【イケメン好き集合w】やっと直したよ!壊れた釣りざおじゃらし【DIYで猫おもちゃ修理】

壊れた竿タイプの猫じゃらしを直したい!!

チョコたん
今日のオチはチョコたんニャよ♪

先日、ほったらかしにしたらチョロくんに噛み切られてしまった竿タイプの猫じゃらし。

よりによって修復しにくい、テグスのまん中を噛まれちゃったんですよね(^_^;)

まあテグスだけ交換すれば良いかと思って接続部を見たらΣ(゚д゚lll)ガーン

噛みつぶしタイプの圧着スレーブでテグス端が処理されていた・・・金具の再利用、というか再利用できる金具がありませんw


まず調達したのは太い太いテグスです。100m。
これね、釣り用ではないけれど、釣りする人もびっくりの30号。

ビーズアクセサリはせいぜい3号まで。指輪などは専ら2号を使っていました。
釣りだって沿岸なら1~3号程度、トローリングだって小物なら7号まで。
30号というと、それこそマグロ、サワラ、カジキなどの魚を釣るのに使う太さです。
(巨大ならそれでも切られると思います)




1mくらいに切断しました。
ボビン巻なので完全にクセがついてて勝手に丸まりました。
釣りならリールに巻くので問題ないですが、じゃらしのラインはストレートじゃないとダメです。
ビーズ制作時に覚えた小技でこれを伸ばします。

やることは簡単。ヤカンでお湯を沸かして、口から盛大に出てくる蒸気に当てて左右にひっぱれば、真っすぐ戻ります。


蒸気を当てて戻したテグスは、上のように丸まったりはしません。

ボビンで押さえてますけど、取るとピーンと伸びます。さすが30号の剛性だなww
これを使って、獲物を接続しなおします。

釣りに使っていた金具ケースを押し入れから引っ張り出して、釣り用金具を使います。
岸壁釣り用の金具なので、どれも30号のテグスに合わせると心もとない感じですが、そもそも30号の強度は必要無いので小さい金具でも大丈夫です。撚れないように自由回転するスナップ付タルサルカンを使用しました。

テグスの両側に金具を結び、結び目を瞬間接着剤で止めたら修理完了。
材料さえあればカンタンなことですね(^^)

さあ!

さあさあ!

遊ぼうぜ!!!(笑)



あそばにゃい!  (´・ω`・)エッ?



いまはあそばにゃいもん

竿修復作業の時に、ハサミや接着剤を使うため、興味津々で来る猫たちを遠巻きな距離まで除けちゃったので余波が残ってるようです(^_^;)

なっちゃんに至ってはベッドで寝てしまって呼んでもきませんww
チョコちゃんもTV台からずっと見てましたが、遊ぼうと言ってもチョロくんが居る手前降りてきません。



そしてイケメン好きの淑女の皆さまお待たせいたしましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
TV台のチョコちゃんの背景には「恋はつづくよどこまでも」が流れてる画面wマオー



チョコもいまはあそばニャい!

天童先生「・・・ばーか!!」ひゅ~(*/∇\*)
そんなこと言われても言われても、チョコちゃんはイケメン好きなのでした・・・おしまい。


直した猫じゃらしの実力は、改めてお伝えします(^^)


今日の付録

ぷしゅ飯

大ハマり警報発令中
沖縄限定「広島風お好み焼き」
ひさしぶりにドはまりしているコンビニ飯です。もう12~3食は食べてます。
初めて食べたのは3週間くらい前ですから、2日に1回以上食べてる計算になりますね(^▽^;)

広島県民がみたら「風とはなんだ!」って怒られそうな名前の商品です。広島(風)お好み焼き。
「沖縄そば」だって沖縄の地元の人だけしかいなければ「そば」で通用しますからね。
あくまでも●●風というのはそこで根ざしてる食べ物を外から見た時の呼び名なんだよね。

関西その他の地域でイメージされるお好み焼きと広島のお好み焼きは、見た目は似てるけど全然違う食べ物だと思います。
私も昨年初めて食べたけど、美味さに腰抜かすほど驚きました。昼食と、夜の懇親会後に再度行き1日2回食べちゃったw
現地で食べて、広島のお好み焼きは「麺料理」、粉モンと呼ばれるカテゴリーではなく焼きそば系料理というイメージに変わりました。


お好み焼き実食レポありの記事


そして沖縄で広島のお好み焼きが恋しくなり地元のお好み焼き屋さんに勇んで出かけて落胆を味わう 動画はめっちゃ旨そうに撮れてるんだけどね(^▽^;)


このお店が美味しくないわけではないんです。私が現地並みのを求めるからいけない。
結局、美味いと思えるのは広島行かなきゃ食べられないのさ。と諦めてかれこれ3か月(意外に早いじゃんw)
ある日、私の前に現れたのがファミマの商品。結構前から居たらしいがwww
沖縄限定というのがちょっと嬉しいかも。しかし何故?という疑問も残るけど。

広島で食べたのと同じように、若干細目の麺の焼きそばがたっぷり入ってる。本場で食べたのも麺料理と言っても過言ではないほどの麺が入ってて味のインパクトも強かったです。上のは生地に見えますが、薄い玉子焼でした。生地も混ざってるかな~。

食べるたびに写真を撮っていましたが、毎回同じなので今は変わったときだけ撮ってますw
下の2列に並ぶ写真はそれぞれ同じ日、後は全部別の日の写真。6食分だねw

2食目からは別途用意したネギを上にドンと置いて食べています。ネギたくさんの方が美味しい!

なんと九条ネギが小さいパックで売ってるのを発見。こっちの方が臭すぎず美味いね!
追いマヨネーズもやり始めるw

このへんで見た目にも気づかってお皿で食べることにしました(遅いわw)ネギ増し増しサイコー♪

ついに目玉焼きオン。全体の土台になってるトロトロキャベツが美味いです。

ソースはオタフクを使ってます。美味しい。ソースは重要ですね。
目の前で茹でてから炒めてくれた麺とは比べ物にならないけど、細いわりに歯ごたえ充分の麺が美味しい!トロトロの生地が絡まり揚げ玉もたっぷりのキャベツ!そして上に乗った玉子の風味!滅茶苦茶美味しいです。
そりゃね、広島で食べたやつには到底かないませんけどね。毎回、熱々に温めてがっついて食べてます。
昨夜も食べました。まだしばらくマイブームが続きそうです。


炭水化物には炭水化物被せで!
スーパー大麦バーリーマックス入り梅ゆかり
まるでキャティーマンじゃれ猫パレードスーパーロングとかキャティーマン全身マッサー術にゃんこの癒しみたいに長い名前のおにぎりだ。初めて上の広島風お好み焼きを買ったときに、一緒に買ったおにぎり。

ふつうに美味しいですwww
私、ふだんお昼に食べようと買う時は必ず辛子高菜のおにぎりを買います。
家で食べるために買う時は、こういう雑穀入りとかお赤飯のおにぎりを買う事が多い。
肉系やマヨ系はあまり好きじゃないのでほとんど買いません。


ファミマ小豆最中
中の上!ちょっと甘め。



記念日というものが一応ある

3月26日はぷしゅ猫&親方の結婚記念日でした。
当日は夕方から定例の役員会議で、その後意識の低い皆皆様が会議室で寿司とオードブルで隠れ飲みしてるので早く帰らせろーと自室で文句言いながら19時前に会社を出ました。そしてネット検索して見つけておいた花屋に閉店ギリギリ滑り込み。
作ってもらったのがこちらのアレンジメント。

ガーベラ
バラ
ラン
金蓮花
・・・と書いたメモを持って行きました。
ネットで調べた猫がイタズラして食べても安全な花の名前です。
この4種しかダメですのでよろしく、と言ったら写真のを作ってくれました。
どれが何かわかっていませんが、花屋さんはメモを大事に持っていたのでたぶん今後使うのかもw

記念日、29回目です。来年は真珠婚式だそうです。
私の葬式に着ける真珠のネックレスでも贈りましょうかw


SuperMoon

Pinkmoonにしようと思ったけど今ならやっぱり赤ですね。悲しいSuperMoon・・・

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • 結構記念、おめでとうございます
    危うい役員会、抜け出れて良かったですね(笑)

    チョコちゃんはイケメン好きなのかァ~♡…と見てたけど…え…と…ちょっと芸能人わかんないんですけど、天童先生???はイケメンなの?( ꇐ₃ꇐ )???ぷしゅ猫さんのカメラがチョコちゃんに向かいすぎてるせい?!?
    かなりチョコちゃんの引き立て役になってる先生ww

  • …結構記念になっててびっくり(笑)

    毎度誤字脱字の嵐でごめんなさ~い!
    あらためまして…
    ㊗️ご結婚記念おめでとうございます♡♡

  • 誤字も結構結構な結婚記念日への祝辞ありがとうございます(^^)
    担当役員が能天気で大口あけて笑ってるのが毎度イラつきます(笑)毎回この人の名前で社内感染防止対策の周知文流してるんですけどねイラッ
    あっはは(笑)天童先生は佐藤健(たける)という俳優さんです。撮った瞬間が良くないんだと思うんですがママんのお眼鏡には敵わなかったでしょうかw
    クールな顔が人気の俳優さんです。姉たんに聞いてみてねw

  • あら、わざわざすみません。じゅうぶん伝わっておりました。ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
    ま、本人たちは淡々としたもんですけどね~w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA