チョコちゃんとあそぼ♪

チョコちゃんの最近のお気に入りの場所

皆さま&猫ちゃんお元気ですか。

今日はチョコちゃんと一緒に遊んだようすをお伝えします。
最近、チョコちゃんは台所の食器棚の天板が好きみたいで、いつもそこにいます。
あそぼうといっても降りてこないけど、グーを突きだすと顔をスリスリします。

ここがいいんニャよ♪ あいかわらずキリッとしてますね!



チョコちゃんチョコちゃん!



ナデナデしよう!?茶の間においで~!



チョコたんここがいいニャよ



伸ばした手を狙われました!ポン、と触る程度ですが・・・



少しイラっとしそうな動きをしてみたらすぐに豹変!!ゾッ

ボケてますけど、爪が出てるのが色でわかると思います(笑)


チョコちゃん!爪出したら駄目でしょうー(^_^;)



父ちゃんが手をだすからニャ!こうしてやるこうしてやるニャ!



やられても痛くないんだよー?
ニャに???



父ちゃんには、チョコちゃんの攻撃は効かないのさ~!

マジニャのか~


って話をしていると・・・
ジャジャジャーーン!!!チョロくんあらわる!!!

チョロくんは遊び好き。
ヒトが誰かとあそんでいると、自分があそびたい!と走ってきて割り込みます。

今回も、自分があそぼうと急いでやってきたのでしょう(笑)

(ぬぬぬ、チョロ、なにしに来たニャ・・・)



(このばしょは とられたくないニャ!どうするニャ!)


お!

チョコちゃん!チョロくん(なぜか)行っちゃったよ!?



よかった~ ときどきチョロがここでねてるけど ここはチョコたんのばしょ なのニャ!

取られなくて良かったね!!


チョロくんは何しにきたの~?
あそぼうと思って行ったけど、手あそびなんかつまらないにゃよ!

そういうことか・・・
チョコちゃんと違って、チョロくんは手あそびしたことないもんね(笑)
じゃあ、新しい猫じゃらしでも出して遊ぼう!!

(お気に入りじゃらしレポート、近日公開予定!)


今日の付録

台風情報

台風シーズン突入しております。
今(8/4 16:30)、8号が西日本に向かいつつあり、9号も発生したばかりです。
8号は北上するにつれて暴風警戒域は消えるはずです。

9号もこれから発表となる10号に押されて大陸方向に向かうので、今のところあまりこわくありません。米民間予想で既に姿がある10号は3つのうち一番強大で、下手するとフックラインで関東~西日本に直撃するおそれがあります。

日本のTVでやってる天気予報の台風情報は、現時点でまだ10号の存在がない現在の気象庁発表のデータを元に行われているので、明日以降またガラリと進路が変わる可能性があります。
私が閲覧している米予測の上の図も、現時点から推計し発表できる最も未来の予報のため信頼度は高くないですが、これがまあ遠い先なのにちょいちょい当たるんですw総じて日本の気象庁よりあてに出来るので仕事でも使っています。
まあ、でも9号10号はまだ一喜一憂するのには早い段階です。
8号影響地域以外は、10号予想が出てくる明日以降の予報注視が必要です。

暴風域を伴う台風がきそうな場合は、
・飛びそうなものを屋内にしまう
・停電・断水に備え水・食料を用意する
・近づいたら外出しない
・接近したら屋根が飛ばないよう祈りつつ猫と遊ぶ
で安全に生活しましょう。皆さまの安全を祈念しています(^O^)

マンゴー情報

マンゴーが旬になってます。
産地ですから、安いんですよ。もちろん、JAを通してスーパーに並んでるような商品は買いません。
だってね、マンゴーって見た目汚くても皮剥くと一緒なんです・・・。
買ってくるのは、こういうのです。売ってるお店さえ見つければ、この時期いつも見切り品は存在します。


見かけがこんな感じで悪くても大丈夫。


黒い点々とか、贈答用には使えないですもんね。


でも皮をむくとほら。並べたってどっちが見切り品か分からないくらいです。


色が悪い、黒い何かがついてる、小傷程度なら、中身に影響はありません。
 

食べやすいサイズに切ってお皿に入れてしまえば一緒です。

皮をつけたまま切り込みを入れてグイッと実の方を飛びださせるやり方がありますね。
昔はよくやりましたが、あれは食べる時に実を皮から引き剥がさなければならず結局面倒なので、家ではパイナップルみたいに可食部だけお皿に入れ、フォークでパクパク食べてます。

ほかに、1個5cm程度の小さいマンゴーも、1パックに5,6個入って同じくらいの値段で売ってます。
じつはあれがお買い得。小さいマンゴーは、種も小さく薄いんです。つまり可食部比率が高い。
そして、マンゴーの最大のヒミツは・・・大きい実も小さい実も、味は同じということです。
小さいマンゴーを丸ごと口に入れて、薄っぺらい種だけ出す、ブドウみたいに食べてますが、あれが一番美味しいな♪

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • ハンサム名ネコちゃんですね。
    (=^ェ^=)

  • ありがとうございます!チョコちゃんハンサムですねwww(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA