いちばんおもしろいのはチョロくんの顔!
なっチョロチョの3にんの中で、いちばん表情に富んでいるのはチョロくんじゃないかと思います。
なっちゃんとチョコちゃんの女子ふたりは、基本クールなのです(笑)
今日も、おそらく眠るつもりで上ったのでしょう。台所の戸棚の上でダルダルしています(*^_^*)
眼のふちが赤く腫れぼったいですが、結膜炎ではありません。眠いのですwww
ほら、重力で右のほっぺが若干垂れ下がってるよ!
言うにゃー! あはは(笑)ごめんごめん
今度は手を舐めはじめました。
匂いも嗅いでます(*^_^*)
大アクビをしてからの~
舌をペロン!
チョロくんの百面相は際限がなく、ずっと見てても飽きませんね!(笑)
一方、おひるねタイムの女子たちは・・・
あいかわらず糸くず付きのチョコちゃん♥ 静かに熟睡して・・・起きた(^_^;)
そして最近懐石ボックスのヘビーユーザーになってるなっちゃん。
アップにしました。なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!
と、連呼してるわりにチョコばかりマッサージしてる父ちゃんは嫌
と思われてるのか、最近呼んでも来てくれません ∑(゚д゚)ガーン
今日の付録 うちな~むん(県産品)2題
自家製ソーキそば
自家製と言ってもね、買ってきたものを合わせるだけでお店の味、みたいなやつです。
土地柄、材料は出来ているものが全部売ってます。
前にもお話ししましたが、沖縄そばは、製麺所で茹でて油をまぶしたものが流通されており、業務店でも昔から同様のものを使用しているお店が多いため、好みのスープと麺をみつけて買ってくれば、家で業務店レベルの一杯が簡単に作れちゃうんですよ。
買ったのは、本島北部の名護市の製麺所の平麺と、製麺所三倉食品のカツオだしスープ。
あとは沖縄ホーメルという食肉加工会社(缶詰やー)の軟骨ソーキのレトルト、かまぼこです。
これだけ買っても、お店で食べる1杯分くらいの値段なので、安いですよね!
完成した軟骨ソーキそば!
平麺は沖縄本島でも数軒が作ってるだけで珍しいんですが、たまに猛烈に食べたくなるんですよ。
平たいからといって、腰がなく柔らかというわけではなく、噛むとしっかりちょうど良いコシを感じる柔らかさ。
スープはストレートのものを買ったので鍋で温めるだけ。
軟骨ソーキは、レトルトとは思えない豪華さですよ。ああ、都会の人にこれを食べてもらいたい!
自分の家で材料買ってきて柔らかくなるまで煮込むより、ずっと簡単で味もほぼ変わりません。
軟骨、太さは1cm以上ある部分もありますが、完全に火が通っていて柔らかく、全部食べられました。
いやー美味しかった~!
ラーメンは家でお店の味を出すのはすごい苦労しますが、沖縄そばはかなりハードルが低いです。
面倒なときは、そば屋さんで持ち帰りしても美味しいですけどねwww
スナックパイン
デザートはスナックパインです。最近よくみかけるので、ちょいちょい食べてますが旬なのかな?
このパインは、縦に切って食べるふつうのパインと違い、手でむしって食べるパインです。
こんな感じで、外皮のでこぼこが中の身と一緒にボロっと取れるので、皮の部分をつかんだまま実を食べます。
食べ進むと、だんだん形が変わっていきます。甘そうでしょ??すげー甘いよwww
ふつうのパインは、完熟でも芯の部分は切って捨てますが、完熟したスナックパインの本当に美味しい部分は芯なんです。
シャクシャクした感じで、美味しく食べられます。
写ってる芯の一部ですが、この部分が全部可食部です。美味しいよ~。
お店にもよりますが、地元向けの完熟品は2~300円で買えます。
国際通りだととんでもない値段ですので、沖縄にお越しの際は、地元の人しか行かないようなスーパーで探してみることをお勧めしますヽ(^o^)丿
コメントを残す