なっちゃんが来たぞ!

なっちゃんが茶の間で寛ぐのは珍しい

なっちゃんは、最近出窓のベッドを中心に、チョコちゃんの2段ケージ上の手作り猫BOXや3段ケージのベッドで寝てることが多いです。

そんななっちゃんが茶の間に来てペタっと座りました。以前はよくありましたが、最近では珍しい。


カメラにも興味があったようです。でかっ!



来てくれたのは良いのですが、超イカ耳。久しぶりなので警戒モード・・・




耳、少しマシになりましたがあまり落ち着かないようすです。
最近はチョロくんがエマニエル椅子を拠点に茶の間全体を縄張り化してるようです。
チョロくんのそういう行動は見てて面白いんだけど、なっちゃんとチョコちゃんが茶の間で落ち着けないのはちょっと可哀想です。




豚毛ブラシで少し撫でてみたら、気持ち良さそうな感じでした。が、顔がまだ緊張している様子。



茶の間で以前はへそ天バンザイ寝とかをよくしてくれたんですが、最近あまり見られないです。


でも、この日は肉球を見せてくれましたよ!!(*^_^*)

今日の付録

本日5月8日はゴーヤーの日

たぶん夕食はゴーヤーチャンプルーでしょうね・・・
冷蔵庫に小さめのコロっとしたやつが1個入ってました(*^_^*)

ワンポイントレッスンスン
呼び名の表記は、「ゴーヤー」と語尾を伸ばします。

よく、レシピなどで「ゴーヤ」と表記されていますが、あれは本土マスコミの誤表記が広まったもの。
語尾を伸ばした「ゴーヤー」を使うと、きっとあなたも『お?この人沖縄通か?』と思って貰えます(^◇^)

ちなみに、「チャンプルー」は、首里方言では本来「チャンプールー」ですが、生粋の沖縄県民でも「ゴーヤーチャンプールー」と言ってる人を見たことが無いので「チャンプルー」でだいじょうぶ。でも、「チャンプル」「ゴーヤチャンプル」みたいに語尾を伸ばさないのは間違いです。本土マスコミの誤表記が広まったものwwwなのでご注意を。

ぷしゅ飯

GW中の食事です(*^_^*)

近海本まぐろ(クロマグロ)ぶつ切り
今年初マグロを買った翌日。
当日食べるのが一番美味しいんですが、新鮮なぶつ切りならチルド保冷で翌日まで食べられます。



豚しょうが焼
玉ねぎと一緒に、しょうがたっぷりで炒めました。間違いない一皿ですよね(^◇^)

 

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • こんばんわ、ぷしゅ猫さん。なつちゃん、凄い緊張感が出ていますね~。でも、だんだんいつものように、可愛いなつちゃんに戻ったようで、良かったです。肉球も可愛いですね。触ってみたいですね。ゴーヤーチャンプルーっていうの食べたことがありません。最近、給食(息子達の小中学校)も出ているようですね。息子達に聞くと、苦くて食べられないと言われましたが、食べてみたいですね~。ゴーヤーだって、栄養があるんでしょうから、躰にも良いんでしょうね。奥さま、お料理お上手なんですね~。いつ見ても、お上手な仕上げになってて、凄いなぁ~と思っております。

  • コマさんこんにちは!
    なっちゃんの顔がね、イマイチリラックスしていないですよね(^▽^;)
    うーん、たまにしかでないと苦いかも知れないですね。沖縄では夏野菜が少ないため食べるようになったと思われます。
    ビタミンも豊富なので夏場の健康には良いのですが、子供の口には苦くて、幼児の頃は食べられないんだけど、小学校にあがり給食を食べるようになると長い夏によく出るので食べられるようになるんですよ。
    真夏が一番値段的にもお安いはずですので、一度お試しください(笑)

  • なっちゃん緊張してますね( ꇐ₃ꇐ )
    チョロくんの縄張り主張って、どんな感じなのかな???
    我が家には男の子が居ないので、女子天国ですが…
    以前、ソラくんが我が家にいた頃に、やはり縄張り主張でキーちゃんと揉めたことがありました。ラムネ姐さんとは、最後まで空間を共有することは難しかったんですが…。
    男子ってやっぱり縄張り主張が激しいのかな???
    なっちゃん、頑張れー٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

  • 前に記事にも載せましたが、チョロくんの縄張り主張は他猫排除行動です(^_^;) 椅子だったら同じ椅子に無理やり乗っかってから落とす、ベッドなら添い寝するふりして追い出す、同じ爪とぎに乗って追い出す、などなど。
    毎回でもなく、その時の気分で気にしないか排除するか決めてるようですよ。台所の戸棚の天板は乗ろうと思えば3猫乗れるけど、通常みんな1頭で使用しています。でも時々、気が付くとチョロくんとチョコちゃんが載ってることがあるんです。先にチョロくんが居たらほかのふたりは同じ場所に割り込まないので、たぶんチョコちゃんが居るところにチョロくんが登って排除しなかったんだろうと思います。面白いですね!
    そっか、ソラくんは男のコですもんね~。ラムネちゃんもキーちゃんも果敢にシャットアウトできたのかな(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA