新春・チョコちゃん追跡特集 11:00追記あり!

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 


※11:00追記
本編の前に・楽しいお知らせです!
ただいま、バーチャルイベンタ―おねいちゃん・ジュンさんのブログにおいて、
京都で開催されているワンニャンズの大新年会の模様が紹介されています。
いますぐチェーック(*^_^*)↓↓↓


使い回し御免仕り候

今日はチョコちゃんのスナップです。

なっチョロチョの末っ子チョコちゃん。
合流直後から、やんちゃ娘の素質をいかんなく発揮してきたチョコちゃん。
今では少し落ち着いて、無用な争いをあまり仕掛けなくなりました(^O^)


お昼寝のチョコちゃん

なっチョロの3段ケージは、今やチョコちゃんの休憩所。夜もほぼ、なっちゃんと一緒にここで寝ています。

お昼寝のジャマしないでニャ!


テーブル下のチョコちゃん

姿が見つからない時、よくいるのが、茶の間のテーブル下。
なっチョロは、ヒトの過干渉を避けるため、必要時以外は離れた場所で寝ています。
でもチョコちゃんはここにいる確率高し。なんだかんだ言って、まだ甘えん坊の子ねこなんです。


マッサージ後の寝場所にいるチョコちゃん

チョコちゃん、私が茶の間のテーブルで食事をする時、必ずささーっと近づいて来てマッサージを求めます。
チョコちゃんは立ったまま、半身をテーブルの下に残して頭をこっちに寄せ、頭のサイドや後ろ、脳天、耳、アゴなど、ボディ以外の部分を触って撫でてと要求するんです。
食事の際は必ずこのマッサージをさせられるするので、私の温かい食事はいつも半分冷めてしまいます(^_^;)
でも下僕の務めですし、チョコちゃんが日常で何か要求するのはいつもこれだけなので、最優先事項として取り扱っています。

そして気がすむまでマッサージが終わったらその瞬間、私の手を「ヤメロ!」とばかりにひと噛みして、このマットに移動してすぐに眠ります(*^_^*)

グラニテ


元神棚のチョコちゃん

精悍な顔をしていますね。ここはなっちゃん、チョロくんも使う人気スポットなので、気が抜けないんだと思います。


そしてふだんのチョコちゃんは・・・

やっぱりコワい顔をしていますね(笑)
でも、上で書いたマッサージをしている時に、この顔から目をつぶって気持ち良い顔に変わっていく時はなんとも言えずカワイイのです。
両手でマッサージをしないと即座に注意されるwので、その瞬間を撮影できたことはありません。
目から耳にかけてハゲてるように見えますが、気のせいです(笑)

髪の毛、ちゃんとあるニャよ♪

 

今日の付録

ぷしゅ飯~年末年始編

今年は、暮れも押し迫ってから、親方が歯肉炎のような症状で歯科に掛かって抗生剤を飲み、ときどき痛みどめも飲まなければならないほど痛むという状態だったので、好物のステーキも食べられなくなりました(^_^;)
年末年始にたっぷりステーキを食べさせてあげようと思ってたくさん買った肉、冷凍庫にいっぱい残っています(笑)
ま、しかし人間歯が痛くても腹が減る(ⓒ親方)ので、ちょいちょいっと年末年始の食べ物写真を。

12/29夜
味噌ラーメン
年末の記事でご紹介しましたね。菊水の麺というところがポイントです。
本来ならシャキシャキのもやしを山盛りにしたいところですが、親方歯事情のため我慢(笑)


12/30昼
サーモンとホタテのクリームパスタ
固いものを噛むとまだ痛いというので、柔らかい食材でクリームパスタを作りました。
刺し身用サーモンを塩とスモークソースでシメて軽くソテーしたものと、ホタテ貝柱と柔らかく茹でたブロッコリを合わせました。
クリームソースはホタテを焼いた時に出た汁を牛乳で伸ばし生クリームを混ぜました。貝の出汁はすごいですね。何もしなくても美味しくなりました。そして上にカッコつけてみつ葉を置いたんですが、クリームソースと相性がバツグンで、飾りのつもりだったのに美味しかったwみつ葉って和風な葉っぱのイメージがあるので、こういうソースにも合うとは知りませんでした。
親方も、痛いのと反対側の歯でシャキシャキ食べてましたよ(笑)
ちなみに親方、痛くてもビールやワインは必ず飲むのです(^_^;)


自家製ふりかけ
沖縄の汁もの「いなむどぅち」を義母に頼まれて、大鍋で作ったときに出汁を取ったかつお節を包丁で細かくして、調理鋏で細切りにした昆布と一緒に甘辛く炒め煮にしました。これはね、かつお節の出しガラのくせに市販のどんなふりかけよりも美味しいのですよ。この日は食べずに作っただけ。
細切りにした時点では猫にあげることもできます。なまり節と同じですから、チョロくんが喜んで爆食いしていました(^O^)


12/30夜
真鯛の刺身
スーパーのパック入りのものなのでそれなりでしたが、わさび醤油をつけて食べる刺身は日本酒に合いますね。
養殖の真鯛よりも、近くの居酒屋で食べる地魚のアカマチ(ハマダイ)の方が美味しいです。当たり前かw
アカマチは最高級魚として本土では高値で出されているようですが、こっちではやっぱり高級魚と言われつつも比較的安く食べられます。


おつまみ各種
この日は熱燗を飲んだので、ほかにも酒のつまみを食べました。
手前左から豆の煮もの、栗きんとん(自家製)、こうなごとくるみの佃煮。名付けて甘党三点セット。
奥左から紅鮭の飯寿司、かずのこ醤油漬け(自家製)、ダイヤサラダわさび味。

今年調達したかずのこはいつもと同じ皮つき塩漬けの冷凍ものから作ったんだけど大当たりでした。パリッパリ(笑)
北米産のニシンですが、そこで獲れるニシンには2種類あるらしい。そのうち片方は卵がパリパリしてないもっさりニシンで、もう片方は日本人好みのパリパリニシンらしいです。獲れる海が違うらしいですよ。

私、裏ごし作業とのこぎり作業wが大嫌いなので、今回きんとんの芋は裏ごし済みの食材用サツマイモを買いました。
紅まさり、紅はるかあたりの芋をトロットロネッチネチに焼いて裏ごししない、という技もあるんですけどね(笑)
相当甘く焼けるから砂糖をあまり入れなくても本当に美味しいんですが、日持ちしにくいという欠点があるんです。

飯寿司は好物なので、頼んでないのに父や弟から相次いで送られてきて、いま冷凍庫には紅鮭、はたはた、ほっけの飯寿司が出番を待ってます。弟によると最近は年中あるらしいから、冬の食べ物という感覚が薄れてきたらしい。いつでも食えるなんていいな~(笑)
 

田芋(ターンム)の唐揚げ
砂糖醤油にくぐらせた、大学いものような料理です。独特の食感がクセになりますよ~。大好き。
食感が少し似た廉価版で冷凍タロイモというのもありますが、今のところ全然勝負になりません(笑)


12/31昼
いなむどぅち
豚肉を使った、沖縄の他の汁ものに比べると上品な味わいの甘味噌仕立てのお汁です。
具材は全て細切り、豚肉、椎茸、コンニャク、かまぼこを使っています。
これも私の好物ですが、結婚前に親方の家(いまの義母の家)に遊びに行ったら、義母が必ずこれを作ってくれていて3~4杯食べるまで許してくれなかった(「今日は美味しくないかねぇ~?」と悲しそうに言われるw)のを思い出す(^_^;)
この攻撃を、沖縄のオバァの「かめーかめー攻撃」といいます。(かめーは「噛め」=「食べれ」の意味)
写真、具が分かりやすいように少し寄せました(笑)


12/31夜
石垣牛の焼肉

親方の歯がなんとか落ち着いてきて、さらに親方は大晦日恒例の元旦昼までの徹夜業務のため、スタミナをつけられるよう遂にステーキ肉発動w
しかし歯に負担がかからないよう、お歳暮でいただいた「石垣牛」と国産和牛のモモ肉を、ふだんより少量、焼き肉のようにして食べました。ブランド牛の脂の美味さよ。


ホタテのソテー
北海道から送ってもらったもの。鉄板に残った牛脂で焼き、醤油で味付け。


秋鮭中骨入り昆布巻
これは既製品です。昔からある食べ物で、頼んでないのに父が送ってきたので久しぶりに食べました。
中骨が入ったままの鮭の身を巻いてある昆布巻で、たぶん圧力をかけて蒸すか煮るかしてるのでしょうね。
鮭缶のように骨まで食べられます。昆布は圧力調理してもとけないので、自分でも作れると思います。絶対作らんけどw


鴨なんばん蕎麦

炭焼きの合鴨肉とネギが入ったおそばです。平成最後の大晦日の食べ納めでしたヽ(^o^)丿


2019.1/1昼
しょうゆラーメン
今年、年明けに最初に食べたのは・・・まさかのラーメン(笑)
だって自家製チャーシューがたくさん残ってるからね。
脂と具を追加すれば、これでラーメン屋できちゃうんじゃないかというくらい美味しいと思っている冷凍ラーメンです。
ちゃんとコロリン入ってますよ~。レビューは別記事で(*^_^*)


1/1夜
スイートバジルのピザ
モッツアレラが入ってないのでイタリアではなくギニア?のピザになっちゃったw


おっとチョコちゃん乱入


はちみつのピザ

私的にはこっちがメインの、はちみつたっぷりのピザ。
材料はチーズとはちみつ大量、粗挽きブ
ラックペッパーたっぷり、シナモン微量。美味いっすよ(*^_^*)


茶わん蒸し
茶わん蒸しは美味しいです。ハレの食事には欠かせないというイメージがあります。


お雑煮
雑煮の成り立ちは、地域ごとに全然違いますよね。餡入り丸餅を入れるのは四国でしたっけ?
若い頃はその話を聞いて拒絶したけど、今なら「美味しいだろうな」と思います(*^_^*)
うちは出汁が鶏か豚のしょうゆ仕立て。北国バイアスで甘めの味付けです。具は大根、ニンジン、シイタケ、みつば、ネギ。このうち大根とネギは必須です。餅は四角い切り餅を焼いてから入れます。
私しか食べないですが、だいたい5~6杯分の汁を作って冷蔵庫保存します。お正月は極力作り置き食品で過ごすという慣習の名残り?(笑)正月早々いちいち作るのが面倒なだけだよw

昔は、1杯のお雑煮に最大5個の餅を入れて食べましたが、今は2個が限界だ(^_^;)


ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02


にほんブログ村テーマ 猫写真へ
猫写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA