ドキュメント2019 フリーズドライのムネ肉調達失敗話

なっチョロチョが大好きなフリーズドライのムネ肉。

なんと調達で失敗、在庫尽きる!(^_^;)

ママクックが販売する「フリーズドライのムネ肉」は、なっチョロチョが毎日愉しみにしているおやつのひとつ。通販でまとめ買いをしています。

最初は小袋30g×10袋を月1で買っていましたが、最近は150g×3袋を月1で買うようになりました。
ん?計算が合わない?そうなんですよ。大袋のムネ肉、あげるときに計量してないんですが1.5倍量がひと月でなくなった時は驚きました。
たぶん、大袋のムネ肉は1個のサイズが30g袋のより大きめなのに、従来通り1回1個を3等分していたせいだと思います(^_^;)

毎月の調達は、販売店の在庫をみながら慎重にやっています。

今回は、これを注文した直後に親方から複数猫用デオトイレシートの調達要請があったため、別途注文しました。
でもよく考えたら、両方をまとめて注文したら送料が無料になることに気付いて、あわてて両方の注文をキャンセル処理しようとしました。

・・・しかし残念なことに時間が過ぎちゃってキャンセルできなかったので、販売店にメールして、同梱として注文をまとめて欲しいとお願い。
回答は、片方は発送準備前なのでキャンセル可能、もうひとつは既に発送準備にかかっているためキャンセルはできない、とのことでした。

ただ、メールの後段で、『実はね』みたいなニュアンスで、「配達される荷物を、『発送元にも連絡済なので受け取り辞退します』と言って受け取らなければ、当店に荷物が戻ってきた後キャンセルと同等の処理になります。」というサジェストがありました。

それで、「じゃあ今キャンセルできない注文の方はそういう方法でキャンセルします」と返事して、荷物の到着を待つことにして、翌日さらに両方の注文をまとめた注文をし直しました。

結局、その荷物が届いたのは先々週の金曜日。
その間約5日間は、フリーズドライの代替策として、パウチや缶詰のウェットフード(総合食)をおやつ代わりに与えました。
それはそれで、なっチョロチョのウケが非常に良く、特になっちゃんが毎度毎度身を乗り出して制止もきかずにつまみ食いしまくるくらいでした(笑)

ちょっと焦ったのは、届いた荷物の一部を、週明け月曜日にうちの子記念日を迎える北の甘えんボーイ・ミルトくんに送ろうと思っていたためです。
前回、フリーズドライをとっても美味しそうに食べたレポートをumeさんの記事で見ていたので、どうしても送ってあげたかったんですが、届いたのは金曜日ですから梱包して郵便局に荷物を差出したのは翌土曜日。標準送達日数は約2.5日なので、ミルトくんの記念日当日にギリギリ届くというタイミングになってしまいました。
結果、郵便が底力をみせて、なんと土曜朝に出した荷物が翌日曜の夜に届きました!ゆうパック最高!!郵便神!! 
なのに黒猫フェイス満載パック・・・w



こちらはしばらく品切れしていた150gパックの3袋まとめ買いセット。さらに別途注文で2セット買いました。



検品隊長のなっちゃんが走ってきました!

なっちゃん
久しぶりに来たんニャね!


チョコちゃんも後を追ってきました。

チョコちゃん
あーこれ美味しいやつニャ!


何やらなっちゃんが説明していますよ。

なっちゃん
袋をかじったら叱られるニャよ!特にバーコードは噛みつき厳禁だニャ!

チョコちゃん
ばーこーってなんニャ~??(@_@)

実食です!

とにかくバクバク食べるのがチョロくん。美味しいね!


チョコちゃんは小顔なので相当顔が埋もれてしまって見えません(笑)
顔をあげると、たいていムネ肉の粉末が顔中に付いてます(^_^;)


そしてなっちゃん。なっちゃんがいちばん大好物。
たくさん食べてね!



チョコちゃんがんばれー!


※注
受け取り辞退でキャンセルすることを頻繁に行うと、いわゆる「ブラックリスト」入りして注文不可になったりするおそれがあるようですので、決して「良いアイデア」ではないということにご注意ください。店舗からのメールにも、受け取り拒否を何度もすると良くないとやんわりと書かれていました(ー_ー)

 

今日の付録

ぷしゅ飯 powered by 「うちごはんはマーシャもいっしょ♪」

私が愛読している究極のおうちご飯ブログ「うちごはんはマーシャもいっしょ♪」。

いつも美味しそうな料理が食卓に並び、食べてみたい!作ってみたい!と思わせてくれる、きままなマーシャさんの料理。
今日は、一見して『食べてみたい!』と思っていた、去る6月28日の献立の「なすの甘酢あえ」をちょっとアレンジして作ってみました。

あく抜きして甘酢に漬けるだけ、というとても簡単な工程なんですが、実は私は茄子の生食で舌がビリビリと口腔アレルギーっぽい反応がでることがあるため、アク抜きしたあとラップしてレンジで2分半加熱しました。(調べたらアク抜きでアレルゲンとなる物質は抜けるらしいのですが、念のため(^_^;))

完成したのがこれですー♪
親方がいつものように一杯飲むというので、メインのおつまみにするため、少し味を濃くしました。
甘酢に、キャベツのうまタレ(市販の、あの焼き鳥屋のキャベツにかかってる美味しいタレ)と白だし、花かつおを足しました。

茄子を買いに行った時に、万願寺唐辛子とブナピーも買い、同じようにレンジでチンして添えました。
茄子美味しい!ぷしゅ夫婦、茄子料理大好きなんですよ(*^_^*)
甘酢漬けはリピートまちがいなしのレシピになりました!

万願寺唐辛子は、初めて食べたけど美味しいですね!辛いのには当たりませんでした。

今日もちょっとアレンジしちゃったけど、マーシャさんの料理は食べてみたいものがいっぱい!
作れそうなものに、好物を足したりしちゃうけど、手軽に作れるレシピを紹介していただいていつも感謝しています。
きょうも美味しかった(*^_^*)ありがとうございます!!

うちごはんはマーシャもいっしょ♪は↓こちらから!




食後はパイナップル。
もう地元産の生果がガンガン売られていて旬の味です。




そして誰かのお土産
「東京ばな奈ラッコ コーヒー牛乳味」

これは正直申し上げて修学旅行生が買うレベルのお菓子です(笑)
ふつうの東京ばな奈の方がずっと美味いのに~(^_^;)

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA