検証・猫にまつげはあるのか?

『ネコマツ? Y/N』 ーチョロくん(2歳独身)のケースー


かれこれ1か月半以上前の2019年12月11日、ブロ友の主任研究官aiaiさんが、「evaのパーツ紹介⑧<まつげ>」という記事を掲載されました。


そして、アクセサリーアイラッシュ(後述)ではないまつげの撮影に成功したのでしたヽ(^o^)丿

それ以来、ずっと気になっていた猫のまつげ、ぷしゅ家のみんなにはあるのか、とりあえず一番撮影を嫌がらないチョロくんの協力を得て撮ってみました!

その前に、アクセサリーアイラッシュとは

アクセサリーアイラッシュとは、補助的なまつげのことのようです。

accessoryは解剖用語では「副」とか「付属器」という意味があるので、補助的なまつげということです。機能としてはまつげと一緒で眼にゴミが入らないように、伸びています。
『 猫にまつ毛は「ない」』by猫専門病院の猫ブログNEKOPEDIA より

チョロくんのアクセサリーアイラッシュ

なっちゃんのアクセサリーアイラッシュ

チョコちゃんは省略w

チョロくんの目を接写!

あるかなまつげ可愛いよまつげ(違う)

うーわ!めっちゃツルンとしているwww


さらに拡大!

ないわ。


チョロくん、まつげない。




無くてもカッコいいにゃろ? うん、カッコいい(^O^)


結論。
チョロくんにはまつ毛ありませんでした。
なっちゃん、そしてチョコちゃんもいつかチャンスがあれば検証したいです(^O^)

特報!

北海道出身アメリカ在住のブロ友 サカイケイさんが、LINEスタンプを作りました。

さっそく購入して使わせていただいてます!お気に入りはこれ!ww


ゆるくてちょっとシュールな『まゆげ白猫さん』のスタンプはこちらから


チョイ毒、ブラックユーモアが面白いサカイケイさんのブログ「お家 ときどき お外」。
思わず笑ってしまう日々の絵日記が楽しいですよ!ブログはこちらから


そして、ケイさん宅に同居するタキシード猫「ネコ氏」の写真はインスタで!



今日の付録

猫のチョイチョイに最適!すみっこぐらしのクレーンゲーム

週末、近くのスーパーに買い物に行ったときみつけました。
あ、これクレーンをずさっと刺すだけでポロポロ落ちるんじゃね?と思ってやってみたら、思惑通り斜面から3個が転がり落ち、クレーンがまさかの1個捕捉で、一回で4個ゲットしました。
5種類あるようだったので、親方と、もう一回やってフルコンプする?と相談した結果やめました。(オトナw)

こちらが獲物たち

何に使うの?と思います?
これは、猫たちがチョイチョイするおもちゃにします。当然ですwww
100円で4個なので、1個25円。ダイソーの猫のオモチャよりもっと安くてしかも版権モノとは素晴らしい(^O^)

全部猫にあげました。
なっちゃんがめっちゃ楽しそうにチョイチョイしまくってたので良かったです(^O^)


ぷしゅ飯

misdo meets PIERRE HERMÉ

ドーナツを買いにミスドにいったらこんな立て看板がありました。
世界一と称されるパティシエさんの作品に言うほど興味はないんですが、成り行き上2つ買いました。
 
右のオレンジ&パッションフルーツのジャムが美味しかった。パッションフルーツ大好きなのでかな(笑)

しかし作りが雑で、まるで、は○寿司の握りのネタのようにジャムがずれてるでしょう。こういうのってもっと丁寧に作らないと、有名なパティシエさんに叱られないのか心配です。個人的には割とどうでも良いけど(笑)


近海握りパック
スーパーの鮮魚部で刺身を買おうと思ったら、お気に入りのこれがあったので購入。
マグロ、赤マチ(鯛系)、イラブチャー(鯛系)、セーイカ(烏賊)

これはイラブチャー。よく写真で見る沖縄の青い魚は、刺身のネタだとこんな感じになるんです。
普通の白身でしょ?(^O^)



軟骨ソーキそば(半量)
大好きな製麺屋さんの麺が安かったので買いました。ここの、たぶん機械製なのに太さが不規則な麺、美味いんですよ。


おまけ
昨日の記事で紹介しました過去記事の餅が味噌に見えるというので、味噌に見えない写真を探してみましたが、似たようなレベルのものしかありませんでした。

沖縄の日常に潜む面白さを伝えるサイト「DEEokinawa(でぃーおきなわ)」。
私も暇つぶしに読むことが多いですが、沖縄が好きでちょっと深めに関わりたいという気持ちのある方には最適な、おもしろーいサイトです。

そこでも、「ムーチーのくっつき問題」が取り上げられていました(^O^)
結論が笑っちゃう(怒る人は短気w)のでぜひ読んでねwww

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • チョロくん本当に何も無い~!!( ꇐ₃ꇐ )ってか、そっちの方がレアじゃない???(笑)
    我が家は…2人ともボーボーアイラッシュのラッシュです~(笑)
    ムーチーのくっつき問題解消の記事ウケてしまいました!(笑)検証になってなかった…(笑)
    っていうか、ムーチーって真紫とか、色んな色があるんですね~( ꇐ₃ꇐ )市販されてるものはあんなベトベトした感じなのに、この記事書いた人が作ったやつは柏餅みたいな出来上がり。
    どうやらムーチーを練るときの硬さに秘密がありそうですよね(笑)

    • 目のまわりがツルっとしていますよね!(*^_^*)
      姉妹はモフモフだからアイラッシュのラッシュなんですね!(笑)
      リンク先のムーチーの記事面白いですよね。結局誰もが最初から容易に想像つく結論に落ち着くという。
      たぶん私が買ったものも、チンしなければ固いままだったのかも知れません(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA