ぷしゅ猫ミシン(5) ~ぷしゅコレSpringCollection2021☆~

ぷしゅねこ縫製所のミシン活動状況

前回のミシン記事の書き出しは、『前回のミシン記事から3か月も経過しましたが』でした。

そして今回は、自己記録をひと月更新し『前回のミシン記事から4か月も経過』していますw
皆様お元気ですか?ぷしゅねこ縫製所はあいかわらず地道に縫製活動を続けています。

今回は、3月中旬にお届けした「ぷしゅコレSpringCollection2021」と首輪製作のご紹介です。

 

ぷしゅコレ★SpringCollection2021

クリスマス、お正月と立て続けにバンダナを作りましたが、今回は春を感じさせる軽快なカラーやデザインを用いたバンダナをたくさん作りました。
これをまた全国のお世話になっている猫ともさん達に送りつけちゃおうという作戦です。

スプリングコレクションといいつつシックで落ち着いた色合いの和柄が混ざってるのはご愛敬ということで(秋まで置いとけないww)

これは私が普段使っている「公私の私」に関することを記録する大事なノートですが、こうやってマトリックスを作って、どの猫ちゃんにどのデザインのどの色を作ろうかと考えてから実際に作っていきます。だいたい猫ちゃん達に惚れ込んで送りつけたいと思うようになるので、一人ひとりブログでの姿を想像しながら、柄や色を決めるこの工程が一番楽しいです。

 

今回のスプリングコレクションは過去最大枚数になりました(毎回更新するw)。型紙サイズも基本的には10cm角がほとんどですが、長毛さん用とか巨大猫さん用、極小ワンコ用など一部オーダーメイド的型紙が増えてきました(*^^*)

お初の送り先の猫ちゃんには、過去に配布した沖縄紅型柄も作りました。

 

 

それでは、ここをランウェイに見立てて、バンダナをご紹介しますね!うぇいうぇいー

・・・と言ってもバンダナ写真はなっチョロチョでさえ装着前に撮ったものなので無理か・・・
と思ったけど、到着後にブロ友umeさんが、北の総大将ミルトくんがまさにモデルのように歩く姿を公開してくれましたので、最後にご紹介しますねw

私的に今回の目玉だったバンダナはこれ。目玉を冒頭に説明する暴挙よ!w

今回、冒頭を飾る女子限定ですべての雌猫ちゃんにプレゼントしたのが、ぷしゅ猫オリジナルのこの「レースのバンダナ」。
バンダナというとちょっとアクティブで、柄によってはワイルドなイメージも持ちますが、そこを逆手に取ったフェミニンなバンダナです。
なっちゃんに可愛い可愛いバンダナを作りたい!』と思っていろいろ考えてるときに、マスクで覚えた技を応用することを思いつきました。

このほか、いつものように「猫に猫柄を合わせる」テーマで猫生地を中心にネットで探し、片っ端から作っていきました。

引き続き紹介します。
ちょっと海外のcartoon(KAT-TUNではない)にありそうな個性的な猫たち♡
アニメになって動きそうですよね。黒くてウニみたいなチョコちゃんチックな奴も居ますよね♪

 

 

こちらは和柄?まるで手ぬぐいのような雰囲気で、肌触りもよいドビー生地。

 

 

春らしさいっぱいの花柄生地。

 

 

ちょっと珍しいスイーツ柄の生地。
   

 

これは過去配布してましたっけ?誰もが「バンダナだ」と認識するペイズリーの柄。

 

春っぽくないけどシックで可愛くてひとめぼれした生地。チョコちゃんのような目ヂカラのあるクロネコが居ますね!飼い猫を想起させる柄だとついつい買ってしまう
 

 

みんな大好き(特にumeさんお気に入り♪)ノラネコぐんだん。
厚ぼったいくちびるがたまらん。ノラネコぐんだんはもともと絵本のキャラクターで、本もたくさん出てますが、すごい面白いですよ♪
無表情でいたずらしまくる猫の姿は、猫と生活をともにしているひとにはよく理解できるんじゃないかなw

 

通称「ケツ生地」と呼んでいる、いろんな猫がおしりを向けているイラストの生地。
これもUniqueですよねー!カバン作りたい!( *´艸`)

 

これは試作的要素の強い善逸柄。正しい善逸柄は黄からオレンジにグラデーションすると思うんだけど、見る人が見れば想起できますね(^_-)-☆

 

 

このへんでブレイクタイム♪笑うと負けよ。あっぷっぷ!

オジー

 

ここから先はおまけですw

さて、こうして完成したバンダナを、最初のあのノートの表で最終確認して、猫ちゃん(オーナー)単位で梱包して全国のお友達に発送です。

「ぬいたて直送便」w

今回初めて送りつける(送らせていただく)お友達用にポーチを作りました。

ニャリメッコ柄久しぶり( *´艸`)

 

さて、今回初めて送らせていただく猫ちゃんのうち、なんと体重が8kg超ある大きな雄猫ちゃんがいるんですよ。ルイくんというんですけどね(*^^*)
ツイッターでいつも写真を見てますが、同居するメス猫さんと比べたら超でかいのに、甘え顔もめっちゃ可愛いんです。
いつか自分が首輪を作れるようになったら必ずルイくんにプレゼントを送ってあげたいと思っていたので、良い機会なので同梱しました。

 

紅型は沖縄の伝統工芸品の中でも派手な方なんですが、バンダナや首輪に使うと映えるんですよね!

首回りの大きな猫ちゃんとのバランスを考えたら1.5cmくらい幅のある首輪でも良さそうなんですが、バックルなどの副資材が揃わなくて断念しました。
金具類の調達が一番苦労しますね~(;´∀`)

 

そしてこんな感じで、ゆうパックや封書で発送です!!

送った後、届いたよ報告が次々くるとめちゃ嬉しいw

 

しかし、バンダナは簡単なようで難しいです。
ひとつひとつをごく丁寧に行わないと、必ず出来上がりに影響が出るんです。何でもそうか
中表で縫って、返して角を出すのが鬼門。ノラネコぐんだんの生地のように厚めだとさらに苦労します。
完成間近になってくるとどうしても気が急いて、急いでしまいがちで、今でも気を付けていても失敗することがありますが、なるべく丁寧に作業するよう心掛けています。

今回首輪をけっこう試作したので、次回コレクションは首輪を中心に考える予定です(^_-)-☆

 

ぷしゅコレ★SpringCollection2021に対する各界の反応嘘w

北の総大将ミルトくん♂擁するブロ友・umeさんのブログ

この記事で、上のほうで書いた「まるでモデルウォークのような姿」を披露してくれているのがミルトくん。
赤が似合うオシャレ猫ちゃんです。動画は必見です。ぜひご覧ください( ´∀`)bグッ!

 

 

立ち耳スコティッシュのテトくんとアメリカンカールのかわい子ちゃんティオちゃんTT兄妹を擁するブロ友ミーさんのブログ

記事では、テトくんが善逸柄よく似合ってるな~と(黄色が似合う猫は少ない、と私は思う。しかしシックなテトくんの毛色にはぴったりニャン)。そしてティオちゃんがピンクのレース首輪をしてくれました。
いやーん、やっぱり女子にはレースがよく似合ってる~ルルル(58歳男性の感想)

 

 

ぷしゅ特製「長毛SP」型紙使用の長毛モデルさんのevaちゃん擁するブロ友aiaiさんのブログ

通称『南部毛』という長い長い毛をもつevaちゃんでも埋もれないバンダナを目指して完成させた型紙、長毛族もう一頭の雄であるそらにゃん(そらママ)と共に型紙開発にご協力いただきました。長毛に負けない正三角形に近い長さのある形が特徴ですね。
同じ長毛さんでも猫によって違いがあることがわかりました。そらニャンは良いのにevaちゃんがダメ、とか目から鱗を剥がしながら何度か作り直した大切な型紙を使ってます(大した物語のように語るなw)
なんと、evaちゃんは送った全種のバンダナを装着した写真を撮らせてくれてます!モデルっ娘~♪(いっぺんに、ではもちろん無い)

ほかにも、ツイートやLINEなどでみんニャの装着の姿を「美味しく」目の保養させていただきましたw‼
いつもありがとうございます~(人”▽`)★

 

マスクは7枚だけ作ったw

そもそもミシンを買ったのは、マスク不足の折に自作しようと思ったからでした。
(しかし、皆同じことを考えてて世間はミシン品薄だったので、ようやく本体を入手した頃には1周回ってマスクが安く大量に出回っていたのは内緒

年明けあたりから、感染の度合いが激しくなってきてて、手作りマスクは呼吸がしやすい分保護効果が薄いといわれていたので、一時期は手作りの布マスクばかり使っていたぷしゅ家でも、外出等の際は潤沢にある不織布マスクを使用するようになりました。

ここ最近作ったのは、GW前後に、元同僚のママさんにプレゼントするため前回のミシン記事でご紹介した「レースマスク」のセットを作ったくらいです。

こんな感じですね。

 

 

ミシン修行はまだまだつづきます・・・・・・

 

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

10 件のコメント

  • すごーい!すごーい!すごーい!(๑⊙д⊙๑)
    このノート!ぷしゅ猫さんめっちゃ仕事出来る人なんだろうなぁ。そしてこの量!そしてとうとう見事な首輪を作り上げてしまった…すごい!なるほど沖縄紅型、首輪の小さな面積でもパッと鮮やかで良いですね(о´∀`о) 大人で未経験のミシンを買ってここまで活用する人って本当に少ないと思います。ぷしゅ猫さんに選ばれたミシンも幸せだなぁ

    • 加齢により脳みそがポンコツ化しているのでノートをとって記憶の補助をしているだけで、仕事できませんwww┐(´∀`)┌
      あ~、首輪って直線2回縫うだけでミシンほとんど活躍しないんですよwwどっちかというとカシメ金具を打つ工程が一番難しくて面倒で煩いですww
      りんちゃんはめったに首輪をしないけど、紅型の首輪可愛いのでもうすぐ送ります。
      首輪はとっくに完成してるのに、それに合わせるバンダナ製作途中で親指がばね指化して毎日パチンパチンしてるので滞ってます(;´∀`)
      あとちょっと待ってね!

  • コメント遅くなってすみませんm(_ _)m
    バンダナすごい数ですねぇ(@_@)
    こんなにたくさん作るのって大変ですよね。
    紅型の首輪いいですよね!届くの楽しみです♪
    ↑あっ催促ではないですよ(笑)
    うちは最近テトが首輪を外しちゃうのでほとんどしてません(T ^ T)
    でも夏の生地も買ってあるのでそろそろ新作作ろうかな…

    • だんだん数が増えてきましたw
      テトくん、外しちゃうんですね~(;´∀`) うちはチョコちゃんがあまり好きじゃないようで、今は首輪していません。
      ミー先生はおしゃれな生地を使うので新作見るのが楽しみです(*^▽^*)

  • これは凄い!…もう、工場化してる(笑)
    お針子さん何人も雇ってそうだけど、ぷしゅ猫さん一人でこの作業なんですよね(笑)ここまでミシンにハマるとは(笑)誰が考えたでしょうか(笑)
    どんどんスキルアップしてるからそのうちロックミシンとかも買っちゃうんだろうなぁ~…(と悪魔の囁き…w)

    • 29Qママんこんにちは!!
      もうね、ある程度枚数超えたら楽しさは吹っ飛びますwww作っても作っても減らない、みたいなねw
      いろんな小物を作っていますが、肝心の洋服なんかは一切手を出していないので、ロックミシンの必要性を感じません(;´∀`)

      NHKのEテレで、イギリスの番組「ソーイング・ビー」という洋裁バトルの番組やってるのご存じですか?いまシーズン3やってます。
      あの大会にも男性がたくさん出るんだけど、みんな私よりめちゃくちゃ器用に洋服作ってますー。ちょっと憧れますね(*´▽`*)

  • ビックリした。マメだと思ったけれどこんなにマメだとは思っていなかった!!ノートにニャンコごとのメモ書き…
    感服いたしました。
    しっかしすごい沢山さん、しかも柄が素敵なのばかりつくったね。
    ケツ生地が一番のお気に入りだわ!(*´艸`)

    • マメというわけじゃなくてね~頭で覚えきれないからメモ魔まではいかないけど、大事なことはノートかiphoneにメモしています(;´∀`)
      猫ちゃんのバンダナや首輪を作るときは、この表を見ながら、誰に何を作ろうかブロ友さんのブログで猫ちゃん達を見ながらじっくり考えてから一気に作ってるんですよ。
      最初にこのノートの表を書いてるときは作業疲れもなく超わくわくしてるんですw
      ケツ生地可愛いですよね~。どれも柄的には可愛いし人気ありますが、この布は「好きな人は猛烈に気に入る」という傾向があります。おそるべしネコケツの魔力wwwヽ(^。^)ノ

  • この記事6月19日なんだね~(*´艸`)
    今はもう9月~元気にしているなら良いんだけれどさ!
    今年は台風ショボいやつばかりだと良いね、そこんとこだけ心配!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA