猫の日5つの公約♪

2月22日は猫の日でした。

先日の猫の日の朝に立てた猫の日5つの公約♪


全て達成しました(*^_^*)

①在庫の美味しいおやつをいつもより多くあげちゃうニャー!

朝のおやつだよ~~~♪の声で集まったなっチョロチョ。

はやく食べたいらしく、なっちゃんがよく喋ります。

そして、たいてい尻馬に乗るように、なっちゃんの後ろで小さい声で訴えるチョロくんwww

いつもより美味しいおやつと言えば、それはもう伝説のシシア。
29Qloveさんが火を付けたこのブーム、数々のブロ友さんも追随して皆の猫ちゃんが美味しく食べるという奇跡のような缶詰です。なっチョロチョも騒ぎだすほど好物ですよ(*^_^*)

開封したところ。キウイ見えますね(^O^) フリーズドライのムネ肉約3gづつと一緒にのせたおやつです。

チョコちゃん!爆食!

なっちゃんもチョロくんも爆食してますね。

なっちゃんの顔よwww

チョロくんもいつもの美味い顔(^^)

公約①達成!!

②猫じゃらしを付き合い倒すニャー!

これは達成が少し遅くなりました。
夜になってチョロくんが寝ようとしてたのでむりやり招集をかけて遊びましたww
ま、呼んでくるんだから皆自主的に来たということにしましょう(^^)
ほら、この真剣な顔。嫌なら集中しないよね(笑)

チョロくんペロリん!!

いつもの座椅子の陰で体勢も万全。どうしてここに来る?チョロくんの遊び方なんですね。

右フック!!顔がぜんぜん見えない!!www

真剣な目ですよ!

ちらっと見せるマジ顔がかっこいいチョロくん

座椅子の奥から出てきました!チョロくん、楽しんでたね!!

公約②達成!!

③土間に出たがるなっちゃんをスル―しないニャー!

まあ、ふだんから休日はスル―しないようにしています。呼ばれたタイミングで土間に連れていくと・・・
ありがとうの舞い

くるりん!

からの反復くるりんでドヤ顔

これを数度繰り返し、土間内をうろうろして部屋に戻ります。
この日、なっちゃんは5回くらい土間に出てこれをやりました。
公約③達成!!

④チョコちゃんのマッサージを長時間やるニャー!

チョコちゃんのマッサージは、長時間とこちらが目標を立てるのは少し無謀なところがあります。
というのは、ふだんからマッサージ時間はチョコちゃん任せ。10秒で終わることもあれば、30分続く時もあるのです。
最初はふつうに、チョコちゃんが座った状態で10分くらいナデナデしました。

そして、もういいニャという空気を醸し出した頃、嫌いじゃない豚毛ブラシに替えて顔をマッサージ!
これが効きました。気持ち良さそうでしょ~?(^O^)
このブラッシングも、顔や頭中心に10分以上。この日のマッサージは20分超で終了。
2~30分動かないというのは、チョコちゃん的にはながーいマッサージなのでこれは達成だなwww

公約④達成!!

⑤チョロくんと一緒にタラ松葉を味わうニャー!

これは、特別な日らしい公約です。
なぜなら、ふだんは人間用の珍味をほとんどあげないからですね。カニかまは猫用の食塩不使用のものが売られていますが、珍味業界の意識がイマイチ低い(←ものすごく猫飼い本位な言い方www)のでタラの珍味で減塩等のものがないんですね。
チョロくん用に水でさらして再乾燥させてみようとも思ってるんですが・・・
この日は特別にそのまま少しだけ、一緒に食べようチョロくん!!
あむっ

めちゃくちゃ美味しいらしい。横の噛み合わせできる歯で、噛み切ってパクパク食べます(^O^)

なんと!チョロくんだけが好きなのかと思ったら、この方も大好きらしい!
なっちゃんも食べるニャ~~~♪

しかし、噛むのが苦手ななっちゃんは難航しました。でも少しは食べられましたよ(*^_^*)

近くに来たけれど、頑として食べなかった「食わず嫌い王」チョコちゃん。
まあねえ、健康的には食べない方が良いしね、ムリにはあげませんでした(笑)

公約⑤達成!!

これで5つの公約達成です。この日はずっと猫の公約達成に向けて、猫の様子を観察していつ何をするか考えていました。この集中力と緊張感は、猫を飼い始めた頃にも似た感覚。それを改めて感じるように公約というのを作ってみましたが、うまくいきました。
猫飼いはみんな年中猫の日。しかし何もしないというのは面白くない。年に1度の猫の日だからこそ、あえて徹底して猫ファーストを貫くのも悪くないです(^O^)

今日の付録

伝説のキウイ缶、ブロともチャレンジの軌跡

公約①で出てきたシシアのキウイ缶、伝説といわれるのは、ブロ友様たちによるワクワクするチャレンジがあったんですよ。
ここにまとめましたので、キウイ缶の実力をしかとご覧くださいw

29Qloveさんのブログで、キーちゃんがハマったところから火がつきました(*^_^*)

北海道のumeさんが愛息子ミルトくんのためにゲットして試食ヽ(^o^)丿

そして、ウェット嫌い(苦手)だったevaちゃんが完食!!\(◎o◎)/

不肖ぷしゅ猫もなっチョロチョにあげてみた!

おしゃれ魔女ジュンさん家ののあさん・ぼんちゃんにバトン!!

 

うまんまさん家の食欲お嬢・りんちゃんが挑む!ヽ(・∀・)ノ

チョロくんの盟友(勝手に思ってますw)ミーさん家のテト王子が凄い勢いで!!

そして・・・シシアの爆走に堂々待ったをかけた!ビー玉様宅のチョビくんwww

その後、ぷしゅ家のみんなも、味によっては食べない事案が発生しました(笑)
しかし、ごらんのとおり「シシアのキウイ缶」は気持ち良いくらいたくさんの猫ちゃんを魅了したのは事実です♪

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA