細目のなっちゃんはどうよ?ヽ(^o^)丿

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


今日のなっちゃんは・・・・( *^艸^)プププ

いつもかわいいなっちゃん

・・・なんですが、時折、笑わずにはいられない顔をしてることもあるんです。


さっそく見てみましょうヽ(・∀・)ノ
なっちゃん!! あれ。ちょっと膨れてる?






あーーーっ。なにその顔www






へんな顔? してないニャよ?






そうだそうだ! なっちゃんはかわいいんにゃぞ!






何笑ってるニャ??





強がってた、なっちゃん。でも眠いみたいです。(けっこう夜遅くでした)
チョロくんは丸くパンパンだね~(*^_^*)






チョロくんのアゴ下からのなっちゃん。あっははは(笑)






完全に眠いなっちゃん(笑)



キリッとした視線のモデル立ちしたなっちゃんもカッコ良いけど、たまにはこんな気の抜ける顔のなっちゃんも可愛いですね!

結論:なっちゃんは(何がどうなってても)カワイイ


今日の付録

ぷしゅ飯

ナーベーラーの味噌煮
今日の夕食は、沖縄の家庭料理。
ナーベーラーは沖縄方言でヘチマのこと。
こちらでは、完熟前の実を美味しく料理して食べるんですよ。

ヘチマは水分含有率が高く、上の写真のように水を一滴も足さずにヘチマの水分だけでこれだけのお汁ができてしまいます。
味付けは、よくある味噌煮込みの味。味噌と砂糖をベースにしたものですが、そこにヘチマの香り(想像できますか?)が加わって独特の風味の味噌煮になります。
具は、ヘチマと島豆腐、それと今日は鯖の水煮缶詰。
鯖の水煮は、ポークランチョンミートでもツナでも置き換え可能で、たいていこの3つのうちのどれかです。
よく考えたら全部缶詰ですよね。缶詰を普通に料理の材料として使うというのは、歴史的背景でもあるのかも知れませんね。

私がヘチマ料理を美味しいと思うのは、もうひとつ、種の食感。柔らかいので捨てずに種も一緒に煮込みます。
プチプチとした食感と、青臭いまではいかない青っぽい匂い(うーん表現できないw)が美味いのです。

ちなみに、子どもの頃、浴室でつかっていたあかすりはヘチマを乾燥させたアレでしたヽ(^o^)丿


もやしとハムのカレーサラダ
こちらは、毎日のおうちごはんの元気レシピ紹介ブログ「うちごはんはマーシャもいっしょ♪」でご紹介いただいた料理。
面倒くさがりの私でも、10分かからず作れてしまうレシピだったので、真似させていただきました(^O^)
でも、スプラウトがなかったので、ブロッコリで代用しました(^_^;)

暑い時にぴったりのさっぱりしたサラダ。カレーの風味で食欲もそそるのだそうです(^O^)
美味しかったです!!きままなマーシャさん、いつもありがとうございます!

レシピは、きままなマーシャさんのブログをぜひご覧ください(*^_^*)



じゃがいもコロコロ
親方のお酒のつまみです。(飲んだのは親方だけですw)
北海道物産としてすっかり定番となったおかきですね。
今日は行者ニンニク味とチーズ味のコンビでいただきました。

しっかり風味を再現してる行者ニンニク味(アイヌネギですね)


こちらはチーズ味。不味いわけがないです。
 

向かって右がチーズ、左が行者ニンニク味です。
微妙に色の濃淡がありますね。
チーズ味には焼きチーズ入り、行者ニンニクの方はカリカリの昆布が入ってます。

どっちも美味しかったです。

 

 

 

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • なっちゃんの鼻って白いなぁ~♡
    チョロ君もだけど、鼻の色は白に近いのね(´•ω•`)♡
    ヘチマをナーベラーって言うんですね( ꇐ₃ꇐ )確かに!あの種の種は柔らかで、ズッキーニの種も美味しく食べられますもんね(*´艸`*)❤︎私も大好きです♡

    • 鼻の白さですが、うちのデジカメはフィルムシミュレーションという機能があって、最近彩度がかなり抑えられたモードを選択しているため、色が出ていない写真が多いです。
      実際はふつうにピンクなんですけど、今回の写真はのっぺらぼうに見えなくもないですよね(笑)
      それが眠そうな顔に意外にあってるかもwww
      へちま、輪切りにしてゆっくり加熱していくだけでいいんですよ。食用で出回るのってあまりないと思いますが、もしみつけたら是非作ってみてください(*^_^*)
      じわっと美味しい、昔ながらのおかずという感じがしますヽ(・∀・)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA