ブラチョロリ【2019.2 2回め】

 またお散歩したんだよ!


チョロリ
皆さんお元気ですかにゃ!?
ちょっと前だけど、またお散歩したでござるにゃ!
ボクのかっこいい姿を見てほしいにゃ!^ↀᴥↀ^

ちょっと前に、チョロくんがお散歩をしたときの記録です。

昨年は少しづつ距離を伸ばして、家から100mくらい離れたところまで行けるようになったんですけどね。
いったんリセットしたので、また近いところからやり直します。

チョロくんも、覚えているのかいないのか、家を一歩出たら歩くよりもコンクリート地面にゴロスリしたがってこのとおり。

親方の足が見切れてる(^_^;)

冷たくて固くてザラついてるんですけどね~。何が良いのかゴロゴロスリスリしたがります。



ははは(笑) 満更でもない顔が可愛すぎますね!



立たせたら、すこし不満顔?



チョロくん、少し歩いてくださいよ。散歩ですよ散歩!!



しょうがないな~と振り向いたけど、すぐそばにあった草をハムハム…



ガチ喰いしてるね~。食べ過ぎないようにしてよ!へんな匂いのものは食べちゃだめですよ!


それでも草をハムハムしまくるので、駐車場に誘導しました。

あっ!猫ちゃんがいた!!


この子は、いつも窓下に、なっチョロチョに会いに来る茶トラ(通称マイケル)です!

マイケルはごはんをあげても食べないんですよね。単になっチョロチョに会いにくるだけ。
最初は飼い猫かと思ったんだけど首輪もないしねー。強そうなオスの顔をしているので男の子だと思う。



チョロくんもマイケルであることを認識しました!身を乗り出すチョロくん。
 


窓越しに何度か会っていて初顔合わせではないので、チョロくんは逃げようともしないし、唸りもしません。
マイケルの方は余裕で、どっしり座ったまま。
チョロくんは…大丈夫?身がすくんでるわけじゃないよね??(笑)

フェンスの先は電気店のバックヤードなので入ることができません。
チョロくんは、左のフェンスの合わせ目の隙間から行こうと考えているようです。
が、どうみても挟まるので、無理させないように抱っこしてバイバイしてもらいました。

チョロくんは少し名残惜しそうでした。また行こうね!


今日の付録

Jazzボーカリストeva?

私の好きなJazzボーカリストを写真でご紹介。

Helen Merrill



Sarah Vaughan




Eva Mackerel

 

・・・暇ネタか!(^▽^;)
でも違和感ないと思いませんか? mackerelの意味はこちら
一番下は、ブロ友aiaiさんの愛猫evaちゃん。
同じくブロ友の曾龍さんのブログ読んだ時、evaちゃんのバースデーカードを見て瞬時にLPレコードのジャケットみたい!と思ったのです(^O^)
これ載せるため、aiaiさんと曾龍さんのご両人にお断りを入れました。結局無断で加工してますが・・・ごめんね(^▽^;)

曾龍さんのブログ

aiaiさんのブログ

せとか 甘平 紅まどんな ってどんな味

メモ用紙に『せとか甘平紅まどんな』と書いて買い物に行きました。紅まどんなは以前から気になっている品種です。
そしたら、「せとか」だけありました(*^_^*)

2個入りで400円でした。みかんは一袋400円前後で6~10個くらい入ってるイメージを持っているので、気軽に食べるにはちょっとお高い価格です。

いったん冷蔵庫で冷やしてから、夕食後に食べました。
外側の皮も内側の皮もすごく薄いことがすぐわかります。せとかは、内側の薄皮ごと食べても良いそうです。
 

割ると、みっちりジューシーな砂じょうがつまっています。すごいみずみずしさ!

味は、とにかく「甘い」。そしてあとから酸味が来ますが柔らかな酸味です。
親方は「みかんの缶詰みたいに甘い」と言ってましたが、あれほどだらしない甘さではなくて、ちゃんと酸味も効いている中での甘さです。
簡単に言うと理想的な甘さかなぁ。まあ味の評価は人それぞれですが(笑)
ちなみに、缶詰の甘さをだらしないと表現ましたが私はその甘さも大好きです。
喉が渇いている時なら缶詰のシロップをごくごく飲むこともできます(その結果さらに喉が渇くw)

最近は、例年より不出来でちょっと美味しくないタンカンを食べていたので、美味しいみかんが食べられて超嬉しかった!

せとかは、愛媛が誇る最近の品種改良ミカンの超成功品種だそうです。甘平も美味しいらしい。
そして高いときは1個1000円の値がつくこともあるという紅まどんなにも興味津々です!
 
この図は、「のま果樹園」さんのサイトからお借りしました。



ぷしゅ飯

スパゲティナポリタン

ごくごくふつう~のナポリタンが食べたくて、親方に作ってもらいました。
親方、ケチャップ料理は得意です(^O^)

小さい頃、ナポリタンが夕食に出た時、ふつうにごはんのおかずとして食べていました。
大人になっても、何の疑いもなくごはんと一緒に食べていましたが、沖縄ではナポリタンを注文すると、トーストなどパンが添えられることが多いんですよ。
それ食べて「こっちの方がうめーじゃねーか」と人生三十年近く経ってから気づきました。
いま考えたら可笑しい。けど間違いなく、昔ナポリタンと飯を食ってた道産子(に限らないが)は、私以外にもたくさんいると思うw

ハード系のパンは、買ってきた日は焼かずに食べると美味しいですよね。
バターとバンピーのマーマレード、前に作ったリンゴジャムと一緒に食べました。
バンピーの外皮、マーマレードになるまで何度も茹でこぼしたけど、マーマレードになっても強烈な風味が消えないの。
それがまた、ハードパンに良く合うんだ~。美味しくて止まらない止まらないww

 

 

人気ブログランキング 実際のクリック数とINポイントの差異の記録
2/17のBRバナークリック数=41/INポイント数=150 差26
2/18のBRバナークリック数=34/INポイント数=120 差22

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA