新ブログにようこそ。よろしくお願いします!

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

ブログ移転後の1発目の記事です。

まずは、なっチョロチョの近況から

台風の時も一番冷静だったのは猫たちだった気がします。

というか、暴風域の間は、万が一の窓等の破損に備えてケージの中に入ってもらっていたため、猫的には寝るしかなかったのでふつうに冷静だったのでしょう。

台風25号最接近時のなっチョロ


同時刻、チョコちゃん。

家が古いため、窓に限らずどの部分がどのように壊れるか想像もつかないので、部屋の真ん中にケージを置いてその中にみんな入ってもらいました。
全員がそこにいることが常に確認できないと、台風のときは不安です。

台風24号の際起きた停電は、復旧まで4日かかったんですが、夜目が利くなっチョロチョは外に出たそうにしていました。
いずれにしても、風雨の中でも夜の暗闇の中でも、いつもとほとんどかわらないなっチョロチョの存在が私たちを元気付けてくれました(*^_^*)
台風にも停電にも負けず、我々の光となってくれた猫たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

なっちゃんたちはあいかわらず元気です。昨日の朝、ちゅ~るタイムに撮った写真。

なっチョロチョの近況は・・・?

チョロくん
さいきんはヤモリ観察がいちばん楽しいにゃ!外に出たいときに、父ちゃんに体をぶつけてコスコスするんにゃよ。
あ!あと先週からまた、ブラチョロリもはじめたよ。かなり歩けるようになってきたんにゃ!
チョコちゃん
チョコたんは大きくなったよ!もうちょっとでなっちゃんに追いつくかもニャ!
あと、ヒトの手も噛まなくなったニャ。おりこうなんニャよ!
なっちゃん
さいきん、寒いせいか食欲があるニャ~。
チョロくんがよく外に出るので、なっちゃんも出たいニャ。だけど、外の地面に自分で立つのはイヤなんニャよ。母ちゃんが抱っこしてくれるから嬉しいニャ♡

このひと月で、ニャンズもまた成長しています(*^_^*)
これから、またこのブログでいろいろご紹介していきたいと思います。

新しいこのサイトについて

独自ドメインでブログを作っている方はほとんどそうだと思うんですが、ワードプレスというCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を使用しています。
元々、仕事でゼロからウェブサイトの設計・デザイン・コンテンツ作成を行っていた時代もあり、実は今も会社のサイトをちょいちょい更新したりしています。ですので、HTMLやCSSは理解している身ですが、とにかくめんどくさいことも良く知っています(^_^;) 

今回、自分のサイトを作るにあたっては、人気の有料テーマ「ストーク」を使っています。利用者が多ければ、コピペ素材のサイトも多いので、手抜きをするために奮発しました(^O^) 結果、いろんな方がさまざまな役に立つ記事を載せていて、疑問は検索したらすぐに解決できることが多いので助かっています。
移転作業は、ワードプレスのカスタマイズ、記事のコピーと手直し、テーマの各所デザイン変更でだいたいですが正味で丸4,5日程度でしょうか。移転後に過去記事にちゃんと(適当ですがw)h要素(見出し)を与える作業をしたので時間がかかりました。まあ、やらなくてもいいんですけどね(笑) 

それより大変なのは301リダイレクトができなかったことです。ブログの大規模移転は初めてなので苦労しました。結局旧ブログの記事から新ブログ過去記事へのリダイレクトは諦めて、メタリフレッシュと「rel=”canonical”」を使って新ブログのトップページにとばしています。
飛んできた方には大変申し訳ないですが、トップバナーの検索ボタンからサイト内検索をしていただければ嬉しいです(^▽^;)←ここに書いてもなぁw

壁紙は・・・

そして今回、PCの大画面でご覧いただいている方はわかりやすいと思うのですが、サイトの壁紙にはなっちゃん、チョロくん、チョコちゃんの可愛いイラストを使わせてもらっています。これは、知ってる人は一目でわかると思いますが、私が愛読するブログ「お家 ときどき お外」の作者であるサカイケイさんに、以前描いていただいたもの。

これが元絵のイラストです。なんともホンワカしたタッチのなっチョロチョなんです♡
記事の陰からひょっこりはんのように顔を出すニャンズ・・・たまりません!!
ご承諾いただけて、すごくうれしかったです。サカイケイさん、いつもいつもありがとうございます。

で、移転の感想です。

勢いで移転しましたが、まあしなくてもよかったかな、と。(^▽^;)
移転してみて初めて思うんですよね、こういうのは(笑)
ま、でも、自分でもちょっと「設定好き」なところがあるので、ちょいちょいイジって外観を変えたりする作業は面白かったです。

やめてみてわかる無料ブログサービスのエディタの優秀さ

そして、以前から思っていたのですが、無料ブログサービスのエディタ。優秀ですね。ホントに。
ワードプレスのエディタは、私的には以前から好きではないのですが、あいかわらずイヤだなぁと思ってしまいました。昔、エディタでオール手打ちでhtmlタグ書いてwebを作っていた頃に比べたら楽ですけど(笑) 今は、無料ブログサービスのエディタであっという間にページが作れるのに慣れちゃってるのでね。これまで旧ブログ作成時に当たり前のように使っていたけれど、相当こなれてて使い勝手が良かったなぁ、としみじみ思います。
ワードプレスは、追加機能のための部品みたいなもの=プラグインをたくさん取りこんで便利さを増強することができるんですが、それでも、おそらくアメブロやライブドアブログなど、私の好きなエディタに比較すると同列か劣っているか、という感じに思えます。あくまでも私見ですけどね。オープンソースのソフトウェアに何ら貢献もできないのに文句言ったら駄目ですか?使う以上は当事者なので私的意見の表明は構わないと私は思っています。もちろん、感謝はしていますよ、誰にかはわからないけれど(笑)

たぶん、私が我儘なだけだと思うけれど、もしかしたら便利に使える方法を知らないだけかも知れないので、おススメがあったら教えてください(*^_^*)


なっちゃん
こんなことが簡単にできるのは面白いけどニャ!

またニャ~~♡♡

※デザイン・レイアウトなど、まだまだ微妙に調整継続中です(^▽^;) ここおかしいじゃん!とかあったらぜひぜひお知らせください!

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスペットどっとコム)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA