どうする!?カリカリの袋を破られた!!

事案発生は先週のこと

ブロ友のaiaiさんちのevaちゃんはお茶目です。

先日も、4kg(猫にしてはかなり大容量)のカリカリの袋にプチっと自慢の牙で小さな穴をあけてしまいました。

あらら、またevaちゃんプチプチやったんだね!と思って笑ってみていたヒトの記事、やっぱり笑っちゃいけません。
まんまとバチがあたって、わが家でも全く同じ事案が発生しました\(◎o◎)/!

犯人(猫)はこのひと、率先して検品中です。



チョコちゃんも来て、いっしょに検品していました。



荷物にはいっていたのはコレ。大陸製の真空パック器。
袋の中の空気を抜き、熱でビニールを溶かして密封する機械です。だいたい3000円前後~で購入可能。

evaちゃんの事案が起きたとき、aiaiさんが華麗にカリカリごはんを小分けにして手際よく(だったかどうかは見てないけど)真空パックにして保存しなおしたのがカッコ良かったから真似した!

いや真似したわけではありませんwwwヽ(^o^)丿
事はカッコいいかどうかではなく、スケールメリットを重視して大量購入した食品をいかにして無駄にしないかということですね(笑)ということで考えるまでもなく、即amazon即ポチ。5日程度で来れば、涼しい今なら酸化も最小限で済むだろう。


そして到着してすぐに、パッキング作業をやることにしました。

写真は一緒に購入したパック袋のロール3本セット。

チョロくんがやってしまった袋はこんな感じ。バリバリです(T_T)

なっチョロチョは、ロイヤルカナンFCNオーラルケアが常食なので、1.5kgが1袋2~3000円程度ですが、5袋とか10袋単位で買うともっと安くなります。
9月頃、約半年分をまとめ買いした袋を箱に保存していたんだけど、チョロくんは金庫破りのように突破して3袋をズタズタにして一部を食べていました。最近急速に太ったのはこのせいか?みんなが寝た後、夜な夜な箱のなかでこっそり食べていたのかな~wwwめっちゃ笑える(^O^)

パック作業、上蓋を開けて、ビニールの口を挟んで閉じてボタン押すだけ。
だいたい横幅20cm程度なので、あまりたくさんは入らないし、入れ過ぎるとスムーズな作業ができないのでゆとりをもって余白をみたほうが良いようですね。

グイーンと空気を吸引して真空に近くしてくれます。うまくパックできると、ガチガチに堅くなる!(*^_^*)


僕が発見したごちそうをパッキングしてるにゃ~(T_T)



なんでしまっちゃうにゃ! とうらめしそうな表情

ばかたれ!毎日お気に入りのごはんを美味しく食べれるようにいっぱい買ってあるやつを勝手に開けたらダメじゃん!!


父ちゃんちゅーるちょうだい! 反省してないなーwそもそも聞いてないww

なぜか痩せて見えるw


作業は、本体付属の袋を使って順調に進みましたが、同時購入でパック用袋をロールで買ったので、そっちも使ってみようと思いました。そしたら急に難易度が上がったぞ(^_^;)

写真のように、真空引きできないのがいくつか出てきました。(左)

おそらく、連続使用は袋が溶ける恐れがあるから時間をあけるようにかかれているのに、ガンガン使い続けたせいで熱で溶かす部分の部品が高熱になり、袋の圧着部分が溶け過ぎて密封できなかったのだろうと思います。

本体3000円くらいで、替えパックロールが3本で1700円だったかな。消耗品の方が高いので、不良品とは思いたくない。
あいまいなまま作業は終わったので、次回使う時にまた試してみます(笑)
せっかく1袋あたりの単価下げようとまとめ買いしたのにいらぬ出費になってしまった感はありますが、面白そうなので真空パック器が欲しかったという気持ちもあって複雑です(笑)

こうなったらお正月の残り物は全部真空パック保存してやる!(嘘)

今日の付録

ブログ表示が不安定になる・・・かも知れません

うちのwordpressのバージョン、まだ4.9台なんですよ。いま5.3?
かなりバージョンも上がったので、正月中に書き変えようと思ってます。

同時にテーマもバージョンアップしますので、それに伴い、もしかしたらデザインが崩れる等の表示不安定な状態になる可能性もなきにしもあらず。あらかじめお伝えしておきますね。

現在サブドメインを作り、その配下にWPをインストールして本ブログを全コピして鋭意テスト中。
2~3日中にはバージョンアップ予定です(笑)

身欠きニシンを調理しました。

前日からコメのとぎ汁に漬けておいた鰊。
それでも茹でたら脂の多い魚だからアクが出る出る。渋そうでエグそうで苦そうなアクだけど、抜き過ぎると風味が乏しくなる。



ニシンと蕗と筍の煮物
半量は甘露煮風に圧力鍋で調理。姫竹や蕗も水煮を送ってくれたので、それらも別途圧力かけて合流。
あー思い出したけど、これ昆布も入るんだよ。トロトロで美味しいんだよね。
いつもなら地元に近い日高昆布が1パック入ってるんだけど親父入れ忘れたな。貰う方も忘れていたからおあいこだけどw

やっぱりガチガチだった身欠きニシンがほろっと崩れる柔らかさに。
独特の風味が年末年始を感じさせる(笑) しかし台所にずっと居たから疲れたよ。

ニシン漬け
もうひとつは、正真正銘のニシン漬け(ただしジップロック漬け)
 
大根(1/2本)とキャベツ1玉を塩で水抜き中。写真のように漬物器に全部入っちゃうくらいまで抜けばOKだね!
乾燥麹も買ってきました。今使ってる塩麹をスターターにして、ちゃんと発酵させようと思います。残りはまた塩麹作ろう。

これは早くて完成まで10日~2週間くらいかなぁ。今年は沖縄も温かいから少し早いかも。

気温が暑い時と寒い時とでは、冷蔵庫保存であっても開け閉めの影響で発酵スピードが変わりますよね。
浅漬け的に食べ始めて、ちょうど良い酸味で食べつくすくらいがいいな~。

こないだ作った鮭とば漬けが今ちょうど酸味が出てきて美味しくて美味しくて!!(*^_^*)
やっぱり旨い漬けものは手作りに限りますね♪♪ジップロック漬けおすすめですよ♪

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA