クンクン!いい匂いがするこれは何ニャっ!?~姉弟ネコが沖縄の風習に出会った~♪~過去記事ご紹介(53)

なっチョロとムーチ~過去記事ご紹介(53)

『猫小との生活』に埋もれている過去記事のご紹介です。


第53回は、沖縄の伝統的な風習「ムーチーの日」となっチョロの話題。
ムーチーの日は旧暦の12月8日。2020年の今年だと1月2日にあたります。とっくに過ぎちゃったニャ!

2018.01.24付『なっチョロ初ムーチー!』

沖縄では、旧暦の12月8日に、ムーチーを食べて厄払いする風習があります。
とくに、子供が生まれた家庭では、赤ちゃんが初めて迎えるムーチーのことを「初ムーチー」といい、親戚や近所、会社の同僚などにまでムーチーを配る風習があるんです。
私も配ったし、その後いただいたことも何度もあります。赤ちゃんが生まれてなくても、むーちー作り自慢のおばぁが作ったからとくれる人もいるので、結構たべる機会は多いです。

あ、そうそう。ムーチーというのは、餅ですよ(笑) 沖縄の餅は粉餅で、餅粉を練って作った生地を月桃という木の葉に包んで蒸したものがムーチーです。味は砂糖、黒糖、紅芋などを混ぜたものが多いです。

なっチョロが生まれたのは2017年の6月頃。そして11月末にうちに来て、年明け1月のむーち―が初ムーチーとなりました。
その時に、(買ってきたものですが)なっチョロのために用意したムーチーと、なっチョロの反応を書いた記事です。

↓記事はこちらからお読みください!!




www朗報www
もうスクロールしなくて済むね!www
これまでの過去記事紹介の一覧ページができました!
こちらからご覧ください♪



今日の付録

当選!!『4周年記念!5年目もヨロシクね♡ノベルティーバッグプレゼント』

先日、いつもお世話になっているブロ友29QLoveさん(ママん)が、ブログ4周年記念のノベルティーバックプレゼント企画を実施されていたので、ラムネちゃん&キーちゃんの大ファンの私は応募させていただきました。

でも昔からくじ運は良い方ではないため、当たるなんてほとんど期待していなかったんですよね。


そしたら、なんと当選の連絡が!!
と、思ったらママんが「全員当選!」にしてくださったとのこと、ありがとうございます!

やったね!!ヽ(^o^)丿
世の中にたくさん猫がいても、ママんお手製のコスチュームをあれほどのドヤ顔(嫌がらずにしっかりポーズするという意味ですよ)で着こなして写真のモデルになっている猫ちゃんは、あまり見たことがありません。
なっちゃんが目標とするトップモデル猫ラムネちゃん、そして可愛い可愛いキーちゃんが2ショットでプリントされたバッグを心待ちにしていたところ、着きました~!
じゃん!

可愛いでしょう!でも私はさすがに持ち歩けませんので、親方の愛用品となる予定です!

ラムネちゃん、キーちゃん姉妹をアップにしてみました!

気高さと優しさが可愛い、まるで小公女なふたり♡

29Qママん、どうもありがとうございました♪♪♪

 

ぷしゅ飯

ふつうのご飯w

ぷしゅ猫ドットコム恒例、何の変哲もないふつうのご飯(笑)です。

トマトとキャベツのサラダ

ドレッシングはコブサラダ用の少しメキシカンなやつでした。

紅鮭
これ、特級品だ~。年末に父親が送ってきたものなんだけど、昔、不動産業を営む大金持ちの伯父の家で食べたやつを思いだしましたww


特級品は身がプリンプリンなんです。焼き方は遠火の強火じゃないとダメ!

かき玉うどん
これは美味しかった!寒い時は温かい麺類が美味しいね!
 

また食べたい・・・(*^_^*)

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • ノベルティーバッグ応募ありがとうございました!そして記事でご紹介までして頂いちゃって、嬉し恥ずかし♡小公女なふたりの為、男性は持ち歩くのは困難な品にも関わらず、親方の為私の為(?)企画に参加して下さったぷしゅ猫さんの優しさにやっぱり胸きゅんでした♡
    (*≧艸≦)
    有難うございました♡
    そしてムーチーは初めて見ましたが、笹の葉じゃなくてサンニンの葉なんですね~(。・о・。)
    さすが南国…というか、まずサンニンの葉で何かを巻いて蒸すなんて、沖縄じゃないと出会えない料理ですよね。( ꇐ₃ꇐ )
    これはなっチョロチョコちゃんじゃなくてもびっくりだァ!

    • いえいえ、こちらこそ可愛いバッグをありがとうございました(*^_^*)親方大喜びです!!
      ムーチー初めてなんですね!ほら、ママんが時々行く沖縄料理のお店、1月に行けば食べられるかも知れませんよ!(*^_^*)
      月桃の呼び名「サンニン」ご存じなんですね。すっきり爽やかな香りで私は好きです。
      あれを練り込んだサーターアンダーギーを売ってるお店があったんですが、今もやってるかな~。けっこう美味しかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA