2020年 ★8月★のなっチョロチョ♪ ~猫ちゃんスナップ集~

なっチョロチョ スナップ集 2020年8月だよね

台風によるメンタル崩壊でYouTubeに逃げ込んだぷしゅ猫です。お元気ですか?(笑)
ちなみに、ほぼ毎日見てるのはクレーンゲームとか素潜り漁師とかSNSD(今でも好き)とか・・・。

かなり間が開きましたが、その間ずっと台風で壊れた倉庫の屋根の骨組み部分の再構築について悩んでました。
というか今も悩んでます。プロのように足場を組めないので、脚立に登るか屋根の骨組みに乗るしかありません。
高所作業の負担を軽くするためにどういう構造にするか、非常に難しい問題です。

どうせまだ台風シーズンだし今年は11月いっぱいくらいまで危険な感じがするので、悩みつつ再生より先に残った部分の補強や養生を優先してボチボチ作業しています。
おかげで室内遊び(ミシンなど)が捗らない!もう。でもなんとかお世話になってる猫ともの皆さんにハロウィンバンダナ送るの間に合いましたw

最近では猫のスナップを撮ることも減り、「撮影<スキンシップ&要求実現」という感じですかね。
撮影とかしなければしないほど、猫との密着度は高まってるんですよ。あいかわらずみんなカメラ嫌がりますので。
なっチョロチョは元気です。でも相変わらず黒猫チョコちゃんは疎外されがち&自分から離れがち。お?飼い主そっくりかもw

撮影枚数が減ったとはいえ放置すると溜まる一方なので、ここらへんで8月のスナップをご紹介。

今日時点で10日先に見えている台風が私の居住地に迫って来ずに逸れてくれたら、追って9月分スナップもスムーズに掲載できると思います。
台風予測は、WindyというアプリでECMWF(欧州中期予報センター)とNOAA(アメリカ海洋大気庁)の予測を参照しています。
気象庁もこれらの予測を予報を作る上で参考にしているらしいですよ。マジあり得ない。日本は世界1位のコンピュータを作れても、使いこなせないらしいww

現在ブログ活動縮小中につき、例によって撮影はほとんどiPhoneで撮ってます。
そして「なっチョロチョ」といいつつ、やはり身近にいがちなチョロくんが多いのはもう周知の事実・・・

しんぶんチョロ

せまいぷしゅ家では、台所に収納できないものをリビング(相当)の部屋のオープンシェルフに保管しているものがあります。

チョロくんがまとっている新聞紙は、そういう台所用品のひとつ「圧力鍋」を包んでしまうときのもの。
圧力鍋使用中に見つけて内側に入ったらしい。

おまえはホームレスかえ?


めっちゃ満足してるような顔に笑ってしまいますね!


かといって、笑い飛ばすと悲しい顔になるチョロくん。えーい面倒だ!ww


何思うなっちゃん

一方、チョロくんに比べたら少しは冷静ななっちゃん。(しかし空腹時とヤモリ観察したい時は凶悪魔女と化す)


トラ猫ステッカーに寄り添って寝ようとしているのかな。


勝手口のそばに置いたメロンの箱に移動。


届いたときにはまだ堅かったので、それほど匂ってはいないはずですが、緩やかな凹みが気に入ったのでしょう。


側面右上の「R113U」は『富良野メロン』の品種番号ですヽ(・∀・)ノ


猛暑のチョロくん

8月ですからね、めちゃくちゃ暑い日もありました。
しかし、クーラーがきっちり効いている部屋よりもそこから一番離れたこの部屋がお気に入りの猫たち。

それにしても暑いにゃ~~~

チョロくんは夏の暑さで少しやせたかな?w


父ちゃん、あついんにゃよ~。

茶の間行け、茶の間!w

猛暑のなっちゃん

同じ時期、なっちゃんお嬢様の寝相にも異変が起きていました。
  

どれが手でどれが足ニャ!?!?


暑くて混乱してるけど、一応カメラ目線で可愛い顔ニャ♥


くりくりチョコちゃん

見た目一番暑そうなフサフサチョコちゃんですが、慣れているのかそれほどダメージがあるようには見えません。


何か用ニャ?


睡眠邪魔すんニャよ?o(*`ω´*)o


なっチョコ仲良しシーン

ふと気づくと、なっちゃんとチョコちゃんが窓際にいました。
8月終盤、少し暑さが和らぎ、朝晩窓を開けられるようになっていたんですね。


網破損のリスクがあるので普段からあまり大きくは開けていない窓なので、寄り添わないと外が見えません。
位置的に、チョコちゃんが先に居たようですよね。
チョロくんだったら排除行動をするところですが、なっちゃんは一緒に見ることを選択したようです。


なっちゃん、横取りしないでくれてありがとニャ


チョコちゃんは気分屋で、いつ何時爪を振り回すかわからないのに、なっちゃんは優しいです。

猫の世界、何もしてなくても爪振ったりシャーされたりしますからね。
この二人もパンチの応酬になって、なっちゃんが「パチ」っと音が聴こえるくらい強くチョコちゃんを叩いたりもするんです。

そういう意味では、仲良しシーンは平和の象徴。まあ、ふたりとも、互いよりも外に興味が向けられていただけなのでしょうが(笑)

おちゅ~る元とはボクのこと

おちゅ~るもとじゃなくておちゅ~るゲンだからニャ


ナニワのおねいちゃん・ブロ友ジュンさんから送られた逸品の数々。
いつもありがとうございます!


ちゅ~るのお中元パッケージって初めて見ました!!


なんと、専用スプーンまで入ってました!
でも、お上品なのあぼんちゃんと違って、なっチョロチョはスプーン使うのもどかしいタイプのようです(笑)


夏なので、ん、なのでというのも変ですがヒトにもプレゼントがいっぱい届きました。

こちら居留地の乙女・ブロ友うまんまさんからいただいた「おもしろ缶詰セット」
いつもありがとうございます!
パッと見て驚きの連続ですよね!えー!えー!えー!とラベルひとつ見るたびにびっくり。
しかしこの缶詰たちは、左上のレモンのやつ以外は、台風シーズンの『停電飯』として保存食ストッカーに入りました。
ちなみにレモンのやつは親方がつまみにして食べ、息子がぶり大根のを持ってった以外はまだ健在です。
台風シーズンが終わったら、全部いただきます。どれもがみんなメインを張れるおかずですよね~楽しみ。
だし巻の缶詰、早く食べてみたい!

これは広島から大阪に引っ越した2児の母からのプレゼント。
和風と洋風の2種入ってて、和風のおろしソースの方が口に合いました。

ブランド牛なら塩胡椒でいいんじゃないのかなーと思うんですが(^▽^;)

そして、東京の有名な猫のまち谷中のお菓子を送ってくれたブロ友そらママさん。
いつもありがとうございます!


粒あんがトロトロで旨かったです。
嬉しかったんですが、ミシン習作品のお返しということで非常に困惑しました(^▽^;;;;;)
文字通りガタガタな輪郭の♥型とか、貰った人だけがわかる酷さを体験したはずなのに、大層恐縮してしまいました。

まさかの谷中・・・憧れの地だったのでとても嬉しかったです。
ミシン作品、謙遜ではなくまったく対価をいただけるような代物ではないことを作者の私が一番良くわかっております。
私からすれば「練習作を捨てるのが忍びなく貰っていただいている」、送付する前提で多量のものを反復製作して練習させてもらってるという感覚の方が強いんです。
「仲良しのブロ友さんとその猫ちゃんが喜んでくれるかな」と思いながら作るのは大きなモチベーションとなりますしね。
ですので、お返しはどうかご容赦ください。
当面は、「タダで貰えてラッキー!でもこの程度じゃまだまだお返しなんかするもんか」って思ってくれて大丈夫ですwww
今のように他にやることがあって作業の間隔が開いちゃうと、前回会得したコツとか、試そうとしたことを忘れちゃったりして一進一退なんですよね。
私の目標は、売り物レベルのものを売らずに仲間内に無償譲渡。これだとたとえ生地がミッキーマウスだろうとトーマスだろうと鬼滅の刃だろうと大丈夫ですからね(笑)

(ぷしゅ猫はいま鬼滅の刃にダダハマり中です)

美味しいメロンチョコ

上の方でなっちゃんが乗っかっていたメロン箱。
開けると5個?6個?のふらのメロンが入ってました。父からのプレゼントです。
しかしね、いつも父がメロンを発送する業者さん、沖縄に届いても1週間は追熟できる大玉を送ってくれるんですよ。
意外と熟すの遅いんですよね~。そのくせケツが柔らかくなればOKと言われてても、ケツが固いまま中は盛大に熟してることもあったりw

大食漢の息子も家を出ていないし、大きなメロンは半分単位で食べることができました。
これを食べるために、この期間ご飯の量をいくぶん減らしたもんね!(笑)

チョコちゃんも、珍しいのか興味津々で近寄ってきました。
たいていのものを匂いクンクンするチョコちゃん、メロンも嗅ぎましたが食べませんでした。甘いのにな~。

チョコちゃんがクンクンの果てに実食して食べられるようになった好物の代表的なものに『粒あん』があります。
谷中の猫最中、合計で1個分くらいはチョコちゃんが餡子食べたんだよ~♪美味いから気持ちわかるわ~www

行って来い!なちゃん

茶の間で寛いでいたなっちゃんが猛ダッシュ!と思ったらチッコでした。

撮るニャ!o(*`ω´*)oプンスカ

面白いから連写してみた


砂をかぶせてトイレを出て


ズンズン ズンズン歩いてくる

視線を絶対そらさないwwコワイコワイコワイw

見んなって言ったニャン! ・・・と言いたげに振り向いて一瞥して去って行きました。


お昼寝3態

チョロくん、熟睡中。


スース―寝ています。気持ち良さそう!可愛い!


お昼寝撮影で絶対寝姿を撮らせないチョコちゃん。


可哀想なくらい用心深いです。


なっちゃんはちょっと寝ぼけ顔ですねwww


ちょリ~~(ッスではない)



 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

13 件のコメント

  • チョコたんとなっちゃんの後ろ姿2ショットに癒されました(*´∀`*)
    ブログに時間がとられると他のことがなおざりになってしまうってありますよね!私もそんな感じなので最近更新ほどほどにしてま〜す。

    • たき子さんありがとうございます!
      窓辺の2ショット写真は癒されますよね~。
      こっちはまだ日中は暑いですが、窓をあけても暑くない時間帯もぼちぼち増えてきたのでまた撮って載せたいです!ヽ(・∀・)ノ

  • ぷしゅ猫家、みんな元気で何より!なっちゃんの大股開き(*´艸`)北海道はもう寒くなってきたよ~。
    雪が降るのは嫌だけれど、台風ないから幸せなのかもとつくづく思ったわ!

    • 鳥天さんありがとうございます!
      なっちゃんのあどけないパッカーン姿、久しぶりに捉えましたヽ(・∀・)ノ
      北海道も最近の夏は暑いみたいだけど、スッと秋冬に変わっていきますね(*^_^*)
      雪がまだ降らないけど寒い雨の日って感じの秋雨の季節が大好きなので私的に北海道は今トップシーズンですねw
      気候や災害は全国どこに住んでも一長一短でしょうかねぇ。
      道産子で寒さ耐性が高いので、北海道に住みたいと思っちゃうんですよね(^_^;)

  • こんばんは。
    新聞紙チョロくんかわいい(*´∇`*)笑うと悲しい顔するんですね(*´艸`)
    暑い時はみんな開きがちですよね。
    なっちゃんもセクシーポーズだ。お顔がかわいい(*^▽^*)
    チョコちゃん少し顔周りの毛が前より少なく見えましたが気のせいかな?夏だから?
    やっぱりぷしゅ家の窓の写真が好きです!今回はなっチョコですね。
    チョコちゃんなんと餡子食べるんですね。ようこそ餡子猫の世界へbyテト
    レディのチッコシーン撮っちゃダメですよ〜(笑)
    今回もたくさん写真が見れて嬉しかったです♪

    • ミー先生ありがとうございます(=^・・^=)♪
      チョロくんもなっちゃんも、包まれ系の紙とか袋が好きなんですよね。
      入れる部分にはとりあえず入りたがりますからね。
      あと、特にチョロくんですが、以前生地で紹介したように布の上に座りたがります。
      昨夜も裁断作業中に何度も何度もこれから切る布や、布をストックしてあるケースの中に入ろうと必死になってました。
      準備してここに座れとやったら絶対座らないのがちょっと腹立つ時がありますねww
      チョコちゃんの毛の量は変わらないですよ。写真のせいかな~。一時長く多くと増えましたがいまは落ち着いて一定です。
      チョコちゃん餡子好きなんですよ~。いつもミー先生が送ってくださる餡子菓子も目ざとくクンクンしています(*^_^*)
      (塩饅頭は少し食べました。ageTricoは限定品なのにプイしました。許せん!)

  • 新聞紙チョロ君似合いすぎて笑った^^
    これがもしなっちゃんだったら、「今はワケあってこんな姿だけど、実は高貴な生まれの美少女」的な写真になると思う^^
    バンダナとポーチ届きました~!ありがとうございます♪

    • 場所が公園だとホームレスノラネコw
      (ていうかノラネコは全員ホームレスかなw)
      なっちゃんだったら別途盛ったストーリー作るというのはアリがちですね~。
      チョロはふだんの行動がチョロチョロなので「何やってんだ」で流されがち(^Д^)ギャハッ!!
      ポーチの生地良かったでしょ?切り売りで偶然見つけた最後の1枚で、青もあったから翌日買いに行ったらもう無かった・・・
      これはumeさんや鳥天さんに最適と思ったんですよww

  • お久しぶりで~す♪
    みんなお元気そうでなによりです◎
    鬼滅の刃、わたしも好きですよ~( *´艸`)
    炭治郎やねずこの着物の柄のバンダナとか・・・あがるな~♪(おねだりではありません)
    以前だし巻き卵缶、もらって食べたことありますが、おいしかったですよ~♡
    まだバンダナ届いてないけど、帰ったら届いてるかな(゚∀゚)
    わたしもお返し送らないと~(;´Д`)

    • おっ!鬼滅仲間キタ──ヽ(‘∀’)ノ──!!
      キャラの服装で使われる布地の紋様は伝統柄なので入手しやすく、炭治郎の市松と禰豆子(コピーして辞書登録してねw)の麻の葉模様の生地は既に発注済で到着待ちの状態です。
      当たり前のようにぷしゅコレ(とうとう自分で言った)秋冬バージョンに加えて送付しますので全集中の呼吸を練習しながらお待ちください。
      だし巻玉子缶詰、食べたことあるんですね!楽しみです!ていうかうまんまさんチョイスの缶詰、普段買う「サバ味噌煮」と全然違う高級品揃いなので全部楽しみですヽ(^。^)ノ
      あ~バンダナのお返しは禁止ですよ。ホメゴロシは成長しないのでまだ叱咤すべきですw苦情ご意見対応しますので引き続きバンバンどうぞ~w

  • なっチョロチョ、お元気で何より( *´﹀` *)
    チョロ君よりなっちゃんの方が寝姿がヒドイとか(*≧艸≦) その点チョコちゃんは顔もポーズも事故写真がないですねぇ。いつもシャキーン!じつはモデルの素質ナンバーワンはチョコちゃんなのか。
    やっぱぷしゅ猫さんち、美味しそうなものがいっぱい届いてますね!缶詰で正解でした!二人暮しのお家にメロンを5、6個贈るお父様。ぷしゅ猫さんのお父様だわ( *^艸^)
    うちもバンダナいただきました!ありがとうございます!また紹介させてくださいね〜(๑´ㅂ`๑)♡

    • うまんまさんこんにちは!
      なっちゃん、そうですね、アピール時の寝相は相当乱れます。(ふだんはふつうに丸く寝ている。カメラ目線の写真は何かをアピール中ですw)
      ああ、チョコちゃんはいつもよそ行きな感じで隙が無いですね~(笑)
      うまんまさん缶詰ありがとう。どれひとつとして食べたことが無いものですぐに食べてみたいと思ったんですが、台風時に万が一停電になった時にこれらを食べたら元気が出るだろうと思って温存しています。
      「停電だったけど缶詰のウナギ食べたよ」とかドヤ顔モノですよね(*^_^*)今月いっぱい様子見して、来月あたり美味しくいただきますね!!その時は実食レポートしようと思います。
      メロンはスイカと違って半玉ペロリ行けちゃいますからね。いっぱい送ってきたのは決して認知症のせいではないと思いますw
      バンダナ、また送りますからねー。鬼滅の刃というアニメで使われている伝統和柄がりんちゃんに似合いそうなんですよ!お楽しみに!!(*^_^*)

  • お久しぶりです(^^)
    なかなかコメントできなくてすみません( ˘o˘̥ )
    やっぱり今年も台風の被害が出ていたんですね…(´~`)…もぅ毎年毎年、終わりなき戦いのようでメンタル折られちゃいますね⤵︎ ⤵︎
    でもなっチョロチョコちゃんの元気な姿にはやはりホッとさせられます。
    果物のアミアミアミーゴな帽子被ったチョロくんはメキシカ~んナイスガイ✩.*˚だし、大股開きのなっちゃんはちょっとハメを外してやらかしちゃったハリウッド女優みたいです(笑)チョコちゃんも相変わらずキュリッとして(キリッとじゃなくてキュリッと!♡ってイメージw)可愛いし♡癒されましたありがとう♡(*˘︶˘*).。.:*♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA