ニャーすけカムバック!? ~2021年★01月後半★のなっチョロチョ♪

1月の残り分のなっチョロチョ

2021年1月後半のスナップを中心に。

最近のなっチョロチョ・・・
なっちゃんがやたら元気wなっちゃんは一度にあまりたくさん食べないねこなんです。その分、ほかのねこより早めにお腹がすくらしい。
そして3ニャンの中でいちばん「自分に何かの欲求があることを具体的に知らせる」能力にたけており、なっちゃんの行動でだいたい何を求めているか分かる確率70%。
そのなっちゃんが、朝から晩まで4か所の窓を駆使して昼寝時間を除く一日中ニャルソックに精を出しているのは、あの先代ニャーすけ似のねこちゃんのせいなのかも。

チョコちゃんは、昨年後半あたりから急速に性格が丸くなった感があって、2月のいま、爪で攻撃されるおそれはほぼ無い状況。ただしこれは人に限って、さらにぷしゅ猫にはまったく爪を立てなくなりました。今はひっかかれる心配をせずに、寝ているチョコちゃんに普通に頬ずりができるゾ(^_^)
しかし、ねこ同士だとまだたまに諍いが勃発します。チョコちゃんを囲むなっチョロのふたりが、今までのチョコちゃんの言動から過剰なチョコちゃん対策で先に手を出しちゃったりするのです・・・(^_^;)

チョロくんは良く寝ています。あと、チョコちゃんチョロくんに顕著なんだけど、自分から遊ぼうとすり寄ってくるとき以外はめっちゃ遊ばないw ちょっと腹立つw
意外にもなっちゃんだけは頭が拒否してるのに足が勝手に獲物に向かってるみたいな動きでついついじゃらしに釣られてしまってることが多いです。なっちゃん可愛いでしょ?ヽ(・∀・)ノ それからチョロくんは、私がミシンをやりだすと必ず抱っこを要求してきます。抱っこというか仰向け状態の私の上半身に腹這いで座りたいと。もちろん顔はこっち向きなのでなかなか嬉しい態勢⇒その態勢でナデナデとかいろいろ話しかけたり⇒5分も経たずにまたどっかに行っちゃう⇒続きを縫い始める⇒もれなく戻ってきて抱っこを要求、、、の永遠ループが始まります。超めんどくさいけど可愛いからチョロくんを優先するせいで、ミシン計画は思惑通り進まないことが多いですエーン(Pд`q。)
ということで、チョロくんが別の場所で熟睡してる時が最大のチャンスなので音速で縫うようにしています。おかげで失敗も多いww

2021.1.18 チョロくん、誰かに負ける。

ある日の朝、駆け寄ってきたチョロくん・・・
ん?
んんん??

怪我してる!?

血が滲んでるあたりが膨らんでるようにも見えます。
どこかから落ちたとか・・・でも猫に限って頭を打つことなんてありえない。

自爆なのかな~
それとも誰かに負けた?

・・・チョコちゃんにやられたにゃ
と、言ってるような気がしてならないw

チョコちゃんの右フックがぐっさり刺さったのかなぁ

刺さった部分に見えなくもない。
毛も抜けたのかと思ったけど、元々毛が薄いところだからそうでもなさそう。

いつもこの部分をゆっくり撫でると気持ち良さそうに目をつぶるんだけど、治るまでしばらくできないねー(-_-;)

結局原因はわからず。ひと用の傷薬を薄く塗りました。
チョロくんの様子もふだんと変わらず、2~3日ですっかり傷は消えました。

あと、チョコちゃんはもちろん、全員の爪をしっかり切って攻撃力を弱くしておきました。なっチョロチョは、爪を切ると能力低下を肌で感じるのか、すこし大人しくなる傾向がありますww
※この記事公開時点では、もうすっかり跡形もなく治っていて、日々グリグリとマッサージしていますww(*^^)v

2021.01.23 ニャーすけカムバックぅ??

いつ頃からか彼のテリトリーに我が家が入ってるらしい。
最初は不定期だった来訪も、毎日来るようになり、さらに決まった時間にごはんやおやつを食べにくるようになりました。

その名も「ニャーすけ」
病死した先代のねこと同じ色模様なので同じ名前で呼んでます。

足も投げ出して熟睡中。
最初は板の上でそのまま寝てたんですけどね~。堅かろう冷たかろうと100均のクッション買ってきて置いたらすぐ使ってましたヽ(・∀・)ノ

ご飯ちゅうに後頭部触ったことあるよ♪(メシに集中してて無反応w)

試しにデジカメ使ってみたら、めっちゃフォトジェニックなヤツでしたw

ホワイトバランスと望遠効果が良い感じに作用してますね。

ふらっとやってきたのを確認して外に出てみると、ちょっと逃げ腰になって最初はやたらとシャーシャーします。シャーがあいさつ代わりだねw
でも、こっちがおやつなどを持ってるのを見ると、直後にシャーを止めて、触れる範囲を大きく超えて近づいてきます。さっきのシャーはなんだったのよ
犬用に使っていた空き容器にカリカリを入れてやると、最初は顔突っ込んで食べてますが、最後の方は手で掻きだして食べてます。

親方に猫用容器を用意してと何度か言ったんですがものわすれ激しい年頃なため未だ犬用・・・

だいたい、ほぼ完食してしばらくするとどっかに行っちゃうんですが、

夜になっても何故か帰らない日もありました。
室内から撮ろうとすると真ん丸目でこっちを見ています。
クッション使いも堂に入っていて、実は飼い猫経験があるのでは?と思わせますね。いくつくらいなんだろう。今年4月で3歳になるチョコちゃんより後輩かなぁ。

男の子だから頬が張っていてチョロくんのようにも見える。
クッションで寝てる姿を見ると、犬の先代チョコちゃんとひとつのクッションを争って使っていた先代を思い出します(^o^)

クリックで大きくなります。

今夜もきました・・・

なっちゃんは、ニャーすけが来るたびに窓から凝視しています(*^_^*)

今日は帰らない日?w

もっとちゅーるほしいにゃ~

わるい顔wwというかまだまだ用心してますね
 
可愛すぎ☆

2021.1.25 モフモフ☆チョコちゃん♪

最近、以前にくらべたらかなり大人しくなりつつあるチョコちゃん。
本格的に大人ねこの仲間入りか?

でも声だけはいつまでたっても甘えん坊な声なので、末っ子のちびっこ扱いされがち。
冷静に考えるとこんどの4月で3歳だからもう超大人ですよね・・・ヽ(・∀・)ノ

ぷしゅ猫的願望はですね、もうちょっと身体を自由に触らせてくれるようになること。

きちんとブラッシングしてやれば、もっとプレミアムクロネコになれそうな気がするんです。
いつもバッサバサでごろついてる今のままでも可愛いですけどww

2021.1.25 ワクチン接種

年に一度の混合ワクチンを打ってきました。
本来は年末の予定なんですが、病院が混んでたらしく予約に苦労して年明けになってしまいました。
ねこは散歩をしない分、少し遅れてもワンちゃんほど大きな心配はしなくて済みますね。

以前は抱っこして連れてったり右のケースにふたりとも入れたりして病院に行ったんですが、いまは大きくなっちゃってひとりづつ収容しています。
慣れないもんだから、車に乗せただけで、盛大にニャーニャーの大合唱が止まりません。
不審感ありありの目付きもちょっと可哀想だけど少しのガマンだからね!

午後の部開院して1番に呼ばれました。
最初はなっちゃん、次にチョロくんの順で、体重測定と体温測定、全身の触診で簡易健康診断。そしてワクチン注射。

なっちゃんもチョロくんも、注射の瞬間に「打たれた!」という動作をしたことが一度もありません。
皮のだぶついたあたりで打つとこんなに気が付かないものなんだろうか、という感じです。

それよりも、体温測定で、非接触型体温計が怖くて動いてしまって測れなかったなっちゃんは直腸で計ることになってしまい、オチリにグサッと体温計を刺されたことの方が嫌だったみたい。そりゃそうかw 見てるこっちは可笑しくて仕方ないんだけど、ほんにんたちはめっちゃテンパっていましたからねw

チョロくんはなんとかジッとしてケツに体温計刺されるのは免れました。なっちゃんの惨状を目の当たりにしてからの接種だったので、テンパった目で処置台の上から私にすがり付いて逃げようとしましたが、その間に先生が後ろからぷすっと針を刺して終了。反応が無かったので、針が刺さったことも気づいていないチョロくんでしたw

終了後、親方の会計待ちの間、ちょっと遠い目をしているなっチョロwww

なっちゃんが叫ぶ! 「帰ろうニャ~~~~~~」

いっかい静かになったけど・・・

また叫ぶw 「父ちゃんもう行こうニャ~~~」

チョロくんは無言。「ボクがんばったよ」みたいなちょいドヤ顔w

縋りついて逃げようとしたことは忘れたらしい

きょうのお会計はこちら

ついでにレボリューションプラスを2か月分づつ購入したので合計金額はいつもより高かった!

でも1こぶん値引きしてくれてるニャ!!♥

2021.1.23 その他補修系w

タイヤ交換

2017年に新車購入した125ccスクーターのタイヤ、いつのまにかスリップサインが出ていたので取り替えました。
もちろん、バイク屋さんにお願いしてですよ。

タイヤ代と工賃合わせて3万超くらい。軽自動車のタイヤ4本でもバーゲンの時は1万円台でお釣りが来ることもあるから高く感じます。
たった2本でけっこうなお値段ですが、修理に出しても歩いて3分で帰れる「自宅近くの個人経営のバイク屋さんの存在」って大事♪

プレハブ屋根第2期増設工事w

昨年12月に雨漏りを直したプレハブの屋根
繋がる手前側も水が滲んでいることを親方が言わなかったのでここで止めていたんですが・・・
滲んでるのも雨漏りやろがーい! ということで延長工事決定。

ワンブロックが約1間で、材料費は15k~かな。
波板と傘釘、材木を調達して、また既存の屋根の上に重ね張りします。
その前に、材木を防虫防腐処理。

3年前に2缶買ったソートがまだ残っているので塗りました。

塗ると少し黒っぽくなります。
これを外壁に使うと昭和家屋っぽくなるのでいつかやりたい(*^_^*)

この日は、23~4度くらいの陽射しが少し強くて作業には暑い日でした。

傘釘がブロンズ色が無くて透明のやつを買ったので途中から目立ってます(^▽^;)
でもこの屋根って誰からも見れない場所にあるので問題ありません。

こんな感じで2期工事終了。丸1日でほぼ完成しました。
だんだん屋根補修が早くなってきた。けど全然嬉しくないし、もうやりたくない(-_-)

ぷしゅ飯

焼きまんじゅう

焼きまんじゅう、食べても食べてもまだあるんです。嬉しい悲鳴ですw
残2パックのうち1パックを2回に分け、ご飯代わりに食べました。

今回は、レンジでチンして食べてみたけど、焼いた時の外カリサク中フワフワじゃなく中華まんじゅうのように全体がフワフワなので食べやすかった!
途中から辛子酢醤油で食べましたが、もうこれは中華です(^_^;)

やっぱりこういう食べ方の方が好きかも。

タレの量が全然足りない、といただいたブロ友aiaiさんに言われるかも知れません。 

マジドゥショコラの謎

年末にブロ友ミーさんからいただいたクッキーサンドの箱の裏を見たら・・・
はい、マジドマジデマジドゥー!マジデデジママジデジマー!意味ない

「マジ(何とか)」のところのカタカナ表記が全部違うのでおもしろいなと思ったんですよw
マジドカカオ(おそらく商品名)
マジデマティエール(たぶん運営会社名)
マジドゥショコラ(メイビー店舗名)

揃えないことに意味があるんでしょうかね?w
そして原語では全部同じ意味なんでしょうか???ヽ(・∀・)ノ
ただ一つわかったのは、ここのクッキーサンドは美味しい、ということですw
ミーさんありがとう♪

その他「食べたよ」サマリ

その他「もしかしたらぷしゅ飯に使うかも」と思って撮った食べ物の写真です。


市販のトマトソースパスタ。最近はあまりパスタを食べなくなりました。

親方とんかつプレート。とんかつはたまに突然食べたくなる食事№1かも
 

ファミマのケーキ。苺だとつい買っちゃう

水沢うどん。屋根修理の暑かった日の夕食は夏飯。
 

おまけ 先代チョコちゃん(ポメMIX)

またね♪

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

8 件のコメント

  • ニャーすけ、新しい子お迎えしたかと思ったわ!結構貫禄のある子だわね~チョロ君といい勝負かな。
    でもチョロ君も傷物になってるのね(*´艸`)
    でもってなっちゃんも…おちりなんて気の毒な!乙女の純潔が!!

    • まぎらわしくてすみません。
      家が狭いのと、先住猫との相性問題を考えたらおいそれと家族にしにくい現状です。
      チョロくんと比べたら身長が少し小さいんですよ。1年くらい若いかもしれません。
      チョロくんの傷ね~、どうしてついたのかいまだに謎なんです。すぐ治ったからよかったけどw
      なっちゃんはあとちょっと我慢すればオチリを免れたんですけどね(^o^)

  • ニャーすけくんはお耳が桜になってないから、まだ地域猫にはなってないのかな???
    真ん丸なお顔が可愛いBOYですね(^^)
    チョコちゃんが急速に大人しくなった、というのは時期的にわかる気がします。
    我が家のラムネちゃんも3歳になる頃に急にお姉さんになりました。行動もだけど、精神的に…(キーちゃんが来た、というのもあるだろうけど…)あんなにやんちゃでガザ子だったのに?!???∑(°∀° )?って、家族皆で首を捻るくらい、変わりました。(笑)
    落ち着いちゃった今では想像もできないくらいだけど、ラムネちゃんの若い頃のあだ名は『ワルネちゃん』とか『ガブネちゃん』『ハブネちゃん』でしたもん(笑)

    • そうですね~。可愛い顔してますが後ろから見たらプリップリの玉が健在です(笑)
      ラムネちゃんの変化について興味深く読みました。
      チョコちゃんは色黒ですが顔の雰囲気とか顔周辺の毛の生え方がラムネちゃんぽいなと思ってるので、性格もラムネちゃんのように落ち着いてくれたら嬉しいです。
      しかしラムネちゃんの悪さってどれほどだったんでしょう。読んでも確かに想像もつきませんね(^_^)

  • 今回も情報てんこ盛り過ぎて、なににコメントしていいかわからない(・_・;)
    新ニャーすけかわいすぎ♡
    横長のお顔にボス感がありますね~
    きれいだし痩せてないし、かわいがってくれる人があちこちにいるのかな(*´ω`*)
    病院へ向かうなっチョロ、瞳孔開いちゃってかわいい~♪
    本ニャンたちは真剣そのものでしょうけどね。
    病気での通院でないと、そんな姿も微笑ましく思えてしまいますね。
    焼きまんじゅう、タレ少ないですw
    緊急事態宣言解除されたら帰省しようと思ってたのに、延期になりそうなので、うちもまたお取り寄せしようかな。。。
    (水沢うどんはお取り寄せしましたw)

    • 月刊誌的な期間の切り方なので申し訳ない。
      男の子らしい横に張った顔が可愛いですよね。栄養状態は良いようで、家でも自分の好きなものだけ食べていきますw
      ワクチンは年1なので、健康ならホントにその1回しか病院に行かないですから全然慣れないんでしょうね。子猫の頃待合室で犬にも人にも誰にでも興味を示してワクワクしていた頃と全然違いますw
      あ~やっぱり焼まんじゅうってタレ足りないんですねww言われるとは思ってました。
      毎回の群馬推し楽しいですよwそれで身近な群馬を考えてみたらあったあった!愛用のJINSのメガネ!JINSの本社は前橋らしいです。
      老眼鏡も近近レンズもJINSで作ったので、もう少し視力が衰えたら遠近もJINSで作ろうと思いますヽ(・∀・)ノaiaiさんも浮気せずJINSに乗り換えましょうw

  • チョコちゃん4月でもう3歳になるんですね。早いなぁ。末っ子だからかいつまでもチビさんなイメージ。
    ニャーすけちゃんかわいいですね(*’▽’*)デジカメの写真の方が実際の色に近いのかな?
    ワクチンお疲れ様でした!
    うちも診察台の上でウーシャー言ってますが、いつも針刺されたのは気付いてないようです(⌒-⌒; )
    マジドゥショコラ、そこまで見たことなかったので気付かなかった(^_^;)

    • はやいですよね。でもミーさんはそれよりティオちゃんの成長が早くて複雑な心境じゃないですか?(^_^;)
      なっチョロやチョコちゃんの時もそうでしたが、子猫時代ってホントに短いんですよね。
      ティオちゃんはすっかりおねえちゃんになって、作ってまだ2か月なのにカレンダーのティオちゃんは思い出の中の姿になっちゃいました(^▽^;)
      でもその姿を残せたことは、逆にタイミング良かったということですよね♪
      やっぱり注射の瞬間には気づいてないんですか。昔よりかなり緩和されたとはいえ、人間は針を刺された瞬間の痛み感じちゃいますよね。猫すごいな。
      マジドゥショコラはサービス名(店名)ですよねw 中の人達は全部違っててちゃんと使い分け出来てるんでしょうかね。みんなネイティブな発音で話し言葉の中では全部一緒だったら面白いなと思いました(^_^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA