの方からだったんですね(^^)
    ありがとうございました!

    • ありがとうございます。へえ、ミーさんが初めて抱っこした猫がたぬちゃん!
      そっか~遠くはるばる沖縄まで来たんだね!!(いろいろ違う)
      なっちゃんが布系のものにチッコをする原因ははっきりとわからないんですが、以前よりチッコの回数は少なくなった気がします。
      痛みとかもなさそうだし、元気で食欲もあるのでひと段落してると思ってるんですがまだまだ心配の種ですね。
      療法食で劇的に変わらないでしょうから、半年1年のスパンで食べ続けてもらって確認するしかないのかな~。
      しおりの件、皆さんに伝えたと勘違いしていました。すみません(;´∀`)

  • 青い目が神秘的な美女なのに、名前はたぬちゃん( *^艸^) いつも6月頃に会社で羽アリ発生するけどあれシロアリなんですか?Σ╰(°ㅂ° )╯ なんにも対策してる様子ないけどそのうち崩れ落ちるかしら…
    みんな療法食スムーズに食べてくれて良かったですね(о´∀`о) 食べてくれないのはどうしようもないもんねぇ。毎日ケットにおもらしはキツいわ〜。畳にされるよりはいいかもしれないけど。このまま何事もなく過ごせますように!

    • 外猫の場合初見で浮かんだ名前がそのまま付くのです(手抜きの極み)
      その時期だけ発生する羽アリ。黒くなければシロアリでしょうね~。オスですよみんなw
      鉄筋コンクリート作りでも上の階で発生することがありますよね。蟻道が繋がっているんでしょうかね。。。
      なんか療法食は食いつきがとても良いですよ。ある意味普通のフードより積極的に食べてもらわなきゃならないので、メーカーも本気出してくれてますね(*^^*)
      そうそう、タオルケットなんて何枚もないから、2枚連続やられたらその次はバスタオルで寝るしかありませんw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA