5分でようかんパン!!~あの名物パンを手作りしちゃえ♪

ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


知られざる北海道のロングセラー!

羊羹パン。御存知でしょうか。
あ、知らなくてもいいんです(笑) 私の故郷北海道で昔からある菓子パンの一種です。

以前、ブロ友鳥天国さんや、umeさんのブログ記事でも紹介されていました。

私が小さい頃からあるようかんパンは、だいたいホットドック用みたいな中割れのパンにホイップクリームが挟まっていて、パンの上面に羊羹がコーティングされている、というものです。

クリームとあずき餡の組み合わせって合わないわけないですよね(*^_^*)

さて、このようかんパン、1960年代に北海道で売られたのが元祖といわれていて、その後全国メーカーが販売したけれど不振で、結局もともとあった北海道では今も当たり前に売られている、という経緯があるようです。
※元祖については何でも元祖を欲しがるお隣の国の主張のようにw諸説あると思います。私のブログでは北海道元祖説で話を進めます( ̄ー ̄)

今日の記事は、北海道ではコンビニに行けばふつうにあるようかんパンを、おいそれと買えない地域にお住まいの方に光明となるメソッドを提供するものですwww


いつもの台所で作業です。しかしおやつの配膳をする台で作業を始めたため、一部の勘違い猫ちゃんが詰めてきました。

こちらの猫さまです♡



とりだしたのは、塩ようかん(小)10個入り箱。
おやつに食べるために買ったものです。



食べながらこのパッケージを何気なく見ててはっと思いつきました。
材料に寒天とあります。寒天は固めたものを煮溶かしても、また常温でいとも簡単に固まるのです。
 

考えは絶対に間違っていないと確信して3つのようかんを剥き、耐熱皿にいれてラップしました。



一応、勘違い猫さまに、作業の途中をご覧いただきます。おやつじゃないよ!

 

レンジ、一気に溶けて焦げたら困るのであえて500wに設定して様子を見ながら加熱。



途中、混ぜながら何度か様子を見て全部煮溶かしました。



あとはこれにパンをつけるだけ!!!
今回使ったのは、煮豆(小豆)の入ったシンプルなパン。



おっと!!猫ちゃん交代。
溶けた羊羹の匂いに誘われたのか、それともパンの包みのガサガサ音が気になったのか・・・
さっきのなっちゃんと同じ角度で同じ顔をしているので吹きそうになりました。さすが姉弟www



パンの上半分を、溶けた羊羹に浸して皿に戻します。
あとは手で触っても大丈夫なくらい固まるまで待つだけです。



記憶の羊羹パンよりもちょっとコーティングが薄めですが、同じ工程を2~3回繰り返せば厚みが増すでしょうね。

このように、かんたんにコーティングできちゃいました。


食べた感じは、コーティングが薄い分、市販のようかんパンよりも少し餡の味が控えめ。
だけど、「ようかんパンを食べたい気持ち」はしっかりと治めることができる味でした。

注意点は、最初に溶かした羊羹。
羊羹には種類がありますので、必ず「煉羊羹(ねりようかん)」を使うこと。だいたい普通の羊羹はこれで、原材料に「寒天」の表記があります。
もうひとつ、「蒸し羊羹」(むしようかん)と呼ばれる羊羹は、小麦粉や、葛・芋系でんぷんで蒸し固めたものですが、間違ってこれを使うと再凝固しないと思いますので注意してください。

想像以上にちゃんとしたようかんパンが作れますので、食べたいけど売ってないとき、ぜひお試しください。
次は、ホイップクリーム入りのロールパンを買ってきて作ろうと思います。

なっちゃん
チョロー!あれ何だったんニャ???
チョロくん
ボクもわからないにゃ。おやつ欲しいのににゃ!!

今日の付録

ぷしゅ飯

三平汁
ラーメンどんぶりで食べました(^O^)
臭みのない鮭を入手するのは当地では難しく、まともな鮭は久しぶりだったのでとても美味しかったです。
返礼品ですが、味をしめたのでリピ予定ですwww

 

画像補正のすすめ

昨日の鳥天さんの記事の桜色の牛トロフレークと山わさびのパスタ。牛トロフレーク、丼でたべたことあるけど、色は綺麗だし香りは良いし美味いよね。意外と脂は気にならなかったし。
その記事に使われてた写真、公式写真と並べて、ご自身で撮られた写真をディスってたので本当にそうかな~と思って補正してみました。

お。公式に負けないくらい綺麗じゃん!!!ヽ(^o^)丿


 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • 羊羹パンのビジュアルも凄いけど、こうやって簡単に作れちゃうというのも凄い!!(๑º ロ º๑)
    かなり甘そうな見た目だけど、パンと一緒に食べたらそうでも無いのかな???
    昔シベリアっていうお菓子があったけど、あんな感じのものなのかしら???

    • 今回のパンは中に餡とかクリームがはいっていないので、ちょうど良い感じでした。
      シベリア!!!7月の帰省のときにパイン飴コラボのシベリア買いました!オリジナルのシベリアより程よい酸味のおかげで甘さが抑えられて、とっても美味しかったですよ。
      実は調子にのってシベリアにも挑戦してみようかなと思ってます(*^_^*)白あんの羊羹を買ってきてフルーツ混ぜちゃおうかな、とか今構想段階ですwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA