つぶれチョコちゃん♥ ~2021年★3月★のなっチョロチョとぷしゅ猫①♪

3月のなっチョロチョ総集編! その1 つぶれチョコちゃん♥

2021年3月のスナップです。

3月前半は2月にひきつづきとにかくバンダナ制作に勤しみました。前半で制作を終了して全国発送できたときは嬉しかった~ヽ(・∀・)ノ
ミシン作品を送り終えた後半は、ほとんど何もしなかった。毎日YouTube見てたかもw

記事最後にお知らせがあります。

3月もまずはチョロくん

一重でムクムクのチョロくん可愛い!(二重の猫はみたことないですが)

この顔、これですよww癒されますね!

(3/4)

次はギロリンチョと横目で見てるところ。

そんなにフレンドリーじゃない表情ですが、ふだんはこんな感じ。
これでもグルグルしてたりしますが、ちょっとキリっとしてるときはオヤツ待ちの時かもw

手が拳のまま入るくらいユルユルに着けていても、写真に撮るとこう写ります。
猫は柔らかいですよねー。

(3/13)

月末。茶の間でベタベタ引っ付いてきてひとしきり甘えたあとは、このエマニエル椅子で寝ます。
我が家では恒例の風景。後ろの「ゆらこ」はすでに運動用具ではなくただのランバーサポートに成り下がってますw

アップで見ると白目剥いててコワイのさヽ(・∀・)ノ

(3/28)

つぶれチョコちゃん♪

ぺったんこで可愛いチョコちゃん。

ときどき怖い顔をしていますが、甘えた時の可愛さはギャップ萌えも相まって3にんで一番です♡

(3/7)

 

ぷしゅ猫の話題~免許更新

5年に一度の免許更新、行ってきました。
新しい免許の写真です。と言っても個人情報満載の免許証、見せられるところは交付日と期限、条件、免許の種類くらいですかね。

顔の処理は、モザイク越しにぷしゅ猫ドットコムのハゲおやじに見えるように加工しました。似てる?自分でわらったわw

※数字の表記には常々思うところがあるんです。
上の写真で令和08年とか03月01日とか書いてありますよね。この世に03っていう数字はたぶん無いんですよ。小学校で習ったのは1,2,3…だけ。
データを管理するにあたって前ゼロつけるのは
良いけれど、ユーザが見るものに先行ゼロ付けたまま表記する意味ってどこにあるのかな?免許証のように見易さを確保するために桁合わせが必要でも無い場所に表記するのは無駄でしょ?
令和03年03月01日よりも令和3年3月1日の方が圧倒的に見やすくて読みやすいし、それが当たり前だと思うので、免許証に限らず世の中の不要な先行ゼロや後置ゼロを無くしたい運動を起こしたいwww
ああ、細かいことに拘って始終小言を言う本格的爺になってきたなw(;^_^A

鬼門は視力検査だったりする

さて、免許更新は優良運転手もしくはペーパードライバーである限り5年に一度の事ですが、老いていく私にとってはやりたくないもののひとつです。理由は視力の低下。上の写真のとおり、今回も免許の条件等欄には、「眼鏡等」の記載はありません。頑張りましたw( ´∀`)bグッ!
大型持ってても中型に条件が付いているという意味不明なところは従来通りww(これ、法改正以前の普通免許所持者の既得権を守るための記載らしく、特に私のような者にとっては非常にありがたい記載のようです。後述。)

免許更新時の視力検査について簡単におさらいしますと、
・一種(大型&けん引を除くふつうの免許)や自動二輪等は両目で0.7片目0.3以上必要ですが、
・二種免許や中型・大型・けん引などの場合は両目で0.8片目0.5以上とちょっとハードルが上がります。
それに加えて、後者の場合は「深視力検査」という別の視力検査も加わるんですが、これがね、乱視がある身には辛いんですよ。

乱視に辛い深視力検査

深視力は、静止状態のマークを見て状態を答える普通の視力検査と違い、動いているものの遠近感をきちんと捉えているかを調べる検査です。
実際の検査は、検査機を覗くと3本の棒がありまして、真ん中の棒だけ前後に反復運動します。奥に行った時や手前の方に来た時の微妙な棒の見え方の違いを判別し、真ん中の棒が左右の棒と横並びになった瞬間にボタンを押します。その時の真ん中の棒と左右の棒との位置のずれを測定する検査です。検査は3回続けて行い誤差の平均値が2cm以下だと合格!それ以上だと、遠近運動がきちんと見えていない、ということになるんでしょうね。
大型車両についている大きなバックミラーはとても見やすいですが、他車との位置関係をきちんと把握しないと事故の元になりますので、追加の検査があるのでしょう。

この検査、私は覗いた時点で3本のはずの棒が乱視のため6本に見えるところからスタートなのです(^_^;)そもそも合格する状態ではないw
今回の更新では、この検査を5回受けてやっと合格しました。でも前回は9回めで合格したのでまだマシだったかも。

謎表記は「イラネ」じゃなくて「大事な救済措置」だったww

最初に書いた免許の条件の意味不明な記載、あれは、もし私が深視力に全く合格できなくなるほど目の機能が低下したとしても、普通免許の更新処理ができれば中型自動車(8tまで)を運転することを可能にするための記載だったんですねー。中型8tまでは法改正以前の普通免許で乗れましたから、改正以前に普通免許を取得した人の既得権として中型限定免許が付いていて普通免許の更新で乗れるんです。
これ、免許センターによって解釈が違ってるらしく、更新で消えちゃう地域もあるらしいので、消えたら不公平だと抗議して表記戻してもらいましょう。抗議が効くかどうかは知らないけどw

まあ、私のように免許を所持しているものの現在の仕事に一切関係ない場合はどうせ宝の持ち腐れに近い状態なんですけどね。大型や大型特殊、さらにはけん引免許持ってたって宝どころか3Kぽい重労働しか求人が無いような昨今ではありますが、使わなくてもあえて返上することもないので持ち続けています。
(3/1)

ぷしゅ飯

苺ロールケーキ美味しくてやみつきになりました


沖縄だと老舗にあたるのかな?創業1965年の白バラ洋菓子店。1800円


そのまま食べずに、あまおうなど酸味の強いイチゴを大量追加して食べるのがマイブームでした。
この半年、月イチで食べましたw(飽きた)

鬼滅のハンバーガー

ハッピーセットのおまけに鬼滅関係品が付くのを知り買いました。

コーンと枝豆はまずくはないけど美味しくもなかったw(缶詰コーンと冷凍枝豆混ぜたほうが美味いかも)


シール2種が付いてました。

こちらはガチャの景品。スクーターの鍵にちょうど良いソフトなキーホルダー。

 

お知らせ

本ブログは、昨年から不定期更新でやってきてますが、今年の春から不定期でも更新できなくなっています。
まったく何の音沙汰も無しで沈んだ状態になってしまっていたので、非常に申し訳ないと思っています。

その間、
・家じゅうチッコのにおい犯人は誰だ事案
・トイレまた増やした報告
・なっちゃんエコーの影が消えかけてる報告
・チョロVSチョコちゃんの現状とチョコちゃんの大変化報告
・外猫ニャーすけの仲間?シロちゃん・たぬちゃん・はちわれアトムほかメンバー集結事案
・10数年ぶりにシロアリ大量(1万匹以上出てきたと思われ)発生事案
・ぷしゅ猫ついに痛風&リウマチ発症?疑惑

などなど日常は事件にあふれているんですが記事が書けません。

いろいろ理由はあるんですが、ちょっと左手の親指がポンコツになっちゃって現在ミシン作業もできない状態です。
ブロ友さんの皆様にお届け予定の首輪は完成しているんですが、添付のバンダナを作るのに支障があって完成手前で止まってます。
視力の悪化と手の不調でやる気も消失しかけました。本来であればGW明けにも送付の予定だったのですが、もうしばらくお待ちください。

本業も6月まで最重要期を迎えておりブログ作成・閲覧巡回もままならないためほぼ活動停止の状態です(-_-;)

たぶん6月いっぱいまで活動完全停止の状態が続くと思われますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

12 件のコメント

  • わたしも今年免許の更新で、更新お知らせはがきが届きました~
    視力矯正しているのですが、雨の日はとても見えにくく、更新時期が梅雨時なので当日雨が降らないかドキドキしてしまいます(;´Д`)
    免許証のモザイク、ハゲおやじのお人形にそっくりだったので、「ホントに似てるんだ~」と思ったのに・・・寄せたんかい!www
    首輪送る宣言があったまま到着しないので、なにかあったのかな・・・と心配していたのですが、手!?
    腱鞘炎ですか??(痛風?リウマチ?と言っている!!)
    わたしも左手の親指第一関節に激痛が走り、痛風とリウマチを疑いましたが、腱鞘炎の類だったようで、どうにか折り合いをつけて日常生活に支障はなくなりました。
    あまり無理なさらずに、手を休めてあげてくださいね(´;ω;`)
    お大事に◎

    • 眼鏡はマスクもしてるので曇りそうですね。
      本筋と関係ない話ですがJINSとかで曇り止めレンズ(+5000円)とかあるんですが、そういうのは効き目あるんでしょうか。
      いつも悩んだ末に頼まないんですけどw
      ね、免許の写真、フォルムがもうあの爺そっくりでしょ?自分でも笑っちゃったしwwでも本物はちゃんと毛があって今のところどの角度から見てもハゲてる部位はないようです。
      手は腱鞘炎は昔から持ってて、関節痛関係は春から夏の時期に必ず悪化するので今年もそれだと思ったら、ある日突然ばね指というものになってしまいました。
      朝起きてから数十分親指が動かせなかったりすることもあって毎日シップで固定してる状態です。
      手先で何かやることばっかり興味があるので、手がぞんぶんに動かせないとストレスもたまりますね~。
      ご心配おかけしました。ありがとうございます(^^)/

  • こんにちは!
    指が思うように使えないのは不便ですね。。。
    どうぞお大事にしてくださいませ!!
    マクドの枝豆&コーンは私もまったく同じ感想です。不味くもないけど美味しくもない^^;
    楽しみに拝読させてもらってますからボチボチとでも投稿してくださいね(*^^*)

    • 何もしなかったら忘れて左手で重いものもって落としたり痛んだりするのでずっとシップで固定してます。
      右利きなので左は添えたり押さえたりという用途が多いですが、それだけでもめっちゃ不便です。
      瓶のふたを回して取れない選手権があったら上位入賞間違いなしですわ。
      マクドのあれは同じ感想を抱いていただけて心強いwwあれって料理してないですよね、おそらくww

  • 20歳越えるあちこちポンコツになってくるよね~。目もそうだけれど、鳥天も親指がばね指っぽくなって時々痛むから、段々したいこともできなくなってくるわ( ;∀;)ちょっとした不都合を抱えつつも楽しく過ごしているんなら良かったわ。
    ニャンズもみんな幸せに暮らしているようだし、時間と気力があるときにブログアップしてね~

    • 全身ポンコツに近いですよ、もう(-_-;)
      したいことができなくなる最大の原因は、私の場合視力の衰えですね~。
      乱視老眼が進んで手元がぼけちゃうので、何かしようとしたら眼鏡が必要で面倒です。
      にゃんずは病気的な症状が出たり相変わらず喧嘩したりしてますがみんな総じて元気です。
      ちょいちょい書きたいと思ってますが来月いっぱいは時間が取れなさそうです(;’∀’)
      そうそう、鳥天さん丸福ドーナツってわかります??美深に店があるらしい。楽天で買ったけど懐かしくて美味しかったー!
      知ってたらわかると思うけど、あのギトギト感懐かしいですよね?w袋には「油菓子」って書いてたよw
      最近、通販で北海道の物を買うのがマイブームです。「三角ラッカー」というかりんとうが好きなので探してます(^^)/

  • 本当にチョロくんは癒し系のお顔ですよね〜(*´∇`*)
    うちもよく白目剥いて寝てます(^_^;)
    つぶれチョコちゃんは子猫ちゃんみたいでかわいいですね(*^▽^*)
    いちご大量追加したロールケーキおいしそう(^Q^)
    事件どれも気になります。
    またお仕事の状況や指の具合がよくなったら更新楽しみにしてます(^^)
    お体お大事になさってください( ´ ▽ ` )ノ

    • チョロくんは薄暗いところで甘えてくるときはTwitterによくある目がくりくりの可愛い猫ちゃんみたいになるんですが、その一番世間受けしそうな可愛い顔は私だけの楽しみになってます。
      なのでブログの写真はいつもこんな一重のぽってりした不機嫌そうな顔なんだけど、それがチョロくんだともう皆さんに認知されてると思います( ´∀` )
      テトくんの白目姿って見たことなーい(そりゃ載せないもんねww)全然イメージじゃないですよ。テトくんは私の脳内では、いつもスパイダーマン写真のようにシュタッとシュバっとしてるイケメンですからね(^_-)-☆
      (私の交友関係内で「イケメン猫」って言われたらテトくんとコーちゃんが二大巨頭)
      あのケーキですが、一度でもイチゴ追加したら次回からそれがデフォになっちゃいますw大人になったら絶対やるぞ系の食べ方ですよね!
      更新楽しみと言っていただくと嬉しいです!なかなか書けませんが、早くゆっくり記事を作れるようになればいいな~(;’∀’)

  • チョロ君のおくち、めっちゃ笑顔ですね〜(о´∀`о) カーブが深い!いいお顔だなぁ。なっちゃんが登場しない… なっちゃんのエコーの影って何!?
    日常の事件、あとになるほどエライことになってるような… お姿を見せないときもいろいろ充実されてることは分かりました!大変そうだけど^^; ケーキ屋さんの1800円もするケーキを毎月買うとは、さらに苺追加とは… セレブか!

    • なっチョロ姉弟は口が笑い型ですよね。チョコちゃんはどうだろう。黒くてわからないww牙向いて口開けてる姿しか想像できないけどw
      なっちゃんはチッコ事件の主犯だったようで一度診察を受けたら腎臓に影が見える結石疑いという判定がありました。
      それで今は療法食に変えているんですが、もらった薬と療法食で改善しているようで、2度目のエコーでは初回ほど見えなくなってるとのことでした。
      ちなみに、ロイヤルカナンの療法食、美味しいらしくてw、なっちゃんの食べ残しをチョロくんが食べてます。チョロくんは減量サポート系を主食にしてるので腹減るのかな?
      (結局、いまは全員ロイヤルカナンの別フードという面倒くさい事態になってます)
      ケーキひと月に1回でセレブ呼ばわりはやめてくださいwwイチゴのシーズンだけの楽しみと思いつつ、いまだに店頭にはイチゴがある状態で困ってます(;’∀’)

  • ちょ……ちょっと待ってください
    乱視は私もかなり困っておる事案なので意気投合できましたが………
    その他の発生事案について!!!
    もう、気になり過ぎて眠れないレベルのものばっかりなんですがっっ!!!
    チョコちゃんの変化?!?
    ぷしゅ猫さんの親指事案?!??なっちゃんの影?!??
    シロアリ1万匹以上とかっっ!!!
    なんかもう…
    凄すぎるんですが。ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ……

    お願いだから大丈夫と言って……うわぁぁん

    • ママんこんにちは!!
      あ~事案気になります?
      チョコちゃんの変化:乱暴者チョコちゃん、性格のせいかすぐに怒るのはなかなか変わらないけれど、ヒトに対してはかなり寛容になってきました。性格や性分のようなものは、子猫のころに形成されると思っていたので、満3歳になっても少しづつ変化していることがすごいと思っています。あと、急になんですが、高いところじゃなくて床で寝るようになりました。日中は高い棚の上とかで昼寝してたりするんですけどね。夜は踏みそうで危険です(-_-;)
      私の親指はばね指というのか、関節がぽきぽきなったり、起きてしばらくは曲げるのが難しかったり、第一関節から付け根までと手の甲の親指側がほんのり腫れるという症状が出ています。リウマチについて遺伝的なものは十分考えられるし、血液検査でリウマチ因子が10年以上前から常に激高いということもあるので、ついに来たか?みたいな感想です。重いものを持ったり力を入れる作業はできませんが、手芸レベルならまだ大丈夫なときもあるので細々とやってます(;´∀`)
      なっちゃんの影は、うまんまさんへの返信にも書きましたが、なっちゃんは一度診察を受けたら腎臓に影が見える結石疑いという判定がありました。それで今は療法食に変えているんですが、もらった薬と療法食で改善しているようで、2度目のエコーでは初回ほど見えなくなってるとのことでした。しかし粗相が治らず、最近はやって良いことなのかと勘違いしたチョコちゃんまで、シート外でするようになってて困ってます(;’∀’)
      シロアリ1万匹はそのまんまです。駆除会社の広告で1匹いたら3万匹いるというフレーズを見たので、我が家には単純計算で3億匹の白アリがいるのかもしれませんwww毎年啓蟄前後の夕刻に1~2日発生するハネアリ、今年は大群で出たので超びっくりしました!なお、自宅内に出たのは多くて100匹、うち飛翔したのは30匹程度でしょうか。飛んでるのは明かりの下においたバケツで捕獲し、羽取れて歩いているのは掃除機で全部回収。翌日アリの出入り口には部屋の内壁の中に駆除剤を施工して隙間はシーラーで埋めました。室内に出てはこれなくなったのでパニクることはなくなったけど、また改めて床下や束などに薬剤散布しないとダメですね(-_-;)
      まあ、こんな感じでいろんなことが起きてますけど、なっチョロチョは元気だし私たちも全然大丈夫です。コロナのほうが怖いよw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA