白茶トラなのに白猫のような姉ネコなっちゃんが遊ぶ♪

今日の写真もかわいすぎますぞ、ひひひ。


きょうの主役はなっちゃん!

スペシャル感たっぷりのかわいいかわいいなっちゃんの頑張る姿!限定5枚をお届けします(^^)


手を伸ばしてチュ~を獲ろうとしているところ。真剣な目がかわいい!




獲物が離れたけど、逃がさないぞとしっかり見つめる目、フンムと閉じて食いしばる口がかわいい!




覗き込むような体勢で獲物を捕捉する表情、レーダー代わりのヒゲが全部前に向かって伸びているのがかわいい!




座ったけど終わってない、ひげレーダーは伸ばしたままちょっとだけ休むなっちゃんがかわいい!




そして! そのようすをじーっと高いところから見続けて勉強しているチョコちゃんも可愛いぞ♪


なっちゃんの魅せどころを相変わらずさいごにかっさらっていくチョコちゃんでした。
チョコちゃんも可愛いもんね♪


今日の付録

ぷしゅ飯

すみれ味噌ラーメンの衝撃的なヒミツ!
先日、ドハマりコンビニ飯第2弾としてご紹介した、セブンイレブンの札幌濃厚味噌ラーメン。
これがねえ、濃厚なんですよ、ホントに。

何がそんなに濃厚なんだろうね~。
そういえばこれそのまま温めるだけでスープを見たことが一度もなかったね。

中蓋と具をよけたらスープが見えました。
ん?白いのは具が落ちたかな?と最初思った・・・

スプーンですくってみたら・・・
すっごい量のラードでした(^▽^;)タラーン

どうやら、冷蔵庫で冷やしているうちに、完全に固まっているようです。
きっと最初からひとかたまりでポテっと入れてるんでしょうね!
底にへばりついてるのも剥がして集めてみました。スゴイ量だぁ!

はい、計測したら24g、たぶん取りきれてない分を入れたら25gなのかな??

24gのラードは、栄養成分表では226kcal(大さじ1の12gで113kcalだそうです)なのですよ。すごい~!
ラーメン全体が624kcalですから、ラードを除くと398kcalまで下がることになりますね。
3分の1がラードのカロリーの食べ物って・・・(;・∀・)

小さいサイズの容器ですから、398kcalだと妥当な感じがします。
問題は食べて美味しいかどうか、ですね。
     
温泉玉子を作ったんですが、残ったものを固ゆでになるまで再度茹でて味玉を作っておいたのです(^^)
一味たっぷり入れて食べました。


!!

うん、ふつうに食べた時のあの濃厚さは完全に消えてます。
味は濃いめなので味噌ラーメンとしては美味しいですよ。でもたぶんぜんっぜんすみれじゃないんだろうと思いますwww
現役道産子のみなさんには「そんなのすみれじゃないやい」と当然のように言われそうですね(^▽^;)
ただ、私はすみれの本店でも食べたことがないので、札幌ラーメンとしては十分美味しい範疇で、これでもすごく喜んで食べましたヽ(・∀・)ノ

気になるのは、本物の店舗で出されるすみれのラーメンのカロリーですね。
店のどんぶりの内容量ってこれの1.5倍から2倍近くはあるんじゃないでしょうか。
スープが倍ならラードも倍の450kcal分入ってるってことなの?それともコンビニ飯はインパクト重視で店舗よりさらにラード率が高いのかな?
これ以上はどう頑張っても想像の域になっちゃうので、誰か正解を教えてくださいwww

まとめ:すみれのラーメンからラードを抜いたら、美味しいけどさっぱりしすぎているかも知れない!(人により評価は異なりますw)


 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • 真剣ななっちゃんのお顔が可愛い!チョコちゃんはそんなお姉ちゃんのやること全てを見て色々学んでそうですよね(*•̀ᴗ•́*)
    スープやもつ鍋などを作る時、一旦冷まして固まった油を全部取り去り作ってるくらいなので、このすみれラーメンのラードの量も納得!脂がちょっと苦手なのでこの作り方は真似したいです。あ…セブンですみれラーメン探すのが先だったww

    • ありがとうございます!なっちゃんは遊ぶときいい顔しますよね(^^)
      チョコちゃんはずっとなっちゃんを見てますよ。かなり勉強中w
      冷蔵庫、冷凍庫で脂を固めて捨てるのはよくやります。ときどき作る三枚肉など豚肉の煮物なども、それをやるとすっきり美味しくなりますね。
      セブンのラーメン、大量に並んでるからすぐわかりますよww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA