撮影練習ですよ!

ふだんはついついiPhoneばかりで

家の中での撮影、Twitterやったり検索したりゲームしたりとよく使うので、ついつい手元にあるiPhoneで撮ってしまいます。
片手で撮れるし、手軽ですからね。
いまの撮影環境だと画質と手軽さはトレードオフの関係にあるので、手軽な分、大きなカメラで撮ったときよりは画質が落ちて後で加工するときに気持ちがどんよりしちゃうんですが。

腕が悪いと言えば、大きなカメラを使っても同じことです。
手軽さを求めるゆえ、手振れしにくくて明るいレンズばかり使ってしまい、片手で撮ったりしている・・・
それじゃあいつまでたっても進歩しないよね~と思いながらはや30年も経ちましたのでもう手遅れです(笑)


たまには練習がてら、iPhoneじゃなくて大きいカメラを使って撮ってみます。


最初のモデルをお願いしたのはチョロくん。
何のあとか忘れましたが、ちょっとイキってる状況。目が( ̄ー+ ̄)キラーンになってて興奮状態のように見えます。

見事なイカ耳! ちょっとぺったらこくなってね?(笑)


チョロくんは、いつも首輪が曲がっちゃってるよねー。


この写真は陰と陽がはっきりしていて良いですね。瞳にピント合ってる♪
このあと、ピント位置を変えながら写真を撮りました。


ピントが鼻先


これも鼻に合ってます。



そこから被写界深度を変えずに、瞳に合わせたつもりが合ってません(^▽^;)
距離的にはそれより少し前(目の少し手前)に合っちゃってますね。首輪の距離と同じくらいの場所。



これも合わせたつもりが合ってない・・・全然ダメだ(^▽^;)



これは、チョロくんの左前足のちょうど折れてるところに合ってます。


チョロくんの撮影が限界を迎えたので、モデル変更。こんどはなっちゃん。
ピント位置がわかりにくいですね。

少し絞りました。ほっぺから眉あたりに合ってます。


今度は瞳にばっちり合いました。


これも。ピントが合うと、目が宝石のようで綺麗ですよね!


ぷしゅ猫
ヤバイ可愛すぎる!
なっちゃーん!うちに来てくれてありがとう♡♡♡
ジュンさんからプレゼントされたリボン付き首輪が似合ってるねー♪


なっちゃんの後頭部です。


最後はチョコちゃん。
チョコちゃんは撮影に苦労すると皆が言う黒猫。難しいです、ほんとに。
 

背景が青くて綺麗でしょ~?
ダイソーの100円ブルーシートですよこれwww



今度は窓際です。チョコちゃん横顔。後ろのホワ毛が可愛いね!



チョコちゃんのチャームポイントは、おちょぼ口ですね(*^_^*)



最後は、真横から大あくびの写真。アクビの瞬間、背中の毛が逆立ってる!!疾走感!疾走感!?www



今日の付録

ぷしゅ飯

沖縄には正月が3回あるって知ってますか?

1回めは新暦の1月1日。ふつうの元旦ですね。
2回目は旧暦の正月、今年は1月28日でした。

そして3回目、これがいちばん独特です。
それは、沖縄では「ジュウルクニチー(十六日祭)」と呼ばれている『グソー(後生)の正月』です。グソーというのは沖縄の方言で、かんたんに言うと「あの世」という意味。亡くなった方の世界の正月として、お墓まいりや仏壇にごちそうを供え、先祖を供養する日です。
旧暦1月16日がその日で、今年は2月20日でした。

今は、旧暦での正月行事はほとんどやらなくなりましたが、むしろこっちの方がいまだに重要視されているようで、仕事を休む人も多かったです。ちなみに私の部署は通常15人のうち11人が休みました。私?もちろん出勤です。人の少ない会社って最高ですよwケケッヽ(^o^)丿
行事は離島(宮古・八重山)が盛んですが、本島でもやる家が多いみたいです。

じっちゃん(義父)が眠る、義母の家の仏壇にも生前の好物が並びました。
例によって、余った材料で私も沖縄そばのお相伴にあずかりました!

沖縄そば


あとはぷしゅ家のおかずですw

宗八鰈


チキンのマリネ



とうきび!


ラップのままでごめんなさい!沖縄地元産のとうもろこしです。
北海道産等の旬の甘さと変わらない、美味しいとうもろこしでした。

しかしいかんせん、サイズがチビサイズ。全長15cmくらいです(^O^)

 

 

 

人気ブログランキング 実際のクリック数とINポイントの差異の記録
2/21のBRバナークリック数=40/INポイント数=150 差▲25
2/18のBRバナークリック数=34/INポイント数=120 差▲22

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA