おみやげスペシャル~チョロくん可愛い!~2019北海道⑧完

ブログランキング参加中!
ブログ更新のエネルギーになっています!
ポチっと応援なにとぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
いつも はて ブ していただきありがとうございます。
シェアボタンが無い時は、こちらのランキングバナーへの応援をお願いします。



 

2019夏・北海道帰省(8)

長いレポートも最後です。

北海道帰省レポート、8回にわたりご紹介しました。
ほとんど食べ物の写真?ですねwww 

今回は、帰宅した日にチョロくんがおかえり!の気持ちたっぷりで夕食の食卓に貼り付いてくれました。
そのようすを本編としてご紹介しますね(*^_^*)


南国に帰る日の朝。
空港へは、当初、高齢の父の帰り道が怖いので、空港まで送らなくて良いと言ってたんだけど、雨だしどうしても送りたいというので仕方なく送ってもらいました。最後に親らしいことをしたいという気持ちだったのかな~ヽ(^o^)丿
逆に、雨だからできれば運転してほしくなかったんですけどね。まあ年寄りの気持ちを無下にするのも寿命が縮まってはいけないと思い、甘えることにしました。

さて、千歳空港までは私が運転して30分弱で到着。
ちょっとだけ時間があったので、出発ロビーで父と休憩。

当然、ソフトクリーム。ラストワン!食べますよ!
お店の年配のお姉さんに、「いちばん人気は何?」って聞いたら、なんとクレミアだと言うじゃないですか・・・
私的には非常に(´・ω・`)ガッカリ…

美味しいのは認めるよ!濃いのは認める!でもクレミア沖縄でも食べられるしー。
全国どこでも食べられるソフトクリームで最後の〆というのは納得がいかないですよ・・・
それで、人気第2位のメロンソフトクリームにしました。

これこれー!これが1位でいいじゃないの!北海道の玄関千歳空港なんだから!!

これね~、千歳に行ったら絶対食べてね!美味しいから(*^_^*)
登別で食べたメロンソフトも美味しかった。今回はメロンソフトにすっかり魅せられました。

大人の父はコーヒーを飲んでます(^O^)

また来るぜ!!また来年温泉行こう!!
この一言が寿命を伸ばしますように!と祈ってさよならしました。

男同士の別れはあっさりと・・・(笑)



羽田で沖縄行きに乗り換え。
小一時間あったので、昼飯に金沢カツカレーを食べました。これはこれで美味い。

ゴーゴーカレー監修なのかな。沖縄にも店舗があったので食べた事あるんだけどw


そしてまたもやお土産を買ってるときに、そろそろ搭乗締切だな~と思ってゲートに行ったら・・・!

ん?大阪行き??あ!ゲート番号間違えた!! 11番じゃなくて9番から出発だ(^_^;)
この時点で搭乗〆切り2分前。

走りましたよ、ええ。

でも沖縄行き、お客がいっぱいいたのでまにあった。
乗り換えで乗り遅れたらみっともないけど大丈夫だった(笑)



予約時にクラスJ空いていたので取っといて良かった。
大きめシートに包まれてぐっすり眠れた!
那覇空港には、親方が車で迎えに来てくれました!ヽ(・∀・)ノ

帰宅したら、なっチョロチョがソワソワして付かず離れず(笑)
荷物の整理とか片づけを速やかに行わないとぐちゃぐちゃにされちゃうので写真は撮ってませんが、チョコちゃんとか遠巻きにこっちを見てて半分忘れられてるんじゃないかと不安になったりwwwそんなことはありません!


千歳空港で買ったお菓子。せんべいとおかき。
チョロくんがさっそく匂いを嗅ぎに来ました(*^_^*)




おやつ担当の私が帰ってきたので、何か食べられるものがあるのではないかと必死で匂ってます。
チョロくんただいまーー!

じゃがポックルは登別温泉のホテル売店で買ったもの。写真撮り忘れてた。


ひとつひとつ、すべての物品を丁寧に検品するチョロ隊員。
チョロくーん!た・だ・い・ま♥




お皿に載せたお土産の方にも興味津々(笑)
父ちゃんは無視かい!!(^▽^;)




開拓おかき(増毛甘えび味)も匂ってます。目が真剣だなチョロくん(^o^)




ん!これ!




いちばんイイにおいがするにゃ!!




ぼくはこれをもらうにゃよ!

いや、あげられませんよこれは(^▽^;)


開拓おかきはシリーズでいろんな味がありますが、これを買ったのは初めてです(*^_^*)

ちゃんと甘エビの味がしますよ~!と言いたいところだけど、甘エビの殻の味のような気がw
あ、いえディスってるわけじゃなくて※個人の感想です。
でもこれ食べて開拓おかきを全種食べてみたくなったので、美味しいんですよ(*^_^*)

開拓おかきは北菓楼が作ってます。
webによると現在、函館産のいか、増毛産の甘エビ、標津産の秋鮭、枝幸産の帆立、えりも産の昆布、白糠産の柳だこ、白老産の虎杖浜たらこ、野付産の北海シマエビ、枝幸 毛がにの9種があるそうです。
今まで、いか、こんぶ、ホタテは食べたことがありますが、絶対いつか全部食べちゃる!(笑)

増毛といえば、弟がお土産に2袋くれたこの鮭とばも美味しいです。

鮭とばは、薄い削ぎ切りの「鮭とばイチロー」が食べやすく味も好きなんですが、それと比較すると少し固いけど甘めの調味液が染みていて美味しいです。
北海道にはカチカチに堅い燻製もありますが、肉と一緒で、身の筋の方向を見極めれば裂きやすく、小さく薄く裂いて食べると食べやすくなります。(燻製ワンポイントレッスンwww)

さて、とりあえず、チョロくんには食卓から降りてもらって、猫用の鮭皮チップスを1枚食べてもらったら、いったんどこかに行っちゃいました。



この日の夕食はお楽しみ、千歳・羽田空港土産の品々です。

小樽かま栄のかまぼこ パンロール

公式サイトには、冷めたパンロールの食べ方が載ってます。




こちらはまる天とじゃがいもコーン天



羽田空港で買った天むす



ちょっと大きめのひと口サイズで美味しそう!



こっちも羽田で。つきじ丸武の玉子焼サンド



シンプルに玉子焼きだけ。



サンドイッチやかまぼこも、切ってお皿に並べました。



これがじゃがいもコーン



こっちがパンロールです。



まる天。結局一番好きなのは、小細工一切なしのこれなんです(笑)



そしてメインディッシュwwは千歳空港名物、佐藤水産の海鮮を使った弁当
この石狩鮨は超ロングセラー&人気ナンバーワンらしい。
私は昔からこれ以外のを買ったことがないです。


サーモンじゃなくて天然ものの鮭ですよ。カニも!


こっちの豪華なやつは親方の分。大漁よくばり弁当


イクラ、ほたて、蒸しウニ、カニ、ルイベ、サーモン。


あれだけ美味しいエビカニを思い切り食べてきて親方にこれ、というのは少し可哀そうですが今回は許せ(^▽^;)
 
ということで、土産品ばかりですがご馳走が並びました!



・・・そしてそこにやってきたのが・・・チョロくん!!ジャーン
排除するわけにはいきませんので、逆に太陽作戦でいきます。

チョロくーん!食べたかったら食べていいよ!!
と言って鼻先に石狩鮨をもっていきました(*^_^*)




めっちゃ匂いかいでます(笑) この何かを調べてる時のチョロくんの顔が大好き。




これはすっぱい匂いがするにゃ   酢飯だからね(笑)




ぼく、これはいらにゃい




そっか、じゃあ父ちゃんが食べるね!食べたら遊ぼうね!




チョロくんは帰宅後なかなかコッチを見ませんが、ずっとそばに居ます。
このときも、親方の座椅子を奪って寝始めました。



チョロくんー!もうどこにも行かないからねー!




ぐぅ。
 


なっちゃんとチョコちゃんは、いったん近づいてきたと思ったんですが、その後またケージや寝床に戻ってしまいました。
女子組はドライやな~www


※チョロくんの首輪が古いのに替わっていることにお気づきだと思います。
北海道に行く少し前に、チョロくんは室内で首輪紛失事件を起こし、約2週間ちょっとの間行方不明だったんですよ!
どこを探しても見つからないので焦りました。

首輪はS字トンネルの中にひっかかっていたらしく、現在は無事回収しています(*^_^*)


ぷしゅ猫
8回にわたってお送りした北海道帰省レポート。
要約すれば、
「実家帰って1泊で温泉泊まってお土産買って帰ってきた」
の1文で済んじゃうのに、大量写真と駄文で引っ張っちゃってごめんなさい。

旅嫌いのぷしゅ猫が久しぶりに自ら企画した帰省旅行だったので、思いのほか楽しくて記事に残したかったんです。
お付き合いいただいて最後まで読んでくれた皆さま、大変ありがとうございました!

これにて帰省レポートの終了です。


とかいいつつ明日おまけがあったりする事も多々ある・・・



 

 

 

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


ブログランキング参加中!
いつも応援ありがとうございます!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へにほんブログ村

※お知らせ
『人気ブログランキング』は運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

2 件のコメント

  • 空港でのお別れ、お父様も少し寂しそうですね(。•́ω•̀。)
    また来るぜ!という息子からの言葉がなんとも頼もしかった事でしょう!
    そしてクレミ…じゃないソフトクリームも美味しそう!私は昨日食べましたけどね(*´艸`*)❤︎クレみ…そ、ソフトクリーム♡
    帰省すると高齢の親に帰りに泣かれたりもして…別れが辛かったりしますが、私も今年は父の新盆だったりもしてちょっとバタバタしますので思い切ってブログは夏休みとさせていただきました。
    私の場合、母の介護の事や親戚周りもあるのでプシュ猫さんのように楽しい帰省にはならないんですが、時間いっぱいバタバタして参ります~εεε=(*´艸`)
    美味しそうなお土産いっぱい!なっチョロチョもソワソワしっぱなしですね(*´艸`*)❤︎しばらくは北海道づくしで余韻に浸れそう~(*^ω^*)
    ではまた(*°︶°*)ノ”❁.*・゚

    • まあ、北と南のはずれですが、実家が千歳に近いのが救いではありますね。また来年とは言ったけど、オリンピックイヤーに旅行するのは私としては出張でも避けたい事態です(^_^;)
      空港のクレミアにはずっこけました。北海道でしか食べられないなら良いのですが、たぶん客のほとんどが「北海道最後のソフトクリーム」としてチョイスするのに自社製品ゴリ推ししてどうすんの、っていうのが日世への想いです。せめてメロン混ぜれ!そして千歳や道内観光地限定で展開すれば良いのですよ(笑)
      クレミア美味しいのでその存在自体には全く異議はないですよ。ママんはたくさん食べてください(笑)
      今ごろお盆の準備でママんも超忙しいのでしょうか(*^_^*)料理の準備とか色々どうしても女性への負担が増える時期ですので、お身体に気を付けて頑張ってくださいね(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA