今日の一枚。
チョロくん。
ちょっと真面目なお話です。
チョロくん、ここ数日、チョコちゃんをよく噛みます。
がっちりホールドして、執拗に背中(首の後ろ側)を噛み、チョコちゃんは「うう~う~」とちょっと苦しそうな声で唸っている、というのを家のあちこちでやってます。なっちゃんはその光景を、1mくらい離れて座ってみています。そしてときどき、なっちゃんも同様なことをやっているみたい。
チョコちゃんが痛がってすぐに逃げるということもないので、これも猫の世界の(序列を決めるため等の)洗礼儀式なのかと思っています。でもね、今までは遊びの延長でチョコちゃんが羽目をはずしすぎてカプっと噛まれていると思っていたので、これだけ頻繁にやられると、少しショックな光景です。
なにか、チョロくんの琴線に触れたことがあったのか。それとも別のストレスなのか。そういうのは一切ないけどやっちゃうのがふつうなのかはわかりません。
いろいろ調べてみますと、やっぱり先住の新入りに対する教育とか序列の明確化なのだろうと推測されます。
もしこれがそういうものなら、人間の感覚・判断で止めさせるのは猫の世界の儀式のようなものを妨げていることになるので、都度引き離すといつまでもその段階が完了しない。そのため、かわいそうに見えてもぐっと耐えるべきだという意見もありました。だから、今のところ、チョコちゃんが逃げ出した時に限って保護するようにしています。結局、人が見ての判断ですが、それでも相当我慢しています(^_^;)
一方、もう少しチョロくんとスキンシップも増やしてみようとも思っています。もし、チョコちゃんの存在以外のことでストレスがあるのなら、多少は改善されるかも知れないという思いからです。チョコちゃんの前であからさまにおおげさに、なっちゃんとチョロくんを褒めて撫でて可愛がる。これの積み重ねはとても大事なことのようです。
最近、夜間の行動を制限するため、私たちが寝るときにケージに入ってもらっていたんですが、そうすると、チョロくんが好んでやっていた、寝ている私のところに来てグルグル&フミフミする時間がもてないんですよね。それも復活させてみます。
いずれにしても、今まで順調に、合流はほぼ成功したと思っていたんだけど、先住との重要な合流フェーズは、猫的にはまだ完了していなかったということなのでしょう。
チョコちゃんがシメられて、毛が抜けたり怪我したりということはまだないのですが、小さいからついつい手を差し伸べて救ってあげたくなります。それを我慢するのは辛いです。でもやっちゃうとたぶん逆効果ですよね。
この件、猫飼いの皆さま、とくに多頭で飼われている諸先輩の皆さまはどのようにお感じか、具体的な事例もあればそれも教えていただけると助かります。よろしくお願いします(^_^;)
さて。
愚痴吐きや猫の不調ばかりをネタにしてアクセスを稼ぐようなブログにはしたくないので、
本ブログ「猫との生活」は、フォローさせていただいている皆さんのブログ同様に、
今日もいつも通り徹底的に明るく楽しくいきますよ!!
なっチョロチョ!準備はいいかーー!
にゃーー! ニャーぅ! ニャーー!
仲良くしていただいているブロガーのサカイケイさんに描いていただいたイラストです(*^_^*)
サカイケイさんのブログ「お家 ときどき お外」はこちらから!
キャットウォーク増設したよ!~神棚への道~
里親としてなっちゃんとチョロくんを迎えたのが昨年の11月末。
それからすぐ後、トライアル期間中に、茶の間にキャットウォークを作りました。
2017年12月09日「トライアル10日め① 新しい遊び場を作る」
今回作ったのは・・・登り口から反対側。キャットタワーから登れるように作ってあるので、反対側に余って放置していた板を設置しました。あの、元神棚だった棚の上のスペースに、小さいチョコちゃんでも簡単にたどり着けるようにしました。
作ったときから半年以上過ぎてます。お待たせしてごめんね>なっチョロチョ
築50年超の古家のボロ加減と新しいキャットウォークの全貌をご紹介!
言っとくけどテレビはでかいよ、テレビは(笑)写ってないけど。
めったに使わない広角ズームを久しぶりに使ったよ!10-24mmの10ミリ側で撮りました。
キャットタワーからの登り口部分。
増設部分。
元神棚の木枠。これは撤去して新しい御休憩処を作る予定(^o^)
神棚側から。なっちゃんが早速見に見にきました。新しい場所は必ずなっちゃんが最初に検査します(笑)なっちゃんは猫の置物人形のようだねぇw
登り口側から。なっちゃんのおしりです。
なっちゃん、元神棚あたりをじっくり検査中。
元神棚横スペースに座るなっちゃん。
シャッターを切る瞬間に高速でぐいっと手動ズームするとこんな写真が撮れるよ(笑)
手動ズームもう一枚。さらになっちゃん以外の周囲を、ソフトフォーカス加工にしています。
手動ズームしなくても「サイクロンフィルター」というのがあって、同様の効果を得られるんですけどね。
大口径の広角ズームに合うフィルターがないし、意外と効果が出やすくて面白いので何度もやってしまいます(^_^;)
あ。チョコ来たのかニャ?
ここなんニャ? こんなところあったかニャ??
チョコちゃん、洗濯ひもを見つけてしまいました・・・
ギリ届かないと思ってまだ結束バンドのカットすらしていませんでしたが、チョコちゃんでも届く距離でした(^_^;)
えものニャッ!! ちがうちがう!それは獲物じゃないよ(^_^;)
チョコ:やねのところに いきたいニャ でも なつめねえちゃんがいるニャ~
なつめ:かえりたいのに チビ どいてくれにゃいかニャ~
チョコ:おねえちゃんが どいてくれるまで まつニャ
なつめ:チビ はよどけ ゆずるのは おまえニャ いいかげんどかんかいニャ
チョコ:すわりこみニャ
なつめ:ワレ!チョコーーーっ! はようどかんかいニャ!!!
チョコ:ひーー ねえちゃんあねさん ごくどうのおんな みたいになってるニャ
やっとゆずってくれたニャ~♪
チョコ:チョコも そっちに いきたいんニャ!
なつめ:わたしが もどるまで まて いうとるやんけ!!
チョコ:やっぱり いきたいから いくニャ!
なつめ:まてと いってるのにニャ~ ・・・しかたニャい!!
なっちゃんジャーーンプ!!
うまくいったニャ!
とうちゃんこれ おりにくいニャ! ごめんあとで作りなおす(^_^;)
タワー最上段とキャットウォークの板の間に補助段を付けていますが、ちょっと幅が広いので降りにくそうです。後日作りなおします。
なっちゃんとチョコちゃんが登ってから数時間。
ぐっすりと昼寝していたチョロくんがやっと新しい通路に気付きました。
しばらく、下で固まってじっと上を見ていたチョロくん、ついに登りました。
こんなの いつ つくったんにゃ~!!
なかなか よいにゃ!
ぼくでも せまくないにゃ!
うん。おちつくにゃ!!
ながめもいいにゃ!
チョロくん、べた褒めです(*^_^*)
気に入ってくれたようで、よかった!
今日の付録
「熱中症に気を付けましょう」
暑い時は、冷房を低い温度できっちり効かせる。これが高温の時期を乗り越える最も安全な方法です。
冷し過ぎて風邪をひく方が、全然軽症です。冷房設備があるなら風邪を恐れずガンガン使いましょう。
冷房の電気料金は美味しいものを食べるのに払う対価と全く同じ。夏場の冷風にはそれだけの価値があります。涼しい風の中で過ごせるなら、月数万の電気代は喜んで払いましょう。冷房を使うかどうかの判断基準を電気代にしてはいけません。あなたが快適かどうか。それが基準です。
沖縄のホテルや小売店などは、きっちりと寒いぐらい冷房が効いてます。働く人は長袖だったりします。でもそれが正解です。弱冷房なんて冗談じゃない。文字通り生ぬるいことやったり、暑い状況を舐めてると、倒れるんです。だから冷やせるのなら、冷やしましょう。涼みましょう。明日のために。
「暴風域心得」
今週末は7/25夜の時点で関東直撃コースになっています。あれだけどっかり太平洋沖に鎮座していた高気圧が九州や南西諸島よりさらに西に移動して停滞、邪魔がなくなった南洋上の低気圧はすんなり北上してしまうということになりました。
暴風域ができて直撃する場合は、暴風域に入っている間は絶対に外出しないようにしましょう。
襲来時は沖縄方言で言う「やーぐまい」(家にこもる)行動をとりましょう。外出しないことが大事です。
休日ですが、レジャーの予定も全部キャンセルしましょう。猫の散歩もドッグランも我慢。猫の方は窓際でのニャルソックも危険です。万が一の窓破損に備え、カーテンやブラインドは全部閉めましょう。さらにガラスには飛散防止のため養生テープなどをバッテンに貼るのを推奨します。
皆さんの安全を、お祈り申し上げます。
今日の私は、これで動いてます。
今晩、親方は職場のみなさんとの飲み会で「秘密基地」というお店に行きました。
・・・ということで、今夜はほっともっとの弁当です(*^_^*)
期間限定ゴーヤー弁当
ほっともっとのゴーヤーチャンプルーは、親方が作るものより味が濃い目。
食べた瞬間のインパクトが強く、たまに食べるとすごく美味しいです。
ひとりじゃ寂しいだろうと来てくれたチョコさん
水が入ってないことに気づかず飲もうとするチョコさん
うーん、難しい問題ですよね(´・ω・`)
猫界にいる限りどうしたって序列争いはあるんでしょうが、うちの場合は同じように『噛む』と言う行為をした場合は、とりあえず様子を見て、やられてる子があまり痛がるようなら名前を呼ばずに低い声で『こぉらー(-“”-;)』て言うようにしてます(´・ω・`)、
どこまで手を差し伸べて、どこまで引けばいいのか、これはあたしもかなり悩みます(-“”-;)
曾龍さんこんばんは!
その名前を呼ばないというのも重要なテクニックのような気がしますね(^O^)
特定しちゃうと呼ばれた猫に影響がありそうですもんね・・・真似します。(笑)
助ける程度がどれくらいかというのは難しいですよね(^_^;)
怪我するほど噛んでないことがわかったので、昨日から、もう開き直って助けないことにしました。
感覚的に、ジグソーパズルのピースみたいに、はめたつもりがちょっと斜めではまってなくて、ちょっとずらして軽くひと押しできっちりハマる、みたいな感覚なんですよね。きっともうすぐ収束すると信じています!
曾龍さんの考えを教えていただきありがとうございました(*^_^*)