黒猫の控えめな主張~近くで小さくニャ~と鳴くとき

チョコちゃんです!

チョコちゃんは終始ひとりで別行動をとっているので、なかなか撮影機会に恵まれません。

でも、最近低い場所で座ってることがあります。

そういうときは、たいてい何かをしてもらいたいときということがわかっています。

今日もいますよ(*^_^*)

ニャ~♪


チョコちゃん、どうしたの?

視線をそらし、とりあえず何でもない振りをしているようです。


チョコちゃん、遊びたいの?ナデナデする??

考えてる考えてるwww



何でもない振り、もそんなに時間はもちません。
やっぱり、すぐまたこっちを見ました。



ナデナデしようか!!




仕方ニャい、撫で撫でされてやるニャよ♪

素直じゃないところがクロネコですね(*^_^*)
このあと、後ろをトットットとついてきて、茶の間でゴローンと横になりマッサージしました(*^_^*)


今日の付録

ぷしゅ飯

軟骨ソーキそば
沖縄そば、大好きなんです。
これは義父の命日に合わせて仏壇に「うさげる」ために親方が作った軟骨ソーキそば。
(うさげる は、方言で仏壇にお供え物をすること


でも、ランチを外で食べるような人と違うんで、ふだん食べる機会はあまりない。そもそも昼飯は食べないのがデフォルト(^_^;)
食べにいくか家で作るかなんですが、ラーメンその他の麺類と違ってお家で作っても美味しいんです。
麺とスープと具が手に入りやすく、業務店と同等のものがスーパーで売っていて簡単に手にはいること、麺は湯どおしするだけでスープを注ぐだけという作り方がハードルが低くなる理由だと思います。
ということで、短期間で何度も夕食に出してくれと頼むこともあって、ちょうど今がハマリ時期にあたります(^_^;)
今週だけで3回食べてます。丼1杯分をふたりでシェアすることが多いですが。


鶏レバーの甘辛煮

先日も書きましたが、甘辛煮の「辛」の字の意味は、甘味に対する塩味のことであって、ピリピリ辛いという辛さのことではありません。日本語は難しいねえ( ̄ー ̄) まともな本をたくさん読んで勉強しないとね。
さて、この甘辛煮はco-opカタログ商品。通常こういう出来合いのを買ったら、親方はわが家好みに味を調整し直すんですが、これはそのままでも美味しいもののひとつです。あくまでもぷしゅ家での評価ですが。


イカ足ぶつ切り唐揚げ
これはスーパーの総菜。
個人経営のスーパーなので、ちょっと大型店にないような素材を使うものがあります。
そして味付けはパートのおばちゃん、おばぁ達の長年の賜物。美味しいです。

大型チェーン店の総菜は冷凍商品を使ってレシピは全店一緒ですよね。
それに比べて個人経営店ではときどき味や食感がブレることもあるんですが、それはそれで良いと思ってます。
小規模だけど美味しいものがけっこうあるこのスーパー大好きです。

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA