2020年 ★9月★のなっチョロチョ♪ ~猫ちゃんスナップ集~

なっチョロチョ スナップ集 2020年9月分

うちでは明らかにチョロくんよりなっちゃん&チョコちゃんが頭いいとされています。
雌に比べて雄が直観的というか、理性より本能任せで動いているように見えるからなんだと思います。
(雄ねこをディスってるわけじゃないので念のためww)
うちの雌たちは非常に狡猾でしぶとく、メリハリ(ツンデレともいう)も利いてるんですよw

9月は初っ端に台風で被害があって、後続の台風の襲来に怯える様に過ごしていました。
前向きなことや生産性のあることに取り組むことが出来ず、とにかく平穏を祈る日々という感じかな。
今年はこの台風のせいで10月まで無気力だったな~。
11月になって台風はほぼ北上できないようになったけど、今度は仕事が繁忙期に入るという・・・w
ま、でもちょっと工夫して前倒しで繁忙の元となる部分を処理できたので、ここ数年では一番マシな11月になりそうな感じです。

と、いうことで目途も立ったので、過日、昨年の制作メンバーを中心に「2021カレンダー」の作成もキックオフしました!
今年はどんなのができるか楽しみですね~♪

今日は9月のスナップをご紹介。遅い遅い
現在ブログ活動縮小中につき、例によって撮影はほとんどiPhoneで撮ってます。
そして「なっチョロチョ」といいつつ、やはり身近にいがちなチョロくんが多いのはもう周知の事実・・・

にゃー(=^・・^=)キューブ型キャットテント

ご存じ、雑誌「ねこのきもち」の付録ですね。
今回のは、ふつう~に3頭ともよく使ってます。
段ボール工作でもそうですが、意外に1面しか開いてないものには入らない傾向があります。
周りの状況を把握できないと嫌みたいなんですよね。だからこのテントのように3面も開いているとよく使ってくれるんですね。

主人公はチョロくん。
本人的には、物陰(ほぼ全部見えてるが)に潜んで飛んでくる獲物をゲットする体(てい)での遊びです。


猫じゃらしの獲物というより、慣れたように紐を捕まえて手繰って押さえてから獲物に噛みつきます。


テントから半身出てるから動いたら面白いです。


しかし体が柔らかいな~!


ちょこっとカメラ目線で


繰り返し何度も遊びます。


ときどきちょっと休憩したりもします。


あ!へんな顔w


もう疲れたかな??


にゃん!

トナカイ的な写真になりましたヽ(・∀・)ノ

チョロくんニューバンダナ♪

私のミシンの先生でもあるブロ友ミーさんからバンダナのプレゼントがありました。
いつものパターンよりちょっと大きめ?ガタイのでかいチョロくんにはぴったりです!


一緒に入れていただいたちゅ~る的なおやつもガツガツ食いついてます。


チョロくん、おやつ好きだよね~。ほぼ何でも食べるw

何でも食べるにもかかわらず、チョロくんは大手メーカーのモニター要員として登録され、最近はほぼ毎月テストおやつが送られてきますw

フードのモニターなんて、チョロくんには天職ですね!


ミー先生に、同梱で人間用おやつも送っていただきました。
御門屋 中目黒店の「AGE-TRICO」。
販売開始したばかりの新製品だそうです。

しっとりふんわりした皮の揚げだんごにリンゴ、みかん、桃などのフルーツの餡がつまった美味しいスイーツ。
ひと袋に3種入っていて、付属の串で串団子みたいに差して食べられるので面白い(^_^)

中の写真も撮れや!

私のブロ友さん達はよく食べたことが無い美味しいものを送ってくださるんですが、なんというか『豚に真珠』あ、『猫に小判』?
「甘い!」「美味い!」ってパクパク食べちゃう私ごときにはもったいない逸品でした。いつもありがとうございます!(^▽^;)

爆食チョコちゃん

チョコちゃん、なっちゃんと同じように、少し好き嫌いがあります。
好き嫌い情報は、我々下僕にとっては把握しておかなければならない必須のものなんですが、いまだに、100%理解できてるかというとそうでもありません(^▽^;)
だって同じものでも食べる日と絶対食べない日があるんですものw

この日は無事食べてくれる日でした。(毎日ある意味緊張している)

もうすぐ完食というところで周囲を気にするチョコちゃん。
警戒してるわけではないのですが、食事中にチョロくんやなっちゃんのガツガツ食べてるところを見るために止まることが多いです。


うははは!くちの周りの毛にフリーズドライのムネ肉が付きまくってますね。着きまくり ん。「付着」という言葉にはどっちの漢字も使われているけど単体だとどっちが美しい日本語なんでしょうw

「チョコちゃん!もっと食べなさい!!」と声をかけるとまた食べ始めます。

最後はチョロくんやなっちゃんの食べ残しを全部ペロペロ「なめろう」しておやつ終了。
チョコちゃん、よく食べるのでいまはなっちゃんより身体が大きくて重いですよ(^_^)

絵本の中のネコみたい

1枚勝負。壁の方を向いて仰向けに寝てました。

この体勢、なんかに似てるとおもったんだけどあれか「湯船に浸かってるとこ」

チョロくんってマジでフォトジェニックな猫。手よ!

やっちまったにゃ~

そうかと思えばごくまれにこういう失敗をしでかすチョロくん。
チョロくん、チッコする時はチョコちゃんのケージに設置した小さ目サイズのトイレでするんですが、ある時ガシャー!!という音がしたので言ってみると・・・

ひーー!!

たぶん、縁に足をおいて全体重をかけちゃったのでしょう。
近寄ると「やべ~」という表情でトイレと私の顔を交互に見るチョロくんは可愛かったです!撮れよ
粒が削れたりしてシート状に溜まってる細かいやつまで散乱したので、掃除が大変でした。
よく見ると(チッコ)じゃない方のヤツも転がってるでしょ。深夜に片づけて掃除機かけて水ぶきアルコール拭き・・・┐(´д`)┌

かあちゃ~ん!

高齢の義母のために、親方は夕食前に隣の義母宅に行き、翌朝戻ってくるという生活になってます。

その親方が勝手口からクルマの横を通るタイミングで出窓にいるなっちゃん。


そして反対側の窓から、義母宅の縁側付近を監視しているチョコちゃん。

4時に帰ってきて朝ごはんちょうだいニャ
と言ってると思う。

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

12 件のコメント

  • チョロ君あらら〜(〃゚艸゚) ビックリして出るものも引っ込んじゃうよね! 
    にゃん!のトナカイ写真可愛い( *^艸^) 今回の付録は文句なしに良さそうですね!
    バンダナが行ったり来たりしてる(*´﹀`*) ぷしゅ猫さんとミーさんのコラボバンダナもできそうですねぇ。見たこともないようなものを作ってください!←無茶ぶり〜

    • このコロコロうんPは誰の物なのかが謎なんですけどねw トナカイ写真はたまたま重なって撮れました。こういうのがあるから、ムダと思いつつつい連写しちゃいますね~。
      自分で作れても、ミー先生からもらったものは特別で大事にしています。こ、コラボバンダナ・・・けっこう難しいですよ。どうコラボすれば良いのか見当がつきませんw
      私が縫うと台無しになるので、私がカットした生地をミー先生が縫うことしか思いつかない・・・(大胆なカットできそうだけど、ミー先生には怒られそうw)

  • ぷしゅ猫家みんな無事で何より。あ、ちょっとお便所が無事じゃない子がいた(*´艸`)

    • 子ネコ用のサイズの小さいトイレなので、巨漢のチョロくんが縁に乗ること自体無理だったようです。
      反省はしてなさそうですが・・・(笑)

  • そういえば、台風の修復作業は終わったんでしたっけ?
    今年も大変でしたね(´Д`;)
    キャットテント活躍してるんですね。
    うちはこれ開けてないですが、どこ行っちゃったんだろう?(^_^;)

    ご紹介ありがとうございます(^^)
    お菓子はちょうど新製品が出てて美味しいかわからなかったけど、
    見た目がかわいかったのでこちらにしてみました。

    チョコちゃんは好き嫌いが結構あるイメージです。
    うちも喜んで食べてたのが急に食べなかったり…
    100%理解するのって難しいですよね。
    でもチョコちゃんよく食べるんですね。
    よく食べて元気なのはいいことだ!

    チョロくんがひっくり返したトイレ子猫用のやつでは?
    うちも色が違うけど同じ(?)のあります。
    ずっと使ってなかったけど、今はティオのケージで使ってます。
    確かに大きい子がヘリに足かけると倒れそうですよね(^_^;)
    深夜の片付けお疲れ様でした。

    • 修復作業、手つかずです。下地用の木組みに使う木材を購入したところで止まってます。
      チョロくんがひっくりかえしたのは、それです。ちょうどチョコちゃんがまだ体が小さいときに買ったものなんですよ。
      なっちゃんやチョロくんが我が物顔で今も使っていますが、そもそも無理があるんですよね(^▽^;)

  • トイレひぃーーー( ꒪⌓꒪)
    ウンチョスころがってたw
    トナカイチョロくん、クリスマス用の写真に使えそうですね♪
    ねこのきもちのそのテント、わが家ではまだ出してないです(;´∀`)
    いかにも使わなさそうなので・・・←というのに限って使うんですけどねw

    • うんPはいつもどおりカッチカチタイプなので良かったですww
      あ、evaちゃんはまだ使ってないんですね~。サラサラシャリシャリなナイロンぽい生地なのでevaちゃん好みではないかも知れませんね!
      ねこのきもちを翻弄する「evaとaiai」いつの日かわからないけど不使用レポ楽しみにしていますww

  • そう言えば当別町から幻の納豆届いたかしら?産直市場で見かけて、もう食べたかなぁ~って思ったんだよね。
    期待が大きすぎて残念だった?(*´艸`)

    • 10月に届きましたよ!!
      来る前はたった7パックと思っていたけど、でかいわ硬いわで飲むように食べられる普通の納豆との違いを思い知りましたw
      詳しくはまもなく公開の「10月のなっチョロチョ」記事で掲載予定です。
      書いてるところに鳥天さんの質問がズバっときたからびっくりしたwとりあえず「食べたよ」という速報まで・・・w(^_^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA