窓 広角ver

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

今日の一枚。
DSCF2819 - コピー
なっちゃん。
おやつ(ちゅ~る)を皿でもらう前に、スティックでぺろぺろしている時の合間の写真。
みんな、自分の番が来たら超高速でぺろぺろ舐めて、他猫がぺろぺろしている間に口内や口の周りをお掃除して落ち着かせるのです。
この後、お皿に入れたちゅ~るを存分に食べられる直前の至福のひとときですね。
それにしても・・・なっちゃんらしからぬ、変なカオ(゚∀゚)ww

窓 広角ver

ふだん撮影に使用しているカメラのレンズの焦点距離は、18mmと35mm(ミラーレスなので、35mm版に換算すると27mmと52mmになります)。
広角27~8mmって一昔前の安いコンパクトカメラではよくあったのですが、例えば旅行で建物をバックに記念写真を撮ろうとするとちょっと画角が足りないと思うことが多いです。24mmだとまあまあ安心でしょうか。

さて、私の場合、撮った写真はほとんどトリミングするのであまり広角の意味もないのですが、意識しなければ使い途に乏しくてずーっと防湿庫の肥やしになってしまうので、いつもの窓写真を広角ズームレンズで撮ってみました。

なっちゃんとチョロくんは窓が好きですね。チョコちゃんは見ていません(笑)
XT1A9367

チョロくん、なんか渋い顔してます。
XT1A9381

おっ、目を見開いた。
XT1A9380

そして見返りチョロくん。
XT1A9374

チョロくんはあまり長居しません。残るのはたいていなっちゃん。
XT1A9386

んー?なにか居るのかな?
XT1A9394

なっちゃん、後頭部も特徴的ですねヽ(^o^)丿
XT1A9397

ニャに??
XT1A9392

このあたり、ちょっとレンズの特性が出ていますね!
まあ、でもここの窓を撮るには、やっぱりあまり意味がないのかな(笑)
XT1A9393

顔の中心部が強調されて膨らんだように見えますね。広角はこういうゆがみ(歪曲収差といいまs)もひとつの魅力と思えば楽しい写真が撮れます。ちょっと宇宙人っぽい??(*^_^*)
XT1A9389

風景を遠景で撮ると、画角が広いので非常に壮大な写真が撮れるんですけどねヽ(^o^)丿
これは、以前撮った、沖縄本島東海岸の夜明けの写真です。綺麗でしょ~(*^_^*)
DSCF170723 (7)

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
急いで閉じると反映されないので、順位がポップアップするまで待ってね!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング

———————————————————————-

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスペットどっとコム)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA