今日の三枚。
再手術から1日経過。カラーは慣れて、取れとれとはいわなくなってます。
でも外には出たいようで、ときどき悲しそうにニャーと泣きます。
夕方、私が帰宅してすぐ後に、こんもりうんPをしてくれました。前回より早い!
先週はカラーしている間はやらなかったのに、2回目は翌々日にカチコロたっぷり出すなんて、成長してますね(*^_^*)
チョロくん。最近のマイブームは、断然ヤモリ観察。
ヤモリの行動が早いので、外ではまだ一度も触ったことがありません。
そしてなっちゃん。
なっちゃんは、最近よく甘えます。そして一番よく喋る。
茶の間の窓際に来たら、ずっと喋っている。
「窓を開けて」「ヤモリがいたよ!」のふたつはなんとかわかる。
でもそれ以外に何か求めてるような気がするんですよね~(^_^;)
あと、外灯のヤモリ観察、なっちゃんも大好きなようで、最近はチョロくんが出るときに親方に抱っこされて一緒に見にいくようになりました。
出した途端に!
チョコちゃん、9/3(月)に最初の避妊手術をしました。
※過去記事もご覧下さい。
2018年09月04日「チョコちゃん手術しました。※訂正あり」
再手術に至る原因を探っているうち、手術後に撮った写真をずっと見ていたら、やっぱりこれはまずいよな~という写真がありました(^_^;)
術後5日めの写真です。
久しぶりにケージから出てきてフリ―になったチョコちゃんに興味津々のチョロくん、ケージから出た途端、チョコちゃんを追いまくってました。
追われたチョコちゃんは大五郎ビル※の1階に避難。
※大五郎ビルについては、過去記事もご覧下さい。
2017年12月27日「なっチョロの大五郎ビル竣工。」
2018年05月17日「大五郎ビル修復。」
2018年04月22日「なっちゃんの潜伏先。」
しかし、この追いかけっこ、あくまでも遊びなので、チョコちゃんも嫌がっていないんですね。
いつもチョコちゃんが追われていたら、『度を過ぎたチョロくんの圧力』にも感じられるのでしょうが、チョコちゃんは追いかけっこがしたくて、自ら逃げて追わせたり、逆に追いかけたりしてなっチョロを遊びに誘うのです。
久しぶりに、チョロくんと走りたかったチョコちゃん、猛スピードで走って逃げました。
チョロくんはまんまと誘いにのって、全速力で追跡。
私も「チョコちゃん、元気になってきたな~」と思ってついていきました。
そして隣接するプレハブの廊下にやってきた2頭、そこで猫団子に。
キングサイズベッドで捕えられて、チョロくんにマウントされたチョコちゃん。
仰向けで、手術時に剃られたお腹が上になってます・・・
うああああ。
今みたら、このときもうチョコちゃんのお腹膨れちゃってますね(^_^;)
チョロくんがドヤ顔してます。チョロくんとの追いかけっこや抑え込みも、チョコちゃんの再手術の原因のひとつになっているかも知れないね~(^_^;)
でもチョロくんは悪くないからね。知らないもんね、そんなこと(^▽^;)
術後数日で、遊びたいから遊ばせたんですが、やっぱりこれじゃあまずいかな・・・。
でもこの時はすでにぽっこりたっぷんしてるんだよね。原因はこれよりも前にありそうです。
せめて1週間くらいは安静(ケージでおとなしく)が必要だったのでしょうか?
猫の術後はどれくらい安静にさせるべきなのか。
ネコによっても違うのでしょうが、目安があるなら知りたいです。
先生は「しばらく」としか言わないんだよね~(笑)
今日の付録
今日の私は、これで動いてます。
インカの目覚めのチーズ焼き
ひとくちアジフライ
レタスのサラダとコーン(赤い缶w)
チョコちゃああぁぁぁんっヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
無事で、ホントに無事に帰ってきてくれて良かった!
アタシも手術自体はずっとお付き合いのある先生だったので心配してなかったんですが、麻酔で目が覚めなかったらと思うと怖くてたまりませんでした(´;ω;`)
帰宅直後から元気いっぱいだったから安心してましたが、元気すぎてもダメなんですね(;´_ゝ`)
遊び盛りのチョコちゃんにはきついかもしれませんが、まずは安静にして、傷が塞がったらまた元気いっぱいなっチョロと遊びたいですね(о´∀`о)
チョコちゃん、頑張れ!
>曾龍さん
はい!ホントに無事でよかったです。麻酔だけはトラウマでもう怖くて怖くて(^▽^;)
チョコちゃんは元気過ぎてちょっと失敗しました。
今回は大事に大事に我慢してもらってます。あと少しの辛抱です(*^_^*)