しろちゃんとぼんじり♥~2021年★3月★のなっチョロチョとぷしゅ猫②♪~

3月のなっチョロチョ総集編! その2 しろちゃんとぼんじり

3月その2です。その1はこちらから→3月その1 つぶれチョコちゃん♥ 

本日は
・うちの庭に毎日来る常連 二代目ニャーすけではないねこちゃんが現れた!「シロちゃん」
・知る範囲でどっしりといえば奴しかいないだろう「どっしりくん」
・逃げ足が早くなかなか写真を撮らせてもらえないなっちゃんを最新カメラで捉えたよ「通りすがりのなっちゃん激写」
の3本立てでお送りします。

 

シロちゃん

その名もシロちゃん!w外猫だからといってネーミング手抜き杉(だって白いから~w)

シロちゃん、ニャーすけの友達かと思いきやニャーすけの姿はどこにもなく、水やおやつを容器に入れてもビクビクしまくってて近寄りません。
ニャーすけは無防備にスーと寄って来たから、このシロちゃんの方がへんな奴に苛められる可能性が低いよねきっと。
なっチョロチョは、知らない猫の初登場に騒然となってましたw

結局、何も食べず飲まず、門から来て屋根の向こうに消えて行きました。

・・・というのが最初の登場のときのお話&印象。
その後、シロちゃんは何度も来るようになり、しまいには自分の縄張りのように丸一日ゴロゴロして屋根から見張り他猫が来たら唸って威嚇するようになりました。
ガリガリで弱そうに見えたシロちゃん、実は好戦的でオス道のど真ん中を歩んでいるらしく、自分以外の猫ちゃんがきたらとにかく威嚇して追い払おうとし、必要以上に近づく猫とは取っ組み合いのケンカをすることもありました。

どうも家以外の場所でもケンカしまくってるらしく顔の傷が絶えず、日増しに増えてます(;´∀`)

ケンカして傷が増えるというのは弱いってことなのかな~!?それでも襲い掛かるシロちゃんを避けてか、ほかの猫が寄り付きにくくなったみたいです。
4月から5月にかけては、「美味い飯をくれる」「ちゅ~るも毎回もらえる」など噂が噂を呼んだのか、うちにくる猫はこの時点でニャーすけ、シロちゃん、たぬ子(たぬちゃん)、はちわれアトム(美形のグレー系ハチワレ)など、その都度テキトーな名前をつけた準レギュラー猫たちが増えました。
そろそろTNR活動やっているNPOにでも連絡しなきゃいけないかな・・・と考えていたんですが、シロちゃんの行動で、最近(5月末)はあのニャーすけさえ週に1~2回しか顔を出さなくなってしまいました。

たぬ子(たぬちゃん)青い目のシャムっぽい温厚な子。
人を怖がらないので脱走組かもしれません。
(3/11、5/28)

 

どっしりくんとはおれのこと。

はい、どっしり。

 

チョロくんがそばに来たら、私が過度な接触を図ろうとするためたいていケツを向けて座るw

 

ぼんじり発見!美味しいよねw

 

触ってよ! と言ってますよね?これ

 

セルフ腕枕しないことも多いチョロくん、行き倒れの図

(3/13)

 

 

通りすがりのなっちゃん激写

動いてるなっちゃんを撮った流し撮りの成功例です。
と思ったけど、背景流れてないし流し撮りではないな。
ノーファインダーなのでチャームポイントのさくら耳が撮れてないのが惜しい(;’∀’)

(3/13)

 

 

ぷしゅ猫の話題~JINSで新しいメガネを作った

遠近の累進レンズ眼鏡を作ろうと思ってJINSに行きました。


クリックでJINSサイトにジャンプします。

 

今使っているのは、中近の組み合わせで、手元とデスク回り(PC画面)までくっきり見える眼鏡です。
遠近にする場合、累進幅をできるだけ大きくもたせて変化が急にならないようにするためにはレンズの高さが必要なので、どうしてもウェリントン形になっちゃいます。

 

ポケモンモデルということで、ケースや眼鏡拭きにもポケモンと記されています。

ケース。ばね口式のやつでスリムですが、うえに何か置いたり猫が乗るとフレームが曲がるので好きじゃないです。
ポケモンモデルは全部セットなので、いつものJINSのスクエアタイプのケースと交換はできなかった。

ポケモンのロゴが押してあります。

 

で、いったいどこがポケモンなのよ、というのは、、、イメージモデルなのでwww
このモデルはみどりのポケモン「チコリータ」をイメージしていて透き通ったグリーンが綺麗。

くまなくさがしたらポケモンの刻印がありました。
フレームの裏側です。

使ってみると、全体の雰囲気も軽さもレンズの大きさも気に入ってるんですが、一つだけ最大の欠点が。
レンズの真ん中で何も見えない!(-_-;)

見えないというのはちょっと語弊がありますので詳しく言うと、
およそ1.5m以上離れたものはレンズ上のほうでくっきり見えます。
手元やテーブルに置いたものは、レンズ下の方でくっきり見えます。
しかーし!
レンズの真ん中へんでその中間距離(およそ50cm~1m)がしっかりピント合えば文句無しなんですが・・・
ボケてるんです(つд⊂)エーン

JINSは6か月以内2回までレンズを作り直しができるので、今回も再度頼もうと思ってます。
(3/27)

 

 

 

ぷしゅ飯

3月頃のたべもの
辛党の親方が好きなカカオ含有量の高いチョコレート

自粛にあえぐ飲み屋さんが店前で炭火を使って焼いてる焼き鳥

くまもん焼き?
 
こういうのはたいてい顔から食べます。

コープ宅配カタログで買っただだちゃ豆饅頭、美味。

小樽の通販店で買ったいかめし。森町製造なのでそれだけで美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

10 件のコメント

  • ぷしゅ猫さんお元気してますか?
    ちょうど連絡してみようかなーなんて思ってたところでした。
    手の具合はいかがでしょう?
    わたしもぷしゅ猫さんとは全然別物ですが手を痛めて1週間近く少し不自由な生活をしています。
    病院には行かないつもりなので、そろそろ良くなってもらわないと。。。
    ぷしゅ家にはいろんなニャンコさんが遊びに来てくれてうらやましいなぁ~
    猫って近くを通りかかるだけでもワクワクしちゃいますよね(*‘∀‘)
    とのん気なことばかり言ってられる状況でもなさそうだけど。。。
    ぷしゅ飯が片っ端からテロでした( ;∀;)

    • 手が痛い以外は元気です(^_-)-☆
      aiaiさんも手を痛めた?どうしたんですか??
      外猫、いっぱい来ると楽しいんですけどね。
      なっちゃんたちがテンション上がって喜んでると思ってたんだけど、どうもなっちゃんはスプレーしちゃうこともあるみたいで、実は怖かったのかも(;’∀’)
      見えてる間は落ち着かないなっちゃんのために、一番見えやすい窓は外側から段ボールで塞いでしまいました・・・
      親方は窓から見えないところでこっそりごはんをあげてるようです。

  • こんばんは〜。指の具合はいかがですか?
    外猫ちゃんいっぱいですね。
    おそらく私が生まれて初めて抱っこしたであろう祖母の家の猫の名前が「たぬちゃん」でした。
    (どうでもいい情報ですみません^^;)
    チョロくんのおちりたまらんですね〜(@ ̄ρ ̄@)
    テトもよくこの格好しますが、うちでは「シンニャジラ第二形態」と呼んでいます。
    なっちゃんは相変わらず美人さん(*^▽^*)
    だだちゃ豆饅頭気になります(^Q^)

    • 親指、一進一退ですね~(;´∀`)なかなかスカッと良くならないみたいです。
      おお、ミーさんにも馴染みのたぬちゃんが居たんですねw
      そっか、テトくんもお尻目立つ格好するんだね( *´艸`)シンニャジラ第二形態かー。うろ覚えだけど、シンゴジラの進化って第4形態まででした?第5だったかな??
      最後は全身のとがってる部分が全部ゴジラみたいになってて笑いましたが、猫も最終形態では各所から猫のケツが出てくると面白いですね(←嫌かもw)
      だだちゃ豆饅頭、甘すぎずあらびき風で口触りも面白くとても美味しかったです(^_-)-☆

  • ぼんじりの行き倒れ~~~(´∀`*)ケラケラ
    ってか、なんか増えてる、ぷしゅ家の周りの外猫ちゃん!( ಠдಠ)ハッ!
    好戦的なシロ君は問題児ちゃんですが、地元の愛護団体とかでTNRとかしてくれないのかな~???
    桜猫になればお顔の傷も減るんだと思うんだけど……
    (;-ω-)ウーン…
    そしてタヌ子ちゃん可愛い!!綺麗なブルーアイズのシャム猫系ですね!(o^^o)
    人馴れしてるって、やっぱり迷子ちゃんなのかな…だとしたらちょっと不幸ですね…(。•́︿•̀。)むむ…
    手の痛風(?)ばね指の具合も心配です、専用サポーターなどもあるようなので、あまり無理して酷使しないようにしてくださいね。
    そして、やはり沖縄といえばコロナ!!…すごい数行っちゃってますね……
    くれぐれも気を付けて下さい!(>︿<。)

    • ぼんじりは家のいろんな場所で行き倒れてますよーw
      親方が申してましたが、好戦的なシロちゃんはヒトにはすごい甘えたちゃんらしいです。頭擦り付けてくるらしいですよ。
      あんな傷だらけの顔で甘えん坊というのはちょっと可愛すぎますよねw
      外猫いろいろ通りかかるんですが、最も整ってるのがたぬこちゃんだと思います。たぶん迷い猫かもしれませんね。
      あとハチワレアトムと呼んでいるグレーっぽいハチワレも名家の出のような雰囲気なんですが、残念ながら撮影機会に恵まれません(;´∀`)
      ママんもコロナ気を付けてお散歩してくださいね~!

  • 猫メンバーが増えている…(°ㅂ° ) 顔に傷がある子は向かっていく子なので強いって聞いたことあります。弱い子は逃げる時に足や身体をやられるとか。
    JINS、昔眼鏡作りましたが安さにつられて2つ買ったら1つは使えなかったです。2つとも同じ度数にしたのに何故かキツく感じて、レンズ変えてもらってもやっぱり駄目でした。なんでだ!なので次に買うのはいいやつにしようかなと思ってたんだけど、ぷしゅ猫さんがJINSとはなんとなく意外だなぁ。しかもポケモン( *^艸^) 私もまたJINSでいいかな〜♪

    • おお、戦う姿勢がそのまま傷の場所に直結しているんですね。ならシロちゃんは強いか無鉄砲かどっちかですねww
      JINSはね、スタッフの質というか性格によるのかもしれません。
      こっちの考えを具現化するために頑張ってくれる人に当たると良いレンズになるし、途中からスタッフ本人の思い込みが強くて方向性違うなと感じちゃうと作り直し必至です。
      私はこの歳まで度付きの眼鏡の世話になったことがないので、高い眼鏡屋と安い眼鏡屋の何が違うのかわかっていませんw
      JINSはうちに近いところにお店があることが私にとって最も利点を感じるためお世話になってます( *´艸`)

  • たぬ子可愛い~これは飼い猫だった子だろうね~。
    チョロ君のでっかなおいどと行倒れも可愛いな(*´艸`)
    いかめし食べたいね~最近、イカ小さくて買う気にならないのよ。

    • たぬ子は来なくなったので、家に戻ったか誰かが保護したか、でしょうね。それくらい毛並みも血筋も良さそうな猫でした。
      とにかくあうあうあうあうあう喋る猫ちゃんだったので、飼い猫だったんでしょうね~ww
      いかめし、昔に比べたら小さくなったの?森町の駅弁のいかめしは昔っから小さかったような気がするんだけど、食べると「これのでかいやつが食べたいな」と思いますねw
      北海道なら美味しいイカがいつでも手に入るだろうし、大きいのは自分で作った方がよいですよ!
      ちなみに、ここだけの話で訂正なんですがwwこの記事のいかめし、大根と煮てあるでしょ?これ通販のじゃなくて自分で作ったものなんですよ。
      写真にずーっと違和感があって、時期が近くて買ったものと勘違いしたんだけど、まいっかと修正しなかったやつですw
      めずらしくこちらで小型のヤリイカが販売されていたので、圧力ちょっとかけて作って食べたけど美味かったです。
      イカそのものがなかなか手にはいらないんですよね・・・(つд⊂)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA