2020年★12月★のなっチョロチョ♪(2) ~猫ちゃんスナップ集~

遂に年を跨いでしまった(^▽^;)12月のなっチョロチョ その2

2020年12月のスナップ、その2です。

その1はこちらをご覧ください。


12.14 なっチョロその仲良しな世界

恒例、なっチョロの仲良し写真です♥
今回は、なっちゃんが積極的(^o^) チョロくん喜んで笑っているように見える写真からw


チョロくんマッサージ堪能中ヽ(・∀・)ノ


おっと~デカい顔をむくっと上げました。顔パンパンやね!


このふたりは本当に見ていて飽きません。


やっとカメラ目線をくれたチョロくん。仲良しえらいね!


そんなドヤ顔すんなww


ストレート120km/h!みたいなめっちゃドヤ顔してる


この一連の写真、思い出そうとしているんだけど、何のときだったか思い出せないんです。
なんか凝視してますよね。


そしてチョロくんは乗りだして立っちゃって、なんだったかな~


なっちゃんはもう早くしてよ、みたいな顔になっちゃってますが、あっちの方でボケているチョロくんは、これだけボケても真剣に見ているところからすると私はおやつか何かを持っていたのでしょうか。結局思い出せずじまいです(^_^;)


12.15 なっちゃんリラックスで熟睡

なっちゃん、また子猫のときみたいによく甘えてくれるようになってきました。
目クソとかゴミ取ろうとした途端ピューって逃げるけどw

頭から目の上あたりまでをさらーっと力を入れずに撫でるのが好きみたい。
どんどん眠りが深くなりますヽ(・∀・)ノ


やっぱりなっチョロは手足が長い!と言われそうな一枚。もちろん撮影アングルの影響もあるんですけど、長いことは長いですよね。
なっちゃんは贅肉がないので尚更そう見えます。


かわいいな~かわいいな~!
やばいアレが出ちゃう

なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!なっちゃん!♥♥♥

 

12.14 なっちゃん百面相(十面相)

だいじょうぶ、怒ってませんニャ


ねむいニャ


ぐう


角度を少しかえて ぐう


とうちゃん何してるニャ!


ちょっと上向いたなっちゃんも可愛いね!


正面からも


左側の顔


右側の顔


なっちゃん、そのバンダナ似合ってるよ!メリークリスマス!!!


12.19 どアップチョロくんの迫力

ど、どーーん


なんにゃー??


どどどーん


ふゎあぁぁぁぁぁぁ(-o-)

ひゃー舌にとげとげがいっぱい~ヽ(・∀・)ノ

12.23 ちゅ~る直喰い選手権

別に競わせたわけではありませんw
ふだんなっチョロチョはフード用の食器でおやつを食べています。
つまりちゅ~るも絞り出してお皿で舐めているんですが、たまにはそのままあげてみようと思ってやってみました。
最初の挑戦者はなっちゃん。
顔をまげて、舌を一所懸命出してて可愛い!ヽ(・∀・)ノ


あははっは!鼻にたっぷりついてしまった~。
でも猫は余裕で自分の鼻の上を舐めることができますよね♪


とりあえず鼻のは後回しにして、袋のやつを全力で舐めてます(*^_^*)


チョロくんは試すまでもないよね。
放っておくと、袋の切り口付近をガジガジし始めて、最後は破片まで飲んじゃうから危険なヤツです。


そして問題児チョコちゃんは・・・ 
そのまま舐めるのは苦手だニャ

チョコちゃんもどっちかというと上手じゃないので、お皿で食べたいようです。


もう、しょうがないなー。
いつもどおりフリーズドライと一緒に入れたら猛烈な勢いで舐めてましたw

 

ぷしゅ飯

じっちゃん月命日定食

毎月9日は亡き義父の月命日で、親方が義父が好きだった料理を仏前に供えます。
この日は「中味汁」(右下)。
方言で中身=豚の内臓(モツ)。つまり中身(中味)汁=モツのスープのことです。
(中身とも中味とも書くようですが、中身は直接的で嫌なので私は中味を使っています。)
豚モツのほか、コンニャク、かまぼこなど柔らかい具を合せるのが一般的なようです。
作る時に香りづけに生姜を使いますが、生姜好きだったら食べるときにもおろし生姜を足すと鮮烈な香りが楽しめます。
三大沖縄見た目が悪いけど美味いもののひとつですwww

中味は何度も煮こぼしてアクを徹底的に抜くのでほとんど臭みはありません。


返礼品で函館市からいただいた鱒イクラの丼

沖縄の昆布炒め煮「クーブイリチー」

八重山かまぼこ たらし揚げと、かまぼこの真ん中に茹で卵を入れて成形したバクダンかまぼこ。


甘いたまねぎがメチャクチャ旨い!「十和田バラ焼き」

十和田バラ焼きは、生協宅配カタログから注文しました。
たぶん300g前後の肉&たれの真空パックに、あとは玉ねぎ2個を切って炒めたら完成の簡単料理。

玉ねぎ2個は多くないか?と思ったんですが全然多くない。甘くて香ばしくて美味しい玉ねぎ最高です。
ただ、最近牛丼系はあまりたくさん食べられない(食べたくないw)ため、お皿に茶碗半分程度のご飯を載せて、その上に軽く被せる程度の量を食べました。

肉類はがっつり喰わなくても満足するようになってきました。

ファミマで発見、美味しいもの「炙り焼チャーシューの醤油ラーメン」

はじめて食べたときからコンビニラーメンはセブンイレブンのすみれ味噌ラーメン一択の状況です。
が、以降はじめてリピートありだなと思わせてくれた商品がこれ。

めっちゃシンプルで具はネギとチャーシューのみ。チャーシューはハムっぽくない本格的な香りと味。
 
コンビニのラーメンはね、嘘でも磁器のラーメンどんぶり使う方が美味しくなります。
うちの親方もそうだけど、何で喰っても味の違いが無いという人もおりますがwww


通販でズワイ蟹ポーションを買ってみんなで食べた!でもチョロくんは食べずw

前回「その1」のぷしゅ飯で言った楽天のキャンペーンのときに蟹足買いました。
5Lサイズという巨大ポーション1kg、これを寿司、鍋、バター焼きにしました。
 
寿司は想像より美味しいと思わなかったなー。
息子が鍋好きなのでズワイにしたんだけど、私はやっぱり毛ガニイチオシなんでどうしてもズワイは淡泊に感じちゃうのと、カニは生より火を通した方が旨い。

これは時々作るぷしゅ家オリジナルの生ちらしの中巻き。
 
よく、生鮮売り場での端ものを小さ目に切ってバラちらしのようにした商品ありますよね。
あのまま食べたら生臭いんだけど、刺身部分だけ別皿に出してちょっと塩を振って数分置き、一瞬水で流してしっかりペーパーで水分を押さえると寿司屋の賄い程度に美味しいものに変わりますw商品のバラちらしのシャリの味を調えて海苔に広げ、千切り大葉を大量に散らしてから先ほどの刺身を散りばめ、それを巻き寿司マイスターの親方に0.3秒で巻いてもらったら出来上がり。
口の悪い息子は一目見て「なんだこの貧乏寿司」って言ったんだけど食って美味しいからビックリしてました。
下品だったり貧乏くさく見えるものでも美味ければ喰え喰えwww

こっちは海外産の養殖サーモン(鱒ですね)

サクに塩を振って10分置いて、水を掛けずにペーパーで丁寧に拭きとったものを寿司ネタに切りサーモン寿司に。上に大量の玉ねぎスライスを載せてマヨ+しょうゆで食べます。回転寿司で見られるこのサーモン寿司も下品でしょう?でも美味いんですよねヽ(・∀・)ノ
最近は養殖サーモンでも臭くないやつも売ってることがわかったし、この塩技でさらに匂いが取れるのでときどき食べられるようになりました。

ポーションはカニ酢をつけてそのまま生でかぶりついたり鍋に入れたり。火を通す方が圧倒的に味が濃いのは余分な水分が抜けうまみが凝縮されるからだよね。
 

チョロくんは食べるのかな、と思って生でそのままあげてみたけど、匂いは嗅ぐけど全然食べようとしませんでした。
  
食べ物とも思ってないのでは?と思っちゃう真顔がなんとも可愛かった♪


まだまだ修行が足りない気がする「魔法の沖縄三枚肉そば」

最近コンビニで主流の、汁をゼラチンで固めとく系のレンチン麺。
コンビニではなくスーパーにもあったので買ってみた。

温めてみたらスープが少なくてびっくり。味もちょっと私には・・・。
やっぱり作る手間はあってもいつもの黒カップ(三倉食品の与那原そばを使った沖縄そばorソーキそば)の方が美味しいです。


 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

10 件のコメント

  • 大変遅ればせながら…明けましておめでとうございます☆☆☆

    なっちゃんとチョロくん姉弟、見分けのポイントということで、なっちゃんの桜耳のことをあげられていましたでしょうかね?今回の画像を見ていて、あ、なっちゃんの片耳が桜の花びらカットになっているのね、ということに改めて気が付きました(*゚∀゚)っ
    チョコちゃんはお顔が小さめでしょうか?ちゅ~るをそのままチューブで舐めるのは苦手というところが、神経質なのかお上品なのか、なんだか気になる特徴ですね( *´艸`)
    バラ寿司の中巻き、ご家庭で作られたオリジナルというところを読み落として画像を見たら、綺麗に巻けているし、カットされているので、販売されているものにも見えますよ!カットの断面で色々な種類があるので、選ぶのも楽しそうですね♪♪ヽ(*´∀`)ノ

    • Jacquelineさんおめでとうございます!
      なっチョロはなっちゃんだけサクラ耳ですよ~。なっちゃんのチャームポイントとしていつも紹介しています。
      痛い思いしてるから元取らなきゃね!(何のだw)
      チョコちゃんは顔小さいですね。鼻の両側の膨らみ(ヒゲ袋)もきわめて小さくて、なっチョロとはきょうだいじゃないことが一目瞭然のスタイリッシュな黒猫ですヽ(・∀・)ノ
      猫はみなそうなんですが、チョコちゃんは毛が長いので液体系の食べ物とかが毛に付くのがすごく嫌みたいで、ちゅ~るも腰引けた状態で食べるので下にダラダラ落としちゃうんですよね。
      バラ寿司の中巻きは、義母が酢飯だとよく食べてくれるのでいつも細巻・太巻きを買うんですが、ちょうど買いに行ったときに巻物がなくて、海鮮チラシを「これ買って巻いちゃえ」ってやったのが最初なんです。
      いろんな具が入るので美味しいですよ。美味しさの決め手は大葉(青しその葉)ですけど(^o^)
      ちなみに、うちの親方は仕事で日々太巻きや細巻を巻いてるので、それはそれは巻くのが上手ですww

  • 本当になっチョロは仲良しでですね〜。
    この仲良さにずっと憧れてました。
    うちは本当の兄妹ではなく、なっチョロまでとはいかないけど近づけたかな?
    なっちゃんが甘えてくれるとぷしゅ猫さんもうたまんないでしょうね(笑)
    なっちゃん連呼また出てるし(*´艸`)
    なっちゃんはちゅ〜るの食べ方もかわいいですね(^^)
    チョロくんはワイルドだ。
    チョコちゃんはそのまま食べるのは苦手なんですね。
    うちもいつもお皿に出しちゃいます。一瞬でなくなりますが(^^;;

    • いえいえ、TT兄妹はもはや本当のきょうだいと見分けが付かないほど仲良いじゃないですか!(^o^)
      なっちゃんはツンデレでめったに甘々にはならないので、甘えられるともうたまんないですww
      チョコちゃんはこぼしちゃうのが嫌みたいで、お皿で食べたがりますね・・・ヽ(・∀・)ノ

  • きょうの写真はほわほわしてますね~(*´ω`*)
    ひさしぶりに壊れたとぉちゃん見れてうれしかったですwww
    ばらちらしの細巻き、すごい発明だと思いました!!
    ひとつひとつ違う具を入れて作ったみたいに見えて、すごいことしてる!( ゚Д゚)と思っちゃいました。
    コンビニラーメンの器変えるとかもそうですけど、ひと手間でおいしくなることって多いですよね。
    わたしはひとりだしズボラだから、わかっちゃいるけど・・・ってやつですが(/ω\)

    • ボケるレンズは開放でしか使わないぷしゅ猫ですwww
      ばらちらしの巻物、意外と美味しいのでいつか試してみてくださいね!大葉がお好きでしたら細切りを大量に使うとさらに美味いですヽ(・∀・)ノ
      ああ、ラーメンとかならまだ良いんですが、納豆だけはついついあの白い容器で済ませちゃいますね。洗う時に面倒という気持ちが先に立つのでしょう(^_^;)

  • あらら!3連投稿だったのね!
    なっチョロチョコちゃん、随分と大人の顔になったね。あれだ、親戚の子がしばらく見ない間にグッと大人びて見えるってヤツ。
    なっちゃんすっかり姐さん!チョロ君はすっかり貫禄のある旦那になってるじゃん(*´艸`)チョコちゃんの毛並みが乱れている気がするのは換毛期?みんな元気に年を重ねていてうれしいわ。
    そしてカニは毛ガニが一番味は良いよね、面倒だけれど。そして生より火を通した方が美味しいに同意するわ!!

    • 12月は写真と話題が多くて3つの記事に分けましたヽ(・∀・)ノ
      なっちゃんとチョロくんは短毛でブラッシングも嫌がらない、なっちゃんに至っては豚毛ブラシでグルグル言い出すくらい好きなんですが、チョコちゃんはスキンシップ的なものは嫌いなんですよ。
      お腹とか胴の半分より後ろを長い時間触ると鉄拳が飛んでくるのでブラッシングもままならないため、いつも毛並みが揃ってないです(^_^;) 今ちょうど毛が増えてフワフワな時期でもあります♪
      毛ガニはでかいとやつでもタラバズワイに比べたら小さいからね、チマチマ食べなきゃならないけど美味しいです。
      食べたいと熱望して食べ始めても、1ぱい完食する前にちょっと飽きちゃうくらい味が濃いよねww

  • チョロ君歯がキレイだな〜。奥歯まで見事にキレイ!うらやましい…
    私も猫の上向いた顔好きです!目がキレイに口が笑ってるように写って可愛いですよね(*^^*)なっちゃんの笑顔はまた格別いいなあ。

    • ぷしゅ猫ブログ黎明期の頃書いたなっちゃんとチョロくんの紹介に、ふたりの定番フードは「ロイヤルカナンのオーラルケア」だと書いたことがあります。
      あのふたりは、生後数か月のカリカリが食べられるようになったころから今に至るまで、ずっとメインフードをそれから替えずにいるので歯・歯茎の病気は口臭とは完全無縁なのかも知れません。
      今回チョロくんのあくびアップの文章を書く前に、うまんまさんの記事を読んだので果たしてチョロくんのこの口内は綺麗なのか、それとも問題があったりするのか、とちょっと不安でしたよ(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA