2020年 ★11月★のなっチョロチョ♪ ~猫ちゃんスナップ集~

なっチョロチョ スナップ集 2020年11月です。

ぷしゅ猫です。お元気ですか?
今日は11月のスナップ。うわー年の瀬に11月分とか(^▽^;)

11月後半から12月にかけて、毎年恒例となったブロ友さんとの猫カレンダー作りをしました。
昨年、スマホを駆使して大健闘していただいたブロ友ジュンさんが、今回はPC+ペンタブ+フォトショップというフルスペックで本格参戦!
鬼に金棒とはこのことです!画面が大きいというだけでも昨年以上の出来になるはず(*^_^*)
しかし、今年は私の失敗が多くて自己嫌悪の連続。まだひきずってるなぁ(^_^;)

カレンダー制作終了と同時に、ずっと放置していた夏の台風被害の修復作業を開始しました。
今年中に終わるかどうか微妙なところですが、雨が降らず順調に作業ができれば、とりあえずあと正味3日あればなんとか終わりそうな気がします。
あれだね、屋根修理は最終的に貼る屋根材を調達したら「やらねば感」が増して自分にムチ打つようになるんだなww台風8~9月だったのに屋根材買ったの12月頭ですわ(・_・;)

では、11月スナップです。ほぼiPhone。

なっちゃんの寝床奪還大作戦

これはパッと見だと微笑ましい瞬間の写真のようにしか見えませんよね。

でも違うのですヽ(・∀・)ノ

多頭の場合、皆それぞれが好きな場所がありますが、みんなが好きな場所というのも存在します。
そして、チョロくんのように「他猫が好んでいる場所を強奪することが幸せ」な猫もいるのです。
まあ、うちの3頭だとボス猫はチョロくんで順当なので、ボスならばそれは当然の行動だと思いますので猫自治に任せてます。

寝ていたキャットタワー上の場所を追い出されたなっちゃん、一所懸命チョロくんのご機嫌を取ってます。



(イイ気にさせて隙見てこのカゴ取り返しちゃるニャ)



近づいて行くと気がついてふたりともこっちを見ました。


それからチョロくんのターンになりました。
ダークサイドなっちゃんが奪還しようとして近づいたのを知らずにお返しにペロペロするチョロくんw



ペロペロ



ほら、なっちゃんの狡猾な顔ww
でもチョロくんは譲らずにここで寝てしまいましたとさw なっちゃん無念!

なっちゃん
クソが!!
↑絶対言わないしwww

窓ポジショニング

ある朝、ふと見るとさんにんが出窓に集結!


でもチョコちゃんはよそ見してますよねw


なっちゃんとチョロくんはハトを見ているはず。
チョコちゃん何見てるの!?チョコちゃんに緑の何かが憑依しかかってるように見えますねww



あ、またチョコちゃんは別の方を見てます。いつものキョロ目。可愛いね~



なつめ姉ちゃん!ニャに見てるニャ??



なっちゃん、チョコちゃんをチラ見して無視www



鳥とか外を見てる時、夢中ななっちゃんはすべてを無視しがちwww



いいじゃん、鳥好きなんだから  (・∀・)イイヨイイヨー



チョロ、少しはこっち見てよ(^▽^;) ほっぺまるい



なっちゃんはハトに夢中ですね。



チョコちゃんは最初から、そしてチョロくんもついに外を見るのに飽きちゃったようです。
ずーっとずーっと、時折クラッキングしながら見続けるなっちゃん。


なっちゃん、突如反対側の窓に行ってしまいました!
なんと仲の悪いこの二人が残されて奇妙な光景ww


喧嘩が勃発する前に、チョロくんが行っちゃいました(*´-∀-)ホッ-3
独り残されたチョコちゃん、堂々と真ん中を陣取りました!


ガンガゼのように鋭いトゲのチョコちゃんw
触ると細くて柔らかいのにピンピンしちゃうんですよね。


黒猫は孤独だなー。・・・と思っていたら
これでいいのニャ♪

ひとりがお気楽なチョコちゃんでした(*^_^*)

チョロ寝スナップ

ねむいチョロくん。寝てるチョロくん。
この顔、悪い事企んでるみたいに見えますよね!w



おなじみの場所でぐっすり。



アップで撮っちゃいましょうw



全然起きる気配はありませんが、一瞬で起こす裏ワザがあります。



ホッケの燻製や鮭トバなどの珍味を持ってきて、ジップロックを開けるだけでほらこの通りヽ(・∀・)ノ

魚貝の珍味類が大好きなチョロくん、熟睡してても匂いで瞬間的に目覚めます(*^_^*)

チョロ探偵

どう!?似合うにゃろ~?



いつもの被り物よりは全然抵抗しないチョロくん。よく似合ってるよ!


あっははは(笑) こんな人、ちっさい居酒屋とか食堂でコップでビール飲んでそうw
昭和の上野公園という言葉も浮かんだww



ガチャの景品ですが、こっちのモデルはチョロくんに似てますね!



そしてチョコちゃんも居ました!ヽ(^。^)ノ
 
言うほど似てないw

やられた!(^▽^;)

チョロくーーん!!!なんか鼻筋に違和感がー!!!



ガッツリと引っ掻かれてますねこれは。


ここです。
やったのはチョコちゃんですね。こんな顔の中央にデカい傷(・・;)
ダメージは小さいけど、確実にヒットしてるのでポイント制ならチョコちゃんの方が強いわwww 
チョロくん無念ww(-_-;)
最近はマジ喧嘩すると怪我するのはたいていチョロくん。チョコちゃん目を避けて狙ってくれてるのかね~(^▽^;)

なっちゃんスナップ

颯爽と私の脇を通り抜けるところを撮れたのですが、これ1枚じゃ段落作れません・・・w


ということで、過去の写真で可愛いヤツをすこし再掲♪


ニャン回転(^_^)


ニャンフォーメーション!
 
だから「何フォーメーション」なのよ??wwなっちゃん本気顔w

隠れられないやつ

包装紙や袋に一番食いついてよく入るのはなっちゃんです。
が、実はチョロくんも興味津々なんだけど、最初に入る勇気は持ち合わせていないのですww

なっちゃんが入って一通りチェックしたのち、チョロくんはゆっくり入ります。
でもね、デカすぎて全然入りきらないことが多いですよ。努力はしてるようですがw

一応雰囲気だけ味わいたい的な中途半端さがチョロくんぽくて(・∀・)イイヨイイヨーww

仮面チョロダーだーっ!

これ、猫用の棒のついた仮面。
うまく顔の前に持っていき、瞬間に写真を撮ろうという商品です。
そう簡単に行くわけがないので、これを企画したヤツはきっと猫を飼ってない人だと思われますw

むむ、右目の穴から左目が見えてるw


鼻先で持ち上げるチョロくん


合せようとしてるの?それとも邪魔なのかな??


おっ!正対したぞ。惜しい!←そうでもない


お、おおおおおおーーーっ変態伯爵猫あらわる!


のも束の間、ずれちゃったよチョロくんw


その、ひげ袋で高さ調整するの好きだねチョロくんww


しかしそれが効き目あっちゃうんだなw


すげえ、独自に編み出した「変態マズルセッティング術」で最後に結果出したチョロくん。

変態伯爵猫は二度あらわるヽ(・∀・)ノwwいやこれ同じ写真やろw

仲良し

仲良しきょうだい、またもや窓辺に揃いました。
でも今回はこのシーンじゃないんです。


夏は暑く感じるのか、ほとんど人気のない発泡スチロール箱。
それがね、ちょっと冷え込んだら人気スポットに早変わりです。
なっチョロのふたり揃ってどこ行った?と探したら発泡スチロールの中にいました!


おとなになってもこういうところは変わらないからきょうだいって良いね!


熟睡しちゃった!


あ!目あけた!

ふたりとも薄目でこっちを確認しましたが、またそのまま寝ちゃいました(^_^)

かめがいた!

Twitterやってますが、いつも「いいね」はついてもせいぜい十数個。
でも、なんと12/24現在で「71」のいいねが付いたツイートがありました!
それがこれ。
自分的に「バズった」と初めて思ったツイート、いいね71個でも私の普段からするともう十分にバズってますww


同じ写真ですが、ここにも貼っちゃいましょう!


隣でなっちゃんが寝てましたが、全然関心ないようです。


目開けて、手伸ばして、、、チョロくん♥♥♥


チョコちゃんスナップ

次はチョコちゃんのスナップ。いろんなシーンですね。
自分のベッドで寝ていたチョコちゃん。大人っぽい表情になりましたね!キリッ!!

こちらはクリスマスのバンダナをしたチョコちゃん。
チョコちゃんは首輪を嫌がるので、普段着けないことが多いんです。
今は自分で外すまで着けっぱなしにしています。


この時はわりと柔和な顔してますねw


真顔で睨んでるように見える顔をいつもしていますが、声は赤ちゃん声です。
そして、こんな顔していますが、マッサージ熱望してることが多く、ナデナデするなら付いておいで!って言うとトトトトと小走りでついてきて
撫でろ撫でろポーズをすることがよくあります(*^_^*)

でもマッサージはちょっとでも気にくわなかったらシッポぶんぶん振り出してコワイよw

顔の表情とのギャップが、チョコちゃん最大の魅力ですね♪ 

ぷしゅ飯

ハンバーガー病

ハンバーガー、急に食べたくなるんですよね。なんだろねあれは。
そしてその欲望のままいっときハンバーガーばっかり食べてたらまた半年くらい食べなかったり。まさに病のような症状ですwww

マクドナルド

デリバリー注文できるので、バーガーチェーンの中では頼りになるかなw
朝起きていきなり食べたい時もあります。そんな時は躊躇せずマックデリバリーのお世話に。


このポテトだけが食べたくなることも稀にありますw


A&W

地元民は古来より「エンダ―」と呼びます。ネイティブ発音に近いのでしょうね。
ときどき買い物に行く大型スーパーにテナントがあるのでハンバーガー病の時たまに買います。

ここは季節に応じてマクドナルドより味わい深いバーガーを販売しますが、一番好きなのはチーズバーガー。

いま一番お気に入りは・・・

以前からずっと良い評判を聞き食べてみたかったカフェのハンバーガーをウーバーで注文しました。
アボカドチーズ


自家製ベーコンバーガー


どっちも8~900円台とまあまあのお値段ですが、とっても美味しいです。
とくに自家製ベーコンは一回食べる価値はあると思う。
ウーバーだと両方とも1500円近くなるので、家で食べたかったらテイクアウトした方が良いですね。

あと、チェーン店じゃないお店全般に言いたいんですが、ケチャップ。
ここのお店のようにハンバーガーが極めて美味しいお店なら、ケチャップにも気を遣ってくれたらもっと満足度高くなりそう。

カゴメでも十分だけど、もっとトマト味の濃厚なケチャップは世の中にたくさんあるので。
ま、「美味しいケチャップ好き」な人間の一意見ですw

ヤンニョムチキン

おまけ。ウーバーつながりでもう一品。ヤンニョムチキンを別の店から頼みました。
ヤンニョムは初体験ですが、韓国旅行でチキンにハマった息子のススメで食べたら美味しかった!本場はもっと美味しいんだって

一番美味かったのは手前のチーズボールかもw 韓国ではモッツアレラを使ったファストフード多いみたいですね。
Youtubeで検索すると、作る動画がたくさん見られるので食べたくなっちゃいますw

ヤンニョム気に入ったので調べたら、家に常備してある調味料だけで作れるみたいなので作ってみましたよ。

(材料)
・唐辛子粉・・・・大さじ6
・コチュジャン・・・・大さじ3 ・醤油・・・・大さじ6
・おろしにんにく・・・・大さじ2
・生姜の絞り汁・・・・大さじ1/2
・砂糖・・・・大さじ1
・はちみつ・・・・大さじ2
・ごま油・・・・大さじ2
基本これだけみたいですヽ(・∀・)ノ これをベースに、自分好みの甘辛調整をして完成です。

うちは親方が辛いの好きなので、チゲやスンドゥブを作る用に韓国の唐辛子(粗挽き・粉末)を常備しています。
日本の唐辛子で上の量で作ったらかなりの激辛になります。韓国唐辛子は比較するとマイルドですよね♪
詳しくは韓国出身の料理研究家、キムヨンハさんのぐるなびの記事を参考にしてください。
混ぜるだけで完成!韓国のピリ辛調味料「ヤンニョム」があれば何でも辛ウマになって人生捗るよ

ヤンニョム、自分で作った方が、自分好みでした!(当たり前かw)

吉山商店のラーメン

楽天に出店している香川県の製麺屋さんから購入。
食べるまで、うどんの香川でさっぽろラーメンね・・・と懐疑的だったけど。

すいません!!滅茶苦茶美味しかったですヽ(・∀・)ノ

意図せず顔が切れました。ごめんなさいw

九条ネギがあったので。あと、味卵も作りました。
チャーシューは5枚くらい入ったラーメン用の市販のもの。かたまりのチャーシュー売ってるけどハム的で嫌い。
家で作ってこの見た目なら上々ですね~♪


中太縮れ麺がとっても美味しそう!
 

味噌の深い味わいがたまらんスープと、中太麺もコシあって美味しい!
麺づくりを究めるとラーメンでも蕎麦でも美味しいものが作れるのでしょうね。
北海道のラーメンのかん水強めのあの匂いが無いのは道産子としてはちょっとだけ寂しいけど、すごく美味しいラーメンでした!

おまけ。

こっちは冷凍食品のあんかけ醤油ラーメン。
昔に比べると、冷凍食品もほぼ満足できるものが増えましたね。
ただやっぱり、上のように別鍋で茹でるタイプには毛頭敵いませんけどねw

それでも、美味しさを簡単にアップできるのが・・・九条ネギ。
そう、いま九条ネギに絶賛ハマっておりますw

でも、このラーメンは九条ネギで美味しかったけど、上の味噌ラーメン食べた時は普通の長ネギの方が旨いと思ったんです。
九条ネギだから何でもOKではないんだな~。
コンビニで買えるお好み焼きなどに山盛りするとめっちゃ美味しいと思うヽ(・∀・)ノ

す・じ・こ♥

いくらよりずっと好きなんですが、ふるさと納税返礼品でもほとんど見かけない筋子。
居住地でもほぼ見かけない食品なのでいつもは我慢していましたが、今年は北海道のお店から筋子の醤油漬け、業務用の箱(1kg)を購入しました。
さすがに北海道在住でも1kg単位では買わないでしょうから、どれくらいかというと・・・
これくらい。

画像お借りしました。(楽天:㈱北海道四季工房
クリックで大きくなります。

結構な量ですよね。だいたいふつうに1パック買って200gだとすると5回分だから、それほど大量という量ではないと思うけど、1kgの筋子は圧巻の眺めという感じでした。ムフフ
ひと腹約20~30cmあるので、長いヤツはポキポキ折ってフリーザーバッグに小分けしました。


むふふふふ、と変な笑いが出るくらい美味しそう。筋子って冷凍できるとは知らなかった。
届いた日の夕食は、ご飯一膳で写真の量+αと、気持ち悪くなるほど食べました。食べ過ぎですが大満足(^▽^;)

翌日、案の定右足に少し痛風っぽい症状が出たので、残りはちょっと自制して冷凍したままです。
年末年始休みにまた馬鹿喰いするかな。足痛くなっても腫れても寝てればよいからねww

返礼品3点

今年のふるさと納税の枠分残額を10~11月に全部使いました。
その中から、今年初めて頼んだものを紹介します。

殻つき牡蠣

面倒くさがりだから、殻つきなんて頼まなければ良いのに、と後で気づきました。
でもまあ今思えば、久しぶりに牡蠣の貝柱探ってカパっと開いたときの気持ち良さを味わったので良いかな。
牡蠣の殻剥き用ナイフが1本ついてきます。

剥きながら生で1個、焼いて2個づつ食べました。到着時生きてましたからね。新鮮。
返礼品用なので、サイズはそんなに厳選していないのでしょうね。剥いたら大小半々。
殻つき牡蠣買うとたいてい入ってる『最初から死んでたと思われる臭ッさい個体』は、たった1個だけでした。毎度臭いなあれは

牡蠣めしも美味しいですね!

牡蠣めしのほか、牡蠣鍋、グラタン、カニ鍋からの牡蠣チゲに使いました。
普通に美味しかったです!
でもやっぱり剥くの面倒なので、私は来年からまた業務スー〇ーではない業務用食品の店で冷凍品を買う事にしますw
(北海道北見市『海のミルクサロマ湖産殻付2年物カキ貝 4kg (25〜50個入)【カキナイフ付】』)


その分、これを2回頼んじゃおうかなと思っているのが次の返礼品

生干しこまい

姫タラと同様に大好きなこまいを頼みました。生干し1kg入りの箱が2個セットです。

使い方は鱈と同じで、煮て良し焼いて良しのオールラウンダーです。

ジップロックのLに横にしてギリ入る長さ、1kgがだいたい1枚の袋に収まります。
数本大きくて入らないのがあったので最初に焼いて食べました。焼いた時は、北海道では定番の『マヨネーズに醤油を数滴加えて七味(一味)をふりかけたやつ』で食べます。
ほとんど焼いて食べることが多いんですが、試しにと三平汁を作ってみたらこれもまた美味しかったです。

一緒に入れた大根が魚のダシを吸って滅茶苦茶美味しくなりますよね!
食が細い高齢の義母が汁が美味しいと言い身までパクパク食べてくれたので嬉しかった。
私自身も姫タラ、こまいは大好きなのでリピートはもちろん、倍増しちゃおうかと考えてますw
ちなみに、姫タラとこまいは地域的な呼び名の違いだと思ってたら、どちらもタラ目タラ科ではあるけれど違う魚だということです(^▽^;)
(北海道北見市『北海道産【特大】生干しこまい(1kg×2箱)』)

うまいものセット

最後に紹介するのは、魚のセット商品。

内容物は、
・開きホッケ×1
・開きサバ×1
・シメサバ×1
・平目昆布〆100g×1
・鯛昆布〆100g×1
こちらは1万円の寄付に対する返礼品なので超おトクな気がしません?
私の居住地では買おうにも売ってない商品ですし、送料も先日函館在のお店で魚介のセットや珍味を購入した店では1万5千円以上じゃないと無料にならなかったしね。北海道のものを食べようとすると高くつくので、それを考えると神のような返礼品だわw

で、こちらは今のところ開きサバと平目の昆布締めだけいただきました。
サバは大きくて脂がのっててチョロくんもガッツガツ食べました。平目は息子が遊びに来た時に食べたけど、もっちりして昆布の風味もしっかりついてて美味かったな~。これもリピートありですね。
(北海道北見市『海鵬うまいものセット』)

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

13 件のコメント

  • こんばんは\(^_^)/

    読みごたえ十分!
    なっチョロチョの可愛さ無限大ウフフ。:+((*´艸`))+:。

    チョコちゃん、大人になりましたね~~。とはいえ、やっぱりカワイイ妹ちゃん。

    「エンダ」が懐かしく、ルートビアが飲みたくなりました(^人^)

    • コスモスさんこんにちは!コメントありがとうございます!
      写真溜め過ぎて話題が多すぎましたかね(^▽^;)ww
      チョコちゃん、よく考えたらすっかり大人なんですけど、鳴き声と行動がいまでも子供っぽくていつまでも赤ちゃん扱いされてます。
      ケンカっぱやくてすぐ手が出る癖に、甘えるときはデレデレなんですよw
      ああ~ルートビア・・・ちょっと苦手ですが、県外に出たらきっと飲みたくなるのかもww
      ジュピちゃんアルちゃんと良い年末年始をお過ごしください!

  • なっチョロチョ盛りだくさんヽ(´▽`)/
    寝床奪還大作戦のなっちゃんの狡猾な感じがいいなぁ(*´艸`)
    うちは今のところティオがテトがいる場所場所を奪おうとし
    テトがちょっとやられ気味です(^^;;
    本気で怒るとティオも去るんですけど、毎回本気では怒らないです。
    なっチョロは本当に仲良しですね。
    発泡スチロールの写真は癒されます(*´∀`*)
    そしてピンクのカメ最高!( ´∀`)b♪
    そうそう、バンダナ使ってくださってありがとうございます!
    うちは最近テトが首輪自分で外しちゃうのであまり付けられなくて悲しいです(T . T)

    • 盛りだくさん過ぎですよねw(自分でも思うが仕方ないw)
      なっちゃん、細身で目も細く写るとズルそうですよねww
      やっぱり複数猫だと取り合いは必ず起きますよね。それがわかるまで頭数分揃えてましたけど、今は辞めてますww
      ティオちゃんとテトくん仲良いですよね。迎える側がオス猫だとどうなんだろうと、少し心配したんですが全然ですよね~(^▽^;)
      TT兄妹もきっとなっチョロみたいにケンカしても次の瞬間絆を感じさせる間柄になるでしょう。見てるだけですごく嬉しいです!
      バンダナもいつもありがとうございます。私のバンダナがカジュアルラインだとしたらミーさんのバンダナはプレミアムラインですので大事に使ってます(*^_^*)
      首輪を外すようになるとはテトくん反抗期でしょうかw体調悪い時は少し煩わしく感じるのかも知れませんね!
      テトくんが早く本調子に戻りますように!!(・人・)

  • 変態伯爵…やめたげて~(笑)(笑)(笑)
    変態伯爵は素敵伯爵にはならないのかしら?(笑)あの中心にあるポンポンのせい???なんで?(笑)
    発泡スチロールにふたりで詰まって寝てる写真は本当に兄弟猫っていいな、って思わせてくれますね。(๑´ლ`๑)フフ♡ほのぼのと温かいです(*°︶°*)ノ”❁.*・゚
    三平汁って、まだ1度も食べたことがないんだけど(西出身なので東京以北の食べ物って文化的に知らないものばかりです)美味しそう~♡
    今年もぷしゅ家はグルメ街道まっしぐらですね(。•̀㉨-)و ✧

    • あ、変態伯爵、ママんのツボを刺激したのねww
      色といい形といい、人がつけてもあれは変態製造機かも知れませんよww
      チョロくんが素敵伯爵だなんて100年早いかも。もっと痩せないとダメですねww
      なっチョロが時々見せてくれる仲良しシーンが私の一番の癒しになってます(*^_^*)
      ああ、そっか~三平汁は食文化の範囲外なのですね。基本的にうちで作る三平汁は塩蔵などの魚をさっと水で洗って使うことが多いです。
      干した鱈やこまい、塩鮭なんかも美味しいですよー。
      これらの生の切り身を使う時は、自分で塩を入れて塩梅調整してやればOKです。
      あ、そうだ。北海道の三平汁にはジャガイモがマストです。あとは、大根、ニンジン、椎茸、ネギは普通の長ネギを使います。
      塩味の調整だけなのでお手軽に味わえますのでぜひお試しください(*^_^*)

  • おお、みんな元気に暮らしているようで目出度い。チョロ君貫禄出てきたね~でも、お顔に傷が~(*´艸`)
    しばらく見ないと力関係が微妙に変わってきているみたいで、みんなそれぞれ成長したのね~と感慨深いものがあるわ。
    でも、なっチョロはやっぱり兄弟だねー仲良く寝ている姿は本当に愛らしい。
    でもって、海の幸祭だ~。そう言えば返礼品ってイクラばかりで筋子ないわね。私も筋子の方が好き。あれ、一腹イケちゃうよね(*´艸`)
    コマイ、回転寿司屋で汁初めて食べたけれど、これもまた美味しいよね。ボンクラな味になると思いきやしっかり美味しかった。
    2㎏もあれば食べ放題だわね(*´艸`)痛風は物凄く痛いらしいからほどほどにね(*´艸`)

  • 情報てんこ盛りすぎてコメントしにくい(;´∀`)
    みんなが元気そうでなにより◎
    ぷしゅ猫さんが相変わらずでなによりです( *´艸`)
    いくら好きですが、筋子は買ったことないなー
    なんかしょっぱいイメージあって・・・ポロポロしてるほうがかわいさもあるし。←?w

    • >コメントしにくい(;´∀`)
      でしょうねwwwわかるわかる、うんうんww
      筋子は確かにしょっぱいやつはしょっぱいです。魚卵で塩からいなんて、高血圧&痛風気味の私には不発しない爆弾みたいな危険食品です(^_^)
      しょっぱいのはどうも、という方は「甘塩」というのを買えばたいてい幸せになれるはずですよ。
      イクラが丼に大量にのっかってると例のあの症状は出ないんですか?繋がってる筋子の方がいくらかマシだと思いますがイクラだけに(* ̄з ̄)ププッ←

  • あけましておめでとうございます。みんな元気でお正月迎えられたかな?痛風で痛い人いなかったかな?

    • おめでとうございます!
      食べるものが多すぎてご馳走ヤケしてます。おかげで筋子の出番も無かったので、痛風もお蔵入り(なら嬉しいけど)
      今年もお互い美味しいものをたくさん食べて元気に過ごせると良いですね!よろしくお願いします(*^_^*)

  • あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。

    なっちゃん、チョロくん、チョコちゃん♡
    みんな元気でかわいいですね(*^_^*)
    大人びたチョコちゃんに始めはびっくり^^!
    クルクルお目々はやっぱり愛くるしいチョコちゃん♡
    またおじゃまさせてください(*^。^*)

    • マーシャさんこんにちは!
      今年も日々美味しいものを作るマーシャさんのブログから目が離せませんね!
      引き続き、よろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA