チョコちゃん手術しました。※訂正あり

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


チョコちゃん、予定通り手術しました。
9時半に病院に行き、16時半頃迎えに行きました。
費用は術前検査を含めて2万9千円弱2万5千円くらい※。雌の避妊って雄の去勢より大変なんですね。

※9/5 訂正です。 
避妊手術費用ですが、2万9千円は、
・一緒に受診したなっちゃんの分(お腹の診察・検査・薬)
・チョコちゃんの手術の術前検査や手術のための処置料その他
・毎月定例の虫よけスポット薬(3頭分)
を含んでいました(^▽^;)避妊手術だけの単価は15,000円との記載がありました。

IMG_1808[1]
病院で、引き取った直後のチョコちゃん。カンカンに怒っている(^▽^;)

ついでに、なっちゃんがまたお腹が緩かったので連れて行って診察。
緩いといっても下痢まではいかなくて、カチコロではないという程度の症状です。
なっちゃんとチョロくんは、通常カチコロ。だから柔らかい時は何かあるときです。
検査してもらうと、なっちゃんは腸内の悪玉菌が先日より減ってなくて、たぶんぶり返したかな~と言ってました。再度投薬治療になりました。

チョコちゃんは痛いのかカラーが気に食わないのか、ものすごく不機嫌。
帰宅しても、時々いままで聞いたことがない唸り声で鳴き、落ち着くまで何時間も続けてました。

IMG_1811[1]
ものすごく暴れるのでブレて撮りにくいけどまんなかあたりの赤い部分が手術部位。
さらに、チョコちゃんに構うなと再三注意するにもかかわらず、カラーをつけたチョコちゃんに、なっチョロが興味津々で、近づいては威嚇されの繰り返し。
なっチョロは相当気になるらしく、珍しくまったく言う事を聞かない。チョコは怒っている。
これは飼育崩壊のような状況。なんかもう色々疲れた・・・。

あと2日くらいは、時間差隔離でチョコちゃんの傷の治りを待とうと思います。

9/2付の記事「チョコちゃん一周忌・追悼」にたくさんコメントをいただきありがとうございました。
さらっと流すように書いた記事だったんですが、同じように犬や猫と生活されている(されていた)方々の説得力あるお言葉をひとつひとつ噛みしめるように読ませていただきました。
その後コメントへの返信をしている途中でちょっと不安定になってしまったため、途中からその旨をお知らせする文をコピペさせていただきました。大変申し訳ありませんが、今の私にとって不本意ですが精一杯の対応ですので、なにとぞご了承くださいますようお願いします。
一周忌なので書きましたが、まだまだ追悼記事は私には早かったみたいです。本当にごめんなさい。

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回ります(^o^)ニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓

———————————————————————-

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

8 件のコメント

  • こんにちは、お父さん、チョコちゃん、なっちゃん、病院お疲れさま(。・_・。)ノでした。チョコちゃん、激オコだったんでしょうね。なつちゃんやチョロくんに八つ当たりしたりとか…大丈夫ですかね。そう2~3日はつけておかないとなりませんね~。じゃまな感じだけど…チョコちゃん、頑張ってほしいです。

  • チョコちゃん、病院お疲れ様でしたm(__)m
    大体10日~2週間程で抜糸出来るはずだから、それまでは少し我慢してね(^^)
    多分 抗生剤とかも処方されてると思いますから、ウエットやちゅーる・ミルクに混ぜて、頑張って飲んで下さいね♪
    ミカンが避妊手術をしたのは約5年前。
    その時は外にも出ていたので、糸みたいに細いワイヤーで縫って貰って、カラーは無しでした。(しかも、大事をとって1泊お泊まり付き。)お薬(抗生剤)は何故か初めから嫌がらなかったので、ウエットに振りかけて与えていました。まぁ、下痢止めだけはソッポ向かれましたけど(笑)
    確かに保護して2ヶ月くらいでしたけど、先生が外猫(保護猫)扱いにして下さったようで、お泊まり代込みで20000円ポッキリ。私には、とてもありがたかったです(笑)
    6歳になった現在、少し前から腎臓の数値が高かった為、先月から腎臓のお薬を朝晩1錠ずつ頑張ってくれています。お薬を飲んで、ご長寿猫目指して一緒に頑張ります(´p・ω・q`)♪

  • コマさんこんにちは!
    ありがとうございます!
    チョコちゃん怖かったですよ~。
    カラーはまだつけていますが、だいぶ慣れたようで、手術のショックも少しは晴れてきたようです。あと数日、頑張ってもらいたいです。

  • ゆづきさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
    今回、びっくりしたんですが、抜糸が不要とのことです。抜糸が必要な外側の皮膚を縫うと、治癒の過程で引っ張られてなおさら舐めちゃうのでそうしたとのこと、確認しなかったけど、たぶん表皮は接着剤で留めているのだと思います。カラーも要らないと言われたんですが、用心のために借りてきました(笑)
    もうひとつ驚いたのが、抗生剤等、術後の投薬が何もなかったことです。
    ゆづきさんが大事にされているので、きっとミカンちゃんはご長寿猫になりますね!私も見習いますヽ(・∀・)ノ

  • 猫って結構感情が豊かですよね。
    うちのアンポンタンもベランダに居ることに気がつかず、サッシを閉めてしまって
    一晩放置状態になったことがありますが、その後、ソファにおしっこして猛抗議されました。その後何かと不満なときは責める目つきになってましたよ。(笑)

  • チョコちゃんお疲れ様でした!
    不安だったでしょうが、無事に何事もなく帰ってくることができてホントに良かったです!。゚(゚´Д`゚)゚。
    あとはゆっくり休んで、まずは傷を治して玄気になることが先決ですね(о´∀`о)

  • はへほさんこんにちは!
    たぶん人間側が忖度してそういう表情に見えるんじゃないですか?
    私もいつもそうです(^_^;)
    「そんなに怒るなよ~」っていう感じですよね(^▽^;)

  • 曾龍さん
    ありがとうございます!
    ちーちゃん同様に、堂々と帰ってきましたよ!
    カンカンに怒ってるみたいでしたけど(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA