クリスマス前にきょうだい揃ってワクチン接種♪

年に一度のワクチンです!!

なっチョロチョは、3種混合。毎年12月に接種しています。
先週土曜日に、行ってきました。

以前はね、ふたりを大きめのケースに入れて手で持っていったんですけど、今はふたりで9キロオーバーなので手持ちでは辛いです。
昨年はふたりがかりで、チョロくんは抱っこで、なっちゃんはケースに入れて連れて行きました。でも、万が一のことがあると、またチョロくんにバリバリに引っ掻かれたら嫌なので、今年は車で行きました。

うちから徒歩3~4分なので、車を出すのは本当はイヤなんですけどねー(笑)


いつものように、診察室内は撮ってませんので、病院の駐車場に着いて不安な顔から・・・

チョロくんの探るような目が可笑しいw


車が走ってる間は、野太い声でふたりともニャーニャー大合唱・・・(^_^;)
なっちゃんは暴れたのか、ここに着いた時ケースは横倒しになっていました。




不安ななっちゃん




不安なチョロくん


ふたりの健康手帳をみると・・・

なっチョロのこれまでの全期間の記録を公開!
病院にかかったときに記載してくれる手帳のページです。

なっちゃん

なっちゃんは、御存知のとおりお腹がすぐ緩くなりがちだったのがわかりますね。何遍軟便で通ってんだ!←ぉぃ
そんななっちゃんも、フードさえ変更しなければ、まったく再発しないです。軟便もの何遍は私の責任ですね(^▽^;)
そしてなっちゃん、この1年病院にはかかっていない健康優良児!!ヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪

チョロくんは・・・

一方のチョロくんは、12月はじめにゴムを15cmくらい食べちゃった(と思う)んだけど、異常無しという記録があります。
去年もビニール疑惑が記載されていますね(^_^;) 軟便にはなりませんが、油断するとなんか食っちゃうメンバーです。
軟便どころか糞詰まりを起こしたらこおちゃうぞ死んじゃうぞ!止めてくださいね(^▽^;)

それ以外は健康そのもののチョロくん。
・・・ですが、体格(骨骨格サイズから計算)からすると体重がちょっとオーバーと指摘されました(・・;)
せめて5.2kgくらいに戻すようにと指導がありました。
あまり重くなると、腎臓の病気や膀胱炎などに罹りやすくなるとのことです。コワイコワイ。

注射!

ワクチン接種はスムーズにすぐ終わりました。
ふたりとも、看護士が補定してくれましたが、首をこっちに向けてくれたので、首まわりをマッサージのように触りながら軽く押さえて注射してもらいました。
針をさす瞬間も、ふたりともおそらく気づいていなかったようです。先生、痛くないところに刺すのがお上手です(笑)
そして、家を出る時はあまり進んでケースに入ってくれないのに、ふたりとも注射が終わったらそそくさとケースに入り込むところが毎回笑っちゃいますねwww


終わって、駐車場の車に戻ったなっちゃん。ちょっと安心した顔してる?
早く帰りたいようです。


費用は・・・

税込み13,860円でした。
うちは3種混合を打ってもらってます。
それと、毎月処方のノミダニ除けの薬を三頭分、一緒に処方してもらいました。
2~3カ月前からレボリューションプラスに変更しているので、以前よりちょっと高くなっています。

まあ、ワクチン代は全国ほぼかわらないかな?(*^_^*)
チョロくんだけレボリューションがちょっと高いのは、身体が重たいせいwww(* ̄з ̄)ププッ

今年も健康な状態でワクチン接種が出来て良かったです!!

今日の付録

食べ頃!鮭とば漬け!

まだ、発酵の酸味は感じられませんが、元々今回の漬物は、早く食べたいので酢や塩麹を入れて完成時の味に合わせて漬けたなんちゃって漬けなので、1週間程度で美味しくなってしまいました(笑) 大根やキャベツに味が入ったので、食べ始めます。

鮭とばは、水分を吸って完全に戻っています。食感はスモークサーモンそのもの。見た目もそんな感じに見えますよね!
漬けこんだときに少し強く感じた燻製臭も、かなり消えてちょうど良い感じの風味です。

大根とキャベツの歯ごたえは今がベスト!めちゃくちゃ美味しい!!
他におかずがいらなくなるタイプの漬物ですね。

想定より早く美味しくなっていました。やはり塩こうじの威力は素晴らしいです(*^_^*)
食べ始めたら無くなるのが早いですが、これから、本当の発酵が始まり、少しづつ酸っぱさが増えてきます。

今回はたぶん、酸味が出る前に食べてしまいそうだ・・・(笑)

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • 病院要らずの健康で1年をすごしたんですね~( ꇐ₃ꇐ )一番幸せな事ですね(*^ω^*)
    予防接種、お疲れ様でした(*•̀ᴗ•́*)
    キーちゃん!!チョロくんが⒌2キロくらいに抑えたら大丈夫って言ってるからキーちゃんギリセーフ?!?
    ヾ(^。^)ノってぇ、違うやろw…それにキーちゃん⒌4あったんだった……(やっぱりダイエット決定w)

  • あらっ、キーちゃんとチョロくんほぼ同じ体重?(*^_^*)200グラムダイエット一緒に頑張りましょう~(笑)
    受診記録を見ると、健康だったな~と思います。これからもいつも元気で居て欲しいですね!(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA