2021カレンダーを今ごろになって紹介してみる(*ノ∀`*)エヘヘ

2021CALENDAR ~ニャンとの出会いが最高の奇跡~ 完成!

↑いつの話やねん(-_-;)
昨年12月から本ブログの記事更新頻度が一気に落ちました。
昨年の台風による被害修復に手間取ったせいでもあるんですが、タイムリーに記事を書いて載せることが習慣じゃなくなって久しいぷしゅ猫です。

そしてふと年末に完成したカレンダーの紹介まだだったことに気付いた・・・・∑(゚д゚)ガーン
唐突に思い出していまこの瞬間マシンガンのようにキーを打ってますwww


あの感動をもう一度!神8(エイト) 再結集!

完成した2021カレンダーの表紙画像(ジュンさんデザイン)

2020年から本格的に作っている共同カレンダー。ブログ仲間の皆さんといっしょに、今年も作りました。
今年のメインタイトルは、「2021CALENDAR ~ニャンとの出会いが最高の奇跡~」。2021カレンダーメインデザイナーのジュンさんが考えてくれました。
皆に愛される伝説のタイトルも、ちゃんと表紙に残してます。『2021年だヨ!ニャン友☆大集合~超人気ブログ発 うちの子自慢カレンダー~』

集まってくれたニャン達は、昨年と同数の総勢19頭。
ですが、残念ですが一部メンバーが入れ替わっています。5月に虹の橋に遊びに行った曾龍さん家のあおしゃん。そして新たにミーさん家のテトくんの妹分ティオちゃんが加わりました。
私は個人的に、人見知りだけど凛としたあおしゃんが好きだったので、今年もみんなと一緒にカレンダーに加わってもらいたかった。せめてもの想いで、本記事のアイキャッチ画像はあおしゃんの加工肖像といたしました。きっと虹の橋から今年のカレンダーみて楽しんでくれてるよね!

制作過程を簡単にご紹介

昨年同様にLINEのグループチャットのルームを作り、そこに皆さんに集結していただき情報の共有を図ることにしました。

今年の合流第1号はジュンさん♪(クリックで少し大きくなります。以下同様)

そしてまたもや全員コラボのページをジュンさんにお願いしました!あいかわらず頼み方がラフでゴメンナサイ(^^ゞ

ジュンさんはご自身のブログで数々のバーチャルイベントをやってきた『バーチャルイベンターおねぃちゃん』です!(ぷしゅ猫命名w)
その制作は従来スマホで行われていたため、印刷前提でPC作業を必要とするカレンダー制作のために(だけではないと思いますが)昨年ノートPCを導入し、今回はペンタブも!そしてフォトショップも契約してフル臨戦態勢に移行すると!!すげー

今年はシンプルに淡々といこうかな~と考えていたんですが、これはもう今年も成功間違いなしと思い、ジュンさんにデザインをお願いしました。
前回もそうでしたが、今回のカレンダー制作が成功したのも間違いなくジュンさんのおかげ!!
改めて、ジュンさんにお礼を言いたいです。ありがとう~♪・・・次回もまたよろしくお願いしますwww
ちなみにこのやり取りの夜にはもうペンタブゲットしていたジュンさん、行動早っ\(◎o◎)/!

 

写真は続々と集まり、ジュンさんはイメージに合わせてどんどん加工します。

 

私はこの時期、不測の事態(コロナ関連事案)に振り回されて一時離脱、ジュンさんに遅れること数日後に個別ページ・コラボページの案内をしました。そうこうしているうちに、ジュンさんはクリスマスコラボの方も進めてくれました。

 

私担当のコラボ3か月分(ひと月分で6~7頭掲載)はまだアイデア出しの状態(-_-;)

 

で、ちょっと焦っていたところ・・・救いの女神登場w

そらママさんが、連絡事項をノートにまとめて保存してくれたり、アンケートを作って実施してくれたり。ありがとうございます!
そしてアンケートの結果、コラボテーマは「あくび」になりました。

 

それからチャットルームは、19頭のクリスマスコスやあくび写真、個別ページの写真などで溢れかえっていくのです。
まさに共同制作のピークが来た!という感じですよ。この画像が集まっていくときのラインの流れってスゴイんです。
私は実際、コヤンイさんの上げた『福様あくび10連発画像』でコーヒー吹きましたからねw生素材はマジで「こんなの隠し持ってたんだ!」と思うほど良い写真が多いです。
順次上げられた写真に、まわりの皆でコメントしたりと、一番活気に溢れるのもこの過程じゃないかなぁ~(*^_^*)

 

そして完成へ 早いな

ここでは1枚しかスクリーンショット載せていませんが、ジュンさんはここまでの段階で、修正や追加などのたびに何度も画像を上げてくれています。諸々すっ飛ばしてすぐ出来上がりそうな感じですけど、けっこういろんなやり取りがありました。

私のコラボページもやっとできてきた。

完成が近づく反面、このへんから、完成に向けて細部にこだわりだしたりするんですよ(^_^)
もっといい画像見つけたので入れ替え!とか、ここの加工気に入らなくてやり直そう、とかね♪
画像を作る方としては、そういう要望は100%叶えられるよう、絶対みんながガッカリしないようにと思って何度でも修正や追加作業をしています。
参加者全員が満足してくれる出来栄えにすることが、加工班のミッションでもあります。
最後に割り当て分の個別ページもお手伝いして完成させて作業終了。といいつついつまでもちょこちょこ直したくなる

 

不測の事態ふたたび

序盤でコロナ騒動に巻き込まれたと思ったらここにきてまた個人的に変なことが起きました。メイン銀行のカードを紛失するという失態(・・;)
とはいっても、紛失に気付いたのは失くしてから1月もたってからでした。
結局、前の月(11月初旬)の給料日に最寄のコンビニでお金を下ろしたときに落としたらしく、不正使用とかはありませんでした。
銀行のサービスセンターみたいなところに電話してカードを止めてもらい一安心。再交付に窓口に赴いたら、警察署から拾得物連絡があったらしく私が紛失した件はわかっていました。余談ですがそこで当日下ろした金額を聞かれても「たぶん2,30万くらい」としか答えられず恥ずかしい思いをしました(-_-;) こいつ本当に落とし主かと思われたかもwまあ、なけなしの預金も無事だったので運が良かったと思わなければならないですね。

カレンダー作業が全部終了して発注したのが12月の12日。
私が勝手に予定していたより1週間遅くなりましたが、年内お届けできるギリギリに近かったかも知れないですね。
来年こそ(今年か)もう少し早めにキックオフしましょうね(毎年言ってる)

 

不測の事態三たび

いやー、今回はホントに参りました。
メインの共同カレンダーですが、発注したあと見返してたら、完成版データのひとつ前のデータで発注していることが発覚しました。
制作の過程でサービスシステムの挙動がおかしかったことが数度あったので、もっと慎重になるべきでした。
ビスタプリントは土日が電話窓口使えないので困りもの。初めて使う時にも直電で問い合わせをしたら面倒くさそうな話し方で上から目線の話しぶりをするような女が出て閉口したのを覚えてます。メールは無視するし顧客対応は最低です。ここの印刷の出来栄えはごく標準的でしょうから、私がおススメできるのは「価格面のみ」です。

保存したはずのデータが保存されておらず、1個手前のバージョンで完成することになったため、表紙のしめちゃんがちょっとズレてしまうことになりました。

しめちゃんの胸の辺りの白トビが最後まで気になっていじってたんですよ(^▽^;)


間違って印刷してしまった表紙。しめちゃんが少し下にズレてる。
これがもし自分の猫だったら、例えばチョロくんだったら「コヤツ落ち着きないから知らん間にはみ出た」で済ませたかも知れないけどねw

神セブンの皆さまには大きな心配とご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

その後、梱包して配送したけど、コロナのせいか、いつもより時間がかかってヤキモキしたり、ジュンさんがコロナ騒動に巻き込まれてPCR検査を受けたと聞きヒヤヒヤしたり、チャットルームを確認したら結構完成後もいろんなことが起きている・・・w
いろいろありましたが、今回も楽しかったですね!神セブンに心から感謝申し上げます!また次回も懲りずにご参加のほどよろしくお願いします!

 

今回参加していただきました神7の皆さまのブログを紹介します。

お名前 猫のお名前(敬称略) ブログリンク
umeさん ミルト ぷかぷか雑記帳
aiaiさん eva 猫とふたり暮らし~evaとaiaiの日常~
コヤンイさん 壮寿、福芽、幸来芽、宏芽、梦智芽 てんてんぐるぐる+α(四つの芽)
ジュンさん のあさん、ぼんちゃん 気ままな猫とお洒落魔女
ミーさん テト、ティオ 立ち耳スコのテト
そらママさん そら そらにゃんはノルウェージャン
曾龍さん 志貴、しめじ、ちび姫、ほくろ 野生児ばんざい!

 

 

最後に1~3月の画像を掲載します。
1月と3月は個別担当ページ。参加者全員が一年のうちひと月の写真を担当します。
2月は全員コラボページ。コラボは3か月分に分けていて、その1回めになってます。

1月はぷしゅ猫担当。アメコミのコマになっちゃん、チョロくん、チョコちゃんをはめ込みました。

 

2月 今年のコラボテーマは「あくび」。その一発目です。何度見てもついつい笑っちゃう!

 

3月は今年合流したティオ姫擁するミーさん担当。テトくんティオちゃんのTT兄妹の仲良し写真で顔がほころびますねヽ(・∀・)ノ

以降、各月に紹介していこうとおもいます(遅いけど)

 

今年も付録あり ~Sweet 19 Cats 卓上カレンダー~

昨年も作った卓上カレンダー。評判が良かったので今年も作りました。
こちらは、メインカレンダーの画像の使い回しだったり不使用写真だったり、昨年の写真も混ざってるかもw
今年は制作終盤、ブロ友aiaiさんに、今年も卓上を作る旨を伝えて記念日データのチェックとか各ページの猫様のお名前の確認作業をお願いしました。大変ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
付録は、この企画提案に参加してくれて、私自身、作業は大変でも一貫して楽しくやらせて貰ったことへのお礼の意味も大きいです。金銭的負担というのは、実は私だけ二次(私⇒皆さま)送料と振込手数料がかかっていない分、得をしているという考え方もできるのではないかと気になりました。
カレンダー一冊が600円程度で作れます、と言ってますが、最終的に送料手数料等の費用がかかって、皆さんには3冊程度でも1冊1000円くらいになってしまうんじゃないですか?お互い遠隔地に住んでいるので仕方ないといえば仕方ないですが、言いだしっぺの私が得をするしくみの共同イベントではいけないという思いがずっとあり、個人的には赤字決算で全然構わないので、面白いものを作って参加者の皆さんにおまけとして送りたいと思ってます。

表紙がこちら。19ニャンなので4×5でちょうど良い感じですよね(*^_^*)
正面からの真顔が素晴らしいww写真部分は手のひらサイズですが持ち歩きたくなっちゃいますよね!

(クリックで拡大します。以下同様)

 

各月には2頭づつのニャンが載ってます。
1月はオイちゃん(コヤンイ家)としめちゃん(曾龍家)。あたちを撮りなさい


2月は志貴くんとチーちゃん。(いずれも曾龍家)素材で送っていただいたふたりの写真が可愛かったので流用しました。


3月はevaちゃん(aiai家)とチョロくん(ぷしゅ家)。うちの息子がこれ見て「静と動」というタイトルをつけてたよw

 

こちらも、以降各月に紹介していこうとおもいます(遅いけどpart2

 

TT&NCC Calendar ~今年ももうひとつ、作ってみました。

昨年、なっチョロチョだけの「ドアップカレンダー」を作りました。顔のアップだけで作ったカレンダーなので迫力満点でしたが、共同制作の面白さが無いのも寂しくて、今年は、あっという間に成長してしまう子猫がちょうどのタイミングで居るミーさんに「コラボしませんか!?」と声をかけました。
すぐ承諾をいただきましたが、後から聞いたところによると、テトくんがちょうど体調を悪くしていてお世話も大変だったため、共同カレンダーの件もこの件も、最初はあまり乗り気じゃなかったらしいです。そのへんを圧して参加していただき、大変申し訳なく思ったのですが、最終的に作って良かったと言って下さったので良かったです。本当にありがとうございます(^▽^;)

TT&NCCカレンダー の『TT』はテトくんとティオちゃんの頭文字、『NCC』はなっチョロチョの頭文字です。
このカレンダーはとにかくミーさんの撮ったテトくんとティオちゃんの写真が凄いです。ずーっと見てるとなっチョロチョが邪魔に思えてくるw
師走の忙しい中、こだわってこだわって撮ったミーさんの写真は本当に素晴らしいです。ティオちゃんの幼い顔のカレンダー、作って良かったよね!
ちなみにこの記事掲載時点では、ティオちゃんはかなーり「おねいさんな外見」になってきてますが、テトくんとの美男美女の美兄妹という感じがまたスゴイので、ぜひブログも訪ねてみてください。

表紙 みんなでニューカマーのティオちゃんを囲む配置に♪

1月 ティオちゃ~~ん♥♥♥♥♥

2月 あどけない顔のチョロくん

3月 りりしいチョコちゃん

こちらも、以降各月に紹介していこうとおもいます(遅いけどpartⅢ

ジュンさんのバーチャルイベントも楽しんでね!

共同カレンダーの納品後、すぐに全国の神7あてに二次発送しました。
そしてその荷物に、また私が訓練がてら作った猫用バンダナ(2021冬コレ)を同封したんです。

そしたら制作した私も知らないうちに、「そのバンダナを付けた猫ちゃん達が・・・」ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ私にはこれ以上話すことができません(^_^;)
共同カレンダー制作の後日談ともいえる楽しい楽しいものがたりを、なんと!あの!バーチャルイベンターおねぃちゃんのジュンさんが作ってくれました!!(3か月ほど前のお話ですw)

ぜひ、このバーチャルストーリーを、ジュンさんのブログでご覧くださいね!!

入口はこちら↓

いや~今読み返しても感動しちゃうね!+ (o゚・∀・) +

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

16 件のコメント

  • カレンダー!
    こういう共同作業って大変だけど楽しそうですね(*^^*)
    1年ニャン達に囲まれて過ごせて最高♡
    なっチョロチョの1月はやっばりなっちゃんメインなんだとクスリっ。
    なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!
    (勝手に叫んでお許しください)

    • 今回でもう3回めですけど、楽しさの方が勝ってるので大変だと思ったことは無いですねw
      作ってるあいだはずっとアドレナリンが出てるんでしょうかね。不測の事態もなんなく乗り越えられるくらいw
      あー、なっちゃんがデカいことに言われて気づきましたヽ(・∀・)ノ なっちゃんが目に留まらなければチョロくんも居なかったと思うし、やっぱりなっちゃんだけはうちのニャンズを象徴する存在として特別扱いしても良いかなと思ってます(^_^)
      さあ一緒に!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!!! ←ちなみに記事中でもそうですが、これを記述する際はコピペ不可です。毎回口に出しながら手打ちでお願いしますwww

  • カレンダー、毎月素晴らしい出来で楽しい!
    ぷしゅ猫さん、ジュンさん、意見をまとめてくれたそらママさん、ありがとう
    我が家も、いただいたバンダナのご紹介が遅れていて申し訳ありません!
    naoのカメラで写真&動画を撮りたいのですが、札幌への異動でしばらくバタバタしそう(;^ω^)
    追伸 「TT&NCC」1月のティオちゃん、天使。:*

    • ありがとうございます!今回記事中に名前を出さなかった皆さんも、さまざまな意見出しやサジェスチョン、意思決定のお手伝いなどにご協力いただいているんですよね。
      ジュンさんがLINEで言ってたけど、「みんなに見えない役割がある」という言葉そのままです。この言葉好きなんだよな~(*^_^*)
      naoさん帰還されるんですね、おめでとうございます!今以上にまた美麗写真が見られるようになりますね!

  • 家猫のカレンダーはよくあるけど、コラボは面白いですね。いろんなニャンの個性が集まるからどの子にも何度も目が行きます。
    あくびコラボ、最高ですね

    • はへほさんこんにちは!
      そうなんです、コラボはうちの子カレンダーの最大の特徴ですよね。何度見ても飽きないんです(^_^)
      割り当てページでおすましして、コラボページとのギャップが大きいほどウケるというのを参加者の皆さんもよくわかってらっしゃいますので、毎回、最後の最後まで「もっと良い写真があった」という感じでスペシャル画像が蔵出しされていますよヽ(^。^)ノ

  • カレンダーの写真は長く残るからみんな取っておきを出してきますよね。見ごたえがあります(о´∀`о)
    そして3月も終わる今カレンダーを紹介するぷしゅ猫さん( *^艸^) 4月始まりかと思いそうだけど違うし、自分ちのページはとっくの昔に終わってるし(艸*>3<*)∵ そしてビスタプリントのけちょんけちょん具合www
    ミーさんのうちの子写真はもともとの猫の素材がずば抜けてる上にめっちゃ愛を感じますよね。可愛い〜(๑´ㅂ`๑)♡

    • そうですね!在庫で済まそうとするのは私くらいでしょうかw
      本当はね、1月にすぐ紹介しようと思っていたんですけどすっかり忘れていました(^_^;)
      ビスタは元々外国のサービスでそもそも外資系なのかな。低価格だけで勝負するなら対応の悪さをけちょんけちょんに貶されるのも想定済みでしょう( ̄ー ̄)フッ
      ミーさんの写真を誉めコロしていますが、うまんまさんのりんちゃん写真にも私は同じ事を感じているんですよ。来年のカレンダーはぜひカムバァックをー!!ヽ(^。^)ノ

  • 本当にどちらのカレンダーも参加してよかったです(^^)
    ティオの子猫の時をカレンダーに残せてよかった♪
    こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
    ジュンさんのイベントも大作ですごかったですよね!
    この前ブログにも載せたのですが、ティオとチョコちゃんの2ショット撮れましたよヽ(´▽`)/
    あっ、umeさん、うまんまさんが嬉しいコメントを…♪ ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ルンルン♪

    • ティオちゃんが参入した時期も良いタイミングでしたよね。
      ティオちゃんが来たのがもし年の最初の頃だったら制作時期にはおねぃさん風になってると思うし、子猫写真は「あえて使うより今のティオが良いか」って思ってしまいそうだし(^_^)
      そういう意味でも貴重な時期を収録したカレンダーだと思います。
      ふと気づいたんだけど、コラボテーマは2年連続笑いを取ったけど、テーマ「子猫時代」で子猫の時の写真を載せるのもめっちゃかわいいかも知れませんね!
      (少女時代が好きな私はGENIEの曲に載せて6頭が並んで踊る動画をジュンさんに3つ作ってもらおう!とか妄想しました。ジュンさんの見てないところで超高いハードル設定w) 
      ジュンさんの今回の年末のイベントは、振り回され続けたジュンさんの「コロナ憎し」の気持ちが全編に亘って乗っかってて、かつてない迫力の展開になったと思います。何度でも飽きずに見れますよねw
      そうそう、ミーさんのブログで2ショット見た時「おおおお」と思いましたよ。あれっていつか撮れると意図してあそこに掛けたんですか?ティオちゃんはチョコちゃんに気付いてなさそうヽ(・∀・)ノ

  • その節は大変お世話になりましたm(__)m
    カレンダー、年々なにもやってないのに仕上がりが素晴らしくなっていき・・・うれしいやら申し訳ないやら、複雑な心境になりますが、毎月新しいページをめくるたび楽しい気持ちになり「参加してよかったな」と思う日々です(*´ω`*)
    更新スパンが長くなってしまわれている方々のカレンダー参加も多いので、そういったニャンズに会える点でも今年のカレンダーは見ると気分が上がります♪
    そして見る時間的には一番短いけれど、存在感は一番大きい表紙のわずかな(わずかと思うかは人それぞれですが)誤植も気にして作り直してしまったぷしゅ猫さんに、カレンダーへのただならぬ情熱を感じました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    今年も誘っていただけてありがたかったです!
    お疲れ様でしたฅ•ﻌ•ฅ(*´˘`*)

    • aiaiさんこんにちは!
      仕上がりが素晴らしくなっていくのはジュンさんのお蔭だと思います~(*^_^*)
      どこまで進化するか楽しみですね~(笑)
      明日はまた1枚めくる日ですね~♪
      表紙は大事ですからね。猫は文句を言えないので、しめちゃんに敬意を表して修正しました。(´・д・`)ゞゴメンネしめちゃんってずっと思ってました(^▽^;)
      次もまた、ぜひ参加していただけたら嬉しいです!(^o^)

  • カレンダー企画、出来上がるまでのドタバタもまた楽しそうよね(*´艸`)メンバーが入れ替わるのは寂しい事だけれど、新たなメンバーも加わっていつも大盛況じゃない!カレンダーも凄いけれど、卓上カレンダーのおまけがとっても嬉しいよね。もう4月だから、来年のカレンダーの写真撮りためなきゃ!(*´艸`)

    • 共同作業って過程が楽しいですよね!卓上カレンダーがいつも良いのは、皆さんが出してくれた写真が良すぎるからなんですよ(^o^)
      良すぎて本編に載らない分がもったいなくて仕方ないという側面もあると思いますw
      そうだよね~、更新間隔が長くなった分、猫と遊ぶ時間は増えたけど写真撮らなくなっちゃいましたからね。
      いつもカメラもって追い回さないから、おいでと言ったらみんな来てくれるようになったこともあり今の方が幸せですけどね、カレンダーの事を考えたら少しは撮っておかないと不味いですね(^_^;)

  • 今年のカレンダーも絶賛人気者大集合ですね。(^^♪
    大きいカレンダーもですが卓上カレンダーのデザインがナチュラルで使いやすそう♡
    皆さんの熱い思いとお手間と愛とがギッシリつまってますよね、拘りがわかるなぁ~~~(Ŏ艸Ŏ)と思いながら毎日眺めてます。(^^♪
    aiaiさんから『ぷしゅ猫さんから託された』と送っていただき、リビングで使わせて頂いております(^^♪ 私にまでどうもありがとうございました♡
    そして、ジュンさんブログが新しくなってる!…と今頃気付く…(^_^;)ここへ来て情報ゲットできちゃった♡お元気そうで安心しました。(Ŏ艸Ŏ)アメブロで探してたんだけど、ずっと更新が無かったので心配だったんです。(^^)
    よりよい情報ありがとうございました♡

    • やっぱりたくさん集まるとパワーがものすごいです(^_^)
      そのパワーをどうやって放出するかというジュンさんのアイディアがまたスゴイので、毎回素晴らしいカレンダーが出来上がっています♪
      制作後にママんにお届けできたとaiaiさんから連絡をいただいて喜んでいました。愛用していただいてホント嬉しいです!ありがとうございます~(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA