なんだその右手は!?

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ   人気ブログランキング

 

ある朝、チョロくんをふと見ると・・・

 

 

え!? 違和感!!!

 

なんだその右手は!?


なんニャ??

あーびっくりした!! よ~く見たら椅子の足でした。

 

朝起きてすぐの、私の脳は全然動いていないらしく、一瞬、「足長っ!」と思ってしまいました!

チョロくんが動かないでいてくれたから写真とれたね!チャンチャン♪

 

今日の付録

激ウマ パリッパリ大根漬け

毎年この時期に、大きな大根が100円程度になったら作ります。
今回も、大きな大根が特売で98円でした。2本買いたかったけど1人1本限定。でも大きいから良いか~

今日はチョコちゃんがお手伝いするようです。


これが先祖伝来の漬物器。これ昔から家庭には必ずあるものだと思っていましたが、そうでもないのかな。
ていうかこっちだとそもそも漬物食べる習慣もあまりないので存在すら知らない人が多かったw


作り方をさっくりと。めっちゃ簡単です(笑)


大根を綺麗に洗い、葉を落とし、6,7cmの長さで輪切りにします。皮は剥いちゃダメですよ。

輪切りの大根を縦1cm幅に切り、
さらに1cm位の厚みで拍子切りにします。

全部拍子切りにしたら大きなボウルで塩を振りかけて全体を混ぜ、しばらく置いておきます。どんどん水分が出てくるので、捨てずに時々混ぜます。(約30分)

塩の量は、だいたい大匙3~4杯。大根の大きさで異なりますが、出てきた水分は全部捨てるので厳密でなくてOK。多くてもしょっぱくなりません。

漬物器に入る量になったら、全部入れます。あの大きなボウル1杯以上あった大根も、水分を抜いたらこの程度に。あとは圧を掛けて、出てきた水分をどんどん抜きます。半日でさらにこの半分の高さになるよ!

あらかた水分が抜けたら、ざるに出して水を切り、ジップロックに移します。この時は、ジップロックMサイズに2つ分の分量ができました。

漬け汁を作ります。

昼間に作ったら、その日の夜から食べられます。
パリッパリで・・・おいしいよっ!(ⓒaiaiさん


漬け汁は、大根を味見してみてどれくらいしょっぱいかを確認し、必要なら塩を足します。
漬物器だと水と一緒に最初の塩はほとんど流れるので、そんなに塩辛くならず、小さじ1弱程度かな。塩昆布も入れるし。
ほかに、塩昆布3つまみ、味の素、唐辛子、本だし小さじ2~3杯。かつおぶし小分けパック1個。あとは酢と砂糖で甘酢仕立てにします。味付けは、よっぽどでない限りテキトーでも美味しくなります。好みに合わせて調整してください。
塩と砂糖の分量は、初めて作るときはあとで足しても直せます。

松尾ジンギスカン監修    スティックポテト

けっこう前なんだけど、どこかのスーパーで北海道フェアみたいなのをやってる時に買ったものです。
買ったのはいいけど、お菓子としてはなんか重そうで手を出せずにいたんですけど、やっと食べましたw


道産子ですが、実は松尾ジンギスカンってそんなに馴染みがありません。ジンギスカンは昔から基本的に「マトンロール+ベルのたれ」派だったため、味付けジンギスカンって邪道扱いだったような気がします。今考えたら信じられないけど(笑)

で、しっかりジンギスカンのタレの風味がしますよ、これ。松尾なのかと言われると私には答えられないのですが(笑)
 

商品パック裏でみつけた記載に「しょっぱい」という言葉が使われていましたよ(*^_^*)
(ブロ友たまぞうさんと「しょっぱい」という言葉について話したばかりでした。ね!(^O^))


今日の私は、これで動いてます。

12/8 ランチ

私が今の家に住みだしてからもう20年以上ですが、その当初からずっと「一度行ってみたい」と思っていたけど、妙に行きにくい雰囲気を感じていたため一度も訪れることがなかったお店についに行きました。『お食事処ガロ』さん。

親方チョイス チキンとポテトの重ね焼き(ライス・スープ付き)



ぷしゅ猫チョイス ハンバーグステーキ(ライス・スープ付き

いや、美味しかったです。もう、見た目が昭和!褒め言葉ですよ!
これはこれでインスタ映えしちゃうのかも知れませんが、蠅族はどっかに行けという感じです( ̄ー ̄)
写真なんか撮ってないで熱いうちにさっさと喰いましょう!(笑)

メニューは、昔からの洋食食堂、という感じのラインナップで、値段も庶民的。
ところどころに少しだけ沖縄メニューがありますが、決して沖縄食堂じゃないのが良いところです。
もっと早く訪れるんだったなぁ。お店も、開店直後からお客さんや電話注文が頻繁に。繁盛してるみたい!

近いうちにまた絶対行ってきます。徒歩10分弱w
あ、そう。ポテト重ね焼き食べて、上あごの皮が一部ペロリと剥けました。でも、美味しかった~(*^_^*)

12/9 夕食

配膳していたら、珍しくなっちゃんが来ました。

このあと、チョロくんもチョコちゃんも集まってきたので、どうしてかな~と思ったら、踊るかつお節の香りに誘われていたようです(^O^)

焼きうどん(醤油味)

ひと玉を半分こしたんですが、食べたらめっちゃ旨くて、ひとりひと玉で作ればよかったね~と言いながら完食しました。

お刺身盛り合わせ

刺身は定期的に食べたくなりますね~。
冬はまぐろがアレなのであまりワクワクしないんですけどね(^_^;)

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA