冬の愉しみ♥ネコだんご

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

気温が下がってきて期待する光景と言えばアレ

沖縄も月初め頃の異様な暑さから一転、急に気温が下がってきました。

といってもそれでやっと平年並み、そして最高最低いずれも20度前後ですから、北海道在住の兄弟と電話したら「暖かいじゃん!」と言われます。

確かに、そんなに寒いわけではないんです。
私など、ちょっと近所に買い物行くときでもまだ半袖Tシャツですからね。
だから、雨の日以外の日中は、なっチョロの好きな外の空気を吸わせてあげようと思い、窓を開けていることが多いです。

だいたいこれくらいの温度になってくると、多頭飼いで見られる楽しみな光景がありますよね。
それがこれ。猫団子です。
冬の間は、ぴたっとくっ付いている方が暖かいので、ときどき小競り合いはありますが、こうやって仲良く一つのベッドを使うことが多くなります。

目をつぶって眠っていると、子ネコの頃とかわらないチョロくん!( ♡_♡ )

あ。なっちゃんが目を開けました。


続いてチョロくんが目を開け、なっちゃんはまた眠る・・・なっちゃん♥

使っている♥ハートいっぱいのピンクのベッドは、昨年亡くなったポメMIX犬「初代チョコちゃん」の使っていた冬物。
この左隣に、夏に買ったニトリのNクールベッドにフリースを敷いたものを置いてあるんですが、そこでは誰も寝ないんです。
触ると超クール。生地が冷た過ぎるんですよ。逆にいかに良くできた夏用ベッドかというのがわかりますね。これは夏まで押入れにしまおうと思っています。
冬用の暖かいベッドをあと2つほど用意しなければなりません。

今年増えたチョコちゃんは、初めての冬。なっチョロに加えて、三頭での猫団子が見られるか楽しみです。

チョコちゃんは生まれてから保護するまで、もしかしたらひとりでいることが多かったのかも知れません。
群れとかたまっていることや、誰かとじゃれることが苦手で、甘え下手なところがあります。
この半年で、甘噛みや手加減ということを覚えただけでも大きな進歩です(*^_^*)
でも、今でもなっちゃんやチョロくんが、相互グルーミング(のつもり)でぺろぺろしても、最初の数秒が過ぎると反撃に移ることが多いです。
少しづつ、大人しくはなっていますが、あいかわらずヤカラのようなところがあるので、うまく肉団子ネコだんごが作れるか心配ですねー(^_^;)
※ブロ友レビさんに書き間違いを指摘していただきました。なぜに「肉だんご」と書いたのか自分でもわかりません・・・(笑)

暖房をつけたら集まってきた!

雨のため、夜になってぐっと気温が下がりました。それでも室内ではまだ半袖・・・なんですが、やっぱり寒い。
ということで、台風で交換したぴちょんくんの新エアコン、初「暖房」モード稼働しました!!

そしたら、5分もしないうちに、なっチョロチョ全員が茶の間に集合しました。呼んでないのに~。
そして部屋の上の方の思い思いの場所(キャットウォークやキャットタワー、神棚跡など)に陣取ってこっちを見ていますw
夏の間は呼んでも呼んでも来ないのに、暖房つけたら5分で集合。
やっぱりこの時期は暖かい場所に敏感なんですね(*^_^*)

その間に、私はなっチョロ用&チョコちゃん用の2つのケージのベッドに、ペット用ホットカーペットを敷いて、電源を接続して試運転。
昨年、なっチョロ用に購入したものと同じものを、チョコちゃん用に買いました。昨年より600円ほど安くなっていた・・・!(^_^;)

ちょっと早いんですけど、急に冷え込んだときにすぐ使えるように、準備しました。

その間、なっチョロはキャットタワーに移動して寝る態勢・・・

なっちゃんは手前の籠で寝ています。

チョコちゃんは、なっチョロがこっちにいるのをいいことに、なっチョロケージに移動し、スイッチの入ってるホットカーペットのあるベッドで爆睡してるようです。

手だけ出しちゃって、寝相悪いよね(*^_^*)
そのまま小一時間、なっチョロチョは気持ちよさそうに眠っていました。

ヒトが眠る時間。そろそろケージに戻すため、なっチョロに声をかけました。

チョロくんは目を覚ましたけど、なっちゃんは?

姉ちゃん、寝てるから起こさんといてにゃ~


チョロくん!前回に引き続き「なんだその右手は!?」(笑)

なつめ姉ちゃんが起きないようにヨシヨシしてるんにゃよ♪

あ、そう・・・(笑)

この後、なっちゃんは籠のまま移送されてケージ内へ。
チョロくんも一旦はケージに入りましたが、

チョロくん
外灯のヤモリたちを見にいきたいニャーニャーニャー!!
と、切ない声で訴えるので、抱っこして5分だけ外を見に行きました。

雨で虫も飛ばないからヤモリは1匹もいなかったよね(笑)
そして、この夜は珍しく一緒に寝ました。
1時間近くグルグルゴロゴロし続けて、甘えんボーイ大爆発。
チョロくん甘々の夜でした(*^_^*)

今日の付録

今日の私は、これで動いてます。

牛タン弁当

法事があったのでもらってきました。
仕出し屋さんのお弁当ですが、美味しかったです。
もし固かったら全部肉ジョーグー(肉上戸:肉好き)の親方にあげて二人前食べさせようwと思ってたら、意外な柔らかさ。
ゴマ油の風味が効いていて味付けはあっさりですが、タンは噛めば噛むほど旨味が出てきますね(*^_^*)

仕出し屋さんは「あいあい弁当」という名前でした。・・・あいあいと言えば・・・
牛タン弁当 おいしいよっ!(©aiaiさん

 

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02


にほんブログ村テーマ 猫写真へ
猫写真

2 件のコメント

  • チョコちゃん、優しいぷしゅ猫さんに出会えたから良かったよー。・(つд`。)・。
    それまでは寂しかったり心細い事もいっぱいあっただろうから、これからは目一杯甘えられるようになってほしいですよね(о´∀`о)♪

    • 最近、チョコちゃんが生まれてから見つけるまで1か月の間のことを考えます。どこで何していたのか気になりますよね・・・(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA